• ホーム
  • 働く
  • イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問

イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

yo-ko

イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問です。

知人のイギリス人男性(22)がワーキングホリデーを利用して来日したいが、メールで求人に応募しても採用されないと言っています。彼は高卒で日本語は話せません。しかし、ネイティブで若い白人であれば講師になることは難しくない、と他の書き込みで読むのですが実際そうでしょうか。勤務地はできれば大阪か京都がいいそうです。東京に絞ったほうが可能性が上がりますか?

また、ワーキングホリデーの申請は誰でもすぐ取得できるものなのでしょうか。今彼との話題がこのことばかりで、何かアドバイスしたり力になってあげたいと思い質問させていただきました。

彼は特定の交際相手ではないのですが、「あなたはしっかりしてないと利用されるよ」「彼は甘いよ」など辛口のコメントでもお待ちいています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い条件ではないと思う

私の知っている範囲のイギリス人英語講師たちは、大卒の有資格者です。
    イギリスにとって英語は大切な輸出産業ですから、大卒者が研修を受けることによって得られる国家資格があり、しっかりした語学学校ほど、そういう人たちで埋まっていくはずです。彼がそのことを知らない、ということはないと思いますよ。
    ただ日本人の側で、そんなことはどうでもいいよ、白人でネイティブでカッコいい先生に教えてもらえたら、と思う生徒さんはいるでしょうし、そういう学校もあるとは思います。でも、雇用条件が良い学校ほど、有資格者がたくさん応募してくるでしょうから…彼の教師としての条件は良くはないのですから、彼を雇いたいと思う学校があってもあまり良い条件では雇わないのでは。

• 無理でしょう

はじめまして。わたしは日・英の通訳をしている日本人です。

似たようなレスがつくかと思いますが、率直に申し上げると「若くて英語が母国語の白人」だけで英語講師になることは無理です。しかも「高卒で日本語が話せない」ならさらに難しいでしょう。講師といえども学歴が必要です。それに逆の立場で考えてみてください。トピ主さんは日本人だというだけで日本語を教えることができますか。

英会話学校としても「若くて英語が母国語の白人」は看板になるので、欲しい人材(広告塔として)ではあるはずです。にもかかわらず、それほど条件がそろっているのにメールで振り落とされるのはどうしてでしょう。それは高卒であるとか日本語が話せない以前の問題で、社会人としての常識のなさとか母国語である英語の貧困さがメールから読み取れるのではありませんか。

また、予断ですがあなたがわたしのお友達なら以上のようないきさつを知ったうえで、「若くて英語が母国語の白人」とおつきあいすることには反対します。もちろん、本人の自由ですが。

• 難しいかもしれません

日本の英会話学校では、会話のスキルとともに、人物の印象を非常に重視します。ですから、遠方からのメールでの求人への応募は、可能ですが、そこで採用の確約を得ることは難しいです。
    また、日本で就労許可を取得し在留するには、英語ができる人には、英会話学校がもっとも手っ取り早いので、日本に滞在予定の人は、とにかく最初は英会話学校に面接に行くような状態で、やや買い手市場です。
    また、イギリス人の英語は、(アメリカ人よりも口の奥で話すので)人によっては聞き取りにくい場合もあり、学校によってはアメリカ人やイギリス人を優先することもあります。その意味でも、面接が重視されているわけです。
    (聞き取りやすい英語ばかり聞いていても、英会話慣れしないので、本来的には本末転倒なのですが)

また、ワーキングホリデーについては、イギリスは定員400名と非常に少ないことも注意が必要です。人数制限のないオーストラリアや、5000人のカナダとは大きく違っています。
    3か月以内の在留なら、パスポートだけで可能ですから、これで来日して英会話学校の面接を受け、在留資格認定を取るほうが簡単かもしれません。

• 大手は難しい

講師の件についてのみ。
    私が通っている大手などは、「大卒以上」が条件になっているようです。英語が話せれば誰でもいいというスクールもあると思いますが、たいていは、ある程度の知識レベルを要求します。私たちが簡単に日本語を教えられないように、英語が話せるからといって良い英語教師とは限りません。高卒でも、英語を教えた経験があれば別だと思いますが、「ネイティブで若い白人であればOK」は残念ながら通らないと思います。

個人スクールや、家庭教師ならば可能性はありそうですが、それだと就労ビザがどうなるか・・・。

• ぽんたさんもおっしゃっていますが…

今の日本では、いくら英語ネイティブの白人とは言え、経験も資格もなければ、難しいと思いますよ。特に今は、最大手の英会話スクールが存続できるかどうか難しい状況のようですので、講師の数が多くて供給過多になるかも知れません。
    東京にある仏語会話スクールも、つい先日突然倒産していますので、むしろ大都市では、語学関係はシビアになっていると思います。

ちなみに私の知り合いのイギリス人は、20代前半で来日し、12〜3年くらい日本で英会話講師として教え、日本人女性と結婚し、子供が生まれてからアパートを引き払いイギリスに帰りましたが、イギリスに仕事がないと言って、ほんの2−3ヶ月で日本に戻ってきました。

別のオーストラリア人は、英会話講師として教えながら、家で独学で弁護士の勉強し資格を取り、超大手の弁護士事務所に入社しました。

二人とも始まりは同じ、今は倒産してしまった英会話スクールの英会話講師です。

友人はどちらのタイプですかね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しい

他の方も書かれていますが、高卒で日本語が話せないのでは難しいでしょう。大手の学校などは大卒が条件のところも多いようです。
    どうしても彼が英会話講師の職じゃないといやだというのであれば、来日後に街中にある小さな英会話学校などをしらみつぶしにあたってみるとかすればどうでしょうか。そういった学校の中には高卒でも白人で若ければいいというところもあるかと思います。実際、過去にそういった小さな学校で日本人と白人のハーフの人が外見が外国人ぽくないからと仕事の口をことわられたと聞いたことあります。
    ただ、ワーキングホリデーのビザは一箇所で働いてよい期間がきまってませんでした?3ヶ月とか。もしそうなら、やはり数ヶ月間だけ語学講師として雇われるのはむずかしいのでは。
    あとは、彼がやりたい仕事ではないかもしれませんが、大阪、東京あたりにある外国人がおもに集まるバーとかでバーテンの仕事とかのほうが可能性が高いかも。日本語が離せなくても外国人バーなら特に問題ないでしょうし。

• トピ主です 1

さっそく書き込んでくださった方々、ありがとうございます。

ぽんたさん>
    英国の語学教師の国家資格について知りませんでした。彼ひとりに着眼するだけでなく、ほかの英国人のレベルと相対させるのも大切だと気がつきました。ありがとうございます。条件がどうであれ、日本に来たいのか。(そこで不満をいうようなら、彼の株はわたしの中で落ちます)ぽんたさんの指摘を参考に話してみます。

らんらんさん>
    ご指摘の通りだと思います。わたしの考えでも、彼の求職活動に疑問が多くあります。日本人だって正しく日本語を話せない場合があるのですから、外国人も同じだと思います。”メールで落ちた”というところをわたしはスルーしていたので、らんらんさんの指摘は納得しました。

つづきます

• トピ主です 2

やはり、実際は厳しい状態であると再確認できました。「あまり甘い夢みてこないほうが」という主旨を彼に伝えます。

後で読んでみると、”特定の交際相手ではない”というのが、なんだか貞操感がない女性のような印象でもある気がします・・・?われながら。「彼は恋人です」と受け取られるように書いて、過保護になりすぎたり、冷静な判断を誤るよ!という恋愛関連のコメントばかりにならないように、あえて”特定ではない”と追記しました。

彼は間接的な親族で、日本びいきの、良い人です。彼がそれを狙っているかはわかりませんが来日して不良外国人(低俗な言葉を表記してすみません)になってほしくないです。すべて彼の人生なのですが。

駅前の英会話学校など通学された方の感想なども、教えていただけると嬉しいです。

• そういう順番なのでしょうか?

私は大手・中堅・小さいところと英会話学校を色々渡り歩きましたが、どこの学校も先生は全員大卒でした。
    また、求人にはよくアメリカ人であることが応募条件になっているので、イギリス人は応募できるところが少ないとイギリス人の先生が言っていました。

それに仕事を探すよりも、ワーホリのビザを取るのが先ではないのでしょうか?
    就労ビザは申請時に日本で仕事が決まっている必要がありますが、ワーホリの申請時にそんな条件はありません。
    そもそもワーホリは日本で(ある程度)自由に働けます!っていうビザですから。
    まあ日本のワーホリの制度については詳しくありませんが。
    ちなみに日本人がイギリスにワーホリに行くときには、(私の知る限り)みんなビザをとってイギリスに着いてから仕事を探します。

>ワーキングホリデーの申請は誰でもすぐ取得できるものなのでしょうか。
    そんなことは調べれば簡単に出てきました。
    http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/work_hol.html
    ワーホリに来たいって言いながら彼は全然調べていないんですね。

• らんらんさんのご意見に100%賛成です

私は英会話学校の受付にいたことがあります。以前なら学歴は問われずネイティブというだけで採用されたようですが、今は大学を出て1,2年は日本人女性相手に遊ぼうという目的で英語教師をするために来日される方がたくさんいらっしゃいますから、選考も厳しいのかもしれません。

白人の男性というだけで、多くの日本人女性からちやほやされるので、遊び目的できている先生方は、自分の生徒であっても、利用しては使い捨てのようにされてる方が非常に多かったので、先生に群がる生徒さんを見ていて、すごく情けなかったです。

• 難しいかも

他の方もかかれていますが、せめて大卒じゃないと、無理だと思います。今は大手は有資格者、経験者を英語国で募集をかけていることが多いです。面接の前に断られると言うことは、有資格者・経験者から応募が多いということではないでしょうかね。もう、Native English speakerだけでは、雇われなくなっている状況だと思います。しかも22歳じゃ社会経験もあまりなさそうなので、ますます狭き門ではないでしょうかね。

大手は無理だろうから、個人の教室や小さいところを試してみてはどうでしょうか。幼児英語教室とか…

• 欧州人の友人の話を総合すると

英語教師の仕事は、やはり東京の方が多いです。
    どの学校も大卒以上が採用条件だったような。
    (大学の専攻にこだわらない事が「誰でもなれる」と言われる所以では)
    ただ、らんらんさんがおっしゃっていた通り、メールのやり取りだけで不採用というのは、学歴以前の問題のような気もします。

よくある「カフェで英会話」サイトなら誰でも登録でき、手軽に収入を得られます。
    ただ収入と言っても微々たるもので、本業として生活することは難しいです。
    外見が良い人なら、別の意味で生徒から人気が出ることもあるでしょう。

トピ主さんと彼の間柄とお気持ちはよくわかりませんが、
    今後真剣な交際にも発展?とお考えのようでしたら、少々慎重になることをお勧めしたいと。。
    彼がいわゆる「日本デビュー」をしてしまう可能性もあります(多いです。正直)
    色々助けてあげてたのに、2ヶ月後には音信不通、なんてことも。
    もちろん人によりますが…。

また、日本のワーキングホリデーに関しては、他と比べて取得しやすいビザだと思いますよ。

• 学歴について 一寸横気味

在英です。
    >高卒
    の言葉に引っかかっています。

何故ならこちらの所謂義務教育は16歳までだからです。
    イギリスでは15〜16才で7カラ科目のGCSEと呼ばれる試験を受けます。(A〜Fでの評価、合格と見られるのはA〜Cまで)
    大学に進む人はさらに2年間6thフォーム(カレッジのようなもの)で勉強しAレベル試験を受験します。この成績いかんによって、申請できる大学が篩い分けられます。

GCSEもAレベルも履歴書に必ず書き込む必須項目です。例えば警察官になるには最低6科目のGCSEを保有している事。教師になるには大卒で且つ、英語、数学、科学のGCSE三科目は必須であるなどです。(教師資格講座中に上記の科目を別途習得する事は可)

ですから私の認識ですと16歳で就職した人は中卒、6thフォームに進み、Aレベルも取っている人が高卒です。もしこの男性がGCSEしか持っておらず、かつ英語の成績が高レベルでないなら例え金髪碧眼でも絶望的でしょう。あえて例えるなら、日本人で国語が中学レベル以下と同義です。いくらネイティブでもそんな人に授業料は払いたくないですよね。

• ロンドンドンさん、教えて!

トピ主さん、本当にごめんなさい、完全に横なのですが…私もトピ主さんのお友達の「高卒」の意味が少し疑問でした。
    ロンドンドンさん、英国の教育制度についてお詳しいようなので、教えていただけませんか?以前、仕事の関係で英国留学経験者たちに話を聞く機会があったのですが、日本とはとても違うので、ピンとこない部分が多かったのです。
    日本の高卒では英国の大学には入れませんよね。Aレベルに該当するものがないから。なので私はGCSEが日本の高卒レベルで(年齢は若干違うけれど)、Aレベル(およびファウンデーションクラス)が大学の教養課程レベルなのかなと想像していました。
    知人(早稲田大卒後、英国の大学院進学)が、「Aレベルの問題をちらっと斜め読みしたら、大学の3年次の試験に出たのがあったよ。Aレベルって高度なものなんだね」と言っていたことがあったので。
    違う国の制度を日本に当てはめて考えるのは難しいですが、現地にお住まいの方のイメージでは、やはりAレベルでようやく高卒、という感じなのでしょうか。Aレベルをとって教育は終了(大学進学しない)の人もかなりいるのでしょうか。
    便乗質問で、ごめんなさい。

• 横ですートピ主様申し訳ありません

ぽんたさま

近年職業訓練校が大学に昇格した事により、進学率が伸びましたが、イギリスは日本のように大学の進学率が高くありません。
    今でも大学に進むのは経済的にゆとりのある人のイメージがあります。また、こちらの大学は入るのも難しいですが、卒業する事の方がはるかに厳しいです。 

>違う国の制度を日本に当てはめて考えるのは難しいですが

ご指摘の通りです。先回のトピではかなり大雑把に分類しました。こちらでは教育制度が多様化している上、日本のような終身雇用(崩壊しつつありますね)ではないため、就職を優先させ働きながら企業の援助を受け、さらに上級の資格、大学卒を目指す人たちが多くいます。ですからAレベル=進学とは限りませんね。

英国の資格は様々な機関から授与されますが、すべてQCA(政府の出先機関のようなもの)に承認されたもののみ有効とみなされます。下記サイト(英文)で全ての資格を同じ土俵で測る目安が簡潔に一覧表として出ています。真ん中の(現行)と右の資格をご参照こださい。
    http://www.qca.org.uk/493_15772.html

• トピ主です

たくさんのレスを頂けて本当にありがたいです。みなさん、ありがとうございます。

ワーホリ制度の基本的な情報など、自分で手に入れるべきことまでうかがって反省しています。わたし自身たしかに彼に好意はありますが、それとは関係なく、やはり彼は日本での就労について甘い考えを持ちすぎていると否定的でした。とささん>のおっしゃるように、来日してから自分の足で職探しすることをすすめようと思いました。

ロンドンドンさんの教育制度のお話は興味深かったです。この点について話題にしてはいませんが、いずれにせよ、日本語力、資格、学歴、これをはっきり言うことにします。

だめだこりゃさん>のおっしゃった、バーテンなどの仕事も、彼は語学教師になる間のつなぎでやっていい、と言っていました。教師へのこだわりをみると、やはりどこかで“イイ話”を仕入れているんだなぁ、と。外国人も、むかえ入れる方も、どっちもどっちなのでしょうが。

(個別に返信していなくてすいません。レスしてくださった方々、再度お礼申し上げます)

• 横ですみません

ロンドンドンさん、ありがとう。