人間関係(小姑)

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フラワー

結婚3年目の主婦です。夫の姉との付き合いを戸惑っています。

私たちは今夫の実家から離れて別々に暮らしています。
夫の姉も結婚してたまに実家に遊びに来る程度ですが、たまに皆で夫の実家に帰り食事したりしてます。一回行くといつも姉はなにかしらお土産持って来ます。私も気を使っ何か買ったりお返しをしたりしてます。

それだけでも結構重いなぁって思ってたのですが、そのほか話の話題に
入れないのです。あんまり話とか振ってくれません。行く度にいつも一人でポツンといる状態です。

もともと人との付き合いが苦手な私です。どうしていいか分かりません。
夫にも言いづらくて相談してません。
皆さんは姑や小姑とはどう付き合ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様だと思うので。

私も長男嫁・小姑ありです。

義姉さんは、トピ主さんへのお土産も毎回下さるのですか?

重いな〜という気持ち、わかるような気もしますが、友人関係でも何かとプレゼントをくれる子もいますから、きっとそういうやり取りが好きな方なのでしょう。

言ってみれば、トピ主さんは好かれているって事だと思います。

話題は待ってても仕方ないですよ…。
    私も、夫の実家へ時々行きますが、さしたる話題などなく苦痛だなーと思いますが、これはお互い様なのだろうなと思ってます。

私が話題に困ってるように、向こうもどんな話題をふればいいのか困ってるだろうと思うからです。

ウチは新聞を取ってないので、いつも新聞やチラシを見させてもらってますが、他には

・夫と話して場を紛らわす
    ・天気の事、最近のニュース等どうでもいい話題
    ・夫のアルバムを見せてもらう
    ・趣味の話を聞く
    ・TVを見ながら感想(?)を言いまくる
    ・お互いの近況報告。

結婚3年目って、私と同じくらいですね。
    姑・小姑さんがどうのでなく、一番いいのは、夫が気づかってくれる事なのですが…。

• わかります

私の夫には妹がいます。
    妹と義親が仲が良いので、そこで知らない話が盛り上がってしまい、ポツンとしていました。
    義妹どころか義父母も苦手でした。

過去形なのは、義妹の子供のお陰でしょうか。
    何に惹かれたのかわかりませんが、とてもなついてくれ、いつも会いたいと言ってくれます。
    子供が「会話をする」の橋渡しになり、話の内容も夫の家族が見たことの無いような一面の話をしたら、それが面白かったらしく、それから普通に会話ができるようになりました。

夫は家の中では無口を装っていますが、外ではイジラレキャラです。
    そのギャップが面白かったようです。
    多かれ少なかれ、世の旦那さんって家族とは別の顔を奥さんに見せていると思うんです。
    そういう話を振ってみたらどうでしょうか?

• うちの場合・・・

結婚経験のない、かなり年上の義姉がいます。正直話が盛り上がらない人です。 言葉遣いは酷く汚いし(義母に「てめぇ」とか言うんですよ!)文句や不平不満が多いし、頑張ってニコニコ応対してますが、どうも私とは合わないタイプみたい。でも義父母と同居していたので会わないわけにいかなかったのですが、少し前に近くにマンションを買って別居、わーいこれで少しは気が楽だ〜!と内心喜んでいたのもつかの間、相変わらず夫の実家へ行く度にいます・・・・(涙)。 わざわざ呼ぶ義母も義母だけど、そのたびに来る義姉も義姉・・・って思ってしまいます。

そんな義姉は勝手にテレビ見たり新聞読んだり出掛けたり。なら来なくてもいいのに。 挙句、結婚して10年以上たった今頃になって急に私を呼び捨て。 夫から軽くいさめてもらってもやめる気配もありません。 かなりボス的気質の強い女性なので、おそらく「年の離れた弟のヨメになんでこのワタシが気を使わないといけないのよ!!」とでも思っているんだろうなぁと思うと、いっそう憂鬱で・・・。

せめて結婚していれば「嫁」の気持ちのひとつも分かるのになぁと思う今日この頃です。

• 試してみます

毎日かあさんさん、ありこさんレス有難うございます。

義姉は毎回お土産くれます。私も毎回お返ししてます。
    お話の話題も一方的に喋っていて(自分たちで)、私の入るよちはありません・・・・

でもお二人の意見を参考に次回から挑戦してみたいと思います。

• お気持ち分かります

私はここ数年は一人でポツン、です。話をふって貰っても気の利いた事も言えず、また、何かを言ってもその返しが嫌味などだったりするのでますます貝になります。
    なので、はじめから余計な事は言わないようにしています。
    だから夫の実家では子供の世話をしたり、新聞や雑誌を見せて貰ったりしています。
    夫に下らないことを話しても遠くから「何?何だって?」と聞いてくるので、本当に疲れます。
    (「トイレ行こうかな〜って…」「行けばいいじゃないの!」のような展開になるのです)

ただ、私は夫にはすべて話します。夫は初めは全く気がつかなかったのですが、泣いたり騒いだりして気持ちを受け止めて貰いました。
    それからは随分助かっています。
    トピ主さんも、誰も鬱々とした気持ちを分かってくれないのはすごく辛くないですか?
    もちろんご主人様でなくてもいいのですが、やわらかく「な〜んか、いつも一人でポツンなんだよね〜。」くらいから始めて、少しずつ気持ちを出していかれては如何でしょうか。
    ただ、一方的な悪口になるととんでもない夫婦喧嘩になるのでお気をつけて下さいまし…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧