産後の尿漏れ、何が効きますか?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

じん

30歳の一児のママです。28歳で出産しました。妊娠中はなかったのですが、産後尿漏れがあります。
よく重い物を持ち上げたり、くしゃみをしたときに漏れると聞きますが、私の場合はお風呂上がり限定です。温まって筋肉が緩むのでしょうか。
子供も大きくなってきたし、そろそろ大好きな温泉を楽しみたいのに躊躇してしまいます(体を拭いている時に、何の前触れもなくタラタラと足を伝うので)。
同じように、お風呂上がり限定という方っていらっしゃいますか?また、CMで軽い尿漏れの薬をよく見ますが(ハ○ンケア等)、効きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂上り経験者です。

私は22歳で初めての出産後(自然分娩)、尿漏れは無かったですが、お風呂上りにお湯がダラダラ〜っと・・・
    これは大変と思い、肛門をキュッと締める運動?体操?を毎日ずっとやってましたが、そのうちに改善されてお湯が出て来る症状は無くなりました。期間としては1ヶ月位だったと思います。試されてみてはいかがでしょうか?

• それ、尿漏れじゃないですよ。

出産で少し膣が広がったので、お湯が入り、それが出てるのです。
    お湯が入らないように、寝そべったりしないで入り、それでもダメなら、お風呂あがりだけ、ナプキンをつけて。
    拭いてるときに出るのがイヤなら、お風呂を上がる前に出したらどうですか?
    ちょっと前かがみになったら出るのかな。
    私は、明らかにお湯だと自覚がありましたが。
    まっすぐに入るようにしてから一度もありません。

• とめる練習

3人の母です。
    1人目は全く尿漏れはなかったのですが、2人目は入院中は尿意がなくても出てしまう状態で、しばらく漏れが続きました。助産師さんから排尿中に何度か止める練習をするといいと言われ、毎回やっていたら半年後に回復しました。それがわかっていたので、3人目は産後すぐに止めるようにがんばっていたところ、今のところ(産後3ヶ月)全く漏れがありません。出産すると骨盤底筋が緩むらしいので、そこを鍛えることからはじめたらいかがでしょうか?

• 尿?

私も28歳で2人目を出産した現在29歳です。何となく気を抜くと尿漏れをしそうになりますので、排尿時に数回止めながら排尿すると緩んだ筋肉が鍛えられると聞き、現在実践中です。

で、お風呂での尿漏れというか、私は産後、膣にお風呂のお湯が入ってしまうようでお風呂上がりに入ってしまったお湯が膣から流れ出てくる事がよくあります。生理でジワっと血液が降りてくような感覚です。最近はお湯が入らないように、少し力を入れて入浴することで防いでいます。(筋肉も鍛えられるから一石二鳥?)
    じんさんももしかして尿では無くお風呂のお湯なのかも?ってフッと思いました。

解決策では無く申し訳ありませんが、尿漏れは筋肉を鍛える事で治す事が出来るらしいです。
    市販されているお薬は使った事はありませんが、病院受診するとそれなりの薬を処方してくれるらしいです。(あまり詳しくなくてごめんなさい)

• 尿漏れじゃない

ぷりんさん,風さんのおっしゃるように,それ,尿漏れじゃないですよ。
    拡がった腟に入ったお湯が出てきているのです。
    プリンさんのおっしゃるように,お尻の穴をキュッと締める運動をこまめにやれば,腟周囲の筋肉が鍛えられるので,拡がった腟が締まってきて,改善されてくると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、レス有難うございました。
    字数の関係で書けなかったのですが、湯舟から出ようと浴槽をまたぐ際にもダラダラ出るのです。お湯、というご指摘を頂いて、なんか納得しました。そして、安心しました。尿(だと思っていた)がしたたった後のお風呂に、帰宅の遅い主人が入っているのかと可哀相に思ってたので(笑)。
    膣に力を入れる練習、早速始めます。また、寝そべり気味で入浴してたので、真っ直ぐ入ってみます。
    誰にも言えず悶々としてたので、助かりました。レス下さった皆様、本当に有難うございました!