ごはんが余ったときのふりかけ

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

さばっち

先日主人が夕食を作ってくれました(時々作ってくれます)主人の作ってくれたおかずは
スズキのホイル
ジャガイモの冷製スープ
サラダ菜のサラダ
です。これが本当に美味しく、ビールも呑みながらご飯も食べたのですが、おかずを全部食べたのですがご飯が残ってしまいました。
おかずなしでご飯を食べるのはちょっと物足りないので
ふりかけをご飯にかけて食べました。

その事に対して主人がショックを受けたようです。「ふりかけをかけるのはおかずが物足りないからという意思表示だ」というような事でした。
私としては単におかずバランスよく食べれなかったのでちょっとおまけの気分のふりかけだったのですがそんなにショックだとは知らなかったのです。
やはり、おかずが足りないからといってふりかけをかけるのはルール違反なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふりかけOKじゃないかな〜

だって、味にインパクトのある料理でないので、私もふりかけかけちゃいます。このメニューだったら、ご飯でなくパンかな。
    旦那さんはショックだったそうですが、そんなことで遠慮していたら、この先なが〜い結婚生活やっていけないので、ここはビシッとでもやさしく諭しましょう。
    料理研究家岸朝子風に「とてもおいしゅうございました。ただスズキのホイル焼きは酒のつまみとなってしまったので、次回は酒のつまみとして前菜を加えていただけるか、ふりかけご飯をお許しくださるかにしてくださいまし」
    なんてね。

• 私もショック

私はおかずとご飯の配分を気にしながら食べる癖がついていますので、
    ご飯だけがあまるということはありません。ですのでご主人の意見に賛同します。
    私の夫も時々おかずだけ先に食べて、最後に「ふりかけない?」と聞いてくるのですが、それは作った方からすれば気分悪いです。
    トピ主さんのご主人の仰るように、せっかく作ったおかずが物足りないと思われたように感じるんです。
    だからと言ってふりかけがルール違反という程のことではないかも知れませんが・・・。
    ふりかけをかける前にご主人に「美味しかった」と伝えましたか?

• 我が家ではルール違反でした

私の実家では御飯にふりかけをかけるのは、原則朝食とお弁当だけで
    おかずがたくさんある晩御飯には厳禁でした。

なので私は独身ですが、結婚して夫が夕食にふりかけかけるとやっぱり「おかずがまずかったのか?!」てショックを受けると思います。

• い〜え!

ご主人が作ってくれたおかずを食べずに、ごはんにふりかけだったら話しは別ですが、おかずは食べてしまったんですよね?
    だったら、べつに何をどう食べようといいと思うんですが。
    食事は好きなように食べたいですよね〜。
    うちの子供も「うわ〜〜今日はおご馳走だね〜」と言いつつ、ふりかけを出したりする事がありますよ。
    「え?ふりかけ?」と思った事もありますが、べつにおかずを食べないわけじゃないし、何をどう食べようが、食べる本人がおいしく食べてくれれば、それが何より嬉しいです。

• 習慣の違いでは

私の実家では、ふりかけはNGでした。
    ご主人がおっしゃるのと同じ理由です。

ふりかけと同様、海苔の佃煮とか漬け物とかで残ったご飯を片付けるのもダメでした。
    ご飯はおかずと一緒に食べるもの、同時に食べ終わるもの、というルールでした。

はじめから母が用意してたならOKなんですけどね。
    ご飯だけ残ったら、仕方なくそれだけ食べてました。けっこう辛かったです。

父はつまみ(子どもより一品多い)を食べながら一杯やり、その後ご飯はおかずで食べてました。

夫は、おかずは酒のつまみで全部(!)食べてしまいます。
    ご飯は最後に漬け物や佃煮・ふりかけなどで、お茶と一緒に食べてます。
    (私の実家はお茶はご飯が終わってから、でした)

ほんとに食事のルールって家庭によって違いますよね。
    私も最初は驚きました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんとなくNGかな・・・

人によると思いますが、私の場合はちょっと控えるかな。
    というのは家の場合は主人が全て食事を作ってくれるというというケースは年に1・2度となんとなく”作ってくれた”の感じがあるから。

私が休日、友人と会って帰りが遅くなってなんて場合が多いので少し遠慮もあるのかな、でも素直にありがとうって気持ちがあるからだと思う。
    以前、主人が食事を作ってくれた時やはりお酒にあうようなメニュー中心でご飯が余りそうになったんです。あと一品あれば・・・と多少、思いましたが白ごはんのままパクリと食べました。作ってくれたこと自体が嬉しいので、心の中で”まいっか”って感じでしたね。

自分で作った食事の時は、平気でやりますけどね。

• 私はトピ主さんの気持ちがわかりますが・・・

私もおかずだけ食べてしまったらあとはふりかけでもかけて食べたいと思うのですが、きちんと配分を考えて食べられないのは品がないと親に言われて育ちました・・・
    きっと旦那様もそういう考えなのかもですね。

お互い、配分考えられるように努力しましょうね(笑)

• 御飯を食べながらビールを飲むの?

私が嫁いだ家は飲ん兵衛家族です。
    たらたらと飲みながら、おかず3、4品食べてしまいます。
    最後に御飯が残ります。
    それでもふりかけでも何でもかけてご飯も食べるのだったらいいですよ。
    たいがいは「お腹いっぱいだから御飯はいらない」といいます。
    ビールも飲んでの他に炭水化物まで取ったら明らかにカロリーの取りすぎです。
    ふりかけはいいかと聞かれたら、別にいいのでは?
    塩分の取りすぎにはご注意を。