結納金について

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

10月に結婚予定です。
結婚式の費用(衣装・着付け代も含め)は折半で両家の両親が負担することと結納は、食事会と結納金と記念品交換という形で行うことに両家の話し合いで決まりました。
しかし、すでに同棲3年目で、結婚にあたり住む場所・家具・家電などは揃える予定がなく、宝飾品や着物なども保管の関係もあり必要ないと実家の両親には話してあります。
なので、結納は食事会とお互いが貯金で用意した指輪と時計の交換にのみ(結納金なしで)行いたいと、私の両親に相談しました。
すると実家の両親は結納金の申し出を断るのは失礼といい、
「じゃあ、実際、結納金はどこに行くの?」と聞くと、結婚式の費用に使うと言います。         
私も、費用を負担してもらう感謝もあり、ご祝儀などは費用にあててもらおうと考えていましたが結納金までとは思いませんでした。
(結婚式は親族のみ25名 120万で、新婚旅行はありません)
そうなると、実質、私の実家は負担ゼロ、ほとんど彼のご両親の負担になってしまいます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

結納金を元に披露宴の費用を精算すればよいのでは?
    そうすれば折半も成り立つでしょ

結納金が余剰ならその分はいつか義理の両親に何か贈ればよいのでは?

• 親→親?

結納金って新郎が用意して新婦が頂戴し、今後の生活に必要なものを購入・・・っていうものだと思ってました。

経済的にお困りでないのでしたら、ご実家の親御さんには結納金をアテにした勘定はやめてもらえばよろしいのでは?

主さんおっしゃるとおり、費用の折半には程遠く不公平ですよ。

わたしの場合、結納金は頂きましたが結納返しもせず貯金し、数年後の新居購入の一部にしました。(夫も同意の上、でした)

• 結納金

お道具代(家財道具や電化製品や所帯を持つに当たっての必需品)を用意するためのお嫁さんサイドの足し(お嫁さんのほうも同額程度用意する)にするものと聞きました。だから、残したり別の使用目的に使ったりしたら失礼に当たると言われます。

もうご準備にお金がかからないのであれば、彼の名義で二人の貯金として持って行かれたら?

少なくとも挙式費用は結納金と別会計で手をつけなくてしましょう。

トピ主さんが予定されている「結納」は「親族の正式な顔合わせ」or「お食事会」というもので「結納」と銘打つとお金や水引のお飾りや目録などがセットになって受け渡しされるものと思います。これからでも「結納」ではなく「結納代わりのお食事会」とされたらいかがですか?男側の親としたら「結納をする」なんて言いながら記念品だけ持っていけません。男性サイドが笑われますし、逆に結納を挙式費用や別に流用したら女性サイドが笑われます。

• みなさん、ご意見本当にありがとうございます。

私も初めてのことで、何もわからず戸惑っているのですが、少なくとも、結婚式の費用に結納金をあてるのだけは辞めてほしいと両親に話ました。
    両親は結納金の使い道に口出しするなんておかしいと言います。
     でも、義父母が用意して下さるお金を、私の親戚の交通費や披露宴に使うのは、義父母や彼に申し訳ない気がしています。
    もう一度、両親と話そうと思うのですが、かなり険悪な雰囲気になっております・・・

みなさんがレスして下さって、とてもうれしかったです。

• 既婚者です!

ももさんの同じく同棲3年後に結婚した者です。
    新居等の準備も必要なく、交際6年程だったので、全て自分達でやりました。
    結納金も主人と私でそれぞれが半分出し、貯金しました。
    挙式、結婚式も各自の独身の時の貯金を出し合ってやりました。
    よって親からの援助は受けておりません。
    トピさんの場合、費用は両親が負担するのであれば、なおさら結納金は、お二人の今後の生活の為に貯金した方がいいと思います。
    又、本文からでは、ご両親が負担するようになってますが、お二人は結婚式の費用の貯金はなされていますか?お金の事で険悪になるのは避けたいところです。
    ちゃんと婚約者と話しあった方がいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧