励まして貰えたら嬉しいです

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

しゅん

姉が心の病です。
家族が外出すると一人になるので来て欲しい居て欲しいと言われ、私自身心配なので週2、3日通っています。

外出も嫌がるので薬を取りに行くよう頼まれます。
処方は診察必須なので主治医から様子を聞かれますが、
時々様子見だけでは明確に答えられず、
先生からも連れて来て下さいと言われ3ヶ月になります。
しかし私がその旨を伝えても絶対に行こうとはしません。
家族に頼んでも「今日も無理」というメールが入るだけです。
病気柄強制は良くないと分かっていても…板ばさみで辛いです。

最近では家に行っても理由を付けて自分から離れるよう言われます。
前までは傍を離れるとすぐ呼ばれていました。
多分、病院を勧める私が嫌なのだと思います。
邪魔にされる為に行くほど私は強くないです。
それでも薬を届けるのは絶対です。
先生の話は拒絶されます。

頼まれて行ってる病院なのに、こんな損な役回りは悲しいです。
どうして頼まれた事をやって嫌な顔されなくちゃならないのか。

身内には言えません。
一番苦しいのは姉だと分かってても辛くてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんお辛いですね。

私も板ばさみになりやすい人間なのでトピ主さんのお気持ち分かる気がします。

ご家族のこと、お姉さんのことを考えたらどうしてもそちらを優先してしまう気持ち分かります。でもですね、それと同じくらいトピ主さんが今辛いと思ってる気持ちを大切に扱ってほしいんです。ご家族もお姉さんも自分の気持ちを優先してトピ主さんの気持ちを考えてくれてませんよね。なのにトピ主さん一人が苦しまなくてはいけない義理はないんですよ。辛いときに助け合うのはいいことです。でもよりかかられっぱなしではそのうち倒れてしまいます。

正直に今板ばさみになっていて辛い気持ちをご家族に、出来たらお姉さんに話してみたらどうでしょうか?そして、手助けはトピ主さんが快くできることだけにしてもかまわないと思いますよ。
    無理しすぎないでくださいね!

• うちの姉も心の病

こんにちは。
    私の姉も心の病です。
    姉の病気が重い時は両親を遠ざけて私を頼っていたので
    頼られる重さ・つらさは非常に共感できます。

「服薬」を拒否していないようなので少し安心ですよね。
    ただ気になったのは…医師の診察を直接受けないでも
    薬の処方箋を出していただいでいるようですが
    それってまずくないですか。

ご両親がトピ主さんをフォローできればいいのですが
    協力はあまり望めないのでしょうか。
    お話からどうやらお姉さまと同居されていないようなので
    通うのも大変ですよね。

なぜ身内(ご両親)に心の内を言えないのでしょうか?
    (ご両親が健康的に問題があるとかですか?)
    心の病のお世話って入り込むと一人で抱え込みがちになるので
    ご家族にはもうちょっとフォローできるようお願いしてみてはいかがですか。

そのままだとトピ主さんも共倒れでご自分が鬱になっちゃいませんか。
    頑張らなくてもいいもんなんですよ、これ本当です。
    もうちょっとご自分の楽しい時間を作るようにしてみてくださいね。

• そもそも心の病って何ですか

心の病と言ってもいろいろあります。
    既に入院が必要なケースかもしれません。
    そのあたりのことを正確に書かないと適切な助言はできませんよ。
    そもそも心の病という言い方が良くないのです。
    統合失調症にしてもうつ病にしても、要するに脳の病気であって、精神病という言い方自体が果たしてどんなものかとさえ思います。
    この手の病気はみんな脳内のなんらかの異常が原因となっていて、心の病ではないとさえいえます。心の病という表現はある意味偏見ですらあるのです。
    それと3ヶ月も医者に行っていないのに処方しているというのはたいへんまずい状況です。そんな状態で適切な治療などできるわけがありません。
    無理に連れて行っても現状を正確に伝えるのも難しいと思いますし、思い切って入院することも考えてはどうですか。
    自分で通院できるほどに回復してくれば問題も自然に緩和されてくると思いますよ。今のままだと状況は改善せず症状も良くなりませんよ。

• パンダさん ありがとうございます

パンダさんも同じ状況と知り、心が痛くなりました。
    > 姉の病気が重い時は両親を遠ざけて私を頼っていたので
    全く同じです。
    親兄弟にも内緒にと言われ、後日親には伝えたものの
    私の肩にかかる負担は変わりません。
    兄弟には未だに内緒です。
    ご推察の通り、親も健康を害しておりまして私はその看病も兼ねています。

薬はかなりの拘りを持っています。
    身体に合う薬を探し、しかし変更する度に体調が悪くなるらしく、
    人体実験のようだと決まった薬以外拒否します。
    主治医が処方を変えたくても拒否します。
    このままではいけないと思うのですが…頑なです。
    通院を勧めた時に、やんわりと諭すように話したのですが泣かれて…。
    こっちが泣きたいです。
    カウンセリングもなく服用だけで治るとは思えません。
    姉が心配です。
    この気持ちが伝わらないのが悔しいし悲しいし辛いです。

パンダさんのお姉さまも病状が良くなるようお祈りしています。

• もこもこさん ありがとうございます

私も出来れば言いたいです。
    本当に言いたい。

主治医に申し訳ないのも勿論ですが、
    姉は心以外に不眠と拒食?の症状もありどんどん痩せていってます。
    話を聞くたびに、○○の心配があります、○○kg台を切ると危ない、
    低栄養が続くと突然意識不明になって昏睡になる可能性もあるとか聞くと心配でたまりません。
    本当に私だけ来ていていいのか。
    無理にでも連れて行くべきではないのか。
    毎回自問自答、自責の念に駆られます。
    …本当にどうしていいか分かりません。

しかし家族に話しても不思議なほどあっけらかんとしています。
    私が姉自身に聞くと具合の悪さを訴えますが、
    家族に聞くと食事の量も少なくなく会話も落ち着いて来た、前より良くなっって来ていると言います。
    どっちも事実だと思います。
    でも、だからって「嫌がってるんだから病院に無理に連れて行かないくてもいいのでは」とは思いません。
    一度だけでも病院に連れて行きたいのですが…
    姉の態度に打たれ弱くなってる自分がいます。
    ここ数回、開錠と同時に部屋に逃げ込まれます。
    気づかない振りしてますが辛いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヤンさん ありがとうございます

心の病…その通り答えは出ていません。
    どの先生に掛かっても明確な病名を出してくれないのです。
    ある先生は更年期障害、ある先生は鬱病、ある先生には統合失調症(旧:精神分裂病)、ある先生はその全てと診断されました。
    何人の先生に診てもらったのか、睡眠障害のセンターや催眠療法も試したそうです。
    しかし改善されないまま今では前述の通り通院すら拒みます。
    また、姉が病名を口にするのを嫌がりますし確定もしておりませんので家族間でも伏せております。
    以上の経緯からここでは心の病と表現しました。
    身内です。偏見のつもりは全くない事をご承知おき下さい。

入院はしました。救急車も呼んだ事があります。
    しかし治らないまま退院を余儀なくされました。
    その経緯はここでは控えさせて頂きます。
    折角ご提案下さったのに後だし情報ですみません。
    どこまで書けばいいものか、私自身手探り状態なものでお許し下さい。

> 自分で通院できるほどに回復してくれば問題も自然に緩和されてくると思いますよ
    まさに言われる通りです。辛いです。切実です。早くそうなって欲しいです。

• 入院しかありません

状況から考えると更年期障害があっても主原因ではないでしょう。
    うつ病の場合それほど診療を拒むことは考えにくいです。
    統合失調症の場合には、これはたいへん多いケースです。
    ですから姉上は統合失調症の可能性があります。
    もう一つ考えられるのは、境界性人格障害ですが・・・第一候補はやはり統合失調症でしょう。
    もう少し詳しい症状がわかればいいのですが。
    そこでどうするかですが、私の考えでは姉上をすぐにでも入院させるしかないと思います。
    つまり私の提案には変化がありません。
    一度入院したのに退院を余儀なくされたというのはどういう経緯かわかりませんが、まあ病院内でトラブルを起こしたというところでしょうか。統合失調症の場合、実はそういうことが多いのです。
    ですから別の病院に行ってまずは入院について相談して作戦を練りその上で姉上を病院に連れて行きましょう。
    その上で入院させて徹底的に治療を受けさせるのです。
    それと催眠療法は、うつ病や統合失調症や境界性人格障害には無意味です。
    とにかく隠し事をしながら相談しようというのは無理ですよ。

• ヤンさんへ

症状にお詳しいですね。親身になってご回答下さりありがとうございます。
    境界性人格障害は私が知る限り診断されていない病名です。
    でも「見捨てないで」は事ある毎に言っていました。
    普通に解決できる事を(紙がなくなったらどうしようとか聞くまでもない事で)悩みます。
    生理的欲求以外何もしなくなりました。

入院は正直もう一度チャレンジしてみればと考えてしまいます。
    先生を変えるなり転院するなりと思いますが、姉は勿論家族も乗り気ではないみたいです。確かに入院というより宿泊だったので意味が無いと考えているかもしれません。
    「家族が呑気」な印象を受ける程家族と居る時の姉の調子がいいのか、
    私を避ける余り私との時だけ姉の様子が違うのか真実はわかりません。
    ただただ、避けられる原因が納得出来ません。

投稿の主題であります「私に元気を」は治れば全て解決である事は事実ですが一生の付き合いになるかも知れません。
    これからもっと損な役回りが増えて行く、それでもこなしていかないといけません。
    正直に言ったところで私の代りはいませんし、病人に対し我侭と取られるだけだろう立場が辛いです。

• 本当に心配するなら

ちゃんと病院に連れて行った方がいいですよ。
    診察をせずに貰っている薬なんて、本当は何の意味もありませんから。
    診察をしてそれなりにあったものをきちんと出してもらわないと駄目なのです。

心の病気と簡単に言いますが,脳に作用する薬を出されているのです。
    心の作用しているものではないのです。
    精神科で扱う薬は危険値と紙一重のところが、基準値だといわれているくらいなので、本人を見ないとそこまで出す事は出来ないから、そこまで飲めないなら意味がないと思ってください。

ちゃんとよくしてあげたいと思ったら、病気の事やお薬の事を良く調べて、本人が納得のいく説明をしてどうにか病院に連れて行ってあげてください。
    それか強制的に入院もかんがえてみるもの必要かと思います。

うちも精神疾患の夫と抱えて暮していますが、診察の必要性と薬の役割はとても重要な事だと思っています。
    必ず二人で診察にも行くようにしています。

• もう一度だけ言っておきます

やはり入院しかないです。最初の病院とは別の病院へ移る事をお勧めします。
    本人はともかく家族が乗り気でないというのは困ったものです。
    これは家族の無理解が病状を悪化させる典型的なケースです。
    これ以上放置していたら悪化する一方だと考えざるを得ません。
    統合失調症だとしたらこれは確実で、いずれどうしようもなくなります。
    私の考えるところ内心では家族はお姉さんを見捨てているのだと思います。
    だから入院させるのに乗り気でないのです。他に説明のしようがありません。
    前に入った病院が仮に問題があったとしても、何が何でも治す気持ちがあるのなら別の病院を探すでしょう。それをしないということは、見捨てているとしか言いようがないのです。
    しかし本当にそれで良いのかもう一度問い直してみるべきです。

• お返事ありがとうございます

しゅんさん、お返事ありがとうございます。

やり場のないお辛い気持ちが伝わってきます。
    ご両親に少しでも危機感を持っていただいて
    言葉は悪いですが…騙してでも早めにお姉さまを病院へ連
    れて行くのが一番良い方法ではと思います。

ご両親は「子供が心の病で病院へ行く」という事を受け入れがたいと
    心の奥で思われていないでしょうか?
    そうであったらまずご両親を説得し、お姉さまに必要なものは
    医師の直接の治療なのだと言うことをもっと理解させるがあると思います。
    しゅんさんの心の負担も減るでしょうし、今後の協力も望めると感じます。

ちなみに私の姉は統合失調症です。
    急性期の時は病識がなく食事も睡眠も殆どとらず
    酷くなっていく統合失調症の症状に手を焼きました。
    騙してでも病院へ連れて行こうとした矢先
    本人の精神と体力の限界で自ら病院へ行くと言い出して今に至ります。
    今は服薬を続けていて病院のデイケアにいけるほど回復しております。

姉妹だから相手が病気だからと自分が我慢する必要はないんです。
    一緒にいるのが辛いのであれば離れる勇気も必要ですよ。

• 色彩さん ありがとうございます

本当に心配しています。
    しかし(ここで言ってもしょうがないと分かっていますが)私一人ではどうにもならないです。
    両親は置いておいて、姉の家族です。
    私と一緒に姉を説得してくれればいいんですが今では連れて行かない方向です。
    姉の頑なな拒否に根負けしたようです。
    姉は外見を気にして行きたくないと言っているので、まず美容院、その後外出に慣れてから病院に連れて行きたいそうです。
    私からすればそれっていつになるの、と思うし、
    前に病院まで車だし皆患者さんだしと言いましたがダメでした。
    とにかく病院に連れて行きたい私の焦りが、姉の気持ちを後回しにしてる気もします。外見を気にする女心分かりますから。
    …でも…美容院…拒んでるんですよね…。
    病院へ行かない為の言い訳?と疑う自分がいるのも事実です。

> 診察をせずに貰っている薬なんて…
    本当にそう思います。
    だから…と、最初に戻ってしまう訳ですが。
    高島忠夫さんのドラマを見てとても危機感を感じています。
    そしてご家族の辛い思いが自分と重なり泣いてしまいました。

ご主人様のご回復お祈り申し上げます。

• ヤンさんへ (6/25読みました)

高島忠夫さんのドラマを見てとても恐ろしく感じました。
    損な役回りをなくす為に本人が通院さえしてくれれば…と浅ましい気持ちを持っていたのが恥ずかしいです。
    とにかく先生に診て頂いて話をしなければと真剣に思いました。
    姉の家族も見ていてくれればと祈るばかりです。
    悲しいですが私では説得しきれないのです。
    ドラマで描かれていた貧窮妄想も姉にありました。
    症状の一つとは知らず、本当に困窮しているのだと思って親が手助けしました。
    見捨ててはいません。ですが姉は全く聞く耳持たずで、困らしたり泣かれたり体調崩されたりするのを避けてるのだと思います。触れなければお互い嫌な思いをしなくて済むから。
    だから私が避けられている訳で。
    それが見捨ててるという意味合いであればそうかも知れません。
    でも献身的なんですよ(フォロー)

とうとう、もう気にしなくていい(=来なくていい)と言われました。
    「じゃあ薬は?病院はどうするの?薬だけ届ければいいって事?」と聞いたら「そうして」と。「ごめんね」と。
    思いは通じず、完全にシャットアウトされました。
    入院させますと言えなくてすみません。

• パンダさんへ

再度ありがとうございます。
    親はそういう気持ちはないと思います。
    姉からは「わざわざ来なくていいよ」と言われ、電話してもすぐ切られてしまうので距離を取っていますが、避けられているとは気づいていません。
    親の体調も芳しくないし、以上の事から
    私の方に催促や訪問を頻繁に勧めるので投稿の悩みが尽きません。

姉も入院は自分からでした。
    退院日から一歩も外へ出なくなり、宥めても賺しても駄目です。
    私も俗に聞く自傷行為や自殺行為でもされたら怖いです。
    そのせいか、まるで私が姉家族に説得されてるようです。
    この3ヶ月で体重も減っているし、
    症状の説明をすれば処方を考えて下さるだろうし、
    内科的処置もしてくれるかもしれない。
    絶対このままでいいとは思いません。
    だけど私一人だけ焦っているような気がします。

姉から訪問を拒まれました。
    私の望みは行かなくて済む事ではなく、
    決まった訪問や付き添いしても構わないから、通院して自分で先生の話を聞いて病気と向かい合って欲しいんです。
    でも私が一緒だと嫌な顔されて更に敬遠されちゃうんだろうなと思うと挫けそうです。

• その後いかがですか?

しゅんさんへ
    書き込みがなかなかできず、すみませんでした。

お姉さまの家族=ご両親と思っていましたが
    近々の書き込みを拝見するとどうも違うようですね。
    その為、同居のご両親がのんきだなと感じていましたが
    私が間違っていました。ごめんなさい。

まず、整理していいですか。
    お姉さまのご家族とは旦那様の事と考えてよろしいですか。

一緒に住んでいる方が非協力的なようで、その為負担がしゅんさんに
    かかっている(まかせっぱなしに)なっていると思います。

例えご両親に旨の内を話せなくてもお姉さまのご家族には
    少し疲れたので自分の役割を減らしたいと伝えても支障はないと思いますよ。

私も悩んだ時にどうしていいかわからず、自分から精神科に通い処方を受けたり、
    また、地元の保健所に相談行ったりして一人であふれる気持ちを
    聞いてくれる場所に行きました。
    悩んでも解決できない時もあるんですよ。

しゅんさんが頑張りすぎて倒れないことを祈っています。

• お返事遅れてすみません.1

パンダさん、気に掛けて頂いてありがとうございます。
    文章が分かり難くてすみません。家族=義兄と子の事です。

その後ですが、体調を悪くしていた親が入院し、
    加えて通院加療中の親も居て、慌しくしていました。
    色々な事が重なりすぎて、もう何も考えられなくなるほどいっぱいいっぱいになって連日泣き明かしてしまいました。

親が、高齢のせいか姉の病気を理解しきれてなかったようで、
    入院する事を即座に話してしまいました。愕然としました。
    後日義兄に聞いたら…大変だったそうです。
    知られた事で止む無く義兄に事情を話し(親を看るのは私しかいないので)義兄は了解し励ましてくれました。

親の病気は軽視出来ないので以後つきっきりになります。
    流石に親も姉の所に行けとは言わなくなりました。
    しかし姉を義兄に任せきりにするのはとても申し訳なく、
    義兄の仕事柄、義兄任せにするのは心配でたまりません。
    でも親が…。
    でももし義兄が倒れでもしたら…。
    もし姉が今より悪くなったら…。
    「でも」「もし」ばかりが浮かんで、
    もうどうしていいのか不安でいっぱいです。

• お返事ありがとうございます.2

長くなってしまったので二分しました。

しかしこれから主治医と話すのが義兄になる事で、
    私よりも姉の事を詳しく説明できるだろうし、
    先生と話すことで義兄も姉を通院させる気持ちになってくれて、
    少しずつでもいい方向に向いてくれたらという期待があるのも本音です。
    義兄が倒れない事を祈るばかりです。

身体が二つあればいいのに、一日が48時間あればいいのに、って本当に思いました。

以上が現状です。
    解決しないままですが、今は心を鬼にして親の看病に気持ちを向けたいと思います。
    レスをくれた皆様、ありがとうございました。