頑張れ、私!

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

深海魚

レス

• 不確かで申し訳ありません

お子様を抱えての異国ぐらし、さぞや大変なことと思います。
    私の友達からの又聞きですので、不確かなのですが、、、。
    緑内障の薬の副作用で、鬱病(抑鬱状態)になった方がいる、という話を聞いたことがあります。一度、精神状態について、お医者様にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    文章を拝読し、私がウツだった頃と似ていると感じましたので、余計なことと思いつつ、投稿させていただきました。

• 深海魚さんへ

深海魚さん、お辛いお気持ちよく分かります。
    何故なら、うちの母(66歳)も白内障と緑内障持ちで、5年位通院しているからです。
    眼圧も高く、失明寸前、失意のどん底の時、テレビで、
    【ブルーベリーより、マンゴーフルーツが視力回復にとっても良い】
    というのを聞き、早速、母が試した所、手術寸前の症状&見込みのなかった眼圧が、驚く位、低くなり、視力も良くなりました。今では、雑誌の字も読めるようになりました。

うちは、生○のカットフルーツマンゴー(冷凍)を購入していますがオススメですよ♪
    視力、良くなるといいですね☆

• みんながついてます

お辛いと思います。お一人で働きながら子育てをして、本当に頭が下がります。神様はきっとあなたをみていて、必要なときに助けてくれると思います。

そして、私たちもお会いすることはできませんが、応援をしています。お会いできるほど近くにいたら、側にいって励ましてあげたいくらいです。私も、両親のいないところで育ったので、一人で生きる大変さがわかります。どうぞくじけずに頑張って下さい。私は、辛いことがあっても、自分の人生の課題と思って、頑張って生きています。

• 私も応援してます。

緑内障、辛いですよね。段々と見えなくなっていく恐怖も本当になんと言って励ましたらいいのか分かりません。少しでも進行が止まることを心からお祈りしています。

私も視力が昔から非常に弱く、医者によると、このままだと矯正も効かなくなると言う話です。(なのにPCが止められない)母も今はほとんど目が見えません。元々視力にあんまり頼っていなかったのですが、やっぱり見えなくなるのはとても大きな不安があります。

遠い異国でお一人でお子さんをお育てになっていらっしゃるトピ主さんは本当に偉いと思います。私も何と言ったらいいのか分かりませんが、応援しています。

もう十分頑張ってらっしゃるので、私も頑張ってなんて言いません。月並みですが、あまり無理をなさらないように。私は因みに目が悪い分、割と耳が良いです。トピ主さんが元気になるか分かりませんが、クラシックを大きめな音で聞いています。何度も聞いているのはブラームスの交響曲1番と2番です。視力が落ちてくると耳や鼻が良くなります…。って、気休めにもなりませんね。すみません。どうぞ元気が少しでも戻ってきますように。

• そうですよね

メロンさん、レスありがとうございました。
    言われる通りなんです。 頭の中ではわかっているのですが、ふとした事から、引きこもりになってしまったりします。
    今年になって虐待されたワンコを引き取り、その子の面倒を見ながら、私も面倒見てもらっています。 一緒に散歩へ行って、近所を検索したり、今まで話さなかった近所の方との会話・・。
    少しずつ出ています。
    でも、やっぱり怖いです。
    目が見えなくなってしまう(100%ではないといわれていますが)恐怖、その先に迷惑をかけてしまうとか考えちゃうと、このままどうしたら良いか・・。
    仕事も大好きなので続けたいのに・・などなど。
    でも、メロンさんの言うとおり、後悔はしたくないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 後で後悔のないよう

緑内障ですか・・・失明は怖いですよね。
    でもまだ見えるんでしょう?
    見えるうちから落ち込んでいてもしょうがないですよ。
    見えるうちにたくさん見ていやというほど見て、頭のなかにアルバムを作りませんか?
    お子さんを抱えてお仕事もされてなかなか暇もないかもしれませんが、お子さんの顔とか、近所の何気ない風景とかなんでもいいと思います。
    見えるうちから引きこもりなんてもったいないです。
    もっと目が悪くなったとき「なんでもっと見ておかなかったんだろう!」と後悔しないように楽しめなくても無理矢理楽しんじゃいましょう。
    くよくよしていても明るく過ごしても結果は同じなら明るく過ごしていたほうが後悔が少ないように思います。
    私がもし治る見込みの少ない病気とかになったら、そう考えて毎日を過ごしたいな、と思っています。

• 遅くなりましたが・・・

ハルジオンさん、レスありがとうございました。
    愚痴みたいな書き込みをしスので、レスは期待していなかったのですが・・。
    東京の端っこで、見知らぬ私を応援してくれる人も居るんだと、涙が出るほど嬉しかったです。
    もう少しだけ、頑張ってみようと思います。

• 遠い異国の片隅から

トピ主さん、辛い状況ですね。

「頑張って」なんてサラッと口にするのが気が引けるくらいです。

でも、ちゃんと仕事には行っていて、お子さんも育てているなんて凄いです。

何の力にもなれないし、気持ちを軽くするような慰めの言葉も言えないけど、

東京の端っこであなたと、あなたの回復を応援していますよ。