友人関係についてアドバイスください

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゅー

レス

• わかります。

みゅーさんへ

今、大変辛いと思いますがどうにか、次のステップへ向けてがんばって!

こういう人たちは「友達」とは呼べないと思いますので、あなたからきっていきましょう。その間、一人になると、ちょっとさみしいかもしれませんが、自分の好きなことや趣味を大切にしていると、周りから人が寄ってきますよ! みゅーさんの場合、テニスなどがあるでしょう。そういうクラブやサークルなど、試してみるのはいかがでしょうか?

友達のいない辛さ、わかります。

でも今だけの辛抱です。必ず、親友と呼べる人ができるはずです。自分を大切にすると、向こうからよってきます。

それと、「大学生だから」、将来の為に勉強で時間をつぶしましょう。恋話なんてできなくていいですって。そういう事しか話のねたがない「友達」にあなたの大切な時間を割かれていては。。。もったいない!

大丈夫です!! 周囲の目をきにせず、自分に自信を持ってがんばってくださいね!

• 大らかに

私も大学時代に同じようなことで悩みました。
    最初仲良しだったグループの子と合わなくなって別のグループに入ったのですが
    同じような性格で上手くいってなくてすごく悩みました。
    でも1人で堂々とする勇気も無くてとりあえず一緒にいました。

大人になると話ベタで大人しくしていてでは通用しなくなっていきました。
    社会人になる為の面接では他の人より自分が優れていることをアピールしていかないと採用されないし、興味の無い分野だから、で会話を終わらせるのではなくて少しくらいは分からないけど面白そう!と興味持っていくほうが生きていきやすいと気付きました。

ちなみに大学時代の友人達とは結婚式くらいでしかお互い連絡し合いません。
    友情関係がずーっと続いていくと深く考えないで大らかに構えた方がラクですよ
    。わたしはトピ主さんタイプで学生時代の彼と結婚し子供もいますが、大学時代もっとお洒落したり好きな人を作ったり(片思いでも)色んなことをすれば良かったな〜と思うことがあります。
    音楽やファッション、恋に少し目を向けてみてもいいのでは?

• もっと大事なことありませんか?

友だちを作る前に
    自分を作るのがいいと思いますよ。
    未来の自分を思い描いて、勉強なさいませ。
    自分に本当に必要だと思えるものだけを
    取り込んでいけば良いのですよ。
    身につけたものは、利用したり、裏切ったりはしないし、
    きっと別の世界を見せてくれると思います。
    それにテリトリーに人を踏み込ませてはダメですよ。

• 友達の反応ばかりに捉われるのは依存だと言う事にも気付いてね

自分は他人にどう扱われるかばかり気にするのは健康的思考ではないから。
    とは言え、多少身に覚えがあるかも。
    大勢でつるんで行動する必要無いよね。私も寂しく思った時もあるけど、そういう小学生の連れションみたいな行動を取らずに、独立独歩で颯爽と一人で行動している女の子を見て内心憧れたのも事実。自分の期待とは違って相手が行動しても「あッそ」って気持ちを切り替えれる様になれば他人の目も変わるかも。たぶん、相手は貴女の依存の見え隠れするオドオド?か嫉妬?みたいな要素を嗅ぎ分けていると思われるので。自信があってそれが実生活に滲み出るようになれば相手の反応も変わると思う。

いつも聞き役との事。私はどっちかっていうと個性全開のタイプだったので、逆の意味で「その他」としてメジャー落ちしていたのだと思う。ま、いつの世もフツーの人が好かれるからね。
    だから、そんな規格内の友達は適当にあしらって同じ規格外の人に会える様に別の世界を広げた方がいいと思う。規格外だから、あなたに合う人は少ないかもしれないけど、ピタッと合えばそれはもう素晴らしくいい友達になれるでしょ。

まだまだ若い!出会いは一杯よ!

• ラクになろう!

ご本人さん、よくわかってるじゃないですか。
    残念ながら、その人たちは本当の友人ではないと思います。
    幸い、あなたには好きなことがある♪
    そちらのほうで、本当の友人となり得る人たちと、交流を深めていった方が、幸せになれる。私はそう思います。
    今の、その友人のフリをしている人たちと離れる際、いろいろ多少の労力は必要となるかもしれませんが、
    幸い2、あなたはまだまだ若い♪
    1年もすれば、いやなことも思い出さなくなり、今より笑顔で、あのときの自分の勇気をほめているあなたがいるのでは!?
    ハッピーになってくださいね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞き上手になる

友達を作りやすくするには話し上手より聞き上手になること。
    話し上手で友達を沢山作れる人もいますが、話し下手がいきなり話し上手になる事はハードルが高いので、聞き上手を目指しませんか?

聞き上手になるには相手に興味を持つ事が第一です。
    相手に興味を持つということは、相手が興味を持っていることに興味を持つ事とあと褒める事。
    学校や職場で疎外感を感じているという悩みを見ると大抵、周りの人の興味のある事に自分は興味が持てないと仰る方が多いです。
    誰が自分に興味を持たない人を友達として大事にしたいと思いますか?
    ファッションだって恋愛だって音楽だって、それぞれに夢中になっている人にとっては大事な事。それを興味が無いからという態度でいたら、その人を否定しているのと同じと感じます。
    何も自分が興味の無いものを相手に合わせて自分の趣味にするということではないんですよ。
    とりあえずその趣味や会話にどれだけ自分の知らない魅力が隠されているんだろう?という好奇心で相手の話に耳を貸すんです。
    そうすれば質問が生まれます。相手が答えた事に時々褒め言葉を入れて。

• 聞き上手になる2

そうやって相手の価値観や趣味などに興味を持って聞き上手に徹していると、今度は相手が貴方を知りたいと思うようになって、相手がいろいろ聞いてきます。そうやって友達の輪が広がっていきますよ。私は、どっちかというと貴方タイプでしたが、今では興味を持って聞き上手になりました。

上記のことは飲食店勤務をして経験して学んだんですが、もちろん男女共通で通じる事です。話題の中心になるわけではないのに友達が多くて慕われている人と何人か出会いましたが、基本的に上記のスタンスですね。

今いる仲間以外とたまに話す人などいますか?
    もしいるなら世間話程度に「休みの日は何してるの?」など相手の価値観を探る事から始められたらどうでしょう?
    こんな事してるよ〜と言われたら、「へえ〜それっていつから?」と何気なく質問を始めてみましょう。そしてポイントついて褒める(ココロから褒めてね)

• 3

いきなり今の仲間から離れるのは勇気のいる事です。
    今の仲間は練習台と思って密かに聞き上手の相手になってもらいましょう。でもそうしているうちに相手も貴方に興味を持って貴方も彼女達を今より好きになれるかもしれない。
    で、他にも興味を持っていろんな人と接してみる。
    しばらく部屋を利用されるのは受け入れておきましょう。
    他に友達ができて、今の仲間に部屋に来られるのが嫌なら、その時断るようになればいいんです。
    仲間は1つに絞らないで、いろんな人と接して枝を伸ばした方がいいですよ。
    どこのグループだって「なんかここ、しっくりこない」と思っている人は密かにいます(笑)
    だから話せる機会があったら何か褒めるとこを探して褒めてみたりしてなんとなくたまに話す人って感じで入っていってみたら?
    気になっている人がいれば、その人に何気なく話してみる。長々話が続く必要はないです。ちょっとずつ印象付ける方がかえっていいんです。
    別に興味が無い人でもネイルが綺麗なら「いつも綺麗ね、サロンでやるの?自分でやるの?」と褒めてみるとか。

頑張ってね。