• ホーム
  • ひと
  • 夫の歯並びを矯正してもらいたいのですが。。。

夫の歯並びを矯正してもらいたいのですが。。。

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まり

結婚半年28歳の女性です。夫に歯の矯正を説得したく、ご相談させていただきます。

交際期間からずっと夫の歯並びの悪さが気になっていました。
歯並びが悪いために磨きにくく、歯槽膿漏になっており、歯茎に黒い部分があります。
また、タバコを吸うため歯も黄色いです。
ちなみに、子供の頃に歯を折って差し歯があります。
夫の口内の健康も心配ですし、見た目も悪いので、歯の矯正と歯槽膿漏の治療を
してもらいたいと思っています。夫は自分でも一応気にしているようで、
最近、歯槽膿漏の治療は始めたみたいですですが、歯の矯正を夫に勧めるのに、
よい説得方法はありますか? かなりの金額がかかると聞きますが、50万くらいだったら
双方で折半している家計費から出したいと思っています。
ただ、前述の通り、歯並び以外にも問題があるので、どのように治療を進めたらいいのかもわかりません。

夫は頭痛持ちで、これも歯並びが原因ではないかと私は疑っているのですが、矯正期間中は頭痛がひどくなるということを聞いたので、説得できるか心配です。
矯正経験者の方、歯科関係者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の主観ですが

歯科衛生士です。
    一概には言えませんので、私の意見として書きます。
    噛み合わせが悪いことで、歯槽膿漏(歯周病)になることもあり、歯周病がひどくなると、骨吸収といって、歯を支えている骨がなくなり(吸収され)ゆくゆくは歯が抜け落ちることもあります。説得はこんな感じでいかがでしょう。歯並びが悪く、噛み合わせが悪いのが平気なのは、日本人くらいで、米国では「歯並びが悪い人=治療のお金がない貧乏な人」と取られることもあるようです。
    煙草は、血流を悪くしますし歯周病を悪化させます。きちんと治療する意思がご本人にあるようなら禁煙は必須です。
    私自身思うことですが、歯並び矯正&噛み合わせ&歯周病の治療をする場合、50万という金額ですべては無理かと思います。一部保険も効くと思いますが、治療計画によって変わってくるでしょう。先生によって値段が違いますし、矯正が得意な先生もいれば、歯周病の治療が得意な先生もいます。
    また先生ご自身の経験によって治療の善し悪しも変わってくるかと思います。どちらにしても、金額を含め、ご自身が納得するまで、セカンドオピニオンを行い、納得して治療を始められることが大事かと思います。

• 同僚女性の話ですが

会社の同僚女性三人が結婚をしてすぐに歯列矯正を開始しました。(数年の前後がある話)
    旦那さんに勧められて決意したそうです。
    彼女達は自分の歯並びの悪さを気にして笑うとき、手で口を覆うような仕草をしていました。
    営業職なので内外の評価に影響していたと思います。
    一年を超える歯列矯正ブリッチは辛抱を強いられていましたが、今は背筋まで伸びて真直ぐ相手に顔を向けて話します。笑うときは大口を開けて米国人のように笑います。
    私は、その姿をみて歯列矯正は金額を問わない価値があると学びました。
    歯並びを直してペ・ヨンジュン様や新庄剛志様のように良い笑顔を手に入れましょう。
    そして健康も。

• 旦那さんの意思確認を!

こんにちは。私は28歳、今年初めから矯正治療を開始し、装置を付けてから3ヶ月がたちました。
    歯並びの悪さがずっとコンプレックスで、今やらねば!と決心を固め治療に踏み切りました。
    最初の1ヶ月は想像以上の痛みとの戦いで、毎日ぼろぼろ泣きながらご飯を食べていました。
    個人差はあるとは思いますが、大人になってからの矯正で一番辛いのは痛みです!こればっかりは、装置を付けた本人にしか分からない辛さでしょう。
    そして、その痛みを乗り越えるのは、「絶対に治すんだ!!」という
    自分自身の強い意志しかありません。
    まずは、旦那さんに矯正の意思があるのかどうか聞いてみては?
    どんなに説得をしても、本人に治す意思がなければかなり辛いと思うので・・。
    ちなみに、矯正は虫歯や歯槽膿漏を治療してからになると思います。

• 100万くらい?

大人は100万くらい掛かるって聞いたことがあります。
    私の通っている歯医者さんの掲示板には大人の矯正は75万って書いてありましたが、それ以外にも初回診療2万とかあったので諸々足していったり歯並びの程度だったりで増えるのではないでしょうか。

• まずは

まずは、歯槽膿漏の治療、それから様子をみて矯正治療の順番だと思います。ていうか、20代の後半ですでに歯がぐらぐらしているんですか?はやいとこ、歯周炎を専門に扱う歯医者さんを訪れてブラッシング等の総合的な指導をして貰わないと、30代で総入れ歯になることもありますよ・・・そうなったら、おとなしく総入れ歯を選択するか、あるいは総インプラントの選択になります。総インプラントは大体、中型の新車1台分のお金が軽くふっとびますよ。
    なお、歯槽膿漏の治療は特効薬はなく、地道な毎日のブラッシングと定期的な歯石除去が必要になります。まずは電話帳で歯周病の看板をさげている歯科医をみつけてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 24歳位から矯正してました

矯正する場合は50万じゃちょっと足りないかなぁ(地域によって違うのかもしれませんが・・・)私が矯正をした時は60万かかりました。しかし毎月の診察料は別です(確か1回の診察で6,000円←約1年半は毎月行きました)あと最初に撮るレントゲン代も数万かかった覚えがあります。

もし旦那さんが営業とか話す事が仕事でしたら歯科矯正を始めた頃は話しづらかったりしてしまったので、大変かも。私は最初上あごにワイヤーが入ったので舌が当たって喋りにくかった経験があります。その後は歯の前に器具がついたので、大丈夫になりましたが・・・

矯正する時は他の方も書いてありますが、虫歯を治してからだと思います。

とにかく矯正始めたてはとにかく痛い!!ワイヤーを月1で締めた後は硬いものは食べられません。(半年もすれば大丈夫です)一気に体重減ってふらふらでした。

もし矯正された際はおじや等柔らかいお食事を作ってあげて下さいね〜
    ホント痛いので、辛かったですが今は矯正して良かった!と思ってますよ!

• 夫の言葉で歯列矯正をしました。

夫とは学生時代からのお付き合いなのですが、当時からトピ主さんと同じように口内環境の悪化や姿勢への影響などを理由に矯正を薦められていました。
    その時は矯正なんて時間もお金もかかるし、銀のギラギラした器具つけるのもかっこ悪いと思っていたのでなかなか重い腰はあがりませんでした。それでもあきらめずに彼はちょこちょこ矯正の必要性をよく私に話していました。

実際に重い腰をあげることになったのは
    ・妹が顎関節症から矯正をはじめたことで矯正が身近になり、さらに小さい頃から大の歯医者嫌いの妹が耐えられものかという痛みによる安心と妹だけ歯並びがよくなるという姉のプライド(笑)。
    ・欧米の人は 歯並びが悪い人=育ちの悪い人と見ると聞いた。
    夫は外資系の会社に勤めていて結婚を意識し始めた頃に欧米の人と会う機会が何度かあってなんとなく自分の歯並びを恥ずかしく感じるようになった。
    の2つが大きな理由かな。
    夫に説得され始めて5年も経っていましたが、今は自分の歯並びに大満足です。(つらかったけど)

• 50万じゃ厳しいかも

私は見た目が嫌だったのでハーフリンガルで矯正しました。
    上だけ舌側に装置を付け、下は表側に。(下唇で殆ど見えないので。)
    これで130万。
    最初の検査で4万。
    抜歯は保険がきかず、1本5千円×3本。
    追加費用はありませんでした。

私のお世話になった矯正歯科では、1番安くて65万位でしたね。
    あのギンギラギンのヤツです。

• 夫の歯並びを矯正してもらいたいのですが。。。2

みなさま、ありがとうございます!

ママちゃんさん、
    専門の方からのご意見、大変参考になります。
    既に歯槽膿漏になっておりますので、以下の二段戦法で説得してみます。

「歯周病がひどくなると歯を支えている骨がなくなって、最後は歯が抜け落ちるんだってー
    → まずは歯周病の治療。
    「噛み合わせが悪いままだと、歯周病が再発しちゃうらしいよ」
    → 歯列矯正

という感じでしょうか?

50万はちょっと無謀でしたね・・ 一人50万、二人で100万で用意します!
    禁煙もですよね。。。 説得が大変です。。。
    無事説得できたら二人でいいお医者さんを見つけようと思います。

大笑いさん、
    おお!背中を押してくれるご意見、ありがとうございます。
    そうですよね。歯も含めて健康は一番です!

ニモさん、
    > まずは、旦那さんに矯正の意思があるのかどうか聞いてみては?
    > どんなに説得をしても、本人に治す意思がなければかなり辛いと思うので・・。
    そのとおりですよね。脅す作戦にするか、明るい未来を言うか、どちらの作戦が
    よいか決めかねてますが、まずは気軽に聞いてみます!

• 夫の歯並びを矯正してもらいたいのですが。。。3

おやしらずさん、

100万ですか。。大金ですね。保険が利くとありがたいのですが。。。
    折半で 50万なら、結婚式をケチればなんとかなりますね。
    私にとっては結婚式よりも彼の歯にお金をかけてあげたいです。

Rin さん、
    おそろしくなってきました。。 もっと早く気づくべきでした。
    でも、今からでもやらないよりは遅くないですよね。
    さっき彼に歯医者の話をしたら、行く気になってましたよ。

地道な毎日のブラッシングと定期的な歯石除去ですね。
    早速探してみます!

• 病院は慎重に選んでください

矯正歯科はひどい所もあります。腕が悪いと歯根吸収するかもしれないこと、見た目だけよくして噛み合せが悪くなり顎関節症になったりする場合もあるなどリスクもあることをよく理解して、まずはちゃんとした矯正歯科医をさがして下さい。

一番大切なのは本人のやる気で、成人の矯正は3〜4年かかる場合があります。その期間はまだ良いのですが、さらにその後のリテーナー(逆戻りの防止器具)が結構面倒で、食事のたびに外し、かならず歯磨きをしてから装着しないと虫歯になりますので会社勤めの場合は食事のたびにストレスになります。リテーナー期間は人により違いますが、私は軽微な矯正でしたが、夜間のみの使用になるのに半年以上かかりました。外食すると歯磨きする時間や場所を探すのにすごくしんどかったです。
    矯正器具が外れて2年以上経ちますが、いまだに夕食後にリテーナーをつけるときつく感じるので、後戻りしやすい体質のようです。夜間のみの装着は多分一生することになると思います。

大変ですが、長年のコンプレックスが解消されて嬉しい気持ちの方がず〜と大きいです。とにかく時間とお金に見合った結果が出せる医者を探して下さい。

• まず

まずは、歯槽膿漏の治療が先決です。皆様、矯正の経験がお有りのようで矯正の御値段の話が主流になっていますが、歯槽膿漏がある程度コントロールされるまでは、そんな歯の移動を行うのは禁忌です。矯正の分野の先生は、治療の値段が高いので良い先生はそれなりに見つかることと思われます。だけど、歯周病の専門の先生はそんなにいっぱいはいないです。なぜなら、歯周病の治療は儲からないからです。良心的にやればやるほど赤字体質になります。ぜひ、よい先生に出会えると良いですね。

• ダンナさまの気持ちを尊重して

ウチの夫も、ひどい歯並びです。
    ビジュアル的には男前の部類に入ると思うのですが、
    いかんせん、口元の悪さがすべてをぶち壊してくれてます。
    付き合っていた頃、義母が『○○(夫)は小さい頃はかわいい顔していたのに、八重歯が生えてきてから口元が変わってしまった』と言っていたのを思い出します。一応歯医者には行っていたようですが、八重歯の根が深く抜けないと言われて諦めていたようです。

昔は歯列矯正は高額な上、それほど一般的ではありませんでしたし。正直、私も矯正してほしかったのは事実ですが、本人がそれほど気にしていなかったのと、今更っていう気持ちもあって。しかし…歯並びは遺伝です。小学生の娘が2人いますが、私の家は歯並びが良いため下の娘は大丈夫でしたが、上の娘がパパそっくり!小3から矯正を始めて、3年はめて見違えるようにきれいになりましたが、今一部元にもどりまたはめています。費用は程度にもよりますが、ウチは最初に80万位一括で払い(カードは使えなかったです)後は通うたびに1000円強払いその他歯磨き粉やら専用歯ブラシもろもろ…。

• 続きです

小学生の子供でもあり、最初はとても痛いのと食事の度にはずして磨くのは、本人の負担は相当なものだったと思います。でも女の子だし絶対にきれいな歯に直してやりたかったので。今は小学校の歯科検診でも歯列に問題があれば指摘されるし、矯正している子供はうちのような田舎でも珍しくはありません。トピさんは健康上どうのとか色々書かれていますが、一番はトピさん自身がご主人の歯並びがいやなのですよね。私も似たような立場ですからお気持ちすごくわかります。でも、かなりのお金と本人にも負担のかかることですし、ご主人自身が仕事に支障がでるようでは困りますよね。ご主人とよく相談してください。参考まで…。

• ご主人の強い意志が必要です

私は30歳を過ぎてから矯正し結果にはとても満足していますが、
    忙しい職業を持っている人間には矯正はとても大変だと思います。

まず時間。
    矯正の初期にはほぼ週に1回の通院、その後は数年間に渡る月1回の通院は激務のサラリーマンには困難でしょう。
    私もそう感じたので会社勤めを辞めてから始めました。

費用。
    私の場合は国立の大学病院でしたが、約90万円かかりました。
    矯正に入る前の虫歯や歯周病の治療費は別です。

歯周病。
    私はなかったのですが、成人の場合はある人が多いのでそれを完璧に治療してからでないと歯は動かさないと病院で言われました。

食事。
    装置をつけている数年間はかなりの制約があるので昼食は特に困りました。会社勤めで昼休み中にささっと食べるのは不可能と私は感じました。

上記の私の感想を含めて、病院では最初に「ご自分の強い意志が無い方には続きませんので最初からお断りしますよ」と言われました。