離婚と子供の心

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みかん

教えてください
今、離婚を前提に別居しています。理由は夫の浮気、借金、鬱病で働けない
借金理由は夫の遊興費です
私自身はもう離婚を考えていますが、長男が中2で、今の状況をどこまで伝えるべきなのか、長男は夫の自殺未遂も知っています
本人は『もう離婚したら』と言いますが、それが本心なのかどうかわかりません。私には憎い夫でも、子供には父親です、子供たちの前では夫の悪口は言わないようにしていますが、今まで主婦パート程度だった母親がフルタイムで働いたり、父親が家でずっと働かず遊んでばかりいたのを見ているので
事情はわかっているようです
今、子供たちにどこまで話すべきなのか、離婚が決まるまで言わない方がいいのか、タイミングに悩んでいます
幸い、私の実家も近く、転校も引越しもせずに済みます
(家のローンは夫が払うと言っているので)
もう離婚は逃れられません。夫からも離婚要求、親権も放棄しています
子供へのケア、同じような経験をされた方、子供の立場からの意見
教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の気持

母親が自分のせいで離婚できない、自分は親の負担になってる、困らせたりすることはできない。

といって自分を責めます。実際私は責めていました。
    トピ主様の息子の位の年齢のときは、離婚すればいいのに、と本気で思ってました。
    それは実際大人になっても思います。今でも。(うちは今だに離婚してませんが。)

子供は親が困ってるのが一番嫌なんですよ。仲悪いのは夫婦の責任だろうけど、子供がいるから離婚できない、と思うなら始めっから生まれなきゃよかったのに、とすら。

離婚してもいいんです。こまった顔の親をみるより幸せな顔しててほしい。
    それが子どもの気持ちです。

• トピ主です

リスさんありがとうございます

中二の息子は『離婚すればいい』と言ってくれていますが

小二の娘はまだはっきりとは知らないので今でも『お父さんと暮らしたい』と言うんです

この間思い切って息子に
    『お母さん達は離婚するけれど、離婚しても貴方達には父親なんだから
    会いたいときは会えばいいよ』
    『お母さんがいるから、なんの心配もいらないから、お母さんは貴方達を手放すような事は絶対にしたくない、お母さんのそばにいて欲しい」

そういうと『ずっとそばにいるから』って

今日、無料弁護士相談に行ってきます
    母親が笑っていれば子供は安心しますか?
    離婚が、父親がいないことがどれだけ不安にさせるのか
    そのことが不安で仕方ないんです

子供のために頑張ってきます

• 子供の気持ちを聞いてみては?

中2って複雑な歳ですよね。
    まだまだ子供の面と大人になりつつあるところと・・・。

でも、毎日一緒にいて、親の姿を見ているので、冷静な意見をもらえるかもしれませんよ。

私は、まだ子供だと思っても、子供の意見を聞くことにしています。

そうすると、子供もそれなりに考えて、応えてくれます。

勝手に一人で抱え込まないで、子供さんの意見を聞いて、これからのことを相談してみては?

そうすれば、子供さんもいろんな面で助けてくれるのでは?

• 子供の心

私の経験から子供としての立場を。

恐らく中二の息子さんは、自分が実際に色々見てきているんだと思います。
    それは実際に起こった出来事、トピ主さんが受けた衝撃よりも何十倍もの衝撃としてなんです。
    どんなに顔で平静を保っていても、内心はグチャグチャですよ。
    この気持ち、どれだけ辛いかなんて絶対に親にはわからないです。

なので、詳しい理由を説明する必要なんかありません。
    「上手くいかなかった」これだけで十分です。
    というか、説明して欲しくないです。
    「夫が浮気、借金、鬱病」ときいて、息子さんならきっと「いつか自分も同じ過ちを…」と
    同じ血が巡ることに辛くなるでしょう。
    これ以上、お子さんの傷をえぐらないでください。

トピ主さんの夫の悪口は言わないという点と、トピ主さんが一生懸命頑張ってくれる
    &愛してくれる、その様子だけ見れることが出来れば子供は安心しますよ。
    心の底から愛してあげてください。

• トピぬしです

みみこさん、みるきさんありがとうございます

>息子さんならきっと「いつか自分も同じ過ちを…」

私もそれが怖いんです。主人の母親が主人と同じタイプの人で
    息子も、、なんて思ってしまう
    子供は育てたように育つ、、夫や義母がそうでも私さえしっかり育てれば大丈夫、と思うのですが、
    息子は「俺は大人になっても、タバコも酒もパチンコも借金も絶対にしない」と言います。
    「そんなに重く考えなくてもいいよ、貴方の人生は貴方が作るものだから、
    貴方が好きなように生きたらいいよ、もっと楽に生きなさい」

息子はすごく真面目で、無口です
    私が子供たちを心から愛している事、「お母さんがいるから、安心してまだまだ子供のうちは子供で居なさい」
    この考え方、言い方は間違っていますか?

子供の心の傷がどうしたら少しでも楽になるのでしょうか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度目のレス失礼します。

子供ながら「強くなろう、強くならなきゃならないんだ」と思う
    息子さんの気持ちが物凄くわかります。
    これは自分と父親は違うんだ、という事を必死に肯定している気持ちから
    出ているのだと思います。

確かにトピ主さんのおっしゃる通り「自由に生きる」ことが一番大切なのですが
    それを理解するには言葉だけでなく「普通の生活をする」ことが重要だと思うのです。
    変な言い方かもしれませんが、あまり深刻に考えず笑顔で生活することが
    子供にとっても楽に生きる方法なのではないでしょうか。
    「学校へ行く、勉強や部活をする、友達と遊ぶ、帰って来たらご飯がある、
    家では笑顔でいられる」これこそが子供の真っ直ぐな成長に繋がるのでは。
    息子さんはトピ主さんの血も引き継いでいるのですから。
    これからの生活環境によってだいぶ変わっていきますよ。
    私の場合、普通の生活をする上で、母親の頑張っている姿を見て
    「私は母親の子供なのだから、きっと真面目な大人になるのだろう」と考えるようになりました。

ふと辛くなった時、トピ主さんの「あなたは安心していいのよ」という言葉を
    「笑顔」で言ってくれるだけで十分救われるものだと思います。

• 男性側の意見です

トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。まずは大変な状況を真正面から捉え、お子さん達の幸せを第一に考え、悩み、行動しているトピ主様に敬服いたします。その愛情と姿勢がある限り、心配されるような状況は無いと愚考いたします。
    中学2年生といえば多感な思春期で子供から大人へと変わりゆく微妙な時期です。息子さんは越えるべき同性としての父親の存在が無くなり、急速に自立心が育っていくと思います。真面目な子なら尚更でしょう。トピ主様は息子さんの考えや行動が解らず不安になるかもしれません。しかし息子さんはしっかりトピ主様に感謝している事は間違いないでしょう。子ども扱いはしなくとも良い様に思います。トピ主様は明るく楽しい雰囲気だけは失わずに今までと同様、真剣に生きて行かれれば良いと思います。あまり気張らずに父親役までをこなさない方が無理無く、良い方向に行くと思います。
    自分自身もそうでしたが、「子供だから」という見方や考えより「一人の人間として」対応される方が、その年齢の男の子には有効かと思います。大変無責任で申し訳ございませんが御参考になれば幸いです。

• うちも同じです

私の父親も、女性関係や借金でルーズな人でした。
    母にはいつも父親の悪口と愚痴を聞かされて育ったので、子供にはそれだけは決してしてません。
    ただ、、夫婦として、生き方の違い、価値観の違いから離婚に至るかもしれ無いことという様に伝えました。
    愚痴や悪口を吹き込むことなく、真摯な態度で子供を一人の人格として、話せば理解します。
    100%な家庭なんてない、どうしても離婚しなくてはならない事情は出てきます。でも、離婚しても、父親は父親であることを伝えておけばいいのではないでしょうか。
    「夫婦としては、お母さん的には良い夫ではなかったと言わざるを得ないけれど、あなたを授けてくれたことは感謝している」と。
    子供にしても、突然より事前にきちんと話しておいた方が、一人前の扱いを受けていると感じて、前向きに対処していくように思います。
    子供にとっても大きな問題である以上、事前にきちんと知らせておくべきなのでは?

• ありがとうございます

みるきさん、二度のレス、気にかけてくださってるんだなあ、、とすごくうれしかったです

>「学校へ行く、勉強や部活をする、友達と遊ぶ、帰って来たらご飯がある、
    家では笑顔でいられる」これこそが子供の真っ直ぐな成長に繋がるのでは

そうですね、私はちょっと過敏になり過ぎてたかもしれません
    私が毎日子供たちと暮らせて心から幸せだと言う事、だから笑っていられるんだと言う事、私が笑えば子供たちも安心する
    それだけでいいんですよね

りゅうりゅう様
    男性側からの意見、真摯に受け止めさせていただきました
    >トピ主様は明るく楽しい雰囲気だけは失わずに今までと同様、真剣に生きて行かれれば良いと思います。あまり気張らずに父親役までをこなさない方が無理無く、良い方向に行くと思います。
    ありがとうございます、子供たちの前では明るい母親でいたいと思います
    気負わず、これから子供たちを見失わない程度に一人の人間として接したいと思います。
    ありがとうございました、何かアドバイスがあれば引き続きよろしくおねがいします

• 離婚よりも

子供の心には離婚ではなく、夫婦仲の方が影響が大きいと思います。
    見本となるべき男性の有無を問題になさる方もいらっしゃいますが、トピ主さんのお話を額面通りに受け取れば、社会不適応の父親を見本にすることあるいは反面教師にすることと形式上の父親がいないことのどちらを取るかと言えば、私は後者ですね。(りゅうりゅうさんへの反論ではありませんことをお断りしておきます。)
    自立心に関しては父親として実質機能していない段階でジェンダーにおける「長男」である長子はすでに自立を始めているのではないかと想像します。
    お子さんの資質にもよりますが、多くの大人や先輩と触れ合う機会を努めて持つようにすれば見本となる存在はそれなりに見つかると思います。
    父親としての存在、母親としての存在を客観的に認識できるようになるのはかなり長じてからではないでしょうか。
    トピ主さんはご自分の選択を悔いることなく、今生きていること、お子さんたちと毎日を過ごすことが楽しい、ということを身を持ってお子さんたちに示してくださるのが一番かと思います。
    ご苦労はあるかと思いますが、余りある喜びを得られることを願ってやみません。