38歳。生きる意味・・・。

レス91
(トピ主6

心や体の悩み

momo

レス

• 同じ気持ちです。

あと2ヶ月で38歳になる女性です。
    記憶力も落ちてきて、しかも今までとまったく違う仕事内容に変わり毎日ぐったりしています。お付き合いしていた人もいましたが、気持ちのすれ違いが多く最近別れてしまいました。

物事に感動する気持ちもなくなり、心がかさついているなあと実感します。

でも今の時代、私たちのような女性はとても増えています。。都市部にはとくに多いですよね。この現象は一体なんなのでしょう。私は人智の及ばない不思議な力が働いているような気がしてなりません。

人は必ず何らかの使命をもって生まれてくるといいます。そして必ず寿命がきます。もう30代後半と思わずにまだ30代!と思ってお互い何とか生きていきましょうよ。今は頭の中が白紙状態だってよいじゃないですか。
    今まであなたはとても頑張ってきたんですから。長く突っ走ってきた貴方にとって、今は少し心を休ませる時期なのかもしれませんよ。

私もいつか心がまた潤うときもくるさ!と思うようにしてます。ケ・セラセラ、なるようになる、でお互い過ごしていきましょう!

• 同じ世代です

交通事故で重傷を負い、体が少し不自由になり会社をくびになりました。
    白紙状態で、これからどうするか考えているところです。
    最近、読んだ本にいいヒントがありました。
      悩むのは、心と頭が一致しないから。
      迷ったときは、心(感情)に従うほうがいい。
    仕事は前職は興味ないと答えがでたので、今後やらないことしました。
    恋愛は、期待どおりになる男性はいないので期待しないことにしました。
    ここ10年の結果です。

• そんな私たちが輝けるファッションって何でしょう?

39歳独身です。
    同じく人様に「これが私の生きる意味!」と胸を張って言えることは何もありません。
    ただ自分らしく自然体で、綺麗になりたいという目標はあります。
    誰の為でもなく自分が機嫌よく生きていくためです。そして今は大嫌いな自分を好きになることが当座の目標です。

トピ主さんはファッション関係の仕事で独立なさっているそうですね。
    流行についていけず限界を感じていらっしゃるなら、私たちと同じ世代の人が美しく見える服を提案していただくというのは無理でしょうか?
    私は流行の最先端を行く若いスタイルは似合わないし、全く魅力を感じませんが、シニア世代をターゲットにした地味なスタイルに落ち着くのはまだ早い。
    肌の色や体つきを考慮した色使い、体型や首の長さに合ったカッティング、足を棒にして探せば似合う服に出会う確立もゼロじゃないけど、巷に溢れる服に比べてあまりに少ない。
    顔の輪郭や髪の色などで、似合う色の法則は存在するのにそれを実践しようとすると、画一化された服の海と格闘しなくてはならない。
    そんな風潮に一石を投じるって、実現不可能な夢物語でしょうか?

• 私も同じです。

momoさん、こんにちは。
    年齢と職業は違いますが、まったく同じ心境です。
    最近は重症で、夜眠りにつく時だけでなく、家に帰る電車の中でもふいに涙がこぼれてきたりします。

>この先何をして生きていけばいいのかわからなくなってきました。
    >ここにきて自分が何をして生きていけばいいのか全くわからなくなってきてしまいました。
    >独身女性の生きる意味って何でしょう・・・?

特に、この部分には激しく共感します。
    大学卒業以来、十分自活できることを前提に一生懸命働いてきた結果がこれなのかと思うと、親にも申し訳なくたまらない気持ちです。

香山リカさんの「40歳からの心理学」「老後がこわい」等を読まれるといいですよ。

• 独立なんてすごい!

私は32歳独身、医療関係の仕事しています。組織の中のひとりなので 独立となると ただらなぬ プレッシャーがおありだと思います。 お疲れ様です。たぶん、自分の女性としての人生の未来図と 仕事のふたつに 挟まれておられるのだと思います。
    結婚と仕事、どちらを取るか 30歳代は いつも 考えさせられますよね。。

ただ、トピ主さんは独立されているのだから 少し休養を取られるのもありかなぁと 文面を見て感じました。
    私事ですが、介護しやすい(着せやすく、脱がせやすい)かつ、気持ちが楽しくなるような 柄の 洋服がもっと増えればなぁなんて思います。。 ファッション関係の範囲が分かりませんが 勝手な 私の 気持ちでした。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですね

同年代、独身、専門職です。
    同じような境遇です。
    結婚は諦めてはいませんが、なかなか縁がないです。
    仕事は精神てきにも肉体的にも疲れていました。 最近、異動があり少しリフレッシュできてます。
    今でも、同じように悶々としてます。これからの人生について
    仕事 結婚 。
    でも・・考えても仕方がないのですよね。
    結婚したければ、それなりに行動を起こさないといけないし
    仕事も今のままでは・・と思うなら何かを変えていかなきゃいけないし・・。
    小さな事でも、何かを始めると変わっていくかな・・
    とにかく 前向きに毎日を楽しく過ごすようにしたいものです。

• 生きる意味ねぇ・・・

江原啓之さんや美輪明弘さんの本を読むと、人生とは何かが少しはわかると思います。一言で説明するのは難しいのですが、この世は地獄、あの世は天国。この世でどれだけ感動と経験を積んであの世に行けるか?なので、色々興味を持って行動を起こし、様々な体験をしてください。

少し仕事をやめて旅行に行くなり、興味を持ったボランティア(盲導犬協会など)をしたり、コンサートに行ったり、ちょっとでも興味を持ったことがあれば行動を起こしてみてはいかがですか?
    私は以前アメリカに行きましたが、英語がほとんどしゃべれず悔しい思いをしました。なので今英語の勉強をしています。まだ勉強の段階ですが、そこから英会話教室やサークルに行けば様々な目的意識を持った人と交流できますし、何かしら刺激を受け無限大の発展性があると思いませんか?

よく江原さんは言っています。
    価値があるから生きるのではなく、生きるから価値があるのだと。

この世に性を受けたからには生き抜かないと。どうせ生き抜くなら楽しい方がいいですよね?色々なことにチャレンジし、何か没頭できるものが見つかるといいですね。

• そんな時期なのかな

私は独身、42歳です。公務員なので定年までこのまま働くのだろうなぁーと漠然とした思いはあります。結婚願望も強くないですが、出産できなくなる歳なので子供を持つことをあきらめるのが辛いです。ふと涙が出ます。もう少し年月が過ぎれば、その思いを消化できるのかな・・・そんな感じのこの頃です。

• あえて言うならば

結婚してみてはいかがですか?
    独身でいらっしゃるにはそれぞれ理由や必然を持たれているとは思いますが、トピ主さんの感じている閉塞感を打開するひとつの方法ではないかと感じました。
    結婚を目標に据えれば、それなりに動かなくてはいけないことが見えてくると思います。
    また結婚したらすべてがうまく行くとは限りません。ご承知のように、当人二人がよければすべてよいとは言えない部分があります。いやそれが大部分を占めるとも言えるでしょう。
    でも私は生活の基盤が出来ました。
    その上で、いろんな障害を乗り越えて自分を表現して行くことを目指しています。
    自分の人生が苦しくとも困難であろうとも、実りのあるものであるとは言えます。苦がなくては楽を感じられないのです。
    結婚を望まないのであれば、留学なり転職なりをお薦めします。
    自分の人生ですから、どう選んでもいいはずです。ぜひ、何か動いてみてください。

• 答えはだせませんが、、

momoさん

はじめまして、こんにちは。
    私は33歳のIT業界に勤めるサラリーマンです。

人生に行き詰ったと感じているのでしたら、恐らくそうなのでしょう。
    momoさんは少しずつ方向を誤り、気が付かないうちに望んでいない
    場所に来てしまったのではないでしょうか。

でも例え興味もなく才能の限界を感じていたとしても、長い下済みで
    培った知識という財産は手放せませんよね。

いろいろなしがらみもあるかとは思いますが、このままでは将来もっと
    よくない事態に陥る可能性もあるので、一度方向性の整理をしてみてはと
    思います。

ちょっと気を楽にして以下の質問に答えてみてください。
    「もし自分が死んだ時、どんな人に来てもらいなんと言って欲しいですか?」
    答えはでましたか?その答えがあなたが本当に願っている姿です。

そして本当の姿が垣間見え、現実とのギャップがあったのなら、
    無理のない範囲で方向転換を考えては如何でしょう。

心に納得させなければ、この先何をしても辛いだけですよ。

• 全く同じ!です。

私も38歳独身。 フリーランスとして仕事をしています。 内容はファッション業界とか違いますが、ファッション(流行)にも関係した仕事をしています。

トピ主さんが書いた内容は「私のこと?」と思うほど、まったく同じ心境です。 男性への興味・結婚に対しての願望も日に日に薄れていっています。

ファッション業界や流行を追う仕事は、常に何かを生み出していかなければならず、仕事上の対象年齢が若い人の場合、年齢を重ねるごとに実年齢と対象年齢がかけ離れてしまいますので、結構辛い時があります。

いつも「アイデアの神様、降りてきてください〜。」とお願いしながら、提案する企画(商品)を何とか生み出している状態です。

「生きる意味」ですが、私も道に迷っています。 でも考えてもよく解らないので、とりあえず自分の目標を「老後」に設定して「楽しい老後」をモチベーションにコツコツ仕事をして貯金を増やしている状態です。

コツコツと真面目に生活して、少しでも前に進んでいけば、いつか「何か」が見つかると信じています。 お互いに頑張りましょう!

• 私もです

私も、この先・・・って思います
    32歳ですが、仕事も頑張っていますが、それと収入はまた別の話ですし、所詮女の子扱いする上司ばかりですし。恋愛も二股されたり、結婚してください。といつも言っていた彼には、友達に戻ろうと言われたり…
    自分に自信が持てなくなりました。いくら前向きに頑張ろうと明るくしても、どうも、私には何を言っても大丈夫。何をしてもやってくれると思われてしまい。どこまで頑張ればいいのか、まだまだ頑張りが足りないのか
    考えれば考えるほど、大きな穴に落ちそうです。
    でも、生きていかなければならないのですよね…。
    泣いても解決にならないけど、涙って勝手に出るんですよね…

• 私も同じ年代ですが

同じ年代の独身女性ですが、そんなに悲観的にならないでも・・と思います。私は自分の人生で一番優先したことを2,3年前に達成できたので、それ以外のことに最近目が向いて、いろいろと考えたりしました。

でも、結局は、幸せになるために生きているのではないでしょうか? 結婚してもしなくても、感謝の気持ちを持って楽しく暮らせるように、自分の幸せを探していこう〜と思っています。

• 共感できます。

36歳独身女性です。仕事は安定した企業の正社員ではありますが、
    このままでいいのか、生きる意味は何か、独りで生きていく覚悟をしなければ、
    と、私も同じように考え焦り悩み苦しみ不安でいっぱいの毎日です。
    悪循環の悩みのせいでか、ここ数ヶ月涙が止まらなくなってしまいました。
    安定剤を飲みながら、なんとか生活している毎日です。
    投げやりになったり、またゼロから始めればいいやと思ってみたり、その繰り返し。
    今も生きる意味を探そうとしてしまうのですが、本当は生きる意味なんて、
    きっと死ぬまで見つからないのかもしれないと時々思います。
    それならば、そんなことを深く難しく考えず、とにかく1日を笑顔で楽しく過ごそう。
    今そばにいてくれる家族や友人達との時間を大切に生きようと思っています。
    自分のためより誰かのために生きることを考えてみてはいかがですか。
    そうすると少しずつ道が開けていくような気がします。

ドラマ「私の名前はキム・サムスン」を見ると元気が出ますよ。

• 充電しましょう。

同じ年の男ですが、momoさんはちょっと疲れているんだと思います。
    車でいえばガス欠ってところでしょうか。

僕も今まで生きてきて、一生懸命に頑張って夢(目標)が叶った後や、逆に自分の限界を感じその夢をあきらめてしまった後など、どちらも心にポッカリ穴が空いたようなやる気が無くなっちゃうという感じになりましたよ。そんな時は、本を読んでも、人の話を聴いても実にならなかったですね。

そんな時は、何にも考えないで時間に流されて、自分らしくしないのが一番かな。そうすると、それに嫌気がさして、眠っている自分の本心が目覚めますよ。「これじゃダメだ」ってね。

生きている意味なんて僕にも分かりませんが、生きているうちに日本全国(海外にも行きます)を訪れたいという目標はありますよ。今までも、色々な景色を見たり、見知らぬ人と話しをしたり、美味しい物を食べたり、温泉に浸かったりと、とにかく見聞を広めると自分の中に違う感性が出てきますよ。

写真を撮りたいとか、絵を描きたいとか、誰かと一緒にもう一度ここに来たいとか、旅は新しい自分を発見する事も多いですよ。

• うわ〜

なんかこんなに似た状況の人がいるんだぁ〜と思って。
    私も同じ年、職業もファッション業界、フリーランス。
    気持ち的な動きも全く同じ感じですね。 ただ私は仕事本位に生きる事をやめる覚悟はある、というか簡単だと思っているので 自分の心が動く事をやりかけている所です。

周りが驚こうが落ちぶれたと思おうがおもしろがってくれようが それはただ一時の事です。 私は私の人生がまだまだ続くので 楽しんで経済的にももっと上がりたいですし 心が動く事をやりたいので また一からでもいいと思っています。 

心の中でひそかにいつも興味があったものと向き合おうと思っています。
    急にではなく仕事をしながらまずは何か始めるのはどうですか?
    急な変化は続かない事の方が多いですよ。

• すごくよくわかる。

momoさん、私も同じ気持ちです。仕事は違いますが、私も毎日、本当に仕事に行くのがつらくなるときがあります。時々、30代って第二思春期なんじゃないかと思ったりします。年齢への不安、これからどうなるのかという不安、そしてこれから何を軸に生きていこうかという不安。電車の中で涙がこぼれてきたりするという41さんの気持ちもわかります。私も通勤電車の中でよく涙をこぼします。いままでこういうトピがなかなか見つからなかったので、自分ひとりなのかなって思ってました。でもmomoさんがこのトピをたててくれたおかげで、顔は見えないけど、同じ気持ちの仲間がいるんだって思いました。momoさんこのトピをたててくれてありがとう。今が自分を模索する時期なんですね。

• お気持ちよーくわかります。

私も同じ思いに駆られたのが、35,36の頃でした。芸能人やドラマにも興味が薄れ、仕事は楽しいけど行き詰まりもあり、夜になるとこのまま一人年をとっていくのかと思うと涙があふれ・・。

男女均等法時代の私達って、なんとなく肩肘はってるところありませんか?収入があり、独身も楽しいですが、一人の生活に飽きてきているのですよ。そろそろあなたの魂が結婚モード突入期なのでしょう。遅いなんてことありませんよ。これには個人差があるものですから。結婚願望が薄いのは今までのあなたです。いい人を見つけて、一緒に生活してみてください。そこからまた新しい発見の連続で人生が二倍楽しくなります。仕事に対してもゆとりが出ます。

一人の生活だと自由な代わりに刺激が薄いので、フラフラしてしまうのです。恋愛がうまくいかない理由は何ですか?習い事でも地域の集まりでもやってみて、外に出ましょう。そう思う今が人生の転換期なんです。

私は今39歳、スピード婚しましたが、この年になって発見の連続です。

• わかります

今年38になります。私もフリーランスで10年以上、出版関係の仕事です。
    パートナーと同居していますが、戸籍の上では独身です。

出版の世界でも、この年代は上手に仕事の幅を広げていかないと
    終わりが見えてしまう微妙な年代です。

確かに今の生活ではパートナーの存在は無視できないので
    先が見えないという想いにはかられませんが、
    「私自身の在り方」みたいなものは、それとは切り離して考えています(結婚しないかもしれないし)。

特に独り暮らしをしていた頃は毎日自分の存在意義を考えていました。
    私は何か社会に役立つ人間なんだろうか。
    それをわかりやすく実感するために海外ボランティアにでも行こうか、
    いっそ出家して尼さんになってしまおうかとか。

ただ変な言い方ですが、パートナーを得て漠然と将来が見え始めとたん
    「私個人」の可能性は狭まったように思います。
    私がもしあのまま独りなら、仕事を捨てる覚悟で、何か自分の可能性を探す旅に出ていたような気がしています。
    「どうにでもなれ」と思えるなら「どうにでもなれる」んだと思います。

• 一人でなくても同じです。

こんにちは。
    私はまったく違う人生を選んで、
    子供をすべて送り出し夫婦で二人の生活を始めたところです。
    でも、みなさんと同じように記憶力もおち感動する気持ちもなく、
    なにより楽しいと思うことがなくなってきました。
    子育てだけに20年間励んできましたが、
    自分の人生ってなんだったのだろうと落ち込む毎日です。

家族の関係は良好なものですが、この落ち込みは救われません。
    みなさんのように自分だけでできる仕事を選んで、頑張る人生をやってみたかったというのが正直な気持ちです。
    人生というのは選択の連続で、巻き戻しのできない片道列車なのですね。

• ならば全力で変えれば良い

「独身女性」じゃなければ、今の虚脱感はないのでしょうか?
    夫と子どもがいれば、生きる意味はあるのでしょうか?
    そのように嘆くほど、女独りの人生は無意味なのでしょうか?

私はそうは思いませんが、あなたがそう思うならば、今からでも決して遅くはありませんよ。無我夢中全身全霊全力必死で、出会いを求め、結婚相手を探し、子どもを産めばいいのです。
    そうすれば、家族のために生きる、少なくとも意味は1つできるでしょう。今が意味がなく嫌なら、今を変えれば良いのです。「できない、言い訳をする」のは本気ではないということです。
    くどいようですが、今思うなら今行動に移すのみです。悩んでいても月日と年齢が過ぎていくだけです。後悔している未来は得たくないですね。

• 「女性」にこだわらず

男性、女性も、
    独身で生きる意味ってそんなに代わりが無いんじゃないかって
    思ってしまいます。
    特に今の時代、仕事だって、ほとんどのところが平等にできるし。
    生きる意味、私だったら何か自分の楽しみのために生きます。
    たとえば趣味に没頭とか。

• すみません39♂ですが…

…よろしいでしょうか?

ファッション関係のお仕事って、具体的にどんなお仕事なのか解らないので、見当違いの意見かもしれませんが…今のお仕事をされていても、どこかで全く違った物とのつながりがあったりすると思います。なのでそのつながりを元に全く違った分野にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

あと、生きる意味ですが…意味なんて無いと思います。
    もともと、意味なんて無い所に自分の力で意味付けしていく物だと思います。

私も独身です。いいなと思っていた女性からは意味不明の態度を受け、今は完全夜勤に変わりました。
    この年齢でこの状態ですと、非常に不安になります。
    でも、それで焦っても周囲に迷惑をかけるだけですので、自分自身を静観するしか無いのだと思っています。

そんな感じで上手く言えませんけど、先のことにとらわれすぎず「今」を(精一杯)生きることが大切ではないかと考えています。

• 少し若輩のものです。

私も最近一人暮らしの家にいると、どうにも無気力で、
    そんな中ふと思ったことが、トピ主さんのお悩みとも
    リンクしていると思ったので書きます。

『アイデンティティとなる何かを見つけ、それを身に付けたら、
    人に誇れる自分になれる』と思ってました。

でも本当は
    『まず自分ありき、で“アイデンティティとなる何か”なんて
    あとからついてくる』ものなのだと…。

“まず自分ありき”の自分が
    憧れていたような人間じゃなくっても、それはそれでいいんだし。

今までより少し自分に優しく生活してみることで
    その“自分”は自然と出てきてくれるんじゃないかと思ってます。

• 迷ったら・・

海外へひとり旅に出かけてみてください。パッケージツアーとかは駄目ですよ。長めの休暇を取って。言葉なんてできなくても関係なし。きっと何か発見できるはず。

• トピ主です-1

たくさんの方に共感していただき、涙があふれました。
    本当にありがとうございました。
    >かおるさん。
    どんな力でしょうね・・・。やはり時代背景が大きかったような気がします。選択肢が溢れすぎた結果かもしれないですね・・・。
    >ダーリンは黒い猫さん。
    それ、仕事としていいなとはいつも思ってます。私もプロのくせに服選びはしんどいです。ただ、今は気力が湧いてこないというのが本音です(涙
    >41さん。
    同じく、ひとりで乗る帰りの電車。なんとも言えず虚無感が襲ってきますよね。私も今まで働いて残せているものがわずかな貯金しかなく、結果の小ささに愕然としてしまいます・・・。
    >梅子さん。
    介護というのもこれからのファッション業界では出てきそうですね。
    独立、といっても自分の食べる分を少々仕事しているだけで、あまり頑張ってもないし、むしろ怠けてばかり・・・。自己嫌悪の塊なんです。
    >Aさん。
    ホントに・・・。縁がないです・・・。考えても仕方ないけど、恋愛と自分にすごく距離を感じます。
    >子猫さん。
    生きるから・・・。ちょっとじんわりきてしまいました・・・。

• 生きていることを楽しんで by ターシャ・テューダー

最近、ターシャ・テューダーという92歳の女性の本を読んでいます。
    離婚をされて、絵本の挿絵を描きながら、4人の子供を育てて、アメリカのバーモント州で18世紀風の昔ながらの暮らしをしている女性です。

この女性の本が何冊か出ていて、タイトルに惹かれて読んでいます。
    ターシャの言葉シリーズというのですが、
    「思うとおりに進めばいいのよ」
    「楽しみは創り出せるものよ」
    「今がいちばんいい時よ」
    「生きていることを楽しんで」というのです。

こういう本を読むと、とても穏やかに気持ちになり、「生きることに意味はある、それもとても大切な…」と思えます。

• トピ主です-2

>独り者さん。
    恋愛はまだしも、結婚、出産ばかりはどうしてもリミットがあります。それが現実ですよね・・・。強く望まなくとも諦めるには覚悟が必要になりますよね。その先に何があるのか、想像もつきません・・・。むしろ50代に突入してしまう方が楽になるような・・・。そうであって欲しいですが。
    >私もデザイン業さん。
    恋愛、結婚が突破口になるであろうことは薄々気づいてますが、同時に逃げになりそうで怖いです。
    強がっていても結局誰かに甘えたい、というのが心の声であるのに気づきつつ、触れたくなくもあり・・・。ただ仕事も単独行動だし一人で生活していることが何の成長もないことは自覚してます。
    でも、縁が、ね・・・。
    >どんちゃんさん。
    方向性の整理。まさにその時期に来ています。やはり財産は手放せなく、軽率には決められなくて・・・。期が熟すのを自然に待つしかないような・・・。
    >白桃さん。
    仕事の環境、対象、自分の心、とすべてがかみ合ってないのは日々感じます。目標が老後、というのは、今の自分しか見えない状況で新鮮に感じました。すごく長い目、というのもいいアイデアかもしれないです。

• トピ主です-3

>きゅうさん。
    恋愛は怖いくらい合わせ鏡で、<この程度か>というのがそのまま自分の今の<程度>であり、結局自分の問題なんですよね・・・。自覚しつつもうまくいかない恋愛ばかりでさすがに自信喪失・・・。こうもうまくいかないものか、と凹みっぱなしです・・・。

今の時代、特に都市部には同じ思いの方、溢れていますね・・・。
    私は正直、もともとファッションが好き、というより、子供の頃から容貌のコンプレックスがひどく大きく、それを乗り越えるべくあえて<パッと見>の世界に飛び込み、仕事でカタルシスを得る、というねじれた(?)動機だったので、今の年齢になってその作業がしんどくなってきた、というのが本音です。若い仕事仲間達は年長の私を立ててくれますが、役目は終わっているのを感じます。それでもフリーとしてどうにか食べてますので、動機や才能のわりには随分恵まれているな、とは思います。今すぐ全てを捨てなくても、本を読んだり、いつか気力が湧いてきたときのために貯金をしたりしながら自然に任せるしかないのかな?と。今の私にはそれが精一杯です。皆さんのお言葉、支えになりました。心から感謝しております。

• 同じ感じです!

36独身ですが、35過ぎた頃から、似たような感じです。
    絶対にコレ!という手に職もないので普通の事務職をしています。
    子供を生む歳でもなくなってきて結婚願望も希薄だし、
    もともと男性不信なので過去5年くらいは付き合っている人もいません。

独身の友達も既婚の友達も多いので、
    遊びに出かけたり、全然人生暗くはないです。
    手に職がある方ならばもっとまっすぐに道があるのかもしれませんが
    自分は平凡なOLなので今できる事の中で努力しつつ、
    流れに身を任せるしかないのかなと思ってます。

このまま隠居するまで働く自分を想像したり、
    遠隔地の親が倒れたらどうしよう、など
    いろいろと考えて保険など検討し始めています。

• 同い年です。

結婚してわかったのですが、独身が絶対良いです。本当に自由です。すべて自分の好みが通ります。世の中結婚してない人を差別して優越にひたる意地悪な心だと思います。価値観のほぼ一緒の人なんて同性でもいないのに異性だと余計いるわけがない。色々な件に関してどちらがが我慢しているのです。老人ホームや病院をみてわかったのですがほとんど面会に来る人はいません。周りはボケてる老人が多いのでボケてなくてもボケてしまします。本人は家に帰りたいと泣いてたりします。おばすて山のようです。子供たちはお金だけは欲しがります。なので独身の方が最初っから期待してないぶん心構えが出来てます。世の中わからないことが多い程色々な発見があって楽しいです。

• 素晴らしい年齢です

今ファッションで求められているのは、丁度30代中頃から40代くらいまでの女性のニーズにあった物ではないでしょうか。

若い時は何を着ても綺麗です。ですが私たち中年になると、まずさしかかる時点で、老けたくはないけど若すぎると痛いと思っています。可愛いけど大人な可愛さの服、落ち着いているけど老けない服、色を求めていました。

40代になると世間で流行っている服をとても可愛いと思う一方で、あれはモデル(チコさんが着るから可愛いのよ)が着るからで自分が着たらおばさんが無理しているって感じになるんじゃないかと大変服そうには悩んでいます。それだけ見た目の年齢が差が出るって事です。サイズだってアダルトと言えば同じ9号なのに3センチもゆとりを作ったりしますが、実際はそんなことされたらウエストが余りませんか?ウエストはしっかりフィットさせ、腰から股にかけて少しゆとりを持たせ、薄いウエストを強調させたパンツスタイルだといいな(実際私たちの年齢はウエストは薄いですよね)などと日頃思っていますよ。

せっかく38歳になったんだから、自分の年代のニーズにあった物をどんどん展開してくれたら、私はとても嬉しいです。

• がんばりましょう。お互いに。

同年齢です。
     夢は
    旅と同じで、到達することに意味があるんじゃなくて、夢に到達しよう、と決意した瞬間から、喜びが湧いてくる。
    だから、この年齢からじゃだめ、とか思うんじゃなくて、当たってくだけろ、の精神で、夢を持って頑張って下さい。お互い頑張りましょう。夢をつかみに生きましょう、ね。

• 悲しい事言わないで…

35歳独身のフリーランスです。恋人はいますが、独身で生きるつもりでいたところにひょいと現れた人です。

> 独身女性の生きる意味って何でしょう・・・?

そんな悲しい事言わないでください(泣)。独身女性は生きる価値はないですか?そんなことはないですよね?無責任な世間の声に惑わされないでください。トピ主さんは十分がんばってきましたよ。

ファッション関係ではないですが、私もフリーランス独特の厳しさを体験しています。まずは現状を維持しつつ、焦らずゆっくりと今の状況を見直してみては?あと、趣味を始めるのも良いかもしれません。仕事と恋愛/結婚で頭が煮詰まりすぎないようにすることが肝要かと思います。

レスを拝見していて、私も含め、30代女性が如何に社会からの無言のプレッシャーを感じているのか、その一部を垣間みたような気がしました。そしてその社会は30代独身女性を余裕がある購買層として狙っているんですよね…。すみません、これは私の私見です。

辛い事はいろいろありますが、縁あってこの世に生を受けたからには、ひたむきに生きていきましょう。

• 同じような悩みでトピ立ててるものです

なんでしょう。。全く同じです。
    未婚子供無しで、

仕事もデザイン関係です。アパレルではありませんが、
    来年私も独立します。

でも、この先、これをデザインし創り続けて
    何があるんだろう???
    ヴィンテージでもない、なんでもない、
    数年で形は消え、何も残らないのでは???
    と思うと、

なんだか生きる意味を見いだせなくて、
    毎日ため息ばかりです。

30代後半から40代って
    こういうエアポケットのような気持ちに陥るのか、
    本能が
    「子孫を残せ!」と叫んでいるのか。。。

色々、悶々状態です。。。。。
    答えになっていなくてごめんなさい。
    でも、共感できるということで。

• 人のために何かをする

私は37歳、既婚、子供ナシです。
    私も5年前まではトピ主さんみたいな感じで毎日を過ごしていたように思います。でも、夫と出会ってから、生活も意識も変わりました。

独身というのは、自分のことだけ考えていればいいんですよね。時間も気にせず、気ままに好きなときに好きなことができる。でも、自分が核となる家族ができるとそうも言っていられません。

自分のこと以外に、夫に合わせて行動したり、夫のためにする、ということが増えます。手間も時間もかかるけど、2人だから何をしてても楽しいといういい面もあります。子供がいなくてもこうですから、子供がいたらもっと大変でもっと楽しいかもしれません。

はっきり言わせていただくと、自分のことだけ考えているからこんな悩みになるのではないでしょうか。38歳で仕事もあって経済的に余裕もあるんですよね?大人の女性ですから、心にも余裕があるんだと思います。その余裕を誰かのために使ってみてはいかがですか。もし家族がいれば、家族を思う気持ちが生まれるはずです。または、結婚しないのであれば、人に社会に貢献できるような何かをなさってはいかがでしょうか?

• きっと見つかるはず

40歳、既婚、子ども1人。私はmomoさんと違い、自分のキャリアと言えるものがありません。独身中は「天職」を探してフリーターしながら資格試験勉強・海外放浪。でも何も見つけられない自分に絶望、うつでした。ただ、当時付き合っていた方がいたので「まず結婚してから仕事を探そう」と考え直し、32歳で結婚、35歳で出産。でも子育ても私にとってはつらく、楽しめるようになったのはごく最近です。 

それが今年になってついに見つけたのです、打ち込めることを。将来これを仕事にするために、今猛勉強中。生まれて初めて生きがいをもって前向きに生きています。40年かかってやっと見つけたなんてノロすぎますか? でも見つけられずに死ぬよりはマシだったと思います。

余計なお世話ですが、momoさん、決してあきらめないでほしいのです。あきらめずに行動し続けていれば、必ず何かに出会うはず。自分に正直に、興味のあることを色々試してみたらいかがでしょうか? 違う世界を知り、あるいは今のお仕事を膨らませることになるかも。独立するほどパワーのあるmomoさんのこと、きっと素晴らしい人生の第2章を築かれることと思います。

• 大丈夫

私もmomoさんと同年代です。
    たぶんそう思うのって、私たちが<歳をとった>からじゃないですかね?
    いえ、もちろん30代なんてまだまだ若いですよ。
    でもキャピキャピは超えたという意味です。

例えば仕事をしていても 結婚してても、子供がいても
    「皆」フとした時に無力感や閉塞感や孤独みたいなものを感じたりしているのではないでしょうか。
    ただ、「皆」発表しないだけ。
    で、環境が変わったところで少しの間その命題を忘れているだけ。忙しいから。

そういう感情と無縁になる事はないのではと、私は最近思い至りました。
    で、「全部2重丸は無い」という事実(←大袈裟・笑)を認めた時に
    ちょっと楽になったんですよ。それまで辛かったですけど。

私は「本」があればこれから先もきっと大丈夫なのです。
    必ずそこにヒントがあるから。その代わり見つけるまで乱読します。
    昔から有り今も続いてある物には案外侮れない何か潜んでいます。
    monoさんにも、私にとっての「本」みたいなものがあればいいですね。

最後にもう一言。
    今の辛い気持ちは絶対にずっとは続きません。大丈夫。

• わかる気がします

私はトピ主さんよりは年下ですが、それでも悲しくなるときがあります。
    いくら仕事を頑張っても、私の代わりはいくらでもいる。
    つらい目にあって家に帰り着いてもシーンとしたくらい部屋が待っているだけ。
    父や母などの家族はいますが、一緒に住んでいるわけじゃないし、私には「家庭」がないと、思ってしまう。

私が死んでも困る人なんていないんだな・・・と思ったり。

独身の女性が生きがいをもって充実して生きるには、どうしたらいいのでしょうね。私も知りたいです。
    アドバイスになってなくてすみません。
    でもとても共感しています。

• 38歳 独身 ですが

そんなふうに考えた事はありません。自分で自分の食い扶持を稼ぎ自立する事は、時代背景とはまったく関係なく当たり前のことでは?それを成し遂げたのだからそれだけでも生きる意味があったのではないでしょうか?結婚してようが、子供がいようが人間は基本的に「個」でしかありません。精神的な充足感は自分で得るしかないのです。考えちゃダメです。友達にあってご馳走食べたり、笑えるDVD見たり行動しましょう。少しダラダラする事を、自分に許してあげましょう。それだけの事をあなたは成し遂げたのですから。

• 生きることに意味はありません

momoさん、

生きることに意味を求めるのは、もう止めましょう。私達は、すべてこの世に生かされているのです。

誰に?
    どうして?
    何の為に?
    これは単なる宗教でもなんでもないです。

自然の中で、一個の固体、生物として存在しているだけです。
    親、家族、恋人、夫、子供、仕事・・・悩む為に悩むのは止めましょう。

疲れたら、川のほとりにでも座って、太陽の光でも浴びてみましょう。
    かたわらに咲いているタンポポの花は、生きる意味を考えてはいませんよ。あるがままです。

あなたが生きていることが、あなたの意味です。

人生も折り返しを過ぎたオバサンは、最近、そう思えるようになりました。

• 既婚ですが、同じ気持ちです。

35歳、既婚、海外在住です。私も最近”生きてる意味”がわからなくなって、悶々としてしまってます。仕事も契約で将来の保障もないし、子供も事情あって出来ず、先々のことを考えると本当に鬱になってしまいます。好きで結婚した夫ですが、将来の不安をかき消してくれるほどの包容力は期待できません。「幸せは自分の心が決めるもの」と頭ではわかっているのですが、もし離婚して独りになったら、仕事ができなくなったら、老後は・・・など考え始めると、全く希望が持てないのです。momoさんに何もアドバイスはできませんが、このトピを立ててくださったお陰で、同世代の方がこんなにも同じ悩みを共感できて少しほっとしました。大きな希望を抱いて日本を飛び出したので、家族や友人など誰にも相談できず、一人で抱え込んでいました。

• 生きていくということ

同い年と聞き放っておけなくなりました。私もデザイン業さんに賛成です。

たぶん貴女はひとりでできることひととおりがんばってやり遂げてしまわれたのだと思います。なんて立派なんでしょう。尊敬します。どうかあともうひとがんばりして結婚相手を見つけてください。そうすると、不思議なくらい楽になります。突然魔法の扉が開いて貴女を次のステージに連れていってくれます。

そこでまた歩き出せばいいんです。新しい目標が見つかります。

どうか、どうか、手段は問いません。残りの人生を豊かに生きるために、貴女の伴侶となる方を見つけだしてください。大丈夫です。必ずいます。私が結婚したのはたったの半年前です。

今までの孤独な人生が光輝くものになりました。生きるということが少しわかった気がしました。

• 誰かといても

虚しい、淋しいという気持ちは、ありますよ。トピ主さんが、モヤモヤしているのは、そろそろ転換期だと思います。一歩でもいいので、何かにチャレンジするために進んでほしいですね!本当に些細な事でいんですよ。毎日が単調になってませんか?私事ですが、身長もあり腹も出て、しっかりオバサン体型なので、こんな体型でも素敵になれるデザインの服があればいいなと、よくおもいます。だから、標準体型じゃない人が、お洒落になれたり、これからは高齢化社会になっていくので、介護して頂いてる方が、お洒落できる服や、高齢のかたが着やすく喜ばれる服をデザインする、なんてどうですか?
    あとは、いっぱい頑張り過ぎて心身共に疲れてる可能性の場合…ですね。休みの日森林浴なんていかがですか?花屋さんに行くとか、とにかく ゆっくりしてみる! 駄目ですかね(汗)

• いくつになってもあります

同じ世代ではないけどお返事したくなりました。
    50代半ばの主婦です。はたからは、もう子供も仕上がったし、生活も特に困ることもないしなどと周りからは言われますが、自分の生き方には悩んで時間だけがどんどん過ぎていきます。変にあせっています。

楽しみは自分なりに持っていますが、それはそれで考えることはあります。生きている限り人には言えない悩みや生き方を考えてしまう事はあると思います。

ただ、ある本を読んで今まで自分の悪かったところ、実感しました。直していこうと強く思いました。

• トピ主さん素敵だと思います。(38で結婚した40女です)

キャリアも貯金もなく、焦って結婚をまとめました。
    母から「結婚しろ」と言われて続け、自分なりの人生です。結婚し、本当に理解しました。仕事のやりがいがなければ安らぎはない、と。
    結婚して間もなく重病が発覚、書きませんが、主婦の立場の弱さに泣いてます。子供はもう無理。
    仮に子育てできて、その充実が代え難いものであれ、早い人なら子供は巣立つ頃で、主婦も第二の人生を自分で切り開く時期です。子供たちと戯れて楽しそうに見えるのは傍目であり、問題のない人は少ないのでは。

恋愛に傷つくことも含め、独身でいるということは、勲章をつけてるのだと思っています。

どんなときも、自分が社会に還元できている、慈善に使いたければ可能なお金がある、お金はなくとも迷惑をかけずよく生きたと思える、そういうことこそ、生きた証だと、余命を刻んだ身になり思います。

仕事に興味がないなら、お心は別のものに惹かれてるのでは。休むこと、弱さ。それすら人格や多方面への興味となって戻ってきます。今は上手に手抜きして乗り切って。
    仕事場から離れて滋養のあるものを。素晴らしい働きをして今は疲れている御身を、優しく愛してあげて下さい。

• そんな時期

疲れてしまったのですね。前に進みたいのに思い通りに前進できない。わたしも30代前半にそんなことがありました。
    ちなみに、そのときも結婚してこどもも3人育て中でした。今でもそうですよ。(今は40歳)
    フリーなら座禅とかに参加する時間は取れますよね。
    あとはすでにやってるかもしれませんが、株とか。
    もしも関心があるのなら、カウンセリングとか。
    とにかく、一度全然今までに経験のないものにチャレンジしましょうよ。
    もがけばもがくほど、深みに嵌ってゆきそうな不安な気持ちが文面から伝わってきたので参考にもならなさそうな事を羅列してみました。
    リフレッシュのための休養が1番と思います。

• 作家の

瀬戸内寂聴さんがある番組で、「女性の相談で虚しさ(むなしさ)を訴える人が多い」と言っておられました。そして、それは誰にでもあるものだとか。。
    勉強、仕事、子育て、介護。。夢中でやってきた後にふとぽっかり穴があくような感じになるんでしょうね。。

トピ主さんには‘自由’があるのだから‘希望’もありますよ。

• 動物や自然と触れ合ってみては

私も同じ境遇です。他の方々のレスを読んで、感動しました。皆様とても素敵です。
     私の世代はまだ男社会で、男性以上の努力をしないと甘えといわれるし、負けまいと必死で働きました。結局、男性から敬遠され、負け犬と呼ばれるようになりました。40代を迎えて、後輩たちが仕事も家庭もゲットして自由に人生を謳歌しているのを見ると、正直寂しくも感じていました。
     でも今は、とても穏やかな気持ちで幸せに生きてます。状況は変わっていませんが、虚無感から抜け出せたきっかけとしては、猫を飼い始めたことと、山歩き、ガーデニングをはじめたことです。動物や植物と触れ合うと、自分って、本来社会の一員である前に、自然界の一員だよなって、思い出させてくれます。
     社会でどうあれ、生きているだけで嬉しい。この悲惨な世界で衣食足りて命があることの奇跡。束の間でも有難く生きていさせて頂きます、神様。そういう気持ちになれます。不思議です。
     せめて、環境破壊の犠牲になっている途上国や野生動物達に何かできないか?私なぞに何もできないかも知れないけど、とりあえず寄付という手もあるし。私は『地球に恩返し』を目標に今日も働きます。

• 一緒に充電しませんか?

2回目です。
    前の投稿の提案に共感してくださり、ありがとうございます。
    私も「いいな」と思った事を実行できない弱さを未だ克服できておりません。少しずつ小さな「いいな」を積み重ねて行こうとしていますが、心の底から「いい、やりたい!」と思うことはあまりに障壁が大きすぎてすくんでしまっています。

気力が萎えているときに、高いハードルは飛べません。
    無理やり飛ぶと怪我をします。
    自分の胸に手を当てて、一番欲しいものは何か探してみてください。
    ファッションの仕事で何か遣り残したことがあるならば、可能な限り今のポジションを守った方が、より高い場所へ登れます。
    私のように地の底まで落ちてしまうとリベンジが大変です。

時間を惜しんで走ることができるのは、まだ十二分にパワーが残っているか、自分を見つめなおして戦う準備ができた人だけです。
    私は今、心の底からやりたい事を今度こそ確かに掴み取る為に、少しずつ戦う準備をしています。
    焦らずたゆまず、トピ主さんも一緒に充電しませんか?

• トピ主です。

本当にたくさんの反響、感謝しております。レスしきれず申し訳ないです。ただ、ひとつだけ・・・。
    >匿名さん
    おそらく男性だと思われますが、<子どもを産めばいい>というのはどうでしょうか?人間は、生物は、結局種の保存が生きている一番の目的、使命であり、それが幸せであろうことは誰に言われなくともわかっているのです。でも、この時代にこういう生き方をしていることで、結婚、出産じゃなくても幸せである道を考えないと、道があると思わないと救われないんじゃないでしょうか?産めばいい、と言われたら私たち世代はそれはもう後がないな、って気分です・・・。出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです。どうにか結婚まではこぎつけても今度は不妊などの心配もあるわけですし。男と違って私たち女性には現実、体のリスクが伴う問題です。・・・正直、カンタンに言わないでほしいですね。

• 後輩を育ててみれば?

私は、現在39歳、
    子供の頃からファッションが大好きで、
    専門学校を卒業をそれを仕事にしていました。
    でも、何か自分の求めるものと、ファッション界の仕組みが違っていると思い、
    20代後半で、見切りをつけ海外に遊学、
    その後、全く違うキャリアをスタートさせ、
    現在は働きながらその分野で大学の博士課程に在籍しています。
    ですので、ファッションの仕事での、身の置き場のなさとか、
    ついていけない・・・って言う気持ちはとても理解できます。

新しい分野にチャレンジすることが考えられないのならば、
    結婚して自分の状況を変えてみるのもいいかもしれません。
    それより、後輩がご自身を立てていてくれる・・・ということなので、
    人望のある方なのでは?と思いました。
    だったら、後輩を育てるような仕事の仕方に、
    変えてみたらどうでしょうか。
    自分が最前線を行くのではなく、
    取りまとめのような仕事をし、
    まだ、実力のない若手を育てる。
    これは、センスだけでは出来ないものですし、
    また、次世代を育てると言う大変意義のある仕事です。
    いかがですか?

• ご両親は?

42歳の女性です。

30代後半の頃、ほんの少しだけトピ主さんと同じような事を考えた時期がありました。私は所謂大企業の総合職で、とにかく仕事が忙しく「働くために生きている」ような状況だったので、こんな人生でよいのかと。

でもいろいろ考えまして、まあそれは贅沢な悩みだな、と。この世に生を受けたのだから、今やれることを精一杯やるべし、と。
    私は一人っ子なので、将来親の介護の問題が必ずやってきます。今まで私を育て、充分な教育を受けさせ、自由に生きていくことを許してきてくれた両親を幸せにするためにも、自分がとにかく元気でいること、そして親と楽しく過ごすことを念頭において頑張ることにしました。

仕事のやりがいや生きがいを求める気持ちはわかりますが、なによりも大切なのは健康であること、そして金銭的に余裕があることです。
    そして、変な男に引っかかるよりは(笑)、独身の方がマシです。

そう思っていた私ですが、その後私は38歳で突然結婚して、夫の海外転勤のため仕事をやめてしまいました。人生何が起こるかわからないので、今を楽しく生きていきましょう!

• あ〜わかりますよ。

私もほぼ同年齢で、同じ業界で働いております。ただ、フリーランスではないことと、既婚である事が違いですね。

ファッション業界の宿命ですが、変化することを常に求められることに、いつしか疲れを思えて、どこかで付いていけない、どうでもいい、そんな本音が見隠れしながら仕事しています。
    しかし私は、仕事とは別世界の趣味が楽しめている事と伴侶に恵まれた事、この2つよって、精神的バランスが保たれています。
    全くの私事ですが、現状のような環境に落ち着く?までは、悪あがきを沢山しました。お酒を浴びるほど飲んで酩酊する日々、淋しさを紛らわすだけの恋愛…。今思い出すと、かっこ悪く恥ずかしいこと山のごとしですが、それがあったからこそ、今があると思っています。
    時には一時非難(逃げること)すること、自分に甘くなる事を許してあげて下さい。人に甘えることだってすごく大切ですよ。

肩肘張らなきゃやってこられなかったであろうトピ主さん、分かります! だからこそ、ふっと肩の力を抜いて欲しい。そして自分の心の奥に隠れている本音に耳を傾けてあげて下さい。口角を上げて、リッラクス、リラックスですよ!

• まこさんに賛成。私は、、、

39歳既婚&子持ちオンナです。私なりの意見を聞いてください。

ウチは、子育てが落ち着いて、亭主は元気で留守がいい?ので、何だか喪失感みたいなものに襲われています。家族でも個人は個人。夫は親しい他人、子供はいずれ巣立ちます。「結局は私だけ、取り残されてしまう。そのとき、私には何があるの!?」と泣きたくなる時もあります。
    思うに、「生きる意味」についての堂々巡りはまた、人間ならではのもの。それこそ生きている証拠、大小はあれ、続くものなのかもしれません。

そういう時は、「どうせ、生きるなら、楽しく!」と電気のスイッチを「パチン」と点けるようにして、一日何回もスイッチオンするといいですよ。
    それと、私は「プレ更年期」と言われたことがあります。冷やさないようにして、これまで以上に体を労わりましょう。

また、>ダーリンは黒い猫さん
    の仰るとおり、私たちと同じ世代が着たくなる服って、意外と少ないような気がするんです。なんかこう、ハデすぎず、地味すぎず、うまくヒップ周りを誤魔化せる???服。気分が明るくなるような服を作って下さいね!

• すごくわかります。

皆様のコメントはとても前向きでうらやましいです。
    40才独身女性。きっかけは決して幸せなものでなく銀行を退職、
    いわば現実逃避から海外滞在早や8年目。日本企業での現地採用事務スタッフです。
    出会いも資格もお金も親友もなく、日々会社と家の往復。唯一猫2ひきが生きがいの毎日。
    この年で貯金も手に職もないし、日本に帰りたくても自信がないので帰りたいけど帰れない。
    やりたいことがあってもなんかもうあきらめちゃって、どうしてもやってやる!夢をつかむ!なんて気力はゼロ。
    もうどうでもよくなったりして、希望も好奇心もわいてこない。訳もなく泣けてきてとまらないこといっぱいあります。
    ごめんなさい、すっごく感じ悪い暗いですね。
    たまに「まだまだ大丈夫。前向いて進んでいこう」なんて思う日もあるのですが、気分はとても不安定。
    何のために誰のために生きているのか、いなくなってもかわんないなあとか、むなしいむなしいです。
    あまりに暗いので一旦ここで終わります。
    また後でつづき書きます。ごめんなさい。

• うーん

「生きる意味」って自分を見つめたって見つからないのではないかなー
    自分の「生きる意味」って自分自身に関係する人を通して映し出されるものではないだろうか、それが配偶者であるかも知れないし、子供であるかあるいは仕事仲間であるかもしれない。
     つまり、人との関係の中でしか生きていけない人間にとっての「生きる意味」って己の「生きること」が関係する他者に役立っていることによって他者が喜ぶことを通じて実感するものであるかと思います。その一つの現実的場面として、子供とか配偶者とかを持ち出す人もいるでしょう。でも、神に選ばれし者ではない多くの人々にとっては子供とか配偶者を持ち出すのは至極当然でもあるかな。
     もっと抽象的に言えば、「生きる意味」ないし「生きている実感」を得るには、自分自身の心のなかにどれだけ「生きている他者」を受け入れているかではないかな。

• つづきです。

皆様のレスを全部読ませていただきました。
    ちょうど私もこれではいけないと思い何とかしなければとあがいていたところでしたので、大変ありがたかったです。
    (トピ主momo様へのアドバイスなのにごめんなさい〜)
    悩んでいる時って視野が思いっきり狭くマイナスになっているんですね。
    色々な立場や年齢の方のご意見を拝見して改めてそう思いました。かんかちこに固まっていたなって意識が。
    ストレスや悩みで体調までおかしくなっていたので、これをきっかけに私も思い切って全帰国する決心をしました。
    もちろん問題や山積みです。日本から逃げたようにまた海外から逃げるようで、これでもう逃げ場もないような焦りもあります。
    悩みがそう簡単に解決してすっきりするほど甘くない現実も分かっています。
    でも一歩進んだらそれにともなってまた別の問題がでてくる、でもその一歩は幸せにより近いはず。
    そう信じたいと今とても前向きになっています。つづきます。ごめんなさい。

• つづき、これでラストです。

海外にでて、改めてつくづく日本の良さを実感しています。山や川、自然や緑、四季。心を癒し清めてくれるのは
    色々ありますがやはり自然の力は偉大だと思います。自分がいかにちっぽけな存在か、
    同時に大自然を目の当たりにするとあんなに悩んでいた色々な問題や悩みがちっぽけに見えてしまうから不思議です。
    もちろん解決には至りませんが気持ちが優しく清々しくなるような気がします。ちょっと主から離れてきてしまいました。
    トピ主momo様、私も悩みの真っ只中にいます。
    えらそうに先ほど述べたことは分かっていても実際日々の悩みとむなしさは解決されていません。
    でもこのトピを立てていただいたことで、私は色々視野を広げて進もうという気持ちになれました。
    すごく感謝しています。
    同じ様な悩みを持った人がいて、お互いに共感したりアドバイスしあったり。
    私もこれから全く未知の世界で、きっと悩み続けると思います。
    とりあえず、猫と一緒に日本に帰ってのんびり自然に身をゆだねて、ゆっくり深呼吸してのんびり野花や緑にふれ、
    立ち止まって心清らかに休んでみようと思います。
    一緒に悩み幸せになりましょうね。

• 私も同じです・・・

フリーで一人仕事していますが、正直行き詰っています。
    カウンセリングに行ったりもしています。気持ちは楽になりましたが、現実を変化させるまでには至っていません。
    恋をしよう、恋人を作ろう、結婚しよう、きっとまた違った世界が見えてくる。素敵な男性に巡り会うためには、愛される為にまず自分が自分を愛そう・・・その通りなんだろうと思いますが、私はやっぱり愛せる仕事が欲しくて仕方ないです。
    今の仕事以外、何をしたらいいのかさっぱり分かりませんが、手当たり次第好きなことに挑戦してみようかなと思っているところです。

便乗して申し訳ありませんが、脱出できたという方のレスがたくさん読みたい・・・未来に希望が欲しいです。
    トピ主さん、トピ立ててくれてありがとう。
    陰ながら応援しています。私も何とか突破したいです。

• 感動しよう!生きることに。

私は35歳で派遣でバツイチの親と同居の独身、仕事も収入も将来も安定していませんが、感受性は今までの人生の中で一番、研ぎ澄まされていますよ。映画を見れば泣き、大好きなピアニストのリサイタルで感動して泣き、これまでの自分のがんばりや、家族・友人の情けに感謝の気持ちがこみ上げてきて、不意に電車の中でうれし泣き。(笑)
    「生きる意味」を問うのではなく、「生かされている日々」を噛み締めてみて下さい。トピ主さん同様、働き戦う独身女性の皆々様、どうぞ、独りと思わないで。今までのキャリアや評価は、決して独りきりで勝ち取ったものではないはずです。家族や友人、同僚、上司の支えもあったはず。今は別れてしまった恋人のやさしさに癒された事もあったはず。スーパーで惣菜を買うにも、レジの人の手を借りる。美容院で髪を切るにも、美容師さんの手を借りる。そうやってひとり同士が繋がっていると考えると、一人ぼっちじゃないでしょう?ちょっとした人の親切がとてもうれしく感じませんか?私の働く手も、少しは何かのお役に立ってる…はずと。(笑)感動しなくなったのではなく、感動に気づき難くなってるだけ。日常には喜びが満ち溢れていますよ。

• 真面目な方なんですね

40歳独身女性です。私には生きる意味なんて必要ありません。だって生まれてしまったから生きている、それだけです。答えの出ないことに悩むより、答えの出せそうなことに注力しましょうよ。
    今の仕事に限界を感じ始めているなら、今までの経験や知識を生かせる別の方向を模索してはいかがですか。
    例えばファッションからお料理に行かれた方なんかもいらっしゃいますよね。
    それから、コンプレックスからファッション業界へすすまれたことは至極普通、業界にいらっしゃるのだから周囲を見渡せば分かりますよね。コンプレックスがあったからこそ、良いお仕事ができた。違いますか。

• わかるなぁ。

>出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです

ほんとほんと。そうなのですよー。同感。
    トピ主さんの文章拝見していても聡明、かつセンスも志もある「イイ女」だと思うんです。
    だからなまじっか、そこらへんの男性じゃとてもパートナーにする気はない。そうなると益々 この人!っていうのを探すの大変ですよね。だからこれからそのプロセスを考えると何年かかるの?その時あたし幾つよ!って気持ちになってしまう。
    すごくわかるなぁ。
    誰でもいいってわけじゃないし、好きになって結婚したいしね。

• ヨコですが、ちびさんへ。本のタイトル教えてください。

>最近、読んだ本にいいヒントがありました。
      悩むのは、心と頭が一致しないから。
      迷ったときは、心(感情)に従うほうがいい。

なるほどーって思いました。
    その本のタイトルを是非教えてください。

• 向上するために生きる

momoさんこんにちは。
    私はmomoさんより年上43歳の未婚のOLです。
    思春期まで母、姉のDVに苦しめられていたので絶縁し天涯孤独な身です。

既婚者でしたらパートナーとともに幸せであることを、また子供がいる人は子育てを生きがいすることも出来るでしょうが、独身の独り暮らしの私は愛する人さえおらず何も目標さえなく日々焦燥感と空虚感で生きてきました。
    ですが37歳の時やっと生きがいを見つけ人生感が大きく変わりました。
    何となく生きているのではなく日々精進を向上を願いその生きがいのために努力する様になりました。
    一分、一秒をも大切にし生きがいに時間を注ぐようになりました。
    momoさんも一心不乱に打ち込める何か生きがいを見つけられることをお勧めします。
    生きがいさえ見つけられればその生きがいに全力投球することで精神的向上がなされます。

”精神的向上のために生まれた”と生きる意味を悟った私は独り老い死へと向かう老女と化す我身が恐くなくなりました。

どうかmomoさんも『精神的向上へと繋がる生きがい』をご自分の中に見つけられますようにと願います。

• ケセラセラ

momoさんは、同年代の人の大多数と、自分を比べて、勝手に自己不全に陥っていませんか?
    人と自分が違ったから、なんだというのでしょう。もっと誇りを持っていいんです。

世の中には、女性が独身だと理解不能の生き物のように扱う人もいます、しかし50代以上の深みのある紳士や、学生・特に若いクリエイターたちは、いつも、自分に自信をくれるよい仲間を求めており、杓子定規で人を計りません。
    素直に泣いて、素直に笑える、同じ魂の仲間を探し、接触してみて下さい。

過去の恋愛ですが、よほど無骨な男を相手に選ばない限り、結婚して一生愛される保障などどこにもありません。
    年齢を気にするより、ずっと心の美しい女性でいて下さい。

• 私も、少し救われました

このトピを立ててくれた、momoさん。
    素敵なレスを書いてくださった、ロボ子さん。
    どうもありがとうございます。

ロボ子さんの言葉、なんだか心に沁みて涙が出てきました。

• わたしも・・・

私は、36歳で独身です。毎日夜寝るとき、布団の中でなんとなく人生に不安を感じます。将来は、年金もないし、こわいなあとか。
    生きる意味を追求してもわからないけど、あなたのことを大切に思ってる家族や友人がいると思います。その人達のためにあなたは、生きてるんだって思うのはどうですか?あなたがいないとその人たちは、とても悲しくってつらいと思います。みんなその関係なんです。最近私は、ギターを習いはじました。音楽は心のセラピストです。思った以上に心に響いてきて
    自分でも驚きです。なんか心に気持ちいいこと始めてみては?

• 本のタイトル

lunalunaさんへ
    非対立の生きかた  高木善之著

• よく分かります・・・。

36歳独身女性です。
    >出会い、恋愛、結婚、出産って頑張ってできるものでしょうか?努力でどうになら、してますよ、みんな。願っても、頑張っても、運よく出会っても、うまくいかなくて深く傷つくから、こうして皆悩んでいるわけです

すごくすごくよく分かります。思わず涙ぐんでしまいました・・・。
    私もトピ主さんと同じです。
    最近は夜寝る瞬間がいつも辛いです。

momoさんトピを立ててくれてありがとうございます。
    少し救われました。。。

• わかります

トピ主さま。みなさま こんばんは。

あぁ。これ、まさに私が母に対していつも言っている言葉です。

勉強、仕事、頑張れ頑張れ、努力が足りないからだ!もっとやれ!といわれ続け常に努力して頑張って生きてきたけれど、本当に恋愛だけは努力してもどうにもなりません。

私も今は心にぽっかり穴が開いた状態で過ごしています。
    いつか心が満タンになるように。たとえ今はカラでも・・・

• 一休みのサインでは?

トピ主さま、お疲れさまです。
    私が思うに、今までがんばってこられた仕事に対しての興味が薄れてきたとのこと。
    これはちょっと気分転換でもして心に栄養補給をする、これすなわち一休みのサインなのでは、と思いました。
    金銭的に余裕がおありでしたら海外や国内の観光地等、物見遊山的なぶらつきをされてはいかがですか?
    日本人には目的無しの時間や旅は苦手とされる方が多いと聞きますが、あえて無理に不安やイライラを押さえて無計画/無意味な時間を過ごすのも贅沢で、かなり心や頭に遊びなメモリーが増えるのではないでしょうか。
    私はそんな仕事に就いた事はありませんが、綺麗な物や洋服は大好きです。そこには私の思いつかない様なセンスの物があってとても楽しいです。そんなセンスや発想の必要なお仕事には息抜きが必要ですよ。一般人よりは豊かな(色んな意味で)状態にないと浮かばないのでは、と想像しております。
    是非、ご自分の事を追いつめないでどっか綺麗なところへ連れて行ったり、たっぷり寝たりして上げて下さいませ。そうしたらきっと今悩まれている様な事の解決は見つかるのではないでしょうか。
    また、そうあるようお祈りしております。

• >amiamiさんへ

amiamiさんが見つけられた生きがいとは何でしょうか?
    参考までに教えていただけないでしょうか?

• 35歳グラフィックデザイナーです。

現在海外在住です。
    日本にいたときはフリーでした。締め切り前の徹夜、打ち合わせ、撮影、スケジュール管理などなど、アリのように働いてました。
    ある日、漠然とトピ主さんのような気持ちになり、日本を脱出(逃げですね)し、現在オーストラリアのとある田舎に住んでおります。ここでも結局は同じ仕事をしております。(というか、それしか出来ない)
    仕事は5時に終わります。残業はほっとんどありません。空気がきれいです。大きな家に住んでます。庭でハーブを育て、週末は凝った料理に挑戦し、バックヤードで友人とワインを楽しんでます。
    って夢のような生活でしょ?でもね、飽きちゃいました。仕事がおもしろくないんです。
    仕事が面白くないと、毎日が苦痛なのです。同じデザインの仕事なのですが、ローカルのお店のロゴやステーショナリーのレベル。それもその日にオーダーが入ったら次の日には仕上げる、というまるでファクトリージョブの様です。
    結局帰国を選びました。私はまだ、働きたかっただ、と気がつきました。リタイアにはまだ早い。

トピ主さんも、一度、ちょっと今の環境から距離を置いてみるといいかも?

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました。お叱りばかりだと思っていたらこんなにたくさんの方に共感して頂き感激です。
    ナンと言うか、時間が足りないな、って思います。学校を出て、まずは仕事、で、あっという間に30歳。次に社会の中での自分、みたいなものを考え始めれば35歳、40歳。自分に自信もつきそろそろ他者を受け入れてもいいカナ、と思えば時すでに遅く・・・。体も動くし自分と思い切り向き合うこともできる年齢の時に仕事も恋愛も結婚も出産も子育ても、なんて課題が大きすぎなような。私が未成熟なのか社会が未成熟なのかはわかりませんが・・・。あと、特に都会で生きていると情報が多すぎて疲れますね。綺麗でなくてはいけない、お金がないのもよくない、いい恋愛をして笑ってなくてはいけない、頭もよくなくてはいけない、かわいそうな独身ではいけなくて憧れられる大人でなくてはいけない・・・・とにかくプレッシャーが多すぎます。それで色々な産業(?)がまわっていくのでが・・・。気にしなきゃいいとは言え、気にしなくて独身を謳歌すればますますかわいそがられるし・・・。なんかもっとナチュラルに生きられる方法ないものでしょうかね?

• 生きる意味 目標 何の為 誰の為

A=B。これをしたから、こうなる。出したから入る。便利で平和で結果を即出す世の中で育った私達は、すぐに答えを求める。求めるくせに、自分を酷使はできない。弱い。ストレスに倒れやすい。急には強くなれないから、弱いから『結婚』をする。絶対的に社会に組み込まれ安堵する。弱いから『楽しいこと』をする。『ストレス発散』をする。
    幸せと思う時は4種類あるかと思う。
    1空が青い・茶柱がたった・・
    2おしめ代えてもらった・ご飯もらった・・
    3プレゼント贈った・肩もんでやった・・ 
    4食べたかったあの店のあの食事を、自分で食べに行った・・。

3と4は自分で行動してできる幸せかと思う。3は相手がいるが。
    4は自己実現という人もいるが、単純に自分がして嬉しい・楽しいと思える瞬間は何かとゆっくり考える時間をもってはいかがでしょうか?
    消費社会の犠牲者になっては悲しいです。生きる意味 目標 何の為 誰の為・・そんな物の答えはすぐには出てきません。自然の中で、ゆっくり休暇を取ってみて下さい。楽しいと思うことをやって下さい。お母さんが産む時、世界一幸せになって欲しいと思ってあなたを産みました。

• 私の生きがい(1)

こんにちはamiamiです。
    何となく恥ずかしい『生きがい』に思われて前回は具体的内容を避けたレスだったのですが、檸檬さんからご質問頂きましたので図々しくまた出てきました。
    momoさんの立てられたトピから少しズレて申し訳ないのですがお話させて頂きます。

知らない、見たことない方が大半だと思いますが、私の生きがいは『ビーズフラワー』というものです。

ワイヤーにいろんな色のビーズを通して花を作る手芸の一種です。
    とても難しくて夥しい時間を必要とします。
    一生かけても納得のいく花なんて作れるようになれないのではと懸念しながら日々作り続けています。
    作り初めの頃はただ単に自分の手から生まれる花が愛おしくて嬉しいという思いだけでした。
    ビーズフラワーを熱心に取り組むうち次第に心の中に占める割合も大きくなり今ではなくてはならない存在となりました。

作品作りに難航すればするほど心の有り様に変化が生じます。
    一切の雑念を払拭し作ることにのみ意識を集中させる時は禅の世界感に近い感覚かもしれません。
    精神を磨いている気持ちさえします。

(2)へ続く

• 私の生きがい(2)

(1)より続く

そして一昨年前の夏のことですがザードの坂井和泉と同じ病気で同じ病院に入院し手術をしました。
    早期発見で入院期間も短く大手術ではありませんでしたが、それでも全身麻酔の手術なので家族の付添いなどない独り身の私には大変心細く恐ささえありました。
    そんな気持ちを追い払うような思いで入院の荷物と伴に持ち込んだビーズの材料で手術の始まるギリギリまでひたすら花をベッドの上で作り続けました。
    まるで写経をしているような心境に至り心に巣くっていた恐怖の念が速やかに撤退していくのを感じました。
    花を作り生み出す『辛苦と嘉悦』に生かされている自分をそこに感じました。

私の場合はそれが造花作り、ビーズフラワーだったわけですが、誰にでもきっと必ず有ると思います。
    それは人によってスポーツだったり音楽だったり様々で人の数だけ生きがいも存在するのではないでしょうか。
    そしてそんな存在にまだ出逢えていないだけだと思います。

momoさん、檸檬さん、ここに訪れている方々全てが生きがいを見つけ生き生きと生きられることを心より願っています。

• ロボ子さん、それは、、、

心が傷ついている急性期なので感じやすくなっているだけなんです、、、。感情失禁といいます。
    心配なのは人から攻撃的な言動をとられた時、冷静を保てずキレてしまうことです。どうか用心なさってください。

• 過渡期なのでしょうか

同じ年の者です。

トピ主さん、独身女性の生きる意味っていう発言悲しいです。お仕事もされていて社会とかかわり続けていることってすばらしいではないですか。この世に生まれてきたからには生きなければいけないから「生きる意味」があると思いますが。昨年、後輩が自ら命を立ちました。私から思うと、些細な理由から心の病気になっての出来事でした。ショックを受けましたが、同時に残された人々のことを考えると後輩のことをしかりたい気分になりました。話がズレてますが。。

主さんは努力をして独立されて尊敬します。迷ったときには少し休んだり、考えることもやめてみたり、怠けてみたり、全く違うことをやってみてもいいのではないでしょうか。いつも思うのですが、人間若いから良いってものではないと思います。その年齢にならないとわからないことをお仕事に取り入れてください。そしてファッションセンスゼロの私のような同世代も簡単に嫌味なく格好よく欠点を隠せて、ハッピーな気分になれるようなファッションを発信していただけたらなって思います。すでに、私にとって主さんは期待の星になっていますよ。プレッシャーになってたらすみません。

• 自分だけのために頑張れない

友人で変な宗教にはまってしまった子がいたので、宗教について勉強したことがあります。
    調べた範囲ではどこの宗教も「自分のために、ではなく他人のために」ということを表現は違えど言っており
    当時は「そう言っておけば、自分を犠牲にして教団のために尽くしてくれるんだから、教団にとって良い教えだよな」と思っていました。

でもある程度歳をとると「自分だけのために」行動することに虚しさを感じ始め、これは自分でも驚きました。
    考えたら本来の宗教は「どのように考えれば人は幸せになれるのか」を説いたものなので、あそこまでどこも「他人のために」と書いてあったのは意味があったのだと、今頃になって思っています。

それが配偶者、子供という形ではなくとも、なんらかの形で自分だけのためでなく行動ができたら、少しは生きる意味が感じられるのかと思っています。

• 場違いな者ですが

このトピの方とは明らかに境遇の違う者で、年齢だけがかろうじて条件クリアしている者ですが・・・

大学時代の友人が独身で仕事頑張ってます。生活環境のほとんどがほぼ逆、最近はメールのやりとりすらも途絶えつつあります。年賀状のみの付き合いです。きっと今私と話しても、彼女にはちっとも面白くないのだろうと思います。私もこのトピを見て、同じ年代の同姓でありながら、こんなにも世界観の違う人たちがいるという驚きがいっぱいでしたので。なぜ彼女に疎遠にされたか分かりました。

でも、私は彼女が今でも大好きです。そして、立場は違うけどその生き方に共感し、応援してます。いまは無理でも、50代過ぎる頃から人生の終盤にかけて、付き合いが復活できたらいいなと思っています。彼女が、「人生の意味は?」と嘆いてたら切ないです。あなたには家族(例え亡くなっていたとしても)も友人もいました。それだけじゃだめですか?

仕事が一段落した彼女と子育てが一段落した私、ほかにも昔の仲間に声かけて皆でのんびり旅行でもしたい。そのときが来るのを待ちながら、細々と年賀状を書き続けています。

• 生きる意味

私も38歳です。業種は違いますが、デザイナーとして経済的に自立することを目標に、大学を卒業し、一流といわれる企業に就職しました。でも、25歳での双子妊妊娠と同時に夫の海外赴任のため、専業主婦になり、双子を育てながら、生きる意味について考えたことを思い出しました。

私たちの世代の特徴として、母親から経済的に自立できるように進められ続けたこと、また総合職がもてはやされた時代でもあり、メディアからも「自己実現」のために仕事をすることが生きる意味のように刷り込まれ、人間としての当たり前の営み(出産、子育て等)を二次的なものとしてしまっていることが挙げられるのではないでしょうか。

仕事をし、自分で自分の食い扶持を稼ぎ自立する事は、子育て等の事情がない限り、当たり前のことですから、それは生きる意味にはなりえないでしょう。自分の子どもに限らず、誰か他の人のために生きる、というのが一番答えに近いような気がします。ちょっとした気分転換の旅行等では癒されない悩みのように思います。

38歳、家族は夫と子ども二人、訳あって仕事は出来ないけれど、私の人生意味があると思って生きていますよ。

• 再度トピ主です

参考になるご意見、たくさん見つかりトピを立ててよかった、と心から思っております

海外へ渡ったり、結婚しても悩みは終わらない
    他者を受け入れなければ幸福感は味わえない

の、あたり・・・と、あとは、何と言っても、自分が今の生活に飽きているんだな、というのがよくわかりました
    変化が欲しいです 新しい流れが見たいです 刺激が欲しいです・・・

少しずつですが方向性を整理しようと思ってます

私の仕事ははたから見たらカッコよくうつるかも知れないんですが、結局は他人の仕事を<請け負う>状態です
    要するに私は主導権を握りたいんだな、というのがちょっとわかってきました
    今の状態では仕事が忙しいのもヒマなのも他人(クライアント)次第、利益を生むのも責任も他人です
    もっと自発的にやりたいな、というのが見えてきました
    だからどうする、というのはこの先40歳くらいまでにはっきりさせようかと考えています

あと一歩!あと少し!という気分です
    皆さん、本当にありがとうございました

• 嬉しい気持ちになりました

くらうんめろん さんへ

私は30代後半の独身女性です。
    結婚し特に子供のいる友達とはどうしても疎遠になってしまい残念に思っていました。
    たとえ5分でも子供と一緒でも元気な顔が見たいと思うこともありますが、
    なかなかそんな時間は取ってもらえず、忙しいから仕方ないと自分に言い聞かせていました。
    それでもずっと友達でいたいから、せめて年賀状だけはと書き続ける。
    でも、くらうんめろんさんのお話を聞いて、そんな風に思っていてくれる人もいるんだなぁと
    少し意外でしたが嬉しく思いました。
    環境や立場が変わってしまい、あまり会えなくなってしまっても
    心の中で友達がそんな風に思っていてくれていると思うと有難いですね。
    また頑張れそうな気分になれました。

• 30なかばさんに同意。

30代、バツイチです。
    ずっとロムって来ましたが、30なかばさんの意見にひかれました。

先日同い年の既婚の従姉妹に会ったので、つい「結婚したい!」と愚痴りました。その理由は、一人の生活に飽きている、意味が見出せないこと。そして、自分だけではなく、誰かのために生きたいということです。

すべて自己完結の毎日。ちょっと寂しくなってきてしまいました。
    家族でなくても、いま自分をとりまく人のために生きる!と言い切れれば、生き易いのかも。と、感じています。

私の場合、いま仕事に本腰を遅まきながらいれよう!と活動してるので、わくわく感でいっぱいなのですが、やはりトピ主さんと同じような考えにさいなまれることあります。

答えになっていないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

また、同じように考え(惑う)人が、こんなにも多いこと、
    そしてその方たちが、この発言小町で集うことに、少し感動しました。リアルで会えれば、もしかしたら、悩みを少しだけおろせるかもしれませんね。

• そうか〜応援してます!

二度目ですが、実は私も38歳なんです。
    「もっと自発的にやりたい、主導権を持ちたい」というくだりにとても共感します。
    もちろん仕事でも、人生においても、ですよね。
    私はそう思った時、なんていうか、「もっと貪欲に生きてもいいじゃない!」と自分に思いました。
    結婚か仕事か、自分か他者か、どちらかを選択しなければいけないことなんてない。自分に与えられたもの、得られたものをすべて受け入れ、自分の人生を肯定して生きよう、そう思いました。
    したいことの勉強を始め、前を向いてみると、自分の周りを整理したくなって、これまで溜め込んでいた物や情報を捨て始めました。これからの自分に必要なもの、不必要なものが明確になってきた気がします。
    方向性は見付けるものでなく内から湧き上がってくるものかもしれません。
    どうか、がんばって。これからのトピ主さんを応援しています!

• amiami様、ありがとうございます。

お返事をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

amiami様の生きがいは、ビーズフラワーだったのですね。
    あまり詳しくなかったので、ネットで調べて、美しさにため息をついてしまいました。
    手芸というより、ビーズを使ったアートですね。
    もう何年も続けていらっしゃるのですから、本当に素晴らしいですね。

私も何か心から打ち込めるものを見つけたいです。それがあるから生きていけるというような。
    それがamiamiさんのように、自分から生み出していけるものであれば、最高ですね。

私もamiamiさんとほぼ同い年の42歳です。(但し、バツが付いていますが)
    仕事中心の人生だったと思いますが、その割には大して築けたものはありません。
    今はその仕事が本当に好きなのか、疑問にさえ思えます。そんな状況です。

厳しいですけど、人生は旅で、旅は道程を楽しむものだということを忘れないように、一日一日を大切に生きていきたいと思います。
    amiamiさん、ありがとうございました。
    momoさん、皆さん、仲間はいっぱいいますのでお互いに頑張りましょう。

• 推薦図書(新刊)

上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」

面白い!皆さん読んで下さい。元気が出ること請け合いです。

• 元気を失っているとき。

早寝早起きをする。(笑) 
    イヤイヤ冗談ではないのよ。
    体力を過信して、寝不足状態を続けていると、
    心が心停止(笑)の無感動フラット状態になります。
    心根も意思も腐ってきます。
    鬱に入って、何も出来なくなったり..
    よい睡眠を心がける事で生まれ変わったようになれるかも。
    単純だもんね、人なんか。
    そして潜在的に孤独じゃない人なんか居ないしね。
    あなただけじゃないの。
    みんなみんな同じよって、あなたを抱きしめたいわ!!

• ここのレスする人みんな優しい

タイトルのように、ここにレスしている人大半、皆心優しいと思う。
    38歳女性、独身だろうと既婚だろうと、この年代の女性たちは
    悩んで、もまれて、頑張って、一番輝いているのかもしれません。
    世間からは「負け犬」と馬鹿にされてると思いますか?
    マイペースで人生楽しんでいるんだと思われているから、妬まれの対象になりやすいのでしょうか?それに出産するかしないかの決断の時もあるのでしょうか。ホルモンのバランスが急に不安定になる時期でもあります。だから、去年まではバリバリがんばっていたのに、なぜ?と落ち込みもあるのかもしれない。でもそろそろペースダウンして、病気にならないように無理をしない方がいいと思う。食べ物も環境も、趣味も自然に近づいた方がいいのでしょう。今までのペースでは仕事も生活もきつく感じると思う。本当にやりたいこと、方向転換など、遅くはないと思う。
    旅にでながら、ゆっくり考えてみるのもいいと思います。皆、同じだよ。
    自分だけ孤独じゃないよ。結婚してたって、孤独な人は沢山。自分自身だと思う。こうやって、人生について悩んだり、考えたりは素敵な事。