38歳。生きる意味・・・。

レス91
(トピ主6
お気に入り188

心や体の悩み

momo

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です-1

    たくさんの方に共感していただき、涙があふれました。
    本当にありがとうございました。
    >かおるさん。
    どんな力でしょうね・・・。やはり時代背景が大きかったような気がします。選択肢が溢れすぎた結果かもしれないですね・・・。
    >ダーリンは黒い猫さん。
    それ、仕事としていいなとはいつも思ってます。私もプロのくせに服選びはしんどいです。ただ、今は気力が湧いてこないというのが本音です(涙
    >41さん。
    同じく、ひとりで乗る帰りの電車。なんとも言えず虚無感が襲ってきますよね。私も今まで働いて残せているものがわずかな貯金しかなく、結果の小ささに愕然としてしまいます・・・。
    >梅子さん。
    介護というのもこれからのファッション業界では出てきそうですね。
    独立、といっても自分の食べる分を少々仕事しているだけで、あまり頑張ってもないし、むしろ怠けてばかり・・・。自己嫌悪の塊なんです。
    >Aさん。
    ホントに・・・。縁がないです・・・。考えても仕方ないけど、恋愛と自分にすごく距離を感じます。
    >子猫さん。
    生きるから・・・。ちょっとじんわりきてしまいました・・・。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主です-2

    >独り者さん。
    恋愛はまだしも、結婚、出産ばかりはどうしてもリミットがあります。それが現実ですよね・・・。強く望まなくとも諦めるには覚悟が必要になりますよね。その先に何があるのか、想像もつきません・・・。むしろ50代に突入してしまう方が楽になるような・・・。そうであって欲しいですが。
    >私もデザイン業さん。
    恋愛、結婚が突破口になるであろうことは薄々気づいてますが、同時に逃げになりそうで怖いです。
    強がっていても結局誰かに甘えたい、というのが心の声であるのに気づきつつ、触れたくなくもあり・・・。ただ仕事も単独行動だし一人で生活していることが何の成長もないことは自覚してます。
    でも、縁が、ね・・・。
    >どんちゃんさん。
    方向性の整理。まさにその時期に来ています。やはり財産は手放せなく、軽率には決められなくて・・・。期が熟すのを自然に待つしかないような・・・。
    >白桃さん。
    仕事の環境、対象、自分の心、とすべてがかみ合ってないのは日々感じます。目標が老後、というのは、今の自分しか見えない状況で新鮮に感じました。すごく長い目、というのもいいアイデアかもしれないです。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主です-3

    >きゅうさん。
    恋愛は怖いくらい合わせ鏡で、<この程度か>というのがそのまま自分の今の<程度>であり、結局自分の問題なんですよね・・・。自覚しつつもうまくいかない恋愛ばかりでさすがに自信喪失・・・。こうもうまくいかないものか、と凹みっぱなしです・・・。

    今の時代、特に都市部には同じ思いの方、溢れていますね・・・。
    私は正直、もともとファッションが好き、というより、子供の頃から容貌のコンプレックスがひどく大きく、それを乗り越えるべくあえて<パッと見>の世界に飛び込み、仕事でカタルシスを得る、というねじれた(?)動機だったので、今の年齢になってその作業がしんどくなってきた、というのが本音です。若い仕事仲間達は年長の私を立ててくれますが、役目は終わっているのを感じます。それでもフリーとしてどうにか食べてますので、動機や才能のわりには随分恵まれているな、とは思います。今すぐ全てを捨てなくても、本を読んだり、いつか気力が湧いてきたときのために貯金をしたりしながら自然に任せるしかないのかな?と。今の私にはそれが精一杯です。皆さんのお言葉、支えになりました。心から感謝しております。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主です。

    本当にたくさんの反響、感謝しております。レスしきれず申し訳ないです。ただ、ひとつだけ・・・。
    >匿名さん
    おそらく男性だと思われますが、<子どもを産めばいい>というのはどうでしょうか?人間は、生物は、結局種の保存が生きている一番の目的、使命であり、それが幸せであろうことは誰に言われなくともわかっているのです。でも、この時代にこういう生き方をしていることで、結婚、出産じゃなくても幸せである道を考えないと、道があると思わないと救われないんじゃないでしょうか?産めばいい、と言われたら私たち世代はそれはもう後がないな、って気分です・・・。出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです。どうにか結婚まではこぎつけても今度は不妊などの心配もあるわけですし。男と違って私たち女性には現実、体のリスクが伴う問題です。・・・正直、カンタンに言わないでほしいですね。

    ユーザーID:8059637559

  • トピ主です。

    たくさんのレスありがとうございました。お叱りばかりだと思っていたらこんなにたくさんの方に共感して頂き感激です。
    ナンと言うか、時間が足りないな、って思います。学校を出て、まずは仕事、で、あっという間に30歳。次に社会の中での自分、みたいなものを考え始めれば35歳、40歳。自分に自信もつきそろそろ他者を受け入れてもいいカナ、と思えば時すでに遅く・・・。体も動くし自分と思い切り向き合うこともできる年齢の時に仕事も恋愛も結婚も出産も子育ても、なんて課題が大きすぎなような。私が未成熟なのか社会が未成熟なのかはわかりませんが・・・。あと、特に都会で生きていると情報が多すぎて疲れますね。綺麗でなくてはいけない、お金がないのもよくない、いい恋愛をして笑ってなくてはいけない、頭もよくなくてはいけない、かわいそうな独身ではいけなくて憧れられる大人でなくてはいけない・・・・とにかくプレッシャーが多すぎます。それで色々な産業(?)がまわっていくのでが・・・。気にしなきゃいいとは言え、気にしなくて独身を謳歌すればますますかわいそがられるし・・・。なんかもっとナチュラルに生きられる方法ないものでしょうかね?

    ユーザーID:8059637559

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 再度トピ主です

    参考になるご意見、たくさん見つかりトピを立ててよかった、と心から思っております

    海外へ渡ったり、結婚しても悩みは終わらない
    他者を受け入れなければ幸福感は味わえない

    の、あたり・・・と、あとは、何と言っても、自分が今の生活に飽きているんだな、というのがよくわかりました
    変化が欲しいです 新しい流れが見たいです 刺激が欲しいです・・・

    少しずつですが方向性を整理しようと思ってます

    私の仕事ははたから見たらカッコよくうつるかも知れないんですが、結局は他人の仕事を<請け負う>状態です
    要するに私は主導権を握りたいんだな、というのがちょっとわかってきました
    今の状態では仕事が忙しいのもヒマなのも他人(クライアント)次第、利益を生むのも責任も他人です
    もっと自発的にやりたいな、というのが見えてきました
    だからどうする、というのはこの先40歳くらいまでにはっきりさせようかと考えています

    あと一歩!あと少し!という気分です
    皆さん、本当にありがとうございました

    ユーザーID:8059637559

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧