• ホーム
  • ひと
  • 自分の性格。最近になってようやく気づきました!!

自分の性格。最近になってようやく気づきました!!

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かりん

28歳。ようやく気づきました。私は8年付き合った彼の心変わり&浮気が原因で別れ、3年ぶりに彼と復縁したのですが、ここ3年近く情緒不安定で周りの人に迷惑ばかりかけていました。彼の悪口や自分の悪口、グチグチとたくさん話したり時には泣いたり。やっと自分の弱さが見えてきました。私は自分の心に問題を抱えておくと不安定になり依存的になるうえに、問題解決をすぐしないと不安になってネガティブになるのです。イジイジした弱くて嫌な女。彼の事も彼女に陰口叩かれているかわいそうな人だと思いました。離れていった友達もいます。自分が情けないです。被害妄想の嫌な女は卒業したい!今の自分でやり直して駄目なら納得がいきます。最近知り合う人とは仲良くやっていますが、学生時代の友達には会わす顔がありません。突然恥ずかしくなってきました。私のように何かに気づいてそこから人生や生活が変わった方いますか?このトピに関する感想でもいいです。 ちなみに最近は私は本をたくさん読んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったですね。

気付いて!本を読んだりするのも「変わりたい」っていう気持ちからですよね。わかります。。。

私も7年付き合った人に振られて、泣いて恨んで情けない思いをしてやっと自分を見つめる事が出来ました。「弱い自分」を受け入れて初めて人の気持ちがわかるようになるんですよね。

私も周りにかなり迷惑をかけましたよ〜。でも、ちっとも恥ずかしいことなんかじゃないです。「あの時はごめんね。」って素直に謝ってその分、これから友達の為に何か力になれればいいんじゃないかな。

• がんばれ〜

トピ主さん、えらい!
    恋愛で破局した時のその人の態度って、結局はその人の真の姿だと思います。
    自暴自棄になる人や、なんとか相手を取り戻そうとする人、いったんぐちゃぐちゃになってから自分で再生できる人・・・いろいろです。

過去に一人になった時、その日だけ泣きましたが次の日からはせっせと本屋に行ったり映画を観たり、買い物も一人で行ったりしましたね。
    彼氏といる自分も大事だけれども、一人の時の自分に本当に価値があるかどうかを冷静に見てみようと思ったんです。
    一人の時にこつこつ自分の中に何かを貯め込んでいくことが私の場合は後の人生にかなり役に立ち、それから特定の彼なしで5年以上経過しましたが、その時間は後で昇華しました。

彼氏がいる時、みんなからニコイチで見られることが嬉しかったのですが、それって、彼氏というフィルターなしの自分があったかな、とあらためて気づき、とにかく一人でいようと誰といようと「これが私です」と言える自分作りに励みました。

冬眠の時には栄養を蓄え、次の春(それがいつなのか、焦らないこと)が来たら満を持して動き出しましょう。
    応援しています。

• ちょっとイジワルな意見かもですけど…

トピ主さんの言ってる事わかりますよ。

復縁した経過が分からないので何とも言えないですけど、「大事な物を失くしてしまって、それが取り戻せずに地団駄踏んで八つ当たりしてたけど、失くし物が又手に入った所で機嫌が戻った」って事も有り得ますよね。

もし、その失くし物が手に入らなくても今の境地に「自力で」辿り着けたと思いますか?

人はハッピーになると自分を省みる余裕が出るものです。本当の反省は自分が辛い時にこそ自分の非を認められる事が多いと思います。でも、それって条件付きの反省であって、喉元過ぎれば…になりがちなケースも多いと思います。
    つまり、気付いたのは大収穫だったと思いますが、本当に克服出来たのかは不明です。もちろん、トピ主は今からその弱さと付き合って行くという事には気付かれてると思いますが。

どうぞ、もう一度不幸になる時が来ても(たぶん、これから人並みに失恋より苦しい事あると思うのです。まだ人生半分も生きてない方ですし)大丈夫な様に、一杯本を読んで人と関わって精神鍛錬されて下さい。ガンバレ!

• とぴ主です

励ましの言葉ありがとうございます。本当に嬉しいです。ただ、お断りしておきたいのは、元彼と戻ったのは一人でも余裕があったときで、決してあさはかな気持ちで戻ったわけではありません。別れて3年経ちましたが、その間自分が少しでも成長しているか、強くなったか、半年間熟考し、彼とも何度も話し合いました。「あれだけのことがあったのに。」と周りには心配されているのは事実ですが。。なぜ別れたのか、彼とすれ違いができたのか、原因を突き詰めていく作業は、恋愛問題のみならず、自分の性格やこれからの人生に対する価値観をも考えさせられる時間だったように思います。一人で悩み、泣いて辛い時間ではありましたし、他の男性に失恋して泣いていたこともありますが。。
    過去が楽しかったから戻るというのは絶対に嫌でした。今の彼にまた魅力を感じて惹かれたので今回お付き合いすることになったのだと思います。
    付き合い方は前と変わりましたし、燃え上がるような感じではないですが、彼の状況や気持ちが前よりも見えてきたように思います。どうなるかわからないけれど、人生って勉強の連続ですね!一生懸命勉強します☆