38歳。生きる意味・・・。

レス91
(トピ主6
お気に入り188

心や体の悩み

momo

38歳。独身、フリーランスです。時代背景的にもとにかく肩書きを持って女も自立しなくては、と、ファッション関係の仕事で下積み時代を経て独立しました。
仕事をすることでコンプレックスと戦い、自力で今の仕事をしてきた、という自負はありますが、ファッションという世界の性質上、どうしても年齢的に、日に日に興味が薄れてきてしまってます。
それと同時に自分の才能の限界も感じ、仕事が行き詰まってきている気がします。
38歳の今、仕事を続けていく気力も自信もなくなってきて、この先何をして生きていけばいいのかわからなくなってきました。恋愛もいまひとつうまくいかず、男性に対する期待が持てなくなってます。もともと結婚願望は薄く、ここにきて自分が何をして生きていけばいいのか全くわからなくなってきてしまいました。そろそろひとりで生きていく覚悟をすべき年齢になってますが、もうどうにでもなれ、とついつい投げやりにしか考えられません。
独身女性の生きる意味って何でしょう・・・?人生に迷ったらどうすればいいのでしょう・・・?考えても考えても頭の中が白紙状態です。
同世代の方、ゼヒ、ご意見ください。お願いします。

ユーザーID:8059637559

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じ気持ちです。

    あと2ヶ月で38歳になる女性です。
    記憶力も落ちてきて、しかも今までとまったく違う仕事内容に変わり毎日ぐったりしています。お付き合いしていた人もいましたが、気持ちのすれ違いが多く最近別れてしまいました。

    物事に感動する気持ちもなくなり、心がかさついているなあと実感します。

    でも今の時代、私たちのような女性はとても増えています。。都市部にはとくに多いですよね。この現象は一体なんなのでしょう。私は人智の及ばない不思議な力が働いているような気がしてなりません。

    人は必ず何らかの使命をもって生まれてくるといいます。そして必ず寿命がきます。もう30代後半と思わずにまだ30代!と思ってお互い何とか生きていきましょうよ。今は頭の中が白紙状態だってよいじゃないですか。
    今まであなたはとても頑張ってきたんですから。長く突っ走ってきた貴方にとって、今は少し心を休ませる時期なのかもしれませんよ。

    私もいつか心がまた潤うときもくるさ!と思うようにしてます。ケ・セラセラ、なるようになる、でお互い過ごしていきましょう!

    ユーザーID:2386135279

  • 同じ世代です

    交通事故で重傷を負い、体が少し不自由になり会社をくびになりました。
    白紙状態で、これからどうするか考えているところです。
    最近、読んだ本にいいヒントがありました。
      悩むのは、心と頭が一致しないから。
      迷ったときは、心(感情)に従うほうがいい。
    仕事は前職は興味ないと答えがでたので、今後やらないことしました。
    恋愛は、期待どおりになる男性はいないので期待しないことにしました。
    ここ10年の結果です。

    ユーザーID:2729393753

  • そんな私たちが輝けるファッションって何でしょう?

    39歳独身です。
    同じく人様に「これが私の生きる意味!」と胸を張って言えることは何もありません。
    ただ自分らしく自然体で、綺麗になりたいという目標はあります。
    誰の為でもなく自分が機嫌よく生きていくためです。そして今は大嫌いな自分を好きになることが当座の目標です。

    トピ主さんはファッション関係の仕事で独立なさっているそうですね。
    流行についていけず限界を感じていらっしゃるなら、私たちと同じ世代の人が美しく見える服を提案していただくというのは無理でしょうか?
    私は流行の最先端を行く若いスタイルは似合わないし、全く魅力を感じませんが、シニア世代をターゲットにした地味なスタイルに落ち着くのはまだ早い。
    肌の色や体つきを考慮した色使い、体型や首の長さに合ったカッティング、足を棒にして探せば似合う服に出会う確立もゼロじゃないけど、巷に溢れる服に比べてあまりに少ない。
    顔の輪郭や髪の色などで、似合う色の法則は存在するのにそれを実践しようとすると、画一化された服の海と格闘しなくてはならない。
    そんな風潮に一石を投じるって、実現不可能な夢物語でしょうか?

    ユーザーID:9618640406

  • 私も同じです。

    momoさん、こんにちは。
    年齢と職業は違いますが、まったく同じ心境です。
    最近は重症で、夜眠りにつく時だけでなく、家に帰る電車の中でもふいに涙がこぼれてきたりします。

    >この先何をして生きていけばいいのかわからなくなってきました。
    >ここにきて自分が何をして生きていけばいいのか全くわからなくなってきてしまいました。
    >独身女性の生きる意味って何でしょう・・・?

    特に、この部分には激しく共感します。
    大学卒業以来、十分自活できることを前提に一生懸命働いてきた結果がこれなのかと思うと、親にも申し訳なくたまらない気持ちです。

    香山リカさんの「40歳からの心理学」「老後がこわい」等を読まれるといいですよ。

    ユーザーID:7800911617

  • 独立なんてすごい!

    私は32歳独身、医療関係の仕事しています。組織の中のひとりなので 独立となると ただらなぬ プレッシャーがおありだと思います。 お疲れ様です。たぶん、自分の女性としての人生の未来図と 仕事のふたつに 挟まれておられるのだと思います。
    結婚と仕事、どちらを取るか 30歳代は いつも 考えさせられますよね。。

    ただ、トピ主さんは独立されているのだから 少し休養を取られるのもありかなぁと 文面を見て感じました。
    私事ですが、介護しやすい(着せやすく、脱がせやすい)かつ、気持ちが楽しくなるような 柄の 洋服がもっと増えればなぁなんて思います。。 ファッション関係の範囲が分かりませんが 勝手な 私の 気持ちでした。。

    ユーザーID:7038816895

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • そうですね

    同年代、独身、専門職です。
    同じような境遇です。
    結婚は諦めてはいませんが、なかなか縁がないです。
    仕事は精神てきにも肉体的にも疲れていました。 最近、異動があり少しリフレッシュできてます。
    今でも、同じように悶々としてます。これからの人生について
    仕事 結婚 。
    でも・・考えても仕方がないのですよね。
    結婚したければ、それなりに行動を起こさないといけないし
    仕事も今のままでは・・と思うなら何かを変えていかなきゃいけないし・・。
    小さな事でも、何かを始めると変わっていくかな・・
    とにかく 前向きに毎日を楽しく過ごすようにしたいものです。

    ユーザーID:8111875667

  • 生きる意味ねぇ・・・

    江原啓之さんや美輪明弘さんの本を読むと、人生とは何かが少しはわかると思います。一言で説明するのは難しいのですが、この世は地獄、あの世は天国。この世でどれだけ感動と経験を積んであの世に行けるか?なので、色々興味を持って行動を起こし、様々な体験をしてください。

    少し仕事をやめて旅行に行くなり、興味を持ったボランティア(盲導犬協会など)をしたり、コンサートに行ったり、ちょっとでも興味を持ったことがあれば行動を起こしてみてはいかがですか?
    私は以前アメリカに行きましたが、英語がほとんどしゃべれず悔しい思いをしました。なので今英語の勉強をしています。まだ勉強の段階ですが、そこから英会話教室やサークルに行けば様々な目的意識を持った人と交流できますし、何かしら刺激を受け無限大の発展性があると思いませんか?

    よく江原さんは言っています。
    価値があるから生きるのではなく、生きるから価値があるのだと。

    この世に性を受けたからには生き抜かないと。どうせ生き抜くなら楽しい方がいいですよね?色々なことにチャレンジし、何か没頭できるものが見つかるといいですね。

    ユーザーID:8202269491

  • そんな時期なのかな

    私は独身、42歳です。公務員なので定年までこのまま働くのだろうなぁーと漠然とした思いはあります。結婚願望も強くないですが、出産できなくなる歳なので子供を持つことをあきらめるのが辛いです。ふと涙が出ます。もう少し年月が過ぎれば、その思いを消化できるのかな・・・そんな感じのこの頃です。

    ユーザーID:5200910279

  • あえて言うならば

    結婚してみてはいかがですか?
    独身でいらっしゃるにはそれぞれ理由や必然を持たれているとは思いますが、トピ主さんの感じている閉塞感を打開するひとつの方法ではないかと感じました。
    結婚を目標に据えれば、それなりに動かなくてはいけないことが見えてくると思います。
    また結婚したらすべてがうまく行くとは限りません。ご承知のように、当人二人がよければすべてよいとは言えない部分があります。いやそれが大部分を占めるとも言えるでしょう。
    でも私は生活の基盤が出来ました。
    その上で、いろんな障害を乗り越えて自分を表現して行くことを目指しています。
    自分の人生が苦しくとも困難であろうとも、実りのあるものであるとは言えます。苦がなくては楽を感じられないのです。
    結婚を望まないのであれば、留学なり転職なりをお薦めします。
    自分の人生ですから、どう選んでもいいはずです。ぜひ、何か動いてみてください。

    ユーザーID:2049294489

  • 答えはだせませんが、、

    momoさん

    はじめまして、こんにちは。
    私は33歳のIT業界に勤めるサラリーマンです。

    人生に行き詰ったと感じているのでしたら、恐らくそうなのでしょう。
    momoさんは少しずつ方向を誤り、気が付かないうちに望んでいない
    場所に来てしまったのではないでしょうか。

    でも例え興味もなく才能の限界を感じていたとしても、長い下済みで
    培った知識という財産は手放せませんよね。

    いろいろなしがらみもあるかとは思いますが、このままでは将来もっと
    よくない事態に陥る可能性もあるので、一度方向性の整理をしてみてはと
    思います。

    ちょっと気を楽にして以下の質問に答えてみてください。
    「もし自分が死んだ時、どんな人に来てもらいなんと言って欲しいですか?」
    答えはでましたか?その答えがあなたが本当に願っている姿です。

    そして本当の姿が垣間見え、現実とのギャップがあったのなら、
    無理のない範囲で方向転換を考えては如何でしょう。

    心に納得させなければ、この先何をしても辛いだけですよ。

    ユーザーID:2235136621

  • 全く同じ!です。

    私も38歳独身。 フリーランスとして仕事をしています。 内容はファッション業界とか違いますが、ファッション(流行)にも関係した仕事をしています。

    トピ主さんが書いた内容は「私のこと?」と思うほど、まったく同じ心境です。 男性への興味・結婚に対しての願望も日に日に薄れていっています。

    ファッション業界や流行を追う仕事は、常に何かを生み出していかなければならず、仕事上の対象年齢が若い人の場合、年齢を重ねるごとに実年齢と対象年齢がかけ離れてしまいますので、結構辛い時があります。

    いつも「アイデアの神様、降りてきてください〜。」とお願いしながら、提案する企画(商品)を何とか生み出している状態です。

    「生きる意味」ですが、私も道に迷っています。 でも考えてもよく解らないので、とりあえず自分の目標を「老後」に設定して「楽しい老後」をモチベーションにコツコツ仕事をして貯金を増やしている状態です。

    コツコツと真面目に生活して、少しでも前に進んでいけば、いつか「何か」が見つかると信じています。 お互いに頑張りましょう!

    ユーザーID:3973375923

  • 私もです

    私も、この先・・・って思います
    32歳ですが、仕事も頑張っていますが、それと収入はまた別の話ですし、所詮女の子扱いする上司ばかりですし。恋愛も二股されたり、結婚してください。といつも言っていた彼には、友達に戻ろうと言われたり…
    自分に自信が持てなくなりました。いくら前向きに頑張ろうと明るくしても、どうも、私には何を言っても大丈夫。何をしてもやってくれると思われてしまい。どこまで頑張ればいいのか、まだまだ頑張りが足りないのか
    考えれば考えるほど、大きな穴に落ちそうです。
    でも、生きていかなければならないのですよね…。
    泣いても解決にならないけど、涙って勝手に出るんですよね…

    ユーザーID:5636930690

  • 私も同じ年代ですが

    同じ年代の独身女性ですが、そんなに悲観的にならないでも・・と思います。私は自分の人生で一番優先したことを2,3年前に達成できたので、それ以外のことに最近目が向いて、いろいろと考えたりしました。

    でも、結局は、幸せになるために生きているのではないでしょうか? 結婚してもしなくても、感謝の気持ちを持って楽しく暮らせるように、自分の幸せを探していこう〜と思っています。

    ユーザーID:6576982824

  • 共感できます。

    36歳独身女性です。仕事は安定した企業の正社員ではありますが、
    このままでいいのか、生きる意味は何か、独りで生きていく覚悟をしなければ、
    と、私も同じように考え焦り悩み苦しみ不安でいっぱいの毎日です。
    悪循環の悩みのせいでか、ここ数ヶ月涙が止まらなくなってしまいました。
    安定剤を飲みながら、なんとか生活している毎日です。
    投げやりになったり、またゼロから始めればいいやと思ってみたり、その繰り返し。
    今も生きる意味を探そうとしてしまうのですが、本当は生きる意味なんて、
    きっと死ぬまで見つからないのかもしれないと時々思います。
    それならば、そんなことを深く難しく考えず、とにかく1日を笑顔で楽しく過ごそう。
    今そばにいてくれる家族や友人達との時間を大切に生きようと思っています。
    自分のためより誰かのために生きることを考えてみてはいかがですか。
    そうすると少しずつ道が開けていくような気がします。

    ドラマ「私の名前はキム・サムスン」を見ると元気が出ますよ。

    ユーザーID:2567181999

  • 充電しましょう。

    同じ年の男ですが、momoさんはちょっと疲れているんだと思います。
    車でいえばガス欠ってところでしょうか。

    僕も今まで生きてきて、一生懸命に頑張って夢(目標)が叶った後や、逆に自分の限界を感じその夢をあきらめてしまった後など、どちらも心にポッカリ穴が空いたようなやる気が無くなっちゃうという感じになりましたよ。そんな時は、本を読んでも、人の話を聴いても実にならなかったですね。

    そんな時は、何にも考えないで時間に流されて、自分らしくしないのが一番かな。そうすると、それに嫌気がさして、眠っている自分の本心が目覚めますよ。「これじゃダメだ」ってね。

    生きている意味なんて僕にも分かりませんが、生きているうちに日本全国(海外にも行きます)を訪れたいという目標はありますよ。今までも、色々な景色を見たり、見知らぬ人と話しをしたり、美味しい物を食べたり、温泉に浸かったりと、とにかく見聞を広めると自分の中に違う感性が出てきますよ。

    写真を撮りたいとか、絵を描きたいとか、誰かと一緒にもう一度ここに来たいとか、旅は新しい自分を発見する事も多いですよ。

    ユーザーID:0840278526

  • うわ〜

    なんかこんなに似た状況の人がいるんだぁ〜と思って。
    私も同じ年、職業もファッション業界、フリーランス。
    気持ち的な動きも全く同じ感じですね。 ただ私は仕事本位に生きる事をやめる覚悟はある、というか簡単だと思っているので 自分の心が動く事をやりかけている所です。

    周りが驚こうが落ちぶれたと思おうがおもしろがってくれようが それはただ一時の事です。 私は私の人生がまだまだ続くので 楽しんで経済的にももっと上がりたいですし 心が動く事をやりたいので また一からでもいいと思っています。 

    心の中でひそかにいつも興味があったものと向き合おうと思っています。
    急にではなく仕事をしながらまずは何か始めるのはどうですか?
    急な変化は続かない事の方が多いですよ。

    ユーザーID:8789308773

  • すごくよくわかる。

    momoさん、私も同じ気持ちです。仕事は違いますが、私も毎日、本当に仕事に行くのがつらくなるときがあります。時々、30代って第二思春期なんじゃないかと思ったりします。年齢への不安、これからどうなるのかという不安、そしてこれから何を軸に生きていこうかという不安。電車の中で涙がこぼれてきたりするという41さんの気持ちもわかります。私も通勤電車の中でよく涙をこぼします。いままでこういうトピがなかなか見つからなかったので、自分ひとりなのかなって思ってました。でもmomoさんがこのトピをたててくれたおかげで、顔は見えないけど、同じ気持ちの仲間がいるんだって思いました。momoさんこのトピをたててくれてありがとう。今が自分を模索する時期なんですね。

    ユーザーID:8332710983

  • お気持ちよーくわかります。

     私も同じ思いに駆られたのが、35,36の頃でした。芸能人やドラマにも興味が薄れ、仕事は楽しいけど行き詰まりもあり、夜になるとこのまま一人年をとっていくのかと思うと涙があふれ・・。

    男女均等法時代の私達って、なんとなく肩肘はってるところありませんか?収入があり、独身も楽しいですが、一人の生活に飽きてきているのですよ。そろそろあなたの魂が結婚モード突入期なのでしょう。遅いなんてことありませんよ。これには個人差があるものですから。結婚願望が薄いのは今までのあなたです。いい人を見つけて、一緒に生活してみてください。そこからまた新しい発見の連続で人生が二倍楽しくなります。仕事に対してもゆとりが出ます。

    一人の生活だと自由な代わりに刺激が薄いので、フラフラしてしまうのです。恋愛がうまくいかない理由は何ですか?習い事でも地域の集まりでもやってみて、外に出ましょう。そう思う今が人生の転換期なんです。

    私は今39歳、スピード婚しましたが、この年になって発見の連続です。

    ユーザーID:0916455336

  • わかります

    今年38になります。私もフリーランスで10年以上、出版関係の仕事です。
    パートナーと同居していますが、戸籍の上では独身です。

    出版の世界でも、この年代は上手に仕事の幅を広げていかないと
    終わりが見えてしまう微妙な年代です。

    確かに今の生活ではパートナーの存在は無視できないので
    先が見えないという想いにはかられませんが、
    「私自身の在り方」みたいなものは、それとは切り離して考えています(結婚しないかもしれないし)。

    特に独り暮らしをしていた頃は毎日自分の存在意義を考えていました。
    私は何か社会に役立つ人間なんだろうか。
    それをわかりやすく実感するために海外ボランティアにでも行こうか、
    いっそ出家して尼さんになってしまおうかとか。

    ただ変な言い方ですが、パートナーを得て漠然と将来が見え始めとたん
    「私個人」の可能性は狭まったように思います。
    私がもしあのまま独りなら、仕事を捨てる覚悟で、何か自分の可能性を探す旅に出ていたような気がしています。
    「どうにでもなれ」と思えるなら「どうにでもなれる」んだと思います。

    ユーザーID:0013300720

  • 一人でなくても同じです。

    こんにちは。
    私はまったく違う人生を選んで、
    子供をすべて送り出し夫婦で二人の生活を始めたところです。
    でも、みなさんと同じように記憶力もおち感動する気持ちもなく、
    なにより楽しいと思うことがなくなってきました。
    子育てだけに20年間励んできましたが、
    自分の人生ってなんだったのだろうと落ち込む毎日です。

    家族の関係は良好なものですが、この落ち込みは救われません。
    みなさんのように自分だけでできる仕事を選んで、頑張る人生をやってみたかったというのが正直な気持ちです。
    人生というのは選択の連続で、巻き戻しのできない片道列車なのですね。

    ユーザーID:7795212434

  • ならば全力で変えれば良い

    「独身女性」じゃなければ、今の虚脱感はないのでしょうか?
    夫と子どもがいれば、生きる意味はあるのでしょうか?
    そのように嘆くほど、女独りの人生は無意味なのでしょうか?

    私はそうは思いませんが、あなたがそう思うならば、今からでも決して遅くはありませんよ。無我夢中全身全霊全力必死で、出会いを求め、結婚相手を探し、子どもを産めばいいのです。
    そうすれば、家族のために生きる、少なくとも意味は1つできるでしょう。今が意味がなく嫌なら、今を変えれば良いのです。「できない、言い訳をする」のは本気ではないということです。
    くどいようですが、今思うなら今行動に移すのみです。悩んでいても月日と年齢が過ぎていくだけです。後悔している未来は得たくないですね。

    ユーザーID:6355886139

  • 「女性」にこだわらず

    男性、女性も、
    独身で生きる意味ってそんなに代わりが無いんじゃないかって
    思ってしまいます。
    特に今の時代、仕事だって、ほとんどのところが平等にできるし。
    生きる意味、私だったら何か自分の楽しみのために生きます。
    たとえば趣味に没頭とか。

    ユーザーID:4801551471

  • すみません39♂ですが…

    …よろしいでしょうか?

    ファッション関係のお仕事って、具体的にどんなお仕事なのか解らないので、見当違いの意見かもしれませんが…今のお仕事をされていても、どこかで全く違った物とのつながりがあったりすると思います。なのでそのつながりを元に全く違った分野にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

    あと、生きる意味ですが…意味なんて無いと思います。
    もともと、意味なんて無い所に自分の力で意味付けしていく物だと思います。


    私も独身です。いいなと思っていた女性からは意味不明の態度を受け、今は完全夜勤に変わりました。
    この年齢でこの状態ですと、非常に不安になります。
    でも、それで焦っても周囲に迷惑をかけるだけですので、自分自身を静観するしか無いのだと思っています。

    そんな感じで上手く言えませんけど、先のことにとらわれすぎず「今」を(精一杯)生きることが大切ではないかと考えています。

    ユーザーID:0902048845

  • 少し若輩のものです。

    私も最近一人暮らしの家にいると、どうにも無気力で、
    そんな中ふと思ったことが、トピ主さんのお悩みとも
    リンクしていると思ったので書きます。

    『アイデンティティとなる何かを見つけ、それを身に付けたら、
    人に誇れる自分になれる』と思ってました。

    でも本当は
    『まず自分ありき、で“アイデンティティとなる何か”なんて
    あとからついてくる』ものなのだと…。

    “まず自分ありき”の自分が
    憧れていたような人間じゃなくっても、それはそれでいいんだし。

    今までより少し自分に優しく生活してみることで
    その“自分”は自然と出てきてくれるんじゃないかと思ってます。

    ユーザーID:7809887086

  • 迷ったら・・

    海外へひとり旅に出かけてみてください。パッケージツアーとかは駄目ですよ。長めの休暇を取って。言葉なんてできなくても関係なし。きっと何か発見できるはず。

    ユーザーID:2896072656

  • トピ主です-1

    たくさんの方に共感していただき、涙があふれました。
    本当にありがとうございました。
    >かおるさん。
    どんな力でしょうね・・・。やはり時代背景が大きかったような気がします。選択肢が溢れすぎた結果かもしれないですね・・・。
    >ダーリンは黒い猫さん。
    それ、仕事としていいなとはいつも思ってます。私もプロのくせに服選びはしんどいです。ただ、今は気力が湧いてこないというのが本音です(涙
    >41さん。
    同じく、ひとりで乗る帰りの電車。なんとも言えず虚無感が襲ってきますよね。私も今まで働いて残せているものがわずかな貯金しかなく、結果の小ささに愕然としてしまいます・・・。
    >梅子さん。
    介護というのもこれからのファッション業界では出てきそうですね。
    独立、といっても自分の食べる分を少々仕事しているだけで、あまり頑張ってもないし、むしろ怠けてばかり・・・。自己嫌悪の塊なんです。
    >Aさん。
    ホントに・・・。縁がないです・・・。考えても仕方ないけど、恋愛と自分にすごく距離を感じます。
    >子猫さん。
    生きるから・・・。ちょっとじんわりきてしまいました・・・。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 生きていることを楽しんで by ターシャ・テューダー

    最近、ターシャ・テューダーという92歳の女性の本を読んでいます。
    離婚をされて、絵本の挿絵を描きながら、4人の子供を育てて、アメリカのバーモント州で18世紀風の昔ながらの暮らしをしている女性です。

    この女性の本が何冊か出ていて、タイトルに惹かれて読んでいます。
    ターシャの言葉シリーズというのですが、
    「思うとおりに進めばいいのよ」
    「楽しみは創り出せるものよ」
    「今がいちばんいい時よ」
    「生きていることを楽しんで」というのです。

    こういう本を読むと、とても穏やかに気持ちになり、「生きることに意味はある、それもとても大切な…」と思えます。

    ユーザーID:7729726335

  • トピ主です-2

    >独り者さん。
    恋愛はまだしも、結婚、出産ばかりはどうしてもリミットがあります。それが現実ですよね・・・。強く望まなくとも諦めるには覚悟が必要になりますよね。その先に何があるのか、想像もつきません・・・。むしろ50代に突入してしまう方が楽になるような・・・。そうであって欲しいですが。
    >私もデザイン業さん。
    恋愛、結婚が突破口になるであろうことは薄々気づいてますが、同時に逃げになりそうで怖いです。
    強がっていても結局誰かに甘えたい、というのが心の声であるのに気づきつつ、触れたくなくもあり・・・。ただ仕事も単独行動だし一人で生活していることが何の成長もないことは自覚してます。
    でも、縁が、ね・・・。
    >どんちゃんさん。
    方向性の整理。まさにその時期に来ています。やはり財産は手放せなく、軽率には決められなくて・・・。期が熟すのを自然に待つしかないような・・・。
    >白桃さん。
    仕事の環境、対象、自分の心、とすべてがかみ合ってないのは日々感じます。目標が老後、というのは、今の自分しか見えない状況で新鮮に感じました。すごく長い目、というのもいいアイデアかもしれないです。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です-3

    >きゅうさん。
    恋愛は怖いくらい合わせ鏡で、<この程度か>というのがそのまま自分の今の<程度>であり、結局自分の問題なんですよね・・・。自覚しつつもうまくいかない恋愛ばかりでさすがに自信喪失・・・。こうもうまくいかないものか、と凹みっぱなしです・・・。

    今の時代、特に都市部には同じ思いの方、溢れていますね・・・。
    私は正直、もともとファッションが好き、というより、子供の頃から容貌のコンプレックスがひどく大きく、それを乗り越えるべくあえて<パッと見>の世界に飛び込み、仕事でカタルシスを得る、というねじれた(?)動機だったので、今の年齢になってその作業がしんどくなってきた、というのが本音です。若い仕事仲間達は年長の私を立ててくれますが、役目は終わっているのを感じます。それでもフリーとしてどうにか食べてますので、動機や才能のわりには随分恵まれているな、とは思います。今すぐ全てを捨てなくても、本を読んだり、いつか気力が湧いてきたときのために貯金をしたりしながら自然に任せるしかないのかな?と。今の私にはそれが精一杯です。皆さんのお言葉、支えになりました。心から感謝しております。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 同じ感じです!

    36独身ですが、35過ぎた頃から、似たような感じです。
    絶対にコレ!という手に職もないので普通の事務職をしています。
    子供を生む歳でもなくなってきて結婚願望も希薄だし、
    もともと男性不信なので過去5年くらいは付き合っている人もいません。

    独身の友達も既婚の友達も多いので、
    遊びに出かけたり、全然人生暗くはないです。
    手に職がある方ならばもっとまっすぐに道があるのかもしれませんが
    自分は平凡なOLなので今できる事の中で努力しつつ、
    流れに身を任せるしかないのかなと思ってます。

    このまま隠居するまで働く自分を想像したり、
    遠隔地の親が倒れたらどうしよう、など
    いろいろと考えて保険など検討し始めています。

    ユーザーID:0961109920

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧