友達のいない小学生

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kei

小学校2年生の男の子を持つ母です。学校であまり友達ができずにさみしい思いをしているようです。
学校帰りに一人でトボトボとさみしそうに帰ってくる姿を見るといてもたってもいられません。
なんとかしてあげたい。でもどうしたらいいのか?いろいろ悩んでいます。
同じような経験をもつお母さんがいらしたらぜひアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままを愛してあげてください

私も友達いない子でしたが、先生や母から「友達、友達」と言われると子供心に気が重かったです。
    小学校2年生はまだまだ(友達に)流動的な年齢ですよ。私は本を読むのが好きでしたし、週に一度のピアノレッスンがとても楽しみでした。
    ピアノの先生がすごく優しくて、「お姫様気分」だったんですよ(笑)。好きな習い事をさせてあげたら、学校とは違う世界が広がって友達ができるかも知れませんよ。

• そんな時もありました

中2男子の母親です。
    うちは同じマンションの子たちに仲間はずれにされて、
    というパターンでしたが、
    下校時にひとりでとぼとぼはありましたよ。
    当時、下の娘がまだベビーカーに乗っていたので、
    散歩と言って、毎日下校時に迎えにいきました。
    用水路のざりがにを見たりしていると、
    みんな寄ってきてそのまま帰ったりして
    だんだんと友達(マンション外の)と帰るようになりました。
    また、その娘は今小4ですが、
    先日の家庭訪問で先生に
    「○ちゃんは、ひとりでいるときもありますが…」
    と心配していましたが、ひとりがいいときもあるんです。
    本人もそう言っていました。
    本の読みかけとか、折り紙作成の途中、
    みんなはドッヂボールをするけれど、自分は鉄棒がしたい、などなど。
    みんなと遊びたいときは、声をかけて仲間に入るらしいです。
    親が心配をしていいとき、しなくていいとき、
    いまだに勉強中です。
    トピ主さんもお子さんが今、どうして欲しいのか、
    聞いてみたらいかがですか?

• 心配はよく分かるけど。

私自身、3月生まれのせいか(関係ないかも)1,2年は友達ができませんでした。
    本を読むほうが好きで、別に寂しいんじゃないけど、時折まずい?と感じたものです。
    でも、子供なりに、急に入っていくのも気が引けて、クラス替えがあったらと、狙ってました。(笑)
    3,4年、少ないながらも2人できました。
    その後、5年ではもっと増やそうと、多少無理して、自分から話しかけるように。
    そしたら急に友達が増え、親も驚いてました。
    子供なりに、友達がいない、または少ないことを引け目に感じてるんです。
    それからは、中学からはクラスの中心でした。
    その後、そんな状態がずっと続きましたが、大人になりすぎた今、本来の性格が出てきて、家でこもってるのが大好き。
    誘われたら行くし、そこでは陽気ですが。
    今じゃ友達が少ないのが、それがどうした!という感じです。
    今にして思えば、子供だって自分の将来を考えてるもんだなあ。
    まぁ、ご心配なく。
    友達がいないことを話題にだけはしないでやってください。
    プライドずたずたですから。

• 1人でも平気!家族があれば!

お子さんが寂しそうにしているのは、親として辛いですよね。
    ご本人が直接「寂しい」とおっしゃったのでしょうか?もしそう伝えてこられたのであれば、もうすぐ夏休みだよ!とか、楽しい事で乗り切るのはどうでしょうか。

私の妹が不登校になりかけた時に両親が使っていた手です。
    妹は季節ごとの家の行事を楽しみに頑張って登校していました。

私も小中学生の時は、1人でいることが多かった気がしますが、母からは「何か困ったことがあったら、ママとパパが解決するから心配しなくていい!」と言われて、すごく心強かったです。

トピ主さんのお子さんの性格がわかりませんので、勝手に申し訳ありませんが、子育てはその子の自立を考えて育てることが大切ではないかと思います。

1人でも寂しくないと思う(思わせるんです!)強い心がその子を成長させるのではないかと思います。私はそのように育てられましたので、いじめられたら必ず1人で仕返ししてました。

親が「可哀想に」と思うと伝わってしまいます。それより、家族で楽しく過ごすこと、話し合えることを教えてあげるというのはどうでしょうか。

• 本人はどう思っているのですか

うちも小学生の男の子がいます。 お友達と遊ぼうと思えば遊べるのですが 放っておくと一人遊びをします。 最初は私も心配で、今日はお友達と遊んで来なさい!なんて命令したりして負担をかけました。 でも。まわりが遊ぶ遊び方は好きじゃなく、本人は本を読んだり一人で探検ごっこしたりの方が楽しいみたいで、そのうち、今日はXX君と○○して遊んだよなんて嘘をついて私を安心させようとしているのに気付いて悪い事をしたと思い、その後はそのまま見守っています。 友達がいない!んじゃなくて、一人が好き!な場合もあるので、それを本人にかわいそうな事だと思わせる事が反って可哀想だと思います。 まずは、本人がどう思っているのか...から対処してあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当にお子さんが寂しがってるなら

おとなしいお子さんなのかしら。お友達ができない理由は何かしらあるのですか?我が家は転勤が多く、娘が友達が出来ずに寂しそうなときには、小学生の集まりそうな公園に連れて行ったり、休日には娘の気が晴れるようにレジャーに行ったりしていました。後、習いごと(水泳とプールです。男の子はサッカーも多いですね)を始めたらそこで級友に出会って親しくなったり、とにかくお友達を作るには外に連れて行くことですよね。後、持ち物などもその年齢の子供が好むものに揃えて共通の話題を持てるようにしてやったりも気をつけています。うちは一人っ子なので兄弟もいないので、なるべく私が兄弟の役目をしようと、ボール投げや縄跳び、虫採りなども率先してやるようにしています。虫かごぶらさげているだけで男の子って寄ってきますね。かわいいなと思います。

• 母親にできること。

先生に「一人でいる・・」というようなことを言われても、気にしない。
    先生は子供に教科書どおりの優等生を求める傾向にあります。そんなものに母親が踊らされてはダメです。心を強く持って。でも先生の前では
    低姿勢でね。

夫婦仲良く。これ、絶対大事。人間関係の基本をお子さんに見せ続けること。これを努力すれば、今すぐ答えは出なくても、将来お子さんにとって
    絶対良いことがあります。

お母さんもお母さん自身の世界を大切にすること。でも、一番は家族ね。
    これ、大切。

お子さんに、自信をつけさせてあげること。言ってもしょうがない、お子さんを傷つけることは言わない。
    常に、前向きな言葉を投げかけ、できれば、一つでも得意なものを
    伸ばしてあげる。自信につながるし、生きがいになる。

会話をすること。テレビ、本、なんでも。でも学校のことはしつこく
    聞かない。さらっとね。
    お子さんが話したがる時は話をよく聞く。一生懸命ね。

食事は美味しく。

こんなことを毎日毎日実行していると、しんどいし時間がいくらあってもたりないこともあるけど、母親に必要なのは持久力、忍耐です。

• いいアドバイスじゃないですが

同じ登校班の2年生の男の子が、そんな感じです。

お友達と家を行き来したり、殆どしたことがないと、その子のお母さんが話していました。
    確かに、集団登校の中でも、皆の輪に入れず、いつもポツンとしています。

私は密かに「ゲーム買えばいいのに」と思っています。

子どもを見てると、遊び仲間は全員DSライトを持っていて、それを持参し通信対戦などして遊びます。
    「え?お前もマリオ持ってるの?」と新たなお友達と遊ぶ約束したり、
    登校班の男の子たちの話題も、ポケモンのゲームの話ばかりなのです。

ゲームには良い面ばかりではありませんが、交友関係を築くには有効なツールだと思います。

もし既にお持ちでしたらすみません。

お母様が、友達のいないことを責めるのだけはやめてあげてください。

• 余り何も言わず見守っていてもいいと思います

トピを読んで14歳の頃を思い出しました。
    当時友達が一人もいなく、移動教室が変更になっても誰からも教えてもらえない、修学旅行も一人で行動、話しかけられない。
    寂しい1年間を送っていました。
    母には詳しくは話はしなかったし、聞きもしてこなかったのですが、なんとなく感じ取っていた模様でした。
    ある日「毎日しんどいな」と言うようなことを母に漏らしたら、
    一言「あんまりつらいのなら、行かなくてもいいんだよ」とポツリと言われました。

その一言で母は心強い味方なんだと、心から嬉しく思ったものです。

その後卒業まで1日も休まず通学しました。

横になってしまって申し訳ありません。
    10年も前のことなのですが、その時のことを鮮明に思い出してしまい出てきてしまいました。

• 同じく悩める母より。

うちの小4の娘も、いつも一人です。こんなんで、コミュニケーション能力が育つのかしら?とずっと心配しています。

でも、ピアノさんのレスを読んで、「私ができること」をやっていこう、明るく!と思えるようになりました。

学校で頑張って疲れている分、家でくらい、のびのびとさせてやりたいですからね。「○○ちゃんを誘えばー??」と言って急かすのも、やめようと思います。トピ主さん、ありがとうございました。

• 思い出しました

小学校のちょっと悲しい出来事を思い出しました。
    私は本が好きで、休み時間夢中になって本を読んでいました。
    先生には皆で外で遊ぶように何度も言われましたが
    普通に話す子はいたので、寂しいとも思っていませんでした。
    ところがある日、先生が一人一人の写真を撮ってくれる事になりました。
    生徒は一人ずつ黒板の前に立って、皆が黒板にいろいろ書くんです。
    人気者ほど、黒板はにぎやかになります。
    そして私の番・・・誰も書きに来てくれませんでした。
    これはさすがにこたえました・・・。
    先生は皆に何度も「何か書いて」と言っていましたが
    皆顔を見合わせるばかり。
    私はその間ずっと黒板の前に一人で立ってて
    本当に居たたまれなかった。
    ものすごく悲しかったです。
    結局先生が一言書いてくれただけでした。
    その写真はまだ残っていて、見る度思い出します。
    普通に話す人はいたのに、その人達も来てくれず
    そこで初めて「友達と付き合わないと」と思いました。

遠足とか社会科見学とか移動移動とか
    これから友達がいないとやりにくい年齢に入りますね。
    息子さんの事、応援しています。

• トピ主です

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    あまり子供には学校の話はしないで、子供が話してきた時は
    耳を傾けてあげたいと思います。
    それとまだまだ小学2年生、これからどんないい友達ができるか
    わからないですから、悲観的な考えはやめますね。
    もし一人でも二人でも心が通じあう友達ができたならそれは
    素晴しいことですもんね。そう願っていきたと思います。
    心の支えになれるのは1番はやっぱり家族。
    楽しくあたたかく見守っていきます。
    あと、できたらなにか心から夢中になれるものを
    みつけてくれたらいいなーって思います。

• イジメにあってるわけでないのなら

イジメにあってて一人ぼっちなら考える必要性がありますが どうなのでしょうか?どうこえかけてよいのかわからない、断られるのが怖いと自分から声をかけれない性格もあるでしょうから・・それに低学年の子どもって共通点で遊びますから・・うちに息子も1.2年生のときは一人の子と毎日遊んでましたがその子が引越したのとクラス換えにより、友達がいなく一人ぼっち状態がはじまり「自分からこえかけなくてはだめだよ・・」といい続けましたがだめで1年たって4年生なった時 クラス男子20人中13人もサッカー部だったので運動嫌いな息子を引っ張っていき私の強制でサッカー部に入れましたら 仲間として受け入れたようで放課後も毎日サッカー部の子と大勢で遊ぶ状態になりました。体を動かす遊びおおくて毎日クタクタなようでしたが 風邪ひきだったのもひかなくなり、毎日楽しそうで明るくなりましたから・・サッカー部にいれてよかったなと思いました。こういう例もあるし 他のレスみてて 一人が好きって性格も大切にしなくてはいけないことも勉強になりました。

• 〆た後ですが

私の子供達も「苛められっ子」そして「一人でいる子」です。
    2人とも性格が違うので対応も変えましたが、共通して私が言ったことは
    「学校だけが全てではない。いつでも学校は辞められる。(子供にとってはあの狭い世界が全てと感じるものだからです)」
    「友達は一人でもよいし、居なかったとしても家族が君の味方だよ。」ということでした。

あと男の子は「力」に惹き付けられますから運動が出来る子や人気者の子に視線が行きがちなのですが
    「教室中を見回してごらん、大人しくて目立たなくても君と話してくれる優しい子はいるんじゃないかな?」
    と助言しました。

苛められっ子だった息子は小学校は友人がいなかった為、図書室で本を読んでいるだけの生活だったからか
    怪我の功名?で国語は模試で全国一位、今は高校になって友人もでき楽しく通学しています。

一人で居る子は「嫌な言葉を浴びせられるより一人の方がいい。」という考え方なので
    友人のことはなるべく聞かず、そしてゲームよりも自分の趣味を大事にする子なので協力してあげています。

家庭が安心してエネルギー補充できる居場所となるといいですね。

• 考えてみました

1スポーツのクラブなどに入る。

2同級生の多く通っている習い事をさせる。

3仲良くなりたい子を家に呼ぶ。

ようは「学校外」での共通経験を意図的につくることです。
    経験の共有による連帯意識が生まれ、自然と仲間ができてくると思います。

• 子供の世界はツラい

友達がいないって、そんなにいけないことですか?

大人になって社会に出たら、友達なんていてもいなくても関係ないのに。
    (人付き合いが悪くても生活は出来ます)

学校の先生もそう。私もトピ主さんのお子さんと同じような子供で、よく通知表に
    「友達をつくりましょう」などと書かれてました。
    (超余談ですが、学校の先生ってスポーツが出来て友達の多い子が大好きですよね)

でも、友達って「作れ」と言われて作るものではないですよね。
    趣味や話の合う人が、自然に友達になるもの。

トピ主さんもお子さんに「友達は?」なんてプレッシャーかけてませんか?
    小学生というと、友達とわいわい帰ってきて、みんなで一緒に野球したり探検したりするような、そんなイメージを持っているのでは??
    だからお子さんがそれに当てはまらないと悩んでいるのでしょうか。
    友達いなくたって、別にいいじゃないですか。たまたまそのクラスに気の合う子がいないだけかもしれませんよ。

• 大人になっても友達いません

「友達と外で遊んできなさい」と親に言われるのが、とても嫌でした。親が恥ずかしがってるのがわかるし、なんかもー味方ゼロって感じで。。

私の場合、父親が妻子に暴力をふるい、母親も陰気な性格のため(子供を否定ばかりするし)、家庭がかなり暗かったです。今思えば、それで外では明るくしろっていうのが無理だったかも。親の状態ってかなり大事です。

あと習い事は良いきっかけだと思います。

• 昔のことを思い出しました

私も子供の頃から友達が出来にくいタイプです。
    母親はそんな私を見てかなり心配だったのでしょう、
    色々と声を掛けてくれましたがすべて逆効果でした。

大勢の中でひとりでポツンといると
    「いつもそんな感じなの?」

家でひとりで遊んでいると
    「○○ちゃんを誘って遊んだら?」←私はあまり気乗りではない

母に叱られ、反抗してしまったとき
    「そんなんだから友達が寄ってこないんじゃないの!」

おかげですっかり自信を無くし、
    中学高校では友達がひとりも出来ませんでした。
    主婦になった今でも主婦友達なんて皆無ですよ。
    だけど、ひとり時間を存分に楽しんでいる。

あなたの子供です。
    あなた自身が自信を持ってください。