出産後の海外出張、子どもは?

レス22
(トピ主5

妊娠・出産・育児

acho

今年の11月末に第一子の出産を控えています。私は産後すぐに仕事に復帰する予定で、主人は来年末まで海外に単身赴任をしています。
実は私は、来年5月にアメリカのワシントンDCに4日間の出張を予定しています。仕事の内容上、どうしても私がいかなくてはならない出張で、他の人に代わって頂くことは出来ません。
でも、生後6ヶ月の子どもを置いて4日間(移動も入れれば6日間)も海外に行くことにはためらいがあります。実家の両親に預けることも考えましたが、たとえ私がいないあいだ毎日一時保育に預けて、夜だけ面倒を見てもらうにしても、両親にとってあまりにも負担が多いのではないかと考えています(今は両親とも仕事はしていませんが、二人とも60代半ばですので若くはありません)。また私も、そんなに長期間子どもと離れていることには不安を感じます。かといって、出張に連れて行ったとしても、日中は仕事ですし、子どもを海外のホテルに置きっぱなしにするわけにも行きません。長時間のフライトも子どもには負担でしょうし・・・。どうすることが子どもにとって一番いい方法なのか、お知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚の例ですが

実のお母さんに、同行してもらっていました。
    昼間は子守をしていてもらい、夜は別の部屋でゆっくり休んでもらう。
    本人は夜は子供に会えるので精神的に楽だったと。

子供が健康であることが前提になりますが。
    また、お母さんとお子さんの旅費は自費です。

• 産まれてみてから‥

まだこれからご出産ですよね?産後どのくらいでお仕事に復帰されるのかわかりませんが、出産ばかりは産んでみないと赤ちゃんの様子や母体の回復など予想もつかないのでは‥お互い健康ならば良いですが、それでも初めての育児は大変なことも多いと思います。生後6ヶ月というと離乳食も始まっている頃でしょう。まずは無事に出産されてからご主人やご両親とも相談なさってみてはいかがでしょうか?少し時期尚早のような感じがします‥。

• ご実家に預けるのがいいかと・・・

出産後3ヶ月で復帰しました。思っていたより精神的に辛かったです。
    7ヶ月目からは出張にも何度か行きました。でも子供を連れて行こうとは思いませんでした。確かに夜ホテルに帰って子供に会えれば、精神的に安らぐかもしれませんが、仕事で行くわけですから、夜は夜で翌日の準備もあるし、普段は一刻も早く迎えに行こうと残業も思うようにできない状態なので出張中は割り切って仕事に専念するつもりで子供は実家(母は65歳)に預けて、毎朝出勤前にホテルから実家に電話して様子を聞いていました。
    最初は戸惑いもありましたが、ホテルで1人になれるので、結構、日頃の疲れがとれてよかったです。まだ6ヶ月くらいだと夜中に何度か起きることもあると思います。出張(時差ボケもあるかも)で夜もぐっすり眠れないのは辛いと思うので、ご両親が預かってくれるのであれば、少しくらい甘えてもいいと思います。

• ありがとうございます

一児の母さん、レスありがとうございます!
    おかあさまですか・・・。それは、確かに最強の味方ですよね。
    うちの母はそんなに飛行機好きではないので、どうかなという感じなのですが、最後の手段として聞いてみるのはありかもしれません。
    もちろんそのときは、母の分と子どもの分、自腹で払うつもりです。
    よいアイディアありがとうございます。他の方も引き続き、アドバイスいただけたらうれしいです。

シエリさん、レスありがとうございます。
    そうですよね、こればかりは産まれてみないとわからないですし、こんな検討は時期尚早とおっしゃる趣旨もとてもよくわかります。
    ただ、仕事に対する向き合い方も人それぞれ違うのではないかと思います。今回の場合、その出張に行かなければ、やはりわたし個人のみならず、職場全体の信用にも関わってくることですし、「産後の状況が分からないから、すでに決まっている出張の準備を留保」ということを私がしてしまうと、今後うちの職場で産休・育休の取得を検討している方々までも白い目で見られかねません。そしてなにより、私が今回の出張に積極的です。
    ですので、可能であれば今後のレスは、子どもが生後6ヶ月のときに私が出張に行くことを大前提として、いただければありがたいです。ただもちろん、産後はなにが起こるかわからないというシエリさまのアドバイスは、しっかりと心に留めさせていただきます。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 預けた事があります

長男が1週間入院し、夫と私が交代でその間ずっと付き添いをしなければならなかったので、次男(当時8ヶ月)を夫の両親に預けたことがあります。1週間預けっぱなしでした。おじいちゃん、おばあちゃんは、次男をとっても大事にしてくれていましたよ。当時は、わたしも若く、母親のわたしが1週間も子供を手放すなんてと、心苦しく思っていたのですが、今思えば、そんなこともありです。なんでも一人でかかえることはないのです。あれから、17年が経ちますが、いまでも夫の両親は、あのときのことをなつかしそうに話します。孫とのきずなが深まった(?)かけがえのない思い出のようです。

もしトピ主さんのご両親が、預かるよと言ってくださるなら、甘えられたらと思います。6ヶ月の赤ちゃんをアメリカまで連れていくのは大変ですよ。おまけに時差はあるし。とりあえずは、ご両親に相談されたらいかがですか?

お体大切に。ご安産をお祈りします。

• ご両親かだんなさんに来てもらう

キャリアとして働くお母さんならではの悩みですね。
    お話を聞いて思ったのは、

1だんなさんが休めるのなら、仕事を休んでアメリカに来てもらい、
    日中子どもの面倒を見てもらう。
    離れて暮らすだんなさんにも、良い親子休暇になると思います。
    だんなさんがどちらの国にいるかによって、
    難しいかも知れないですが。

2ご両親、もしくはお母さんだけでもいいので、同行してもらい、
    日中は面倒を見てもらう。
    そのかわり夜間はachoが見る。

中国の人でキャリアを積んでいる人だと、
    ご両親を呼んで子どもの面倒を見てもらったり、
    子どもだけ両親に預けている人も多いですよね。
    日本だとまだまだ少ないと思いますが、
    周囲の理解がありバックアップがあれば、
    何とか乗り切れると思います。
    がんばってください。

• 私も予定しています。

私も八月から仕事に復帰します。
    1ヵ月程度韓国に出張が予定されてます。他の方に
    変わってもらうような性質の用事ではありません
    ので、私が行かざるを得ません。
    考えた末、やはり母についていってもらう予定をしています。

長いので可能なら向こうの保育園などが使えないか
    調べているところです。

アメリカの事情はよく知らないのですが、4日ぐらい
    ならホテルのベビーシッターなどないんでしょうかね?
    でも一人は少し心配ですよね。実母さんが一緒だったら
    心強いと思います。

6ヶ月ですと、離乳食が始まったばかりですし、母乳で
    育てておられたら、6日間離れるのは子供だけでなく
    トピ主さんにもかなり負担です。

できるだけ一緒にいる時間を取れるように、ここは一緒に
    行くのが一番いい方法だと思います。

うまくいくように祈ってます。

• 現地で日本人シッターさんを調達する

私はNYマンハッタンに住んでいます。自宅で自分のこどもたちと一緒に他の方のお子さんをシッターしています。先日NYに出張してきたママさんが一緒に連れてきたお子さんを日中預かりました。こんなケースはよくあります。なので検索すればDCに住む日本人向けの掲示板がありますので、そこで期日と条件を明記してベビーシッターさんを応募されると良いかと思います。6ヶ月の赤ちゃんのフライトについては、ミルクと寝んねの繰り返しなので楽ですよ。日本のパスポートを取るのを忘れずに。

• 去年いきました

去年ワシントンDCに2週間、4才の子供(双子)をおいて出張しました。行く前は心配で心配で、こちらにも相談しました。私も最初は連れて行こうと思ったのですが、子連れだと仕事に集中できない、事故があったりしたらと思うと怖くて置いていきました。実家の親は語学に堪能で、向こうの幼稚園や託児所なんかで遊びながら過ごす!と乗り気だったのですが、やはり普段の生活を大事にしたいと思いました。昼はいつもの保育園、夕方からは親やシッターさん、夫とローテーションを組んで頼みました。食事もシッターさんに作ってもらったのです。子供が寂しくないよう、日替わりのカードを作り電話もしました。終わってしまうとあっという間で、親子とも絆が深まった気がします。
     achoさんの赤ちゃんは生後半年ということなら、実家でお世話していただくのが一番安心ではないでしょうか。日中の託児や家事シッターさんの手配、食材の用意、生協や地域の有償ボランティア等の助けを借りるといいと思います。生まれてから、リハーサルで頼んでみられたら安心では?今から情報を集めて、実りある出張になりますように。大丈夫ですよ!

• 夫の実家に預けました

3歳の長男と、1歳の次男がいます。私の両親は結婚前に病死しています。
    子供達の出産時はどちらの場合も4ヶ月程度で職場復帰しました。夫は同業者です。

出産後、年に1,2回、1週間程度の海外出張がありますが、れんこんさん同様、夫の実家(車で1時間強離れている)に預けました。
    義父、義母ともに60代前半です。ゼロ歳児保育を利用していたので、夫一人で面倒を見られないこともありませんが、義父・義母は仕事もリタイアし、かつ健康、さらに孫かわいさでWelcomeなので、すっかりその好意に甘えています。

出張中はちょっと寂しいですが、姑が子供達の様子を書き綴ったメールを写真付で送ってくれるので、様子を想像しながら和んでいます。

• 連れて行きました

7歳と2歳の子のままです。
    長女出産時、生後半年位に同じくシアトルに出張する用事がありました。
    前後に有休をつけ、実母とシアトル近郊に滞在し、出張中は母に預かってもらいました。

その後1歳の際にも出張しましたが
    その際は、現地でシッターさんにお願いして乗り切りました。

が、その後、とてもIT環境がよくなり&出世したこともあり
    「テレカンでお願い」「ビデオカンファレンス」でと
    できるだけ出張しないで対応しております。

みんすさま、ありがとうございます。
    お一人で行かれたのですね。確かに、一人で行くと日ごろの疲れも取れそうですよね。
    私もそのように思えれば、それが一番いいのかもしれません。でもどうなんでしょう、ワシントンと日本って10時間以上かかるので、なにかあってもすぐには飛んでいけないし・・・などと考え、ホテルに帰ると一人悶々としていそうな自分もいます。なんか、離れているといろいろ考えちゃう性格でして(恥)。もし置いていくことになった、すっきりと割り切った考えが確立していればいいなとおもいます。。。

れんこんさま、ありがとうございます。
    素晴らしいご両親ですね。なによりも、その経験が、孫との絆が深まった思い出として捉えてくださる懐の深さが、本当に素晴らしいと思います。
    うちの両親も、「孫のためならなんでもするよ」とは言ってくれているのですが、いかんせん初孫でもあり、赤ん坊に6日間つきっきりという状況がどのようなものなのか、多分想像もついてないのではないかと思うのです。ちょっといろいろ相談してみようと思います。
    ところで、もしさしつかえなければお伺いしたいのですが、れんこんさまは当時母乳でいらっしゃいましたか?預けていらっしゃる間はどうされましたか?(ミルク、あるいは冷凍母乳でしたか?)

とるめんたさま、ありがとうございます。
    夫が同行ですか!!!まったく思いつきませんでした!!!
    そうですよね、本当だったら、父親と子どもが一緒にいる、非常にいい機会ですもんね。
    でも、私がこのことで散々悩んで夫に電話で相談しても、「現地でベビーシッターがいるよ」とか、「実家に預けなよ」とか、どこか人事なんですよね・・・。自分が仕事休んでアメリカまで来る発想は全然なかったみたいです。でも、相談するだけ相談してみようかなあ。意外と、あっさり「自分が行くよ」ということになるかもしれないし・・・。ちなみに夫はヨーロッパ在住です。

aiさま、ありがとうございます。
    なんと、1ヶ月もですか。それは、私とは比べ物にならないぐらいお大変ですね・・・。6日程度で不安全開の自分が恥ずかしいです。私もaiさん見習って頑張らなくては。
    こちらこそ、aiさんのご出張がうまくいくようお祈りしております。

kiさま、ありがとうございます。
    NYだったら、kiさまにシッターしていただけたかも、ですね。残念です。
    実は、私もいろいろ検索してみたのです。「Washington DC, Babysitting」と、「ワシントンDC、ベビーシッター」の2通りで検索したのですが、思うような情報には行き当たりませんでした(ホテルでシッターサービスがあるものはいくつか捜し当てたのですが)。
    そうした日本人向けの掲示板に出ているシッターさんは、日本人の方が多いのでしょうか?また、現地の方よりも、日本人の方のほうが望ましいとお考えでしょうか?(私自身は、現地のシッターさんでもまったく構わないのですが、やはりケアのきめ細かさなどは違うのかな、と思いまして・・・。)もしおさしつかえなければ、もうすこしご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく存じます。

• 母体がちょっと大変でした

7年前、長女が4ヶ月のとき8日間ハワイに出張しました。

夜の食事で接待を受けることも仕事のうちですし、ホテルの部屋に戻ってからも翌日の準備がありますので、子供を連れて行くことは考えてませんでした。実家の母に初めて預けました。

離乳食は始まっておらずミルクと母乳の混合で育てていましたが、その期間はミルクだけで大丈夫でした。結果的に赤ん坊の方は何の問題もなかったのですが、私のおっぱいが大変でした。

フライト時間が長いので機中で一度搾乳しましたが、狭い飛行機のトイレで必死に搾乳する自分の姿に泣きました…。長い時間(30分程)トイレを占領してしまうので、フライトアテンダントには了承を得ておきました。

仕事中昼食時に搾乳の時間を頂く事を伝えておいたのですが、タイミング的にその時間を取る事ができないと、胸は石のように固くなり痛くなるわ、服に母乳が染み出してくるわ、で泣きたくなりました。母乳については助産士さん等によーく前もって相談しておいた方がいいと思います。

仕事は大変充実してましたが、夜の搾乳ではいつも涙していた事を思い出しました。ご健闘を祈ります。

• 二度目です!

そうなんですよね、私も何かあったら急に飛んでいけないし・・・と思いました。1人でホテルで悶々としました。寝ても覚めても気になるのは子供のことばかり。正直言って、そんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。もっと割り切って、仕事に専念できると思っていたのです(でも違いました。)なので、精神的な葛藤はありましたね。
    7ヶ月から1歳半までの間に一週間程度の国内出張数回(主に東北、東海、関西)、海外は上海とマサチューセッツに1回ずつ。海外は研修だったので講義を聴いている最中に子供のことが脳裏をよぎりました。で、やっぱり心配なので海外はその2回だけ、国内ならすぐに帰れる、と思って何度か行ったものの精神的・肉体的な疲労もかなりのもので風邪をひいた後、微熱が続いたりと体調も崩してしまったので転職し、今は残業少なめ、出張は当分なし、です。
    実は、海外のホテルで悶々としていたとき、子供が熱を出したんです。そのとき、母がすぐに近所の小児科に連れていってくれて、帰国する頃にはすっかり元気になっていたので、結果的に親に預けてよかったと思ったわけですが、ご主人がホテルでみていてくれたらそれが一番ですよね!

• 預かりました

去年、5ヶ月の孫を1週間ほど預かりました。
    娘が上の子を連れて親友の海外ウエディングに出かけたからです。
    ミルクだったし、まだ離乳食も始まってなかったので引き受けました。

お腹がすいたらミルクを飲ませ、おむつを代え、特に手がかかることもなく、うん十年前の自分の子育ての頃を思い出して、結構楽しかったです。
    何より、まだ寝ている時間が長いので、負担は少なかったですね。

現在1年6ヶ月、今は半日みてといわれてもいい返事は出来ません。

• 2度目のレスです

うちの次男の場合は、当時ミルクでした。

さて、わたしがトピ主さんの立場だったら、赤ちゃんは日本においていくなあ。アメリカで熱でもだしたら仕事どころではなくなるでしょうし、赤ちゃんのめんどうをみに、だれかが同行したとしも、慣れた日本のほうがその人の負担がすくないのでは。

幸いまだ先のことですので、赤ちゃんが産まれたら、ご両親に短時間ベービーシットしてもらって、6日間可能かどうかみてもらう、あるいは、頼りになるプロのシッターさんを探しておいて(仕事で遅くなる時、赤ちゃんが病気の時など助かります)出張の時もお願いするなど、トピ主さんの状況に
    応じた方法を探されたらどうですか?

わたしだったら、きっと夫に10日ほど休みをとってもらって、日本に帰国してもらいます。数日間、育児の引き継ぎ。あとは、夫に赤ちゃんをまかせて出張します。なんといっても父親ですから!

• 日本で預かってもらったほうが良いと思います

DC周辺に住んでる日本人は、

http://www.kaigailink.com/dc/

という掲示板に集っています。その中のCLASSIFIEDでベビーシッターを探すこともできると思います。

ただ、私はやはり日本で預かってもらった方が良いと思います。長時間のフライトも環境が変わることもお子さんには負担のように思います。また、時差ぼけでお子さんが寝てくれなくて、トピ主さんも寝られない。そのため業務に支障が出ることもありますよね。そして一番心配なのは、トピ主さんかお子さんのどちらかが体調を崩された場合です。他に面倒を見てくれる人はいないし、病院に行こうにもDC周辺の病院は救急に飛び込んでも5時間待ちとかよく聞きますよ。

ご両親も大変とは思いますが、夜だけのお世話なら一週間位どうにかなるのではないでしょうか。アメリカでよく知らないシッターさんに預けるなら、ご両親に預けた方が良いと、私なら思いますが。