田舎の立派で大きな家

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

miki

今現在、私はこの田舎の大きい立派な家に、父、祖母の三人で暮らしております。兄二人は結婚して家を出て行きました。母は二年前他界しました。ようやく私も縁あって秋に結婚することになりました。

当然この家を出ます。心配なのは父と祖母。母が亡くなって殆どご飯は私が作っておりました。祖母は洗濯、掃除などはできますが、ご飯は作れません。父も最近私の結婚で落ち込みかなり暗いです。

良かったとは思ってくれていますが実際はかなり寂しいようです。祖母も今は元気ですが、もし亡くなったら父一人です。父の老後は兄夫婦が面倒をみると決まっておりますが問題はこの立派な大きい家です。

初めはMAX7人家族だったので大きい家でも十分普通でしたが、今ではもう人数が減り、無駄に大きすぎ、部屋も余りすぎ、最終父だけになるでしょう。兄たちも各々で持ち家があります。この立派で大きい家ですが田舎なので買い手もまずないでしょう。

父が汗水たらし一生懸命建てた家・・・・今後のことを考えるととても利用価値がないように思えます。この家は今後どういうふうにもっていけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売れば?

売れば、リメイクするなり何なりして誰かが買い取ってくれるのではないでしょうか?
    ヤフーオークションでも不動産カテゴリはありますし。

お金を持った団塊世代で、田舎でゆとりのある暮らしをしたいと思っている人はいると思います。

• 案ずるより、と思います。

なーんにもしなかった祖父ですが、祖母がなくなってからは一軒家で一人暮らしを満喫してました。
    うちの祖父がそうだったからそうなれ、と言うわけではありませんが、人間って必要に迫られれば、ちゃんと家事もするし、つたないながらも何とかなるものなんだなぁと思いました。

お父様の家なのですから、ご自分で判断されて使わない部屋はリフォームするなり、貸し出すなり、家そのものを売るなり(売れないかどうかはそれこそ判りません)を判断されるのが筋ではないですか?

お盆や正月に親戚一同が集まれる家があるってのはいいですよ。
    ないと本当に疎遠な身内になりがちです。