職場の人間関係がわずらわしい

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

トピ子

30代独身女性です 私は人付き合いがとても下手です 人間嫌いというわけではないのですが、昔から大勢で騒ぐよりも、一人でいる方が好きです 職場のイベントも、めったに参加しません そんな状態のため当たり前ですが、周りから浮いてます 無視されてはいないが仲良しもいません 私は他の人が興味を持つ話題にあまり興味がなく、大勢と居ても話せないため、先述のイベントなどに参加する気になれないでいます 人間関係が嫌で過去に数回転職しました 職場が苦痛です 自分だけで起業するだけの能力もありません 幼稚ですがどうすれば良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままでいいんじゃないの

そもそも何が不満なのでしょうか。
    無視はされていないようですから、仕事に支障は無いですよね。
    それなら今のままで良いと思いますけど。
    人間関係が煩わしいのですから、職場に仲良しは不要ですよね。
    大勢で騒ぐよりも、一人でいる方が好きだと言うのなら、周りから一線引かれていても特に問題ないですよね。
    反対に歓迎すべき状況なのではありませんか?
    私にはトピ主さんが何に不満を持っているのか理解できませんでした。

• 一人が好きな割には苦しんでいらっしゃいますね。

でも少しわかりますよ。本当は、みんなと話したり溶け込みたいのですね?
    トピ主さんは、ちゃんと就職できて、仕事もこなしているということは
    少なくとも印象の悪い人ではないし、能力もあります。
    ちょっと内輪な社風なのでしょうか。でも、何一つ共感できる話も笑える一瞬も
    ないですか?多分そうでもないですよね?
    トピ主さんは、何となく愛想悪くしたりしていませんよね?
    自分だったらされてやな感じと思わない程度に人にも接していて
    (できればにこやかに接するのが感じいいと思いますが)今までどおり、
    仕事をきちんとこなしていればいいんじゃないかと思います。
    無視や意地悪がないのでしたら、嫌な職場じゃないですし、トピ主さんも
    なかなかに恵まれている状況ですよ、きっと。
    この手のトピはきっと「自分は興味ないのに人から興味持たれたいなんて
    どういうつもり?虫がいい」とのレスが付いちゃうと思います。
    よりいい関係を求めるなら、トピ主さんの方からも、人が必要だ、話したい、
    という表現とか歩み寄りが必要ですよね?
    貰いたいと思ったら自分からも与えるもの(気持ち)を用意しておきましょう?

• 私も同じです。

私もトピ子さんと同じです。会社のイベントのたんびに憂うつだし、会社にいる自分は普段の自分とはぜんぜん違います。基本的にはランチも同僚とは取りたくないです。とにかく一人でゆっくりとしていたいです。他の人が話していることが物足りなく感じたり、つまらなく思えることも多く自分が浮いていると感じることもしばしばです。ただ、完全にひとりきりになるわけにもいかないので、誰かと一緒にいなければならない場合はしかたな〜く、一緒にいます。私も30代で、過去に数度転職しましたが、年齢的なことを考えると、もう転職も難しいし、今の会社にいなければいけません。一人の時間を大切にできるタイプの人には、会社という狭い世間での人間関係って、そもそもきついものなのかな、と思い、最近はあきらめています。まぁ、無理をして話をあわせているとたまに面白い情報も入ってくるので、適度に折り合いをつけつつやっていけたらいいなと思います。

• 協調性がない?

私も煩わしい人間関係には、あまり深入りはしたくないタイプです。
    しかし、職場のイベント等には最小限は参加するようにしていましたね。
    仕事の延長ですからね、忘年会などといったイベントは。
    辛口ですが、トピ主さんはプライドが高く、協調性がない、人に自分を
    合わせることができない質の方なのだと思います。
    そして、無意識のうちに自分の性格を肯定して生きてきてしまっている
    のだと思いますが、そのままでは大人の生き方とはいえないと感じます。

とりあえず、職場の方々が揃って行うようなイベントには顔を出してみる
    ことです。お酒が入った場などでは案外、すんなり人の輪にも入っていける
    ものですから、それを機会にうち解けることも考えられると思います。
    初めから、自分とは話しの合わない種族の人間達だなどと、人を決めつけな
    いことです。

• 職場だけですか?

お話を伺うと、これは職場だけの問題なのでしょうか?
    職場を離れたらお友達は居るの?
    私も大勢でつるんだりするのは元々好きじゃありません。
    人見知りもするから、新しい環境に行くと慣れるまでは
    時間がかかってしんどいときもあります。
    でも職場だから敬遠するとかいう思い込みは無くて、
    気の合う人がいれば仲良くしますよ。
    社会人になってから出来た友人は結構います。
    たまたまどの職場でも気の合う人がいないのか、
    元々ご自身が閉ざしてしまっているのか、良く分からないのですが、
    あまり思いこみもって構えない方がいいと思いますよ。
    元々人間関係が煩わしいっていうんだったら、割り切れることだと
    思うのですが・・(たまにそういう人いますし)
    悩んでいらっしゃるということは本当は周りと
    うまくやりたいのかな?と思ってしまいますが。
    性格を変えるのはとても難しいから、ドライな感じでサクサク
    仕事をするような環境を選んだらどうかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 美味しいとこどりは、できない。

1 今のまま、孤独感を味わいつつ同僚と距離をおく。
    2 自分で起業する。
    3 少し無理して、同僚との距離を縮める。
    1でいきづまっていて、2の才がないなら、3しかありません。

会社の同僚との付き合いを、煩わしく感じるのは、トピ主さんだけではありません。
    みんなある程度我慢しいて、話を合わせながら、仕事をしています。その方が、孤独で一匹狼になるよりは楽だから。全部都合がいいような、美味しいとこどりの方法は、残念ながらありません。

もちろん、婚約者がいるのでしたら、
    4結婚して、専業主婦になり、悠々と暮らす。
    という第4の選択肢も、女性にはあります。 

• 辛口ですが

1人が好きでマイペースでって本当にそう思っている人は貴方の環境にいても別に悩みません。
    イベントに参加しなくても仲良しこよししなくても、嫌がらせや文句を言ってくる人もいないわけですから、気楽でいいと考えるんじゃないんですか?
    でも貴方は苦痛だと言っている。そして人間嫌いってわけではないと。

貴方は自分と同じ価値観を持っていないだろうと思われる人達に対して興味を持とうとしないだけ。
    そのわりに淋しがっている。
    人に合わせたりするのが嫌で、自分の都合のいい相手としかかかわりたくないのでしょう?
    貴方は本当に1人が好きなわけじゃないんですよ。
    本当に1人が好きな人は、周りに人が沢山いても1人になれて、淋しさを感じない人です。
    プライドが高くて批判的ではないですか?

• 辛口ですが2

人は自分に興味を持ってくれた人を好きになります。
    貴方が周りの人に興味を持たなければ誰も貴方を好きにはなりません。
    私にも興味が無い事なんて沢山ありますが、そういう話題こそ大好きです。
    知らなかった世界を知る事が出来るから。
    その場で話題の中心になるような知識を語ることは出来なくても、沢山質問して知りたいと思います。
    結果、全く興味がなかったけどすごくハマって楽しみが増える事もあるんですよ。

私はギャル風の若い女の子でも50歳くらいの年配の女性とでも会話が楽しいです。
    それは自分と違った環境の人に興味があるから。
    自己顕示欲や、他人を批判する変なプライドを捨てて、人に興味を持てば貴方の問題はあっさり解決するでしょう。

私がかつて貴方のようで、今は上記の様に変わったから言えます。
    変わってから職場の人間関係で深刻に悩む事は無くなりました。

• 人づき合いしなくていい職場

女性一人の職場だと、人づき合いしないで済むことが多いようです。
    私の母は、事務所で男性が7〜8人ぐらいの中に、女性一人だから気が楽だったと言ってました。

自分ひとりでさみしいとか、他に一緒に仕事をする人がいなくて
    さみしいという女性が、まわりにも何人かいます。

なかなか希望通りに、うまくいかないですね(苦笑

そういったところを望んで、転職を繰り返しているうちに、
    いつかあたるようなこともあると思います。

ただ、おどかすわけじゃないですけど、
    「人付き合いがとても下手」だからこそ、クリアしなければ問題かもしれなくて、
    転職してもしても、環境が変わらない、、、ということも考えられますよ。

人づき合いしなくていい職場にあたるまで転職を繰り返すか、
    思い切って、自分の問題を解決して苦手なことを減らして進歩するか、
    色んな選択があるかと思います。

70、80と年とったときに、一人暮らしで、話したくてもまわりに誰もいない、、
    という方もいますので、色んな観点で考えてみてくださいね。

• わずらわしいのではなく・・・

わずらわしいのではなく、寂しいんですよね?
    文章を読むと、「誰も私にかまってくれない。寂しい」という思いしか感じ取れません。

そういう時は、メリット・デメリットで考えてみましょう。

1.がんばって仲良くする
      そのときは、本当にわずらわしさも出るでしょうが、
      それで今の寂しさが解消されるなら良しとする

2.今のままでいく
      寂しいかもしれませんが、
      人間関係の面倒くささはないでしょう

天秤にかけてどちらが良いかを考えましょう。

人間関係は、わずらわしさと楽しさは必ずセットです。
    どちらを取るかがあなたの価値観です。
    自分を見つめなおしましょう。

最期に・・・・
    職場は仲良し集団を作る場所ではないので、
    そのあたりのことも自覚しておいてください。

• うちの会社はめずらしい。。。

だれもつるまないんですよ。
    以前の会社ってだれもがだれかしら仲良しっていう人がいたのですが、
    今はあまりないです。あっても孤立している人が多いので(笑)仲良しがいなくてもきにならないし、仲良くもしたくありません。
    環境もちがいますし。
    会社のイベントもいやでいやでしかたありません。イベントが嫌いなわけじゃないんです。メンツがいやなんだと思います。

もし私がとぴぬしさんだったら、やっぱりすこしだけ歩み寄ろうとするかなあ。まあ、難しいとはおもいますがね。もし歩み寄りが難しかったらもう現状を認めるしかないと思います。仲良くできないとおもってくよくよするよりも、自分の時間ができたとよろこぶしかない。
    人付き合いって結構時間を無駄にすることもありますし。
    昼も貴重な休み時間なので興味のないくだらない話を聞きたくないですし。

飲み会がない会社って楽だなっておもったりします。

• 正直、私もわずらわしいと思っています

けど、生きている以上そういったコミュニケーションっつうのから逃れられないということを悟りました。
    トピ子さんも気がついている「幼稚さ」ゆえのわがままだと思います。
    職場に限らずあらゆる場面(結婚、葬式、義理両親とのつきあい、親戚つきあい、町内会等)で人間関係のわずらわしさが生じるので、場数をふんでなんぼくらいに思うのはダメですか?
    週に2〜3回の飲み会にほとほと疲れましたというのなら、幼稚さゆえのわがままだとは思わないけど。
    自分だけで起業するなんて、それこそもっともっとわずらわしい人間関係を積まないといけないのに。もっと大人になろうよ。

• レスありがとうございます

皆様からのレス本当にありがとうございます!ご指摘いただいているように、私もできるなら(一人でいるのも好きなのですが)社内のイベントに参加して、同僚とコミュニケーションをはかりたいのです 毎日寂しいです でも、《参加する→それほど楽しくなくても話題についていけなくても作り笑顔をする、または気の効いた返事ができない→周りの人は私の側に居てつまらないだろうなと推測してしまう→自己嫌悪と周りへの申し訳なさでいたたまれなくなる→そんな思いをするなら参加したくない》…と考えてしまうのです だから煩わしくて一人の方が良いと…

• わかりますよ、でもね…

トピ主さん、まるで昔の、新人の頃の自分のようです。
    わかりますよ、とっても。私もそうでした。そして一人でいるのも確かに好きでした。でも、ほんとの本心はちゃんとコミュニケーションをとりたいってことだったんですよね。
    でも上手くできないので、自己肯定っていうか、「わずらわしいより一人がいいわ」って思い込もうとしていたのです。
     でもね、人は変われますよ。私の場合ですけど、最初はつらいけど、愛想笑いでもなんでも、とにかく「仕事の延長だ」と思って参加するようにしました。気が付けば、結構そういう集い好きになってましたねえ(笑)今では懐かしい思い出です。
     一番のポイントは仕事に自信をつけることでした。自分の仕事ぶりに自信ができれば、自然と周りの目も変わってくるし、自信をもつことによって、「周りの人は私の側に居てつまらないだろうなと推測してしまう→自己嫌悪と周りへの申し訳なさでいたたまれなくなる→そんな思いをするなら参加したくない」ということは考えもしなくなりました。
    トピ主さんも頑張ってくださいね!

• トピ主さんの二度目のレス読みました。

そういう事なら、アドバイスは違ってきます。
    大丈夫です。毎回ではなくてもいいから、イベントに参加しましょう。
    自分がいて、周りがつまらないだろうなんて、気を使いすぎです。
    無口な聞き役の人は、好かれこそすれ、嫌われたりしません。

同僚といい距離をとって、少しでも楽しく働けるといいですね。
    頑張って下さい。

• お気持ちすごくわかります。

トピ主さんのお気持ち本当によくわかります。特に2番目の投稿を読んで、まるで私の気持ちを説明されているかのように感じました。

皆さんがおっしゃるように私も幼稚で、協調性がないんだと思います。それと、極端に人の反応を深読みして気落ちしたり、嫌われてると自分を責める事が多いです。なのでとことん疲れてしまうのです。

ただ最近、あるきっかけから結構会社での人付き合いが苦手とか言う人は大勢いるんだということがわかりました。私の会社はイベント数が多いので、皆そういうのが大好きなのだと思っていたんですが。

トピ主さんのまわりにも嫌でもがんばって参加している方が居ると思いますし、そういう人はトピ主さんに対して「つまんないと思われているかも。」と不安に感じているかもしれません。程度の差はあれ、皆おなじように不安になったり、悩んだり、自己嫌悪を感じたりしていると思えば多少気が楽になりませんか?

それと、人の態度って自分が変われば明らかに変わりますよ。私も最近「楽しませよう。」などと考えず、天気の話などからとりあえずできるだけ人に話しかけるよう心がけています。お互いがんばりましょう。

• 笑顔でいればそのうち周りも寄ってくる

喋りが苦手なので、気兼ねしてしまうという事でしょうか。

周りの人つるまらないなんて事無いですよ!喋りたがりの人にとっては、無口な相手はありがたく、気の利いた返事など不要です。

イベントはなるべく参加すれば、トピ子さんが同僚を嫌悪している訳ではない事が伝わります。喋らなくても、ニコニコ参加すれば、同僚達にプラスイメージを持ってる事を示せます。

大人しいですね、とか言われたら「皆さん話題が豊富で羨ましい、私は喋るのが下手で...」などと言えば良いですよ。

イベントに参加せず普段も会話しないとなると、同僚に何を考えてるかわからない怖い人と思われる可能性も高いです。疲れるでしょうが時々参加してニコニコしてましょう。

普段の挨拶や仕事の会話ときも笑顔で。書類を渡すときもニッコリ。同僚の話題に興味が持てないとの事ですが、「下らないこと話してる」という表情がでている可能性もあります。お気をつけ下さい。

大人しくて表情も硬い人は怖いです。怒っているのかな、皆を嫌ってるのかな、と思います。
    大人しくて笑顔の人には、周りの人たちも身構えませんよ。ほんの小さな努力です。