離婚後の苗字

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あゆ

今離婚を考えている26歳です。子供は保育園児が二人います。

離婚したあと名乗る姓について悩んでます。私だけなら元の苗字に戻ればいいけど、子供のこと考えると・・・

手続き的にも、結婚時の苗字のままの方がスムーズにいくのでしょうか。
経験者のかた意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も2年前子供を引き取り離婚しました

先ず離婚する際は初めに離婚と同時にトピ主さん単独の戸籍を作ります。
    それの登録に大体一週間前後このときに姓を選びます。ご主人と同じ姓のままトピ主さんを筆頭とした単独の戸籍を作るか、旧姓で実家の戸籍に戻るか、旧姓で単独の戸籍を作るか。こせきができたあとでトピ主さんの戸籍に子供を移す。中学生以下のお子さんは役所(本籍のある)で出来ます
    中学生以上は戸籍の出来た後に家裁申請の必要が有ります。特に手続きをしなければお子さんはご主人の戸籍に残ります。
    私は主人と同じ姓で私が筆頭で戸籍を作りそこに子供を移しました。
    基本的には親権者の戸籍に入れます。母子手当て等申請する場合ここまで手続きが終わらないと出来ません。うちは女の子二人で末っ子が息子で主人は一人っ子です。女の子は何度も名前の変わるのを避けたかったし、末っ子は主人の家を継ぐにしても子供が好きなほうを選べれようにしました。

• hamuさんへ

〉中学生以下のお子さんは役所(本籍のある)で出来ます
    これは誤りではないでしょうか。
    15歳未満の場合、法定代理人によって同様に家裁へ申請して承認を受けることが必要なはずです。
    法定代理任は離婚届で子の親権者と指定した人がなるものですが。
    ちなみに、
    〉基本的には親権者の戸籍に入れます。
    これも誤りではないでしょうか。
    確かに、児童扶養手当などの手続きには必要ですが、親権者の戸籍に入れるという決まりはありませんよ。

• まわりは大して気に留めていない

子供の小学校でも、在学中に名前の変わる子が何人かいます。大人は「あ、そうなのね」くらいで特に反応ないです。子供にいたっては「今日から○○くん、△△くんになったって!」でおしまい。

最近は離婚がめずらしいことではないし、思うほど他人は気にしてないと思います。田舎の方はまだ色々周りから言われるんでしょうか?(偏見?ごめんなさい)都市部に住んでいると、あまり気にかけてもらえないので、逆にラッキー。

友人の場合。元夫の姓→離婚して実家の姓→再婚して現夫の姓、と子供も3回変えました。彼女は「出世魚みたいでしょ〜」と明るく笑い、周りの子供達はそのつど問題なく対応してました。たまに「あれ?今の名前何だっけ??」と聞いてしまうこともありますが、「アッハッハ〜!」と笑って教えてくれます。

ちょっと横ぎみ?レスでした。

• 私の場合は・・・

現在38歳の私は、29歳の時2人の子を引き取り離婚。
    わたしも名字はどうするか悩みました。

でも当時園児だった上の子の名字を変えるのは、かわいそうかな?と
    思ったのと、
    まだ29歳で、再婚するチャンスはまだまだありましたので(笑)
    旧姓→婚姓→また旧姓→そして再婚姓・・・と
    めまぐるしく名字を変えてしまうのが、ちょっと・・・と思い
    結婚時の名字のままでした。
    (離婚して再婚のこと考えるのもなんですが(笑))

そして4年前に再婚して、現在の夫の名字になりました。
    再婚するとき、夫が『子供達がかわいそうだから自分が名字を変える』と
    言ってたのですが、前夫の名字をNEW夫と名乗るのもねぇ〜・・・
    と、意外なところで障害に(笑)

結果的には子供は1度の改姓で済みました。

と、言っても旧姓がちょっとダサかったので、戻るのがいやだった・・
    というのもあったんですけどね(笑)

どうぞご参考までに(ならないかしら?)

• hamuさまへ。

私もhamuさまと同じく、夫の姓のまま新戸籍編成しましたが、子供は夫戸籍から抜かずそのままにしてあります。
    つまり私と子供は別戸籍なんですが、親権者は私で、かつ児童扶養手当もちゃんと申請出来ますし、受給出来ていました。
    (最近は収入が増えたため支給停止されてますが)

ヨコですが、ご参考まで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧