ねんざについて聞かせてください

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

百日草

1ヶ月と1週間ほど前に、転んで捻挫しました。
金曜だったので、応急手当もせずに湿布とサポーターだけして翌々日には外出して1日歩いてしまいました。月曜にやっと整形外科に行きましたが、その時にはだいぶ腫れていました。
それからテーピングと湿布をして、電気をあてたりの治療をしています。しかし、最初にアイシングなどの手当てをちゃんとしなかったせいか、未だによくならないのです…。
ねんざは最初の3日が肝心と言われ、応急手当をちゃんとしておけばと反省しています。子供のころはよく捻挫しましたが、2〜3週間で治っていたので、甘くみていました…。
それにしても、未だ治る気配が無いので心配です。
人によっては捻挫で何年も痛みが続いたという話も聞きます。
皆さんの捻挫体験、または何かアドバイスをお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒビ入ってました

学生の頃の話ですが、体育の授業中に足首を捻挫しました。
    よく捻挫したので、いつものとおり湿布にテーピングで過ごしていたのですが、1ヵ月たっても痛みが引かず、足の甲をまっすぐ伸ばせないのでおかしいなぁ・・・と思って病院に行ったら「ヒビ入ってるよ。骨折の跡がある。」って言われました。
    「捻挫と思って甘く見たらダメ。ちゃんと病院へ来なさい。」と叱られ、関節に注射されました(泣きそうになるぐらい痛かった・・・)
    「骨折は正常な位置に戻してやれば勝手にくっついて治る。けれど捻挫は筋が伸びてしまっているのでそれが元に戻るには時間がかかる。それに捻挫だと甘く見てつい動かしてしまう。骨折したらギプス巻いてまで動かす人はいないので早く治るように思うだけで、実は捻挫のほうがタチが悪いから、先生としては捻挫にギプス巻きたいぐらいなんだよ。大概嫌がられるけどね。」
    という話を治療中ずっとされました。

もう20年以上経ちますが、私がヒビ入った部分は冬に雨の降るような寒い日はシクシク痛みます。
    腫れが引くまでは冷やす、引いたら温める、そして動かさないのが鉄則だそうです。

お大事に・・・。

• 私の経験談を

バスケットボールをしています。
    右足は捻挫癖がついちゃってますね。まぁここ1年は大丈夫です。

私も3年位前、久しぶりに捻挫をしたとき、大して痛くなかったので応急処置はほどほど程度だったのですがそれが間違いでした。
    翌日から痛みがしばらく続きましたね。1〜2ヶ月は続いたと思います。歩けないほどという訳ではないですが。

それからは、「あ。捻挫した。」と思ったら流水に足つけて処置してます。これでもかってくらいやると
    翌日の痛みが全然違います。治りも全然違います。

で、アドバイスと言われたら根気良く冷やすことくらいですかねえ。医者ではないので変な助言は禁物ですので、これ以上はなんとも。

• 両足とも捻挫の経験がありますが

30代後半の主婦です。数年前に捻挫した左足首。翌日には近所の接骨院へ行きました。提携の整形外科でレントゲンをとったところ骨膜に傷がついている程の重度の捻挫(骨にヒビ状態に限りなく近い)でした。その後ギプスを巻かれて約一ヶ月間過ごし、まめに通院もして治療に励んだところ数ヶ月で治り、その後痛みが出ることもありません。

しかし十代の頃に捻挫した右足首は、象足のように腫れ上がったにもかかわらずきちんと治療しなかった為、冷えたり疲れたりするといまだにこわばりや鈍痛が出ます。

かかりつけの接骨院の先生(柔道整復師)は皆口を揃えて「捻挫を甘く見る人が多すぎる!」といいます。年齢とともに治療期間も長くなるようですし、途中でやめてしまうと私の右足首のようになってしまいますし、ここはあせらずに治療に専念したほうがいいと思いますよ!

• アイシングは大切

子供の頃から捻挫の常習者でした。
    大人になって関節がしっかりしてきたのか、少なくなりましたが、思い返すといつも同じ側の足を捻挫しますね。
    内側に捻挫したときは、人様より骨が多いそうで、そこが炎症して一年ほど内股座りができませんでした。交通事故のときは一年正座ができませんでした。
    どちらもアイシングなどせず、湿布に頼っただけだった所為かもしれません。
    先日、道路の段差で外側に捻挫したときは、3週間経ってなんとかリハビリの運動を始めようとしていた矢先、また同じ方向にねじってしまい、このときはホテルに泊まっていたので氷をヘアキャップに入れて氷嚢のようにして一晩冷やしたらそれほど腫れず、歩くときに痛むこともなくすごすことができました。
    今回捻挫して思ったのは変に関節が柔らかいあるいは緩いと捻挫しやすいのかな、と。そうでなければ2回とも転んでいたはずですから。
    一度目のときは大きな荷物を抱えていたので肩や頭を打っていたかもしれません。

• 気長にちゃんと治した方が

捻挫の常習犯です。3年前、出勤途中にに坂道を急いで降りていて、ぐりっと外に捻挫しました。職場が病院なので、出勤してすぐに診てもらいました。レントゲンでは骨折の所見なく、捻挫の診断。かなりひどいもので指の方まで腫れて青くなりました。湿布と包帯で、数日で腫れが引いたので、やめてしまったのが失敗。 未だに踝周辺を押すと痛いです。正座もきついし。何より、ヨガをして、ちゃんと治っていないを実感。そうしたら、先日、階段を降りていて、コケてまた同じところをねんざ。今度は整骨院で診てもらっています。包帯固定だと、大げさでいやなので、サポーターをして歩いたりしています。ヒールの高い靴やヨガは治りが遅くなるといわれました。自然に悪くなったものじゃなければ、ちゃんと治せば治るそうです。私は前のがちゃんと治っていないから、どこまで今回治るかわかりませんが、ちゃんとまじめに整骨院に行こうと思っています。ジムに行けないのはストレスですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆様、どうもありがとうございます。
    やはりねんざで長く苦労されている方は意外といるのですね。経験者の皆さんの言葉は本当に身にしみますね。
    いろいろネットなどで調べたのですが、「応急処置」の方法は紹介してあっても「悪化させてしまったときの対処法」は出ていないものですね…。
    夏に向けてスポーツや外出の予定などあり(春先からずっと楽しみにしていたのです)悩んでいたのですが、皆さんのお話しや、まこりんさんの「あせらずに治療に専念を」という言葉やを聞いて、まずは治すことを第一に考えようと思いました。
    そして今度ねんざしたらまずはアイシングですね!
    本当にありがとうございました。

• 癖になったのかも

私も昔からスポーツの関係でねん挫常習者です。
    長年の経験から。
    あくまで医師ではないので素人の体験からです。

ねん挫というのは足首の靭帯の損傷ですよね。
    足首が横に異常に曲がらないための支えのゴムがはいってると考えていいと思います。
    ゴムが切れたりのびたりするのがねん挫。
    ねん挫はのびるもしくは靭帯の一部が切れる状態。
    私はほとんどが切れたのでギプスで固定しましたけど。友人は早い治りをめざして手術しましたが。

とにかくねん挫は固定安静をしてゴムがもどるのを待つわけで。
    それを安静にせず使ってるうちにそのゴムがのびた状態(パンツのゴムがのびきったあれ)
    でそのままに。
    なので足首がゆらゆら、ぶらぶら。
    私の身内はそれで何年も痛みとねん挫くせが治らず、とうとう手術してなおしました。
    トピ主さんも何年も治らないなら医師と相談して手術のことも視野に入れたりするといいかも。

• ありがとうございます。

ゆきんこさん、私もジム通いをしているのですが(主に有酸素運動とマシン)、足が使えないとできることが限られており本当にストレスたまります。でも「自然に悪くなったものじゃなければ、ちゃんと治せば治る」とのお言葉とっても励みになりました!ありがとうございます。
    まりさん、ありがとうございます、大変分かりやすい例えですね。
    手術…痛そうな響きですが、そういう方法があるということも頭に入れておきますね。

実は今回ねんざしたのと反対の足も、昨年の秋にねんざしてまして、そちらも完治してないんです。そちらは最近3ヶ月弱通院していて、だいぶよくなったと思っていたのですが、最近また痛みが復活しています。
    反対の足をかばって負担をかけているのかも?
    両足ねんざ…ああ書いていて情けなくなってきましたが、皆さんの言葉を聞いて、改めてまじめに整骨院に通おうと思いました!

• 靭帯全部損傷してました

”ねんざ”という言葉に思わずトピを見てしまいました.
    ねんざ,本当に甘く見ては大変なことになります!
    不安感をあおるようですがわたしは素人判断でねんざを放っておいて結果的に足側面と前の靭帯が
    全部切れていて,整形外科の先生にどうしてここまで放っておいたんだ!信じられない!ということで即手術になりました.負傷してから手術までに約3年あいていました.この間足首の慢性的な痛みや不安定感があったのですが,就職時期に重なりなかなか病院へ行きませんでした.手術,リハビリで約一年間のギプス,松葉杖生活を送りました,今私の足首は人工的な靭帯が入っていて寒い時期などは重い感じがしてつらいです.あのときすぐ病院へ行っていれば,といまでも後悔しています.

ちなみに靭帯損傷は おおまかに,のびている状態と切れている状態があるそうです.いずれにしても初期の固定治療で治るようです,切れているのを放っておくと靭帯自体が溶けてなくなってしまい,わたしのような手術が必要になるようですよ.肝心なのは信頼できる整形外科で的確な診断と治療をしてもらうことだと思います.

• ありがとうございます

りんごさん、レスありがとうございます。壮絶ですね…読んでるだけで泣きそうです!人工的な靭帯って初めて聞きました…。
    皆さんのレスを何度も読み返しているのですが、我ながら、読めば読むほど痛々しいトピになってしまいました。

まだ読んでくださる方がいればぜひ教えて頂きたいのですが。
    ・通院ではどんな治療をしましたか?
    ・週に何回位通いましたか?

私は今は整骨院に週4回通って、「超音波」でマッサージみたいなのと、筋肉をほぐす機械の2つを受けています。テーピングは1ヶ月して、今は湿布に包帯をしてます。
    通院しやすい所がなかなか見つからず、はからずも計4箇所の整形外科と整骨院に行ったのですが、意外にそれぞれ治療法が違うんですよね、機械の種類も違うし湿布するところとしないところもありますし。
    あと家族や知人には「週4回も通っても意味ないのでは?」と言われ、どうなのかなと思いましたので。

• 子供でも1ヶ月はかかるよ

うちの息子がニ、三度経験してます。
    トピ主さんに忠告しておきたいのは、捻挫と言っても色々あるということです。すごく、大雑把にいうと、

1)靭帯が伸びている
    2)靭帯が部分断裂
    3)靭帯が完全断裂
    4)靭帯がついている箇所の骨ごとはがれた(剥離骨折)

くらいの程度の差があります。
    比較的軽い、1)や2)のケースでも、サポーターで固定(テーピングじゃ緩すぎです)して、完治には一ヶ月程度かかります。
    3)や4)では手術もあるでしょうし、ギプス固定なんて場合もあります。

捻挫の診断って、結構難しいです。素人では診断できません。
    捻挫したら、すぐに病院に行ってレントゲンをとるべきですよ。

今回は、靭帯断裂や骨折の有無はちゃんと確かめてますか?
    レントゲンをとってくれないような医者なら、病院を変えたほうがいいです。

それから、電気治療は、ケガが治ってリハビリのためにやるものです。
    治ってない(痛みがある、不安定感がある)のにやってるのだとしたら、やはり病院を変えたほうがいいです。

• 2度目です

スポーツ外科がある総合整形外科にいきました。
    その地域のスポーツ関係でのかかりつけみたいな。
    周りでは同じ医師に執刀なんてよく聞きます。

靭帯などの専門のレントゲンがあります。
    これはかなり痛いです。
    痛い足首をぎりぎりまで曲げて撮るのですから。
    これで正確な治療が始まると思います。

保険で足首固定装具が作れます。
    その上から靴もはけます。テーピングは肌負けするしめんどうですものね。
    バレーボール全日本選手が足首に黒いもの巻いてるでしょ。
    ああいうのです。あれはねん挫防止の装具です。

私の場合は子どもが小さかったのでギプス固定で家に帰りました。
    左なので運転もできるし家事も片足で。足が象の足のように腫れました。色も膝下まで紫。
    1月ギプス。その後装具してリハビリは週二度ほどで3週ほど。
    後は生活で。
    3ヶ月後からおそるおそるスポーツ復帰。(若いほど早いですが)

ただ装具は絶対必要。
    トピ主さんのびきってるのかなあ?

私の手術した身内ですが、何年も苦しんで早く手術しておけば、と。
    今元気です。

やっぱりスポーツ外科がおすすめです。

• 正座が出来なかった・・・

こんにちは!2年前ですが左足を捻挫しました。
    すぐに病院には行かず、ずっとシップを貼っていました。
    3ヶ月経っても正座すると左足だけ痛くて、やっと病院に行きレントゲンも撮ってもらったけど異常はなく、
    結局シップを貰って帰りました。
    それから半年経ってもずっと左足に違和感を感じていたので、整体で捻挫治療をしてもらい、治療はとても痛かったけど、
    その日のうちに正座が出来る様になりました!!
    久しぶりの正座に感動した事を思い出しました。

• 参考になります

小学生ママさんありがとうございます。本当に参考になります。

私は最初に整形外科でレントゲンをとり、たぶん完全断裂では無かったと思います。でもその時点でねんざして4日目、その間アイシングもせずかなり歩いていてだいぶ腫れていたのに、湿布無しでテーピングだけしてマイクロ波で温める治療でした。これが良くなかったかも?
    その1週間後に整骨院に変え、今1ヶ月と1週間程その整骨院に通っています。テーピングと湿布と筋肉をほぐす電気をつけましたが「テーピングをずっとしていると関節が硬くなる」と言われてここ2週間ほど包帯です。治りが悪いと言われ最近は超音波もあてています。まだくるぶしが丸く腫れているし階段を下る時とか痛いのですが、先生は「だいぶ腫れがなくなった。でも治療が長引きすぎている。」と言い、早く治療を終わらせたいようなのです…。
    今は整骨院なのでレントゲンがとれないのも不安です。もう一度別の整形外科へ行こうかな…。(でも整形外科は終わるのが早くて仕事帰りに通院できないんですよね。)
    反対の足の捻挫治療も入れれば整形3軒と整骨院1軒に行きましたが4軒それぞれ治療方法が違い戸惑います。

• 病院選びは慎重に

トピが気になってまた来ました.
    病院選び慎重になさってくださいね.わたしは3件目にして優秀なお医者様に診てもらえたのでラッキーでした.それまでの病院は緑色のランプを5分間くらいあてるリハビリでした.これを毎日続けるとなると通院は無理ムリということで挫折.結果的に治療法が間違っていたので続けても意味がなかったですけどね.

トピ主さんが女性ならこれからもヒールの高い靴でおしゃれしたりするだろうし是非完璧に治してください!

今の治療で少しでも快方に向かっていますか?不安があるようなら病院をかえてみてはいかがですか?

• 一度、ちゃんとした病院で診察を

トピ主さん、お辛いですね。

-まだ痛みは強いですか?
    -反対側の(ケガしてない)足と比べてみて腫れているのが分かりますか?
    -怪我した箇所の不安定感(ぐらつく感じ)はありますか?

どれか一つでも当てはまるようなら、レントゲン施設の整った病院で診察してもらった方がいいでしょう。とくに不安定感があるときは、靭帯が切れている可能性があります。

腫れがひどい時に、温める治療を勧めた病院は理解に苦しみますね。その病院の診断もなんとなく信頼できないような。。。

捻挫の治療は、保存療法の(手術しない)場合、固定と安静が鉄則です。足首のように体重がかかる場所では、専用の医療サポーターで最低でも1週間から10日は固定するのが一般的です(テーピングでは弱すぎます)。

確かに固定は長引かないほうがいいですが、治ってないのに動かすのは不安ですよね。やはり、一度今の状態をお医者様にきちんと評価していただいた方がいいと思いますよ。

お大事になさってください。

• トピ主です。その後

レスありがとうございます!皆さんの話を聞いたおかげで、やはり新たな整形外科を探しおととい行って参りました。
    意外にもレントゲンを撮る前に「だいぶ良くなっている。」と言われました。
    今までの整骨院では痛いと言うと必ず「歩きすぎ!関節も動かさないで」と言われたので、極力歩かないようにしてたのですが、今度の整形外科では「腫れているのは、むくみと関節が硬くなっているせい。もっと歩いて関節のストレッチもしなさい。湿布も包帯ももう要らない」と言われました。
    その後レントゲンを撮っても異常なしとのこと。(でも足首を伸ばさないで撮ったんです。これで本当に靭帯の状態がわかるのかな??)
    そしてマイクロ波(温める)をあて、少しずつストレッチをしています。それで痛みはだいぶ減ったのですが、ストレッチのせいか、今日になって腫れが増しています…。
    しばらくこの整形外科に通ってみようと思いますが、本当に病院選びって難しいですね…。