38歳。生きる意味・・・。

レス91
(トピ主6
お気に入り188

心や体の悩み

momo

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ここのレスする人みんな優しい

    タイトルのように、ここにレスしている人大半、皆心優しいと思う。
    38歳女性、独身だろうと既婚だろうと、この年代の女性たちは
    悩んで、もまれて、頑張って、一番輝いているのかもしれません。
    世間からは「負け犬」と馬鹿にされてると思いますか?
    マイペースで人生楽しんでいるんだと思われているから、妬まれの対象になりやすいのでしょうか?それに出産するかしないかの決断の時もあるのでしょうか。ホルモンのバランスが急に不安定になる時期でもあります。だから、去年まではバリバリがんばっていたのに、なぜ?と落ち込みもあるのかもしれない。でもそろそろペースダウンして、病気にならないように無理をしない方がいいと思う。食べ物も環境も、趣味も自然に近づいた方がいいのでしょう。今までのペースでは仕事も生活もきつく感じると思う。本当にやりたいこと、方向転換など、遅くはないと思う。
    旅にでながら、ゆっくり考えてみるのもいいと思います。皆、同じだよ。
    自分だけ孤独じゃないよ。結婚してたって、孤独な人は沢山。自分自身だと思う。こうやって、人生について悩んだり、考えたりは素敵な事。

    ユーザーID:4879671534

  • 元気を失っているとき。

    早寝早起きをする。(笑) 
    イヤイヤ冗談ではないのよ。
    体力を過信して、寝不足状態を続けていると、
    心が心停止(笑)の無感動フラット状態になります。
    心根も意思も腐ってきます。
    鬱に入って、何も出来なくなったり..
    よい睡眠を心がける事で生まれ変わったようになれるかも。
    単純だもんね、人なんか。
    そして潜在的に孤独じゃない人なんか居ないしね。
    あなただけじゃないの。
    みんなみんな同じよって、あなたを抱きしめたいわ!!

    ユーザーID:0834068761

  • 推薦図書(新刊)

    上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」

    面白い!皆さん読んで下さい。元気が出ること請け合いです。

    ユーザーID:5146357921

  • amiami様、ありがとうございます。

    お返事をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

    amiami様の生きがいは、ビーズフラワーだったのですね。
    あまり詳しくなかったので、ネットで調べて、美しさにため息をついてしまいました。
    手芸というより、ビーズを使ったアートですね。
    もう何年も続けていらっしゃるのですから、本当に素晴らしいですね。

    私も何か心から打ち込めるものを見つけたいです。それがあるから生きていけるというような。
    それがamiamiさんのように、自分から生み出していけるものであれば、最高ですね。

    私もamiamiさんとほぼ同い年の42歳です。(但し、バツが付いていますが)
    仕事中心の人生だったと思いますが、その割には大して築けたものはありません。
    今はその仕事が本当に好きなのか、疑問にさえ思えます。そんな状況です。

    厳しいですけど、人生は旅で、旅は道程を楽しむものだということを忘れないように、一日一日を大切に生きていきたいと思います。
    amiamiさん、ありがとうございました。
    momoさん、皆さん、仲間はいっぱいいますのでお互いに頑張りましょう。

    ユーザーID:7800911617

  • そうか〜応援してます!

    二度目ですが、実は私も38歳なんです。
    「もっと自発的にやりたい、主導権を持ちたい」というくだりにとても共感します。
    もちろん仕事でも、人生においても、ですよね。
    私はそう思った時、なんていうか、「もっと貪欲に生きてもいいじゃない!」と自分に思いました。
    結婚か仕事か、自分か他者か、どちらかを選択しなければいけないことなんてない。自分に与えられたもの、得られたものをすべて受け入れ、自分の人生を肯定して生きよう、そう思いました。
    したいことの勉強を始め、前を向いてみると、自分の周りを整理したくなって、これまで溜め込んでいた物や情報を捨て始めました。これからの自分に必要なもの、不必要なものが明確になってきた気がします。
    方向性は見付けるものでなく内から湧き上がってくるものかもしれません。
    どうか、がんばって。これからのトピ主さんを応援しています!

    ユーザーID:2049294489

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 30なかばさんに同意。

    30代、バツイチです。
    ずっとロムって来ましたが、30なかばさんの意見にひかれました。

    先日同い年の既婚の従姉妹に会ったので、つい「結婚したい!」と愚痴りました。その理由は、一人の生活に飽きている、意味が見出せないこと。そして、自分だけではなく、誰かのために生きたいということです。

    すべて自己完結の毎日。ちょっと寂しくなってきてしまいました。
    家族でなくても、いま自分をとりまく人のために生きる!と言い切れれば、生き易いのかも。と、感じています。

    私の場合、いま仕事に本腰を遅まきながらいれよう!と活動してるので、わくわく感でいっぱいなのですが、やはりトピ主さんと同じような考えにさいなまれることあります。

    答えになっていないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

    また、同じように考え(惑う)人が、こんなにも多いこと、
    そしてその方たちが、この発言小町で集うことに、少し感動しました。リアルで会えれば、もしかしたら、悩みを少しだけおろせるかもしれませんね。

    ユーザーID:6698116528

  • 嬉しい気持ちになりました

    くらうんめろん さんへ

    私は30代後半の独身女性です。
    結婚し特に子供のいる友達とはどうしても疎遠になってしまい残念に思っていました。
    たとえ5分でも子供と一緒でも元気な顔が見たいと思うこともありますが、
    なかなかそんな時間は取ってもらえず、忙しいから仕方ないと自分に言い聞かせていました。
    それでもずっと友達でいたいから、せめて年賀状だけはと書き続ける。
    でも、くらうんめろんさんのお話を聞いて、そんな風に思っていてくれる人もいるんだなぁと
    少し意外でしたが嬉しく思いました。
    環境や立場が変わってしまい、あまり会えなくなってしまっても
    心の中で友達がそんな風に思っていてくれていると思うと有難いですね。
    また頑張れそうな気分になれました。

    ユーザーID:0215160979

  • 再度トピ主です

    参考になるご意見、たくさん見つかりトピを立ててよかった、と心から思っております

    海外へ渡ったり、結婚しても悩みは終わらない
    他者を受け入れなければ幸福感は味わえない

    の、あたり・・・と、あとは、何と言っても、自分が今の生活に飽きているんだな、というのがよくわかりました
    変化が欲しいです 新しい流れが見たいです 刺激が欲しいです・・・

    少しずつですが方向性を整理しようと思ってます

    私の仕事ははたから見たらカッコよくうつるかも知れないんですが、結局は他人の仕事を<請け負う>状態です
    要するに私は主導権を握りたいんだな、というのがちょっとわかってきました
    今の状態では仕事が忙しいのもヒマなのも他人(クライアント)次第、利益を生むのも責任も他人です
    もっと自発的にやりたいな、というのが見えてきました
    だからどうする、というのはこの先40歳くらいまでにはっきりさせようかと考えています

    あと一歩!あと少し!という気分です
    皆さん、本当にありがとうございました

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 生きる意味

    私も38歳です。業種は違いますが、デザイナーとして経済的に自立することを目標に、大学を卒業し、一流といわれる企業に就職しました。でも、25歳での双子妊妊娠と同時に夫の海外赴任のため、専業主婦になり、双子を育てながら、生きる意味について考えたことを思い出しました。

    私たちの世代の特徴として、母親から経済的に自立できるように進められ続けたこと、また総合職がもてはやされた時代でもあり、メディアからも「自己実現」のために仕事をすることが生きる意味のように刷り込まれ、人間としての当たり前の営み(出産、子育て等)を二次的なものとしてしまっていることが挙げられるのではないでしょうか。

    仕事をし、自分で自分の食い扶持を稼ぎ自立する事は、子育て等の事情がない限り、当たり前のことですから、それは生きる意味にはなりえないでしょう。自分の子どもに限らず、誰か他の人のために生きる、というのが一番答えに近いような気がします。ちょっとした気分転換の旅行等では癒されない悩みのように思います。

    38歳、家族は夫と子ども二人、訳あって仕事は出来ないけれど、私の人生意味があると思って生きていますよ。

    ユーザーID:5053465135

  • 場違いな者ですが

    このトピの方とは明らかに境遇の違う者で、年齢だけがかろうじて条件クリアしている者ですが・・・

    大学時代の友人が独身で仕事頑張ってます。生活環境のほとんどがほぼ逆、最近はメールのやりとりすらも途絶えつつあります。年賀状のみの付き合いです。きっと今私と話しても、彼女にはちっとも面白くないのだろうと思います。私もこのトピを見て、同じ年代の同姓でありながら、こんなにも世界観の違う人たちがいるという驚きがいっぱいでしたので。なぜ彼女に疎遠にされたか分かりました。

    でも、私は彼女が今でも大好きです。そして、立場は違うけどその生き方に共感し、応援してます。いまは無理でも、50代過ぎる頃から人生の終盤にかけて、付き合いが復活できたらいいなと思っています。彼女が、「人生の意味は?」と嘆いてたら切ないです。あなたには家族(例え亡くなっていたとしても)も友人もいました。それだけじゃだめですか?

    仕事が一段落した彼女と子育てが一段落した私、ほかにも昔の仲間に声かけて皆でのんびり旅行でもしたい。そのときが来るのを待ちながら、細々と年賀状を書き続けています。

    ユーザーID:4121817807

  • 自分だけのために頑張れない

    友人で変な宗教にはまってしまった子がいたので、宗教について勉強したことがあります。
    調べた範囲ではどこの宗教も「自分のために、ではなく他人のために」ということを表現は違えど言っており
    当時は「そう言っておけば、自分を犠牲にして教団のために尽くしてくれるんだから、教団にとって良い教えだよな」と思っていました。

    でもある程度歳をとると「自分だけのために」行動することに虚しさを感じ始め、これは自分でも驚きました。
    考えたら本来の宗教は「どのように考えれば人は幸せになれるのか」を説いたものなので、あそこまでどこも「他人のために」と書いてあったのは意味があったのだと、今頃になって思っています。

    それが配偶者、子供という形ではなくとも、なんらかの形で自分だけのためでなく行動ができたら、少しは生きる意味が感じられるのかと思っています。

    ユーザーID:7478466545

  • 過渡期なのでしょうか

    同じ年の者です。

    トピ主さん、独身女性の生きる意味っていう発言悲しいです。お仕事もされていて社会とかかわり続けていることってすばらしいではないですか。この世に生まれてきたからには生きなければいけないから「生きる意味」があると思いますが。昨年、後輩が自ら命を立ちました。私から思うと、些細な理由から心の病気になっての出来事でした。ショックを受けましたが、同時に残された人々のことを考えると後輩のことをしかりたい気分になりました。話がズレてますが。。

    主さんは努力をして独立されて尊敬します。迷ったときには少し休んだり、考えることもやめてみたり、怠けてみたり、全く違うことをやってみてもいいのではないでしょうか。いつも思うのですが、人間若いから良いってものではないと思います。その年齢にならないとわからないことをお仕事に取り入れてください。そしてファッションセンスゼロの私のような同世代も簡単に嫌味なく格好よく欠点を隠せて、ハッピーな気分になれるようなファッションを発信していただけたらなって思います。すでに、私にとって主さんは期待の星になっていますよ。プレッシャーになってたらすみません。

    ユーザーID:2304919532

  • ロボ子さん、それは、、、

    心が傷ついている急性期なので感じやすくなっているだけなんです、、、。感情失禁といいます。
    心配なのは人から攻撃的な言動をとられた時、冷静を保てずキレてしまうことです。どうか用心なさってください。

    ユーザーID:4455824647

  • 私の生きがい(2)

    (1)より続く

    そして一昨年前の夏のことですがザードの坂井和泉と同じ病気で同じ病院に入院し手術をしました。
    早期発見で入院期間も短く大手術ではありませんでしたが、それでも全身麻酔の手術なので家族の付添いなどない独り身の私には大変心細く恐ささえありました。
    そんな気持ちを追い払うような思いで入院の荷物と伴に持ち込んだビーズの材料で手術の始まるギリギリまでひたすら花をベッドの上で作り続けました。
    まるで写経をしているような心境に至り心に巣くっていた恐怖の念が速やかに撤退していくのを感じました。
    花を作り生み出す『辛苦と嘉悦』に生かされている自分をそこに感じました。

    私の場合はそれが造花作り、ビーズフラワーだったわけですが、誰にでもきっと必ず有ると思います。
    それは人によってスポーツだったり音楽だったり様々で人の数だけ生きがいも存在するのではないでしょうか。
    そしてそんな存在にまだ出逢えていないだけだと思います。

    momoさん、檸檬さん、ここに訪れている方々全てが生きがいを見つけ生き生きと生きられることを心より願っています。

    ユーザーID:3849002579

  • 私の生きがい(1)

    こんにちはamiamiです。
    何となく恥ずかしい『生きがい』に思われて前回は具体的内容を避けたレスだったのですが、檸檬さんからご質問頂きましたので図々しくまた出てきました。
    momoさんの立てられたトピから少しズレて申し訳ないのですがお話させて頂きます。

    知らない、見たことない方が大半だと思いますが、私の生きがいは『ビーズフラワー』というものです。

    ワイヤーにいろんな色のビーズを通して花を作る手芸の一種です。
    とても難しくて夥しい時間を必要とします。
    一生かけても納得のいく花なんて作れるようになれないのではと懸念しながら日々作り続けています。
    作り初めの頃はただ単に自分の手から生まれる花が愛おしくて嬉しいという思いだけでした。
    ビーズフラワーを熱心に取り組むうち次第に心の中に占める割合も大きくなり今ではなくてはならない存在となりました。

    作品作りに難航すればするほど心の有り様に変化が生じます。
    一切の雑念を払拭し作ることにのみ意識を集中させる時は禅の世界感に近い感覚かもしれません。
    精神を磨いている気持ちさえします。

    (2)へ続く

    ユーザーID:3849002579

  • 生きる意味 目標 何の為 誰の為

    A=B。これをしたから、こうなる。出したから入る。便利で平和で結果を即出す世の中で育った私達は、すぐに答えを求める。求めるくせに、自分を酷使はできない。弱い。ストレスに倒れやすい。急には強くなれないから、弱いから『結婚』をする。絶対的に社会に組み込まれ安堵する。弱いから『楽しいこと』をする。『ストレス発散』をする。
    幸せと思う時は4種類あるかと思う。
    1空が青い・茶柱がたった・・
    2おしめ代えてもらった・ご飯もらった・・
    3プレゼント贈った・肩もんでやった・・ 
    4食べたかったあの店のあの食事を、自分で食べに行った・・。

    3と4は自分で行動してできる幸せかと思う。3は相手がいるが。
    4は自己実現という人もいるが、単純に自分がして嬉しい・楽しいと思える瞬間は何かとゆっくり考える時間をもってはいかがでしょうか?
    消費社会の犠牲者になっては悲しいです。生きる意味 目標 何の為 誰の為・・そんな物の答えはすぐには出てきません。自然の中で、ゆっくり休暇を取ってみて下さい。楽しいと思うことをやって下さい。お母さんが産む時、世界一幸せになって欲しいと思ってあなたを産みました。

    ユーザーID:7404160257

  • トピ主です。

    たくさんのレスありがとうございました。お叱りばかりだと思っていたらこんなにたくさんの方に共感して頂き感激です。
    ナンと言うか、時間が足りないな、って思います。学校を出て、まずは仕事、で、あっという間に30歳。次に社会の中での自分、みたいなものを考え始めれば35歳、40歳。自分に自信もつきそろそろ他者を受け入れてもいいカナ、と思えば時すでに遅く・・・。体も動くし自分と思い切り向き合うこともできる年齢の時に仕事も恋愛も結婚も出産も子育ても、なんて課題が大きすぎなような。私が未成熟なのか社会が未成熟なのかはわかりませんが・・・。あと、特に都会で生きていると情報が多すぎて疲れますね。綺麗でなくてはいけない、お金がないのもよくない、いい恋愛をして笑ってなくてはいけない、頭もよくなくてはいけない、かわいそうな独身ではいけなくて憧れられる大人でなくてはいけない・・・・とにかくプレッシャーが多すぎます。それで色々な産業(?)がまわっていくのでが・・・。気にしなきゃいいとは言え、気にしなくて独身を謳歌すればますますかわいそがられるし・・・。なんかもっとナチュラルに生きられる方法ないものでしょうかね?

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 35歳グラフィックデザイナーです。

    現在海外在住です。
    日本にいたときはフリーでした。締め切り前の徹夜、打ち合わせ、撮影、スケジュール管理などなど、アリのように働いてました。
    ある日、漠然とトピ主さんのような気持ちになり、日本を脱出(逃げですね)し、現在オーストラリアのとある田舎に住んでおります。ここでも結局は同じ仕事をしております。(というか、それしか出来ない)
    仕事は5時に終わります。残業はほっとんどありません。空気がきれいです。大きな家に住んでます。庭でハーブを育て、週末は凝った料理に挑戦し、バックヤードで友人とワインを楽しんでます。
    って夢のような生活でしょ?でもね、飽きちゃいました。仕事がおもしろくないんです。
    仕事が面白くないと、毎日が苦痛なのです。同じデザインの仕事なのですが、ローカルのお店のロゴやステーショナリーのレベル。それもその日にオーダーが入ったら次の日には仕上げる、というまるでファクトリージョブの様です。
    結局帰国を選びました。私はまだ、働きたかっただ、と気がつきました。リタイアにはまだ早い。

    トピ主さんも、一度、ちょっと今の環境から距離を置いてみるといいかも?

    ユーザーID:1323564623

  • >amiamiさんへ

    amiamiさんが見つけられた生きがいとは何でしょうか?
    参考までに教えていただけないでしょうか?

    ユーザーID:7800911617

  • 一休みのサインでは?

    トピ主さま、お疲れさまです。
    私が思うに、今までがんばってこられた仕事に対しての興味が薄れてきたとのこと。
    これはちょっと気分転換でもして心に栄養補給をする、これすなわち一休みのサインなのでは、と思いました。
    金銭的に余裕がおありでしたら海外や国内の観光地等、物見遊山的なぶらつきをされてはいかがですか?
    日本人には目的無しの時間や旅は苦手とされる方が多いと聞きますが、あえて無理に不安やイライラを押さえて無計画/無意味な時間を過ごすのも贅沢で、かなり心や頭に遊びなメモリーが増えるのではないでしょうか。
    私はそんな仕事に就いた事はありませんが、綺麗な物や洋服は大好きです。そこには私の思いつかない様なセンスの物があってとても楽しいです。そんなセンスや発想の必要なお仕事には息抜きが必要ですよ。一般人よりは豊かな(色んな意味で)状態にないと浮かばないのでは、と想像しております。
    是非、ご自分の事を追いつめないでどっか綺麗なところへ連れて行ったり、たっぷり寝たりして上げて下さいませ。そうしたらきっと今悩まれている様な事の解決は見つかるのではないでしょうか。
    また、そうあるようお祈りしております。

    ユーザーID:6682706939

  • わかります

    トピ主さま。みなさま こんばんは。

    >出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです

    あぁ。これ、まさに私が母に対していつも言っている言葉です。

    勉強、仕事、頑張れ頑張れ、努力が足りないからだ!もっとやれ!といわれ続け常に努力して頑張って生きてきたけれど、本当に恋愛だけは努力してもどうにもなりません。

    私も今は心にぽっかり穴が開いた状態で過ごしています。
    いつか心が満タンになるように。たとえ今はカラでも・・・

    ユーザーID:9477859164

  • よく分かります・・・。

    36歳独身女性です。
    >出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです

    すごくすごくよく分かります。思わず涙ぐんでしまいました・・・。
    私もトピ主さんと同じです。
    最近は夜寝る瞬間がいつも辛いです。

    momoさんトピを立ててくれてありがとうございます。
    少し救われました。。。

    ユーザーID:5874758781

  • 本のタイトル

    lunalunaさんへ
    非対立の生きかた  高木善之著

    ユーザーID:6011827760

  • わたしも・・・

    私は、36歳で独身です。毎日夜寝るとき、布団の中でなんとなく人生に不安を感じます。将来は、年金もないし、こわいなあとか。
    生きる意味を追求してもわからないけど、あなたのことを大切に思ってる家族や友人がいると思います。その人達のためにあなたは、生きてるんだって思うのはどうですか?あなたがいないとその人たちは、とても悲しくってつらいと思います。みんなその関係なんです。最近私は、ギターを習いはじました。音楽は心のセラピストです。思った以上に心に響いてきて
    自分でも驚きです。なんか心に気持ちいいこと始めてみては?

    ユーザーID:1941187674

  • 私も、少し救われました

    このトピを立ててくれた、momoさん。
    素敵なレスを書いてくださった、ロボ子さん。
    どうもありがとうございます。

    ロボ子さんの言葉、なんだか心に沁みて涙が出てきました。

    ユーザーID:7838993292

  • ケセラセラ

    momoさんは、同年代の人の大多数と、自分を比べて、勝手に自己不全に陥っていませんか?
    人と自分が違ったから、なんだというのでしょう。もっと誇りを持っていいんです。

    世の中には、女性が独身だと理解不能の生き物のように扱う人もいます、しかし50代以上の深みのある紳士や、学生・特に若いクリエイターたちは、いつも、自分に自信をくれるよい仲間を求めており、杓子定規で人を計りません。
    素直に泣いて、素直に笑える、同じ魂の仲間を探し、接触してみて下さい。

    過去の恋愛ですが、よほど無骨な男を相手に選ばない限り、結婚して一生愛される保障などどこにもありません。
    年齢を気にするより、ずっと心の美しい女性でいて下さい。

    ユーザーID:5349041527

  • 向上するために生きる

    momoさんこんにちは。
    私はmomoさんより年上43歳の未婚のOLです。
    思春期まで母、姉のDVに苦しめられていたので絶縁し天涯孤独な身です。

    既婚者でしたらパートナーとともに幸せであることを、また子供がいる人は子育てを生きがいすることも出来るでしょうが、独身の独り暮らしの私は愛する人さえおらず何も目標さえなく日々焦燥感と空虚感で生きてきました。
    ですが37歳の時やっと生きがいを見つけ人生感が大きく変わりました。
    何となく生きているのではなく日々精進を向上を願いその生きがいのために努力する様になりました。
    一分、一秒をも大切にし生きがいに時間を注ぐようになりました。
    momoさんも一心不乱に打ち込める何か生きがいを見つけられることをお勧めします。
    生きがいさえ見つけられればその生きがいに全力投球することで精神的向上がなされます。

    ”精神的向上のために生まれた”と生きる意味を悟った私は独り老い死へと向かう老女と化す我身が恐くなくなりました。

    どうかmomoさんも『精神的向上へと繋がる生きがい』をご自分の中に見つけられますようにと願います。

    ユーザーID:3849002579

  • ヨコですが、ちびさんへ。本のタイトル教えてください。

    >最近、読んだ本にいいヒントがありました。
      悩むのは、心と頭が一致しないから。
      迷ったときは、心(感情)に従うほうがいい。

    なるほどーって思いました。
    その本のタイトルを是非教えてください。

    ユーザーID:7113125145

  • わかるなぁ。

    >出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです

    ほんとほんと。そうなのですよー。同感。
    トピ主さんの文章拝見していても聡明、かつセンスも志もある「イイ女」だと思うんです。
    だからなまじっか、そこらへんの男性じゃとてもパートナーにする気はない。そうなると益々 この人!っていうのを探すの大変ですよね。だからこれからそのプロセスを考えると何年かかるの?その時あたし幾つよ!って気持ちになってしまう。
    すごくわかるなぁ。
    誰でもいいってわけじゃないし、好きになって結婚したいしね。

    ユーザーID:7113125145

  • 真面目な方なんですね

    40歳独身女性です。私には生きる意味なんて必要ありません。だって生まれてしまったから生きている、それだけです。答えの出ないことに悩むより、答えの出せそうなことに注力しましょうよ。
    今の仕事に限界を感じ始めているなら、今までの経験や知識を生かせる別の方向を模索してはいかがですか。
    例えばファッションからお料理に行かれた方なんかもいらっしゃいますよね。
    それから、コンプレックスからファッション業界へすすまれたことは至極普通、業界にいらっしゃるのだから周囲を見渡せば分かりますよね。コンプレックスがあったからこそ、良いお仕事ができた。違いますか。

    ユーザーID:7813960761

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧