観葉植物について教えてください

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

はっぱ

観葉植物を家に置き始めたのですが、初心者で何もわからず…気がついた時にはキノコが一緒にはえてたりカビがあったりで…どうしたらいいかぜひ教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ってきた鉢、そのままで置いていますか?

私は買ってきたら、まずひとまわり大きい鉢に植え替えをしますよ。
    といっても、買ってきたときや、時期外れの植え替えの場合、土をほぐしてしまうと根が傷ついて弱くなってしまうので、土は多少汚い上の部分とかをとるだけで、あとはそのまま崩さずに、普段と同じように植え替えます。

買ってきたままの状態だと、正直土が硬かったり古かったりして、植物にいいものとは思えません。土がよろしくないとカビやきのこも生えると思います。まだ植え替えをしていなくて、土が見た感じ少なかったり硬くなっていたら、是非上記の方法で植え替えをしてみて下さい。土は買うなどして綺麗なものを使ってくださいね。

植え替え後は、鉢底からたっぷりと流れるくらい水をあげて(鉢底から出ない量だと中で澱みます。鉢皿に水を溜めておくのもNG。)、しばらく半日陰で(一週間程度?)休ませて、徐々に日光に当てましょう(種類によって考慮)。
    あとは本などで種類別に水やり、置き場所、肥料のやり方などをしっかり確認して、その通りに(できる範囲でそれに近いやり方で)実行してみて下さい。詳しい植え替え法や水やりのコツなども本などで必ず確認を!

• 水のやりすぎ?

うちもです〜。
    観葉植物の土にカビとキノコが生えてきました(泣)
    先日、ホームセンターの植木?コーナーで聞いてみたところ、水のやり過ぎが原因だということでした。
    ダンナが植物達をとても可愛がっており、頻繁に水をやっていたことが原因と思われます。

水をやるときはたっぷりと受け皿に水が溜まる位までかけてやります。
    その際、受け皿に溜まった水は捨てます。
    そして、次の水遣りは土が完全に乾くまでしてはいけないそうです。

・・・と、ここまで書いてダンナに確認してみました。

ダンナがネットで調べたところによると、土の質に問題があるとのこと。
    粘土質の土はキノコやカビが生えやすく砂質土なら大丈夫なのだそうです。
    ということは土に問題があるのかも!

とりあえず、土を替えてやって、水遣りを気をつければよいのでは?と。

ちなみにうちで育てている『幸福の木』(17歳位、元は30cm位)、かなりいい加減に育てていましたが、今では天井に届くくらいに成長しました。

• ありがとうございます

皆さまいろいろと勉強になりました、水のあげ方をそれぞれの植物にあったやり方であげたいと思います。暖かいレスありがとうございます。