休肝日のメニュー選び

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

あさくら

私の旦那様はお酒が大好き。
健康診断の結果は、お酒に関する項目で危険信号が出ています。
病院の診察では、休肝日を作ることを勧められました。

本人も、週に1回休肝日を作りたいと言っているので、協力したいのですが夕飯のメニュー選びに困っています。

お酒を連想しないようなメニューとして、うどん、丼物などを作るのですが、季節的に暑くなってくるとビールが飲みたくなってしまうらしく、「今日は暑かったから休刊日は明日に延期」と言われると翌日も休肝日メニューを考えなければならず、ネタ切れしてきました。

本人の強い意志も必要なのですが、妻として、旦那のモチベーションを維持できるようなメニュー作りをして支えていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ともかくも薄味で

ウチの夫はビールが大好き。日本酒やウイスキーは我慢できてもビールが飲めなくなったら死ぬそうな。
     その夫が言う「飲む気が萎える」メニューはあっさり麺類です。冷たい蕎麦やそうめんなどですね。でも夕食にそれだけじゃ物足りないので、醤油極少の冷奴や、ドレッシング極少のサラダなどを付けています。薄味じゃ嫌だと我が侭言っても無視です。
     暑いから飲みたくなる+風呂上りの1杯が最高だそうなので、お風呂は食後に、食前には冷たいお茶(麦茶とか)を飲ませて喉の渇きを抑えさせます。
     食後、寝る前に飲んじゃいそうなら、果物を食べさせましょう。お腹が張って水気もあるからビール願望が減るようです。

• メニューもですが・・・

確かにビールが飲みたくなる献立じゃツライと思います。
    でも、節酒、禁酒で一番大事なのは旦那様本人の意思・・・

>「今日は暑かったから休刊日は明日に延期」

こんなことじゃ体良くなりませんよ?
    飲みたい時に飲んでいたらダメですよ
    休肝日と決めたらもう休肝日しかダメですよ

そう言っても飲みたいと怒ったりするようであれば、アルコール依存症の入り口です。旦那様の言いなりにならないように休肝日と決めた日はお酒をどこかに隠すなど奥様がしっかりしてください。

私はアルコール依存になって大変でした
    夫のスパルタで抜け出したようなものです