• ホーム
  • 働く
  • 女の洋服・アパレル販売員です、メンズフロアに配属されました。

女の洋服・アパレル販売員です、メンズフロアに配属されました。

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

真奈美

私は20代前半でアパレル業界と接客のお仕事は未経験なのですが、
7月から某セレクトショップで働くことが決まり、念願の仕事に就けて期待に胸膨らませている状態でしたが配属はメンズフロアでしかもドレスコーナーをお願いしたいと言われました。

レディースの仕事(しかもカジュアル)をするつもりでいたものですから今回の配属は予想外で不安いっぱいです。
メンズの他社ブランド、掲載雑誌、サイズ感、コーディネート、商品知識などまるで1つも無いのですがこれらはこれから勉強して覚えてカバーできると思うし努力するつもりです。
また私の仕事によってオシャレな男性がもっと増えたらいいなあとも思います!!

しかし私が洋服や化粧品を買いに行った時、男性の店員さんだと嫌なのです。
やはり女性同士の方が共感しながらあーだこーだ言えますので。
同じように男性からして女性の販売員が接客してきたら嫌なんじゃないかなと思います。

皆様はメンズフロアにいる女性店員からはどのように接客されたいですか?
あるいは同性の男性店員に対応してもらいたいでしょうか?

ご意見やエピソード、アドバイス下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異性の店員さんだからこそ

異性の店員さんだからこそ、良い点もあるのではないですか?
    男性なら、特にスーツやネクタイに女性にはよくわからないこだわりみたいなものもあるかもしれませんが、男性店員に「とても良く似合っています」と言われるよりも、かわいらしく女性店員に「とても良く似合っています(笑顔)」と言われた方が、男性なら嬉しいのでは?
    それで売り上げが上がればお店の方としては大喜びだと思いますよ。

• 男性ではありませんが

私も以前、某外資系高級ブランドに勤めておりました。
    それまで若年層の女性ブランドでの勤務しかない私は、実際男性のお客様が多くて戸惑いました。

スタッフ目当ての方も多いですし、こちらの対応次第では2時間も関係のない話(遠回しな口説き)をされて捕まっている子もいました。

なので始め男性客は正直苦手だったんですが、半年するとなんだか色んな方とお話ししてるうちに皆さん可愛らしく思えてきました。

容姿に自信のなさそうな方がお洒落になろうと頑張ってらっしゃる姿や、真剣に色々尋ねて下さる方など・・・
    こちらも女性目線での意見や、女性ならではの気遣いを努力しました。
    例えご購入頂けなくても、帰りに「ありがとうございます」と逆に言われると嬉しいです。

長々と横ですが、トピ主様も始めは多少戸惑いを感じられると思います。
    異性のお客様を満足させ感謝して頂けるって販売員として簡単でないからこそ、きっとやりがいが感じられると思います。
    でも結局は、今目の前にいるお客様に喜んで頂こうって気持ちがあれば、メンズだろうとレディースだろうと楽しいものです!

どうか楽しみながら頑張って下さいね。

• 接客態度が一番!

トピ主さんは20代前半ということで、見た目も男性受けする感じではないかな?と思いました。
    佐伯チヅさんがコスメカウンターにいた頃、男性用の香水を売るのに一番若くて可愛い美容部員に男性の手を握らせ香水を手首にかける。
    そして「この香りは男性にも人気があるのですが、女性からもとても人気なのですよ〜」と言えばだいたいの男性は買っていくと言っていました。
    この「女性にも人気がある」っていう殺し文句を使ってみてはいかがですか?
    私も昔、ファーストクラスのお客様を接客したところ、「あなたは顔も性格もいい」というお言葉を頂きました。
    そして私は美人でも男性受けする容姿でもありません。
    接客態度をよくしただけで、男性はひいき目で見てくれるんですよね。
    トピ主さんだったら笑顔で接客するだけですごい売上を残しそうです。頑張ってください!

• 買い物好きの20代オトコです

僕にとってスタッフの性別は関係ないですね。
    どれだけ商品に対する知識があるか、どれだけ僕の好みを見抜いているかが重要です。
    同性だろうが異性だろうが、僕の好みを見抜いて服を提案してくれればそれで十分です。
    それ以外にスタッフに求めることはありません。
    ただ、男性スタッフの方が話しやすい、共感しやすいと感じる客もいると思います。
    そういう場合は男性スタッフとは違った、女性ならではの視点からアドバイスや提案をしていけばいいのではないでしょうか。

余談ですが、あまりにも格好良い男性スタッフに試着後に「かっこいいですね」とか言われるとイラッとすることがあります・・・。
    性別は関係ないとか言っておきながらなんですが。
    まぁ、僕の僻みですね。
    あと「これ、かっこよくないですか?」といった感じの疑問系の接客も苦手です・・・。
    ナゼ疑問系?
    自信がないんだったら持ってくるな!と思ってしまって。

トピ主さんは文から前向きな感じや勉強しようという意欲が伝わってきますので、きっと新しい職場でも上手くやっていけると思います。
    頑張ってオシャレな男性を増やしてください。

• 夫の服を買う場合

私は女性ですが、よく夫の服を買いに行きます。
     商品知識があり、センスがいい方なら女性の店員さんがいいです。
     主観ですが、メンズの売り場にいる女性店員さんは、よく勉強されている方、さっぱりして接客が丁寧な方多いような気がします。

男性店員の方は、服にこだわりのある方が多く、波長が合う店員さんだと、よい買い物が出来ます。

夫がいない時に、服を選ぶ時は、よく体型の似た男性店員さんに着ていただき、イメージをつかむことがありますよ。(だから女性店員さんでも支障ありません)

またジュエリーなど買いに行った時、なるべく女性の店員さんに接客していただきたい私です。
     でもそこの男性店員さんの方が信頼おける場合は、迷わずそちらがいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験から

男性です。

結局自分が良く見えることに
    感動を覚えるわけです。

女性に良く言われれば確かに
    安心はできますけど・・・

でも、一番自分に印象に残って
    いるショップの店員は男性です。

色々ジャケットを着せてくれたり
    パンツに合わせた靴を照合して
    くれたりしました。

鏡を見て俺ってこんなに良く変われるの?

それが有難かったです。
    購入したのはパンツだけですが
    その後、か必ずそこに行って買います。

男性と女性は違うということを
    お忘れなく。

• 女性視点で考えない事。。。

誉めるっていうのは、モテナイ男性ならとっても嬉しいことでしょうが、ある程度女性にモテる男性だと、
    誉められても商売用語だって受け取っていますよ。

基本的に男性は、女性と違って衝動買いってしません。服買いに行く前から、欲しい服って雑誌とかで、下見してます。だからあとは、サイズが合うかどうかや、実際に目で見た感じが良いかどうか、また、似たデザインの物で他に良いものがあればそっちも候補になります。私の若い知人が言うには、最初から買いたいモノも見当つけてるのに、全く違う物『これなんかお似合いになると思いますよ〜』何て奨められてもウザイだけだって言います。

それと、男性が良いと思う服の色や柄と女性が良いというか、男性に着て欲しいって思うイメージは違います。これって分かっていた方が良いですね。無理に自分の理想の男性像みたいな物を当てはめると、買う気が失せるっていいますから。日頃から、街中でオシャレな男性のスタイルなんかを観察したりすると良いんじゃないかしらね。あ、でもあくまでもさりげなくね。あんまり見つめたりすると、、、勘違いさんは少なくないですからね(笑)。

• ウチの場合

よく行くお店の女性の店員さんが
    私達夫婦(20代の頃から)ともに信頼していて
    いつも、その方に接客をお願いしています。

男の店員さんでも、知識のない人、センスのない人は多いです。
    感じの良いのはもちろんですが
    やっぱり、時には数万円の買物をするのですから
    サイズ、素材、色合わせの上手な人がいいです。

私達が接客をお願いする女性の店員さんは
    とにかくテキパキとしていて
    自信を持って、商品をすすめてくれるので
    『Kさんなら間違いない』と信頼して買物をしています。

真奈美さんも是非、そんな店員さんになって下さいね。

• もっと本音を言うと…

りとちさん、ピスコさん、emiさん、アドバイスありがとうございます。
    本当に今てんてこ舞いです。スーツ×シャツ×ネクタイの組み合わせは当分苦労しそうです。サイズもレディースと違って戸惑うことばかりです。
    また、私は男受けした記憶は人生の中で一度もありません。(笑)
    声も低く、カワイイ系では決して無いし顔も面長で薄い顔立ち、完全男顔です。
    小さい頃から実年齢の3〜8歳ほど年上に見られていました。
    (本性は気心知れた仲間内ではお笑い担当なのですが)初対面の方には落ち着いてみられることが多くだからドレスコーナーなのかな、と思っています。
    しかし男受けした記憶の無い人生ですので正直まだまだ不安です。
    自分の色恋沙汰と仕事を混ぜて考えるのは浅はかも知れませんがこれが本音です。
    でもそれに負けず皆様のアドバイス通りにプロの販売員として思いやりのある接客で一人一人のお客様にすることで喜んで頂けるように頑張ります!!
    引き続きアパレル関係の方、お客様(恋人や旦那様の買い物について行った時などのエピソードなど)、男性女性問わずお願いします。素敵でやり手の販売員になりたいです!!

• 20代男です

男は誰でもやはり女性にモテたいですから、そのモテたい対象である女性からの意見はかなり参考になるものです。
    身内や彼女に聞くのは恥ずかしいので、客観的なアドバイスをしてくれる女性店員さんがいると助かります。

ただ私はお洒落な女性店員さんの前では緊張してしまい、意見を上手く伝えることができなかったりします。
    普段あまり行かないメンズドレス売り場で緊張、お洒落な店員さんに緊張、
    店員さんが女性でさらに緊張!あうあうあうあう・・・といった感じです。
    ですので、こちらの希望や好みなどを上手く会話で引き出してくださると私のような口下手な男はとても助かります。

• 空気を読んだ接客・・・でしょうか

我が家では夫の衣類を買う際、常に夫婦二人で出かけます。結婚前からの事で、夫も私と相談して買いたいのだそうです。それは私にも楽しい時間で、休日お出かけメニューの一つです。

結婚前のクリスマス直前、新宿メンズファッションビルへ、プレゼントとしてドレスシャツを買いに行きました。そこで若い女性店員に当たったのですが、彼女はひたすら夫に張り付き、熱心に商品説明を始めました。「そうしなくちゃ」と思いこんでいる様子でした。こちらはデート中で二人で楽しん買い物していたのに、それは目に入ってないのか、会話も遮って夫に話しかけ続け、夫がやんわり「二人で見たいんで・・」と言っても無駄でした。結局二人で顔を見合わせて店を退散しました。

当たり前の事でしょうが、客の様子を見て独りよがりな接客にならないようにするのが大事なことだと思います。

ちなみに今二人で気に入ってるショップの販売員は女性の方です。決して押しつけることは無いですし、以前買った品を把握しつつ対応してくれます。私たちだけで話したい時は遠巻きにしていてくれます。また夫の試着中、気軽に相談や雑談に応じてくれ、楽しい一時になっています。

• 私は女性ですが

いやいや、ほぼ9割の男性は女性の店員さんの方が嬉しいのでは
    ないでしょうか?
    その辺の異性に対する感覚は女性と男性とでは違うはずです。
    心配するに及ばずであると感じます。

実際に仕事に入るとノルマだなんだと理想の接客ばかりを追求はしては
    いられないのだと思いますが、とりあえず、お客様を御自身の恋人だと
    思って、誠心誠意コーディネイトなどのお手伝いをさせてもらおうと
    思って接客されてみては如何でしょうか?

• 大丈夫、自身を持って!

他の方も書いておられるようにきっとトピ主さんは、感じの良いステキな方なんだと思います。
    私の知り合いの方は長年婦人服担当だったのに急に紳士服ドレスコーナーに配属されて最初はかなり苦労したけれど最終的にはグループ内(日本中に店舗がある)で1、2位を争うほどの売り上げを上げているそうです。そしてその方は、とても感じがよく、話しやすく、礼儀正しくてきれいな方ですよ!
    あ、それから男性は(女性もそうかもしれないけど)自分のサイズよりも苦しめの小さいサイズを買いたがるので、試着の時などにあくまでさりげなく「このデザインでしたらご自分のサイズよりひとつ上のサイズをお買いになる方が多いですよ」とかフォローしてあげると気持ちよくお買い上げ〜!となるそうです。
    がんばってね!

• 付加価値を出せると思いますよ

セレクトショップってことは仕事用のスーツとかではなく、お洒落着を買うようなお店ですよね? であれば女性の店員さんに意見を聞けると嬉しいです。女性の目にどう映るか気になりますし、説得力のある意見が出せるって、大きな付加価値ですよね。

セレクトショップの店員さんって当然センスに自信があると思うんですけど、男性店員は自信満々で迫ってくる人が多くて辟易してます。私の言うとおりに買い物すれば間違いないですよ、素人はおとなしく言うことを聞いておきなさい、という意識が見え見えだったりして。

女性だったらはじめから感覚の違いとか意識されてるでしょうから、ごりごり押さずに一歩引いたちょうどいい距離感で接客できるんじゃないでしょうか?

男性店員との違いを弱みではなく強みとして捉えれば成功できると思います。がんばってください!

営業スマイルに勘違いしてしまうお客さんのあしらい方は覚えないといけないかもしれませんけど・・・。

• マンガの「リアルクローズ」みたい

たまに夫の服をセレクトショップや百貨店で探します。
    自分の服を買うときもですが、店員さんは
    1.商品知識がある 2.的確にこちらのニーズを見抜いてくれる
    3.自分ではなかなか思いつかない、新たな着こなし(コーディネートの可能性)を提案してくれる
    を満たしていれば男女どちらでも気にしません。

夫は大型なので、女性店員が対応したときは、体格の近い男性店員をつかまえてもらってサイズの見当をつけます。
    「男性一人客」と「女連れの男性客」「男の服を買いに来る女性客」では、買う視点も、当然接客も変わるでしょうね。
    後者の2つは選ぶ主体が女で、「女の目から見てかっこいい男にしたい」という願望がありますよね。

夫と一緒に夫の服を選ぶと、試着した夫を前に、どの店員さんも100%私に向かって説明やセールストークをします。
    私が「まあいいんじゃない」という顔をすれば、おもむろに夫に声をかけます(笑)
    もし東京なら、どこかのセレクトショップでトピ主さんにお会いするかもしれませんね。
    お仕事がんばって、夫をお洒落にしてやって下さい!

• 商品知識があるのが一番

男の場合は買う前にある程度欲しいものが決まっているので、
    「こういうデザインでこのサイズのはないの?」と聞いたときに
    的確に答えてもらえるのが嬉しいです。これは店員さんが男だとか
    女だとかはあまり関係ないです。
    「最近はこういうのも流行ってますよ」という場合でも自分で
    気に入れば買いますし、そうでなければ買いません。

尋ねたことに的確な答えが返ってくるのが一番です。

• ガンバレ!

あの柔道の山下の奥様は、銀座和光の紳士フロアで、接客した山下をゲットしました。(超有名な話なのでご存知かもしれませんが。)
    学生時代に週間朝日に掲載された水着写真と手紙を送って、再会を取り付けたそうです。