絶望の真ん中にいます。

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ノン

レス

• 絶望の淵に立つ

『絶望の淵に立つ』ではなく、『真ん中にいる』のですね。
    新しい言い回しだと思いました。

夫の多額の借金が原因で離婚する夫婦がいるように、その逆パターンも当然あるでしょう。
    しかしあなたがまずするべきことは、働いて借金の返済に努めることで、
    ご主人の信頼と愛情をどう取り戻すかという心配はその後でしょう。
    でも、情報が少ないのでどうにもよく分からない相談です。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。私は自分の事ばっかり考えていました・・。
    最低です。離婚という2文字が私の中で現実的なものとなってきました。辛く悲しいけれどすべて自分のせいです。あたりまえです。
    私は社員として働いています。ボーナスはないけれど、それなりの技術はもっています。借金のきっかけは、独身時代に貧乏な彼氏に、お金を貸したり、しかも遠距離でしたので結構使いました。そこから始まりました。
    何年も前にその彼とはきっぱり別れ、しかしずっと借金は残ったまま。生活費がたりなく今まで借りてました。愚かな私です。弁護士さんは、過払いがあるかもしれない。と減額できる可能性が高いということで、お願いしてます。先日、はじめてこの発言小町に出した時、一人で、引越しの準備をしている最中でした。今も荷物をまとめています。2年間住んだこのマンション。ひとりでの片付けはさすがに泣けてきます。幸せでした。2年間!人生で一番幸せだった!この2年間を私にくれた主人に感謝しないと・・・!本当に幸せだった。大好きでした。全部なくなってしまったけど、自分で決断したことだから。せめて告白したことを後悔しないようにしよう。

• とにかく動く!

もうやっちゃったことは仕方ないです
    覆りませんしこれからのこと考えましょうよ

離婚するかしないかの決定権等は旦那さんにあると考えて
    自分がどうするのか、どうして行くべきなのか考えませんか?

離婚の話が出る前に信頼してもらえるよう
    全身全霊がんばるしかないと思います
    自分で働いて、お金の管理をする
    失った信頼を半分でも取り戻すために
    トピ主さんがすることたくさんあると思います
    何で、借金になったかを客観的に把握して
    二度と同じことを繰り返さないように対策も必要でしょう
    買い物依存症とかあるくらいですから

もし離婚ということを言われても
    最後のチャンスを1回もらって上記行動を起こすのです
    私を信じて!と言う前に行動で示すしかないと思います
    離婚する前にやることはたくさんあるように思います

旦那さん、あなたを信じたい気持ちと裏切られた気持ちの狭間で
    揺れ動いているのではないでしょうか?だったら信じる気持ち
    少しでも大きくしませんか?

• 借金の理由

やはり借金の理由がわからなければ、何とも言えません。
    例えば肉親にお金の無心をされるとか、
    やはり肉親の病気治療の為に使ったとか
    同情出来る理由があるかもしれませんし、
    働いているのかいないのかも書かれていませんね。
    働いていないのには、健康上の理由かも知れないし、
    不安を書き込んだだけでなく、相談ならこういう事を
    書かないと何ともいえません。
    充分批判されていますが、その通りなので
    詳しい続きが無いのでしょうか?

これから先どうなるかわかりませんが、
    トピ主さんにとっても旦那様にとっても、幸せな結果になればいいですね。

• 説明不足

借金の理由と金額がわからないとアドバイスのしようがありません。

ただ、最初のうちはご主人もいろいろ対処してくれたようなので、借金の事実よりも告白後の貴方の態度に嫌気がさしたのではないかと想像できます。

告白後あなたはどのように生活してきましたか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張ってくださいね

トピ主さんにまた幸せが訪れることをお祈りします。

• 新しいレス読みましたが・・・。

借金の理由本当ですか?金額は書かれていないけど、正社員で働いて二年間でおびえて暮らさなければならないほどになっている状況が理解できません。

なぜかと申しますと、私はかなり若い頃に自分の無知さから保証人になり300万の借金を背負った事があるからです。その頃は誰にも相談できずに仕事のほかに二つバイトをして五年ほどで返済できましたよ。(途中で弁護士さんに利息の整理はしてもらいましたが)
    その間とても大変だったけどどんな金額になればそんな状況になるんですか?借金を払うために生活費を借金してたとはいえ二年でそんな金額になるものなのでしょうか、説明していただかなければ理解できません。

それにもし、その状況で借金が膨らんだのなら私が旦那だったら見放しはしないと思うのです(あくまでも生活費補充の為なら)なんで相談しなかったとは怒るかもしれませんが実家に帰り、即離婚になるものでしょうか…。旦那さんの行動を見ても金額や借金内容に納得がいかないのですけど他の皆さんはどう思われるでしょうね。
    男性の方の意見もお伺いしたいところです。

トピ主さん誤解を解く為にももう少し詳しく説明してください。

• 大丈夫です!!

お引越しということは、発言小町を見るのは難しくなってしまうんでしょうか。

ノンさんのコメント読んで、安心しました。

大丈夫です!

そういう思いを持てる方なら、胸をはって、やり直し、再スタートをきってください!

そして、今は涙を流していても、生きてさえいれば、
    二度と同じ事にならないように努力すれば、また笑って、かえがたい毎日を送る日が来ます。

先日、繁華街の爆発事故で、お嬢さんを突然なくしたお父様がTVでコメントされているのを見ましたが、
    今朝まで元気だったお嬢さんが、突然命を奪われてしまった、
    人生を自分の意志とは関係なく、終わらせられてしまった方々が、今も昔も数多くいらっしゃいました。
    そのことを思うと、胸がつまります。

命にかえられるものはありません。

がんばってください!!

• どうして御主人は協力してくれないの??

俺の考えが甘いかもしれんが、ご主人と協力して返済の道程は歩めないの?? それほど、大好きな御主人と別れなきゃいけないなんて…精神的に堪えるね  出来る事なら離婚せずに二人で完済出来る様にして欲しいな 安いアパートに引っ越すなら新住所を御主人に必ず伝えてあげてね!! 辛くて苦しい道程でも二人で歩めば結構楽しかったりするもんだよ それが夫婦ってもんでしょう(御免まだ、俺独身でした)  失礼だけど…御主人、心が狭いんじゃないの? 自分の嫁さんが借金が在ると告白された位で普通実家に帰るかぁ額は幾らか分からんにしても、自分の嫁さんやろ御主人だけ安全な実家になんで帰るの? 男らしくないやん 借金が在ろうが無かろうが傍で協力するのが夫婦だろ 借金も丸ごとひっくるめて俺が面倒みたる位の心の広さは無いのか?! トピ主さん一人が辛そうじゃん 御主人は何してんねん

• 5年前の私と同じです・1(続きあり)

私も実家のために主人に内緒の借金(総額550万)を長年抱え、もうどこからも借りる事が出来ず、自分の保険金が下りるなら死んで保険金で借金の清算をしてもらおうと本気で考え、死に場所を探すところまでいったのですが、主人や子供たちの事を思うと死にきれず切羽詰った段階で離婚覚悟で借金がある事を告白しました。
    でも、その時は離婚覚悟の上でした。
    主人の立場になって考えた時、信じていたパートナーに、これほどの行為で裏切られるなんて想像出来ないほどのショックだったと思います。
    だから私は、離れたくないとは言えませんでした…

トピ主さんは、ご主人の事を愛してらっしゃるんですよね。
    だからこそ結婚する時にも言えなくて、結婚してからも借金を借金で返すような形になってしまい雪だるま式に借金が膨らんでしまったのでしょう…
    私も同じでした。
    とても辛い状況なのが、本当に本当にわかります。

続きます

• 5年前の私と同じです・2(続きあり)

続きです

私は結果的に主人とは別れませんでした
    今も仲良く暮らしています
    借金を告白した時には、離婚されるだろうという事しか考えていなかったし、主人も同じだったと思います。
    だけど、その後の私の行動が主人の気持ちを変えたようで、それまで主人の希望で専業主婦だったため借金を告白した翌日から即仕事を探して働き始めました。
    それと同時に自己破産以外で借金を解決する方法を探し、弁護士さんの所へ相談に行き、債務整理で利息を計算し直してもらい借金を減額してもらう事で1年半かけて全部の借金を払い終える事が出来たのです
    いつ離婚しようと言われても仕方ないと思っていましたが、その時に自分が出来る全ての事をしてみようと思ったのです。

続きます

• 5年前の私と同じです・3

続きです

だからトピ主さんも、ご主人が実家に帰られいる間に、仕事を始めて家の中もピカピカにして、弁護士さんの無料相談などを受ける等、出来る事を探して始められてはどうですか?
    これからの私を見てほしいと思っているのなら尚更、行動は早くしてご主人が次に家に帰ってきた時に、物凄くトピ主さんが変わっていたら少しは心が動くかもしれませんよ

大変だけど頑張るしかありません。
    ご主人はトピ主さん以上に絶望の真ん中にいるはずですから。

• ふんばり時ですよ〜!

トピ主さんが、ご主人に告白した事は
    間違いではないと思います。
    弁護士さんにも相談できましたし、
    金融業者の過剰請求も阻止できますしね。

何より一人で黙って借金を抱えて、金融業者の言いなりでは
    トピ主さんの心や生活が、もっと荒廃した物になるでしょう。

離婚という辛い結果になってしまうかもしれないですが、
    選べる道の中では一番よい道を選んだと思います。

「これからの自分を見てくれ。」という気持ちを持ち続けて、
    今後は決して安易に借金したりしないようにしましょう。

とにかく2年間幸せな日々を一緒に過ごしてくれ、
    借金地獄から抜け出すきっかけを作ってくれたご主人に
    感謝の気持ちを精一杯伝えてください。

トピ主さんは仕事も技術もおありでしたら、
    きちんと借金を清算し、普通の生活が送れるようになると思います。

今は絶望の真ん中ではなく、絶望から抜け出すチャンスだと思います。
    悲観せずに、自立して頑張ってください。