離婚の危機を乗り越えたい

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

今年の5月で結婚4年目を迎えました。
その5月中ごろに、夫から離婚を切り出されました。私、夫とも25才で子供はいません。
理由は、私が口うるさく言ったり、束縛したりの積み重ねで疲れてしまい、先が見えなくなってしまったと言うのです。さらに、他に気になる人もできたと言われました。

周りの人に相談しても、みんな「まだ若いんだから、そんなの別れたほうがいい」と言います。
夫とも話し合いましたが、「今は放っておいてほしい。もとに戻るのを待つのは勝手だけど、どうなるか知らない」と言われました。

結婚てそんなものなのでしょうか。

私も、こんな状態の夫なんて好きではありません。でも、なんとか気持ちを取り戻したいのです。だめになったら別れればいいとか、離婚てそんなに簡単なことなのでしょうか。これも、長い結婚生活のひとつの壁であるなら、お互いに見つめ直して乗り越えたいと思っています。
離婚の危機を乗り越えた方など、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口かも知れませんが

私は30代前半、結婚4年目、主人とは出会って8年が経ちます
    よく恋愛時代は「両目をよく見開いて」相手をよく見極め、
    結婚後は「片目をつぶる」といいます

離婚したくないならば、今までの事を振り返ってみてはいかがですか?
    これまでの結婚生活、そして出遭った頃の2人、つきあっていた頃の事

変わってしまった事は何ですか?

口うるさい事、束縛と理由の1つが分かっているのであれば、そしてトピ主さんに思い当たる事があるのなら、まずそれを改めてみてはいかがですか?

長い人生、できるだけ仲良く幸せに暮らしたいですよね

人間関係に大切なのは、思いやり、相手の気持ちを思いやる気持ち、相手の立場にたって考える気持ちだと思います。

結婚も一緒だと思います

離婚したくないのであれば、愛してもらっていた頃のトピ主さんを思い出して愛される努力をしてみてはいかがですか?

ご主人に愛されようとする姿勢、そしてかわいいと思ってもらえるような立ち居振る舞い、言動、努力必要ではないでしょうか?

えらそうな事を言ってしまいすみません

私も日々、努力しています

• 一般的なことより

一般的な常識云々より、ご主人があなたを嫌いになったことに対して
    多少は反省されていますか?

文面からはご主人の不誠実さだけをなじっているように思われますが
    ご主人があなたから気持ちが離れた原因、きちんと話してくれたのなら
    それを反省して、直して、それからやり直したいと伝えてみるべきでは??

• がんばれ

はい、確かに大変ですよね、わかります。
    まだ若いからお互いにやり直しができるとご主人は考えているのでしょうが、結婚をそのように軽い考えで通してしまうのは、とても悲しいことです。そして戸籍にも残ることをよく考えてほしいですね。私にも妻がいますが、とてもうるさいです。がみがみいつも私の文句をいいノイローゼになりそうですが、がんばって結婚生活を続けていますよ。一緒にがんばりましょう!

• 私も四年目です

私も同じです。結婚って現実ですよね。する時は、勢い、周りも追い風、でも、結局は二人の気持ちが大事ですよね。相手を思いやった行動が出来ないと不仲になるし・・・私はこの三年の間で色々とありました。
    楽しいことも辛いことも泣いたりした事も・・・私も若いうちに離婚した方がいいのかなと正直、思ったりする時があります。夫の身内関係で難しい事があり夫も子供がいないうちに離婚した方がいいのかと言ってたし・・・。
    でも、なんとか今はやっています。また色々あるかもしれません。

旦那さんの事を思いやっていれば、旦那さんも変わるかもしれません。それで、また二人の気持ちは良い方向に変わるかもです!

結婚って難しい!でも、離婚して楽になるとは思えません。
    どっちにしろ、努力です。もし離婚したとしても、結婚生活の反省を活かして前向きに生きていかないとと思います。