自由になりたい

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

お疲れ気味のお母さん

30代後半、5歳と7歳の女の子の母親です。
最近自由になりたいと無性に思います。
有職ですが同居で義父母には支えられていますし、夫も子供好きで協力的、子供たちは元気です。
仕事は好きですが、毎日朝食作りから始まって、仕事→買い物→夕食作り〜寝かしつけの繰り返しです。夜は二時間程自由な時間がありますが居間で出来ること(ネットとか映画を見るとか)の自由だけです。
今までは夢中だったのかそんなふうに思わなかったのに。夫は「たまには休んで自分の好きなことしたら」と言いますが、子供の行事や病気で休むのが精一杯で自分の休みはしばらくとっていません。土日は主人が仕事のことが多いので家のこと・子供の習い事などで疲れがとれません。義父母は平日子供を見ているので土日も頼めないし、実家の母は二人はみれないと言うので子供を預けてどこかに行くことはありません。
自分は恵まれている、今楽しむべきことは子育て、と思うのですが・・。料理は好きだし、子供はかわいいです。
でもずっと休まず走り続けている、そんな感覚です。
子育て中のお母さんで自由になりたいと思うことがある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金で解決するわけにはいかないですか?

多分同じ様なレスが沢山付くと思いますが・・・。
    せっかくお仕事されているのですから、お金で解決しましょうよ。
    ベビーシッターに来てもらっても良いし、お手伝いさんに来てもらっても良いし、お掃除だけ週末やってもらっても良いのでは?
    それにはすっごく罪悪感がある・・・っていうなら、家庭教師に来てもらうだけでもピ主さんが数時間自由になるのでは?
    365日休みも無く働いていたら、そのうち倒れますよ。
    別に定期的に頼まなくても、切羽詰ったら外注すれば良いのです。
    他人が代わりにできる事は、お金を払ってやってもらいましょう。

• お疲れ様です。

>子供の行事や病気で休むのが精一杯で自分の休みはしばらくとっていません

ご主人は子供のために有給休暇とらないのですか?

多分、思い切って自分のための休みを取ろう〜っていう気持ち(勇気)がないだけなのかも、トピ主さんは。
    休むなら「子供のため」と思ってしまって

まずは半休から始めて見ませんか?
    子供を保育所(小学校)に送り出した数時間をゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか?

疲れたママより嬉しそうなママの方が子供も好きですよ。きっと。

• 料理面倒、子供うるさい、育児以外も楽しみたい

タイトルの通りのダメダメWMです(笑)
    うちの場合、双方の両親が遠方です。
    夫が恐ろしく多忙なので(しょっちゅう出張で姿も消す)
    自分の仕事を調整し、子供の病気では全て自分が休み
    仕事と家庭の維持に、一人でつっぱしってきました。
    結果、超特急でうつになりました(爆)
    それから決めたのです。だめな母になろうと。

料理は好きですが、子供のために毎日!となると苦痛。
    子供はかわいいですが、それだけに憎まれ口には本気で腹立つ。
    トピ主さんも、自分は恵まれている、だからこうすべき、
    という考えを全て捨てて
    ちょっとわがままになってみてはいかがですか?
    自分を少し楽にしてあげましょうよ。

平日が仕事なので週末に習い事の送迎と家事も大変ですよね。
    お察しします・・・うちも同様です。

私は時々シッターさんを頼んで飲みにいったり、遊んだりします。
    都市部なので、安価な託児つきのコンサートや舞台などにも出かけます。
    わがままな私は、今楽しむことは育児以外にもあるはず、
    と色々手を出しています。

トピ主さんが楽になりますように。

• トピ主です。

猫の母様、一児のまま様、のほほんM様、ありがとうございます。
    レスをいただいてとてもうれしいです。
    実は先日仕事で一泊の出張に行ってきました。
    そこで仕事仲間と、久しぶりに飲んでしゃべっていっぱいさわいだら、すっごく楽しくて。二日目の帰りにはぶらりと寄り道して、行きたい所を片っ端から歩いてまわりました。すごく体は疲れているのに気分は爽快でした。
    でもまた明日からまた家事・育児の始まりです。
    今まで主人は代わりに自分が休みをとって子供の行事に行くから、と言ってくれていたのに、やっぱり自分が行ったほうがいいのではと思い、自分が休みを取って行ってました。
    A型でまじめな性格のせいか、ダメだ〜というのに抵抗もあるのかもしれません。でもちょっとわがままになってもいいんですよね。たまには自分をリフレッシュさせることで、エネルギーを充電して。
    もっと上手に自分を解放できるよう頑張ります。

• 同じ30代後半の母ですが

羨ましいですね、お嬢さん、ふたりともウチの子たちの倍の歳です。(笑)子育てから解放される時期も早くやってくる、ということですよね!(まあ、あと10年くらいはかかるけど・・)

私は専業主婦なので仕事と育児、家事を両立させていらっしゃる女性は本当に感心します。走り続けているというその感覚も11年間はどっぷり仕事をしていた者として理解できます。

そのいっぽう自分を気分転換させる機会には恵まれていらっしゃるのではないかなあ、と羨ましくも思ったり。
    隣の芝生ってやつですね〜。

さて、横道に逸れそうになりました。私の気分転換は・・
    翌日が休みの日(ダンナが)に子供が寝静まった 頃出かけていきます。
    行き先は近くの立ち寄り湯。エステや岩盤浴・アカスリを楽しみます。

飲める方なら行きつけのお店を決めて飲んでくるのもいいですよね!

ここまで書いてふと思ったのですが、義父母さんもウイークデーは休み無しにお子さんを見て下さっているのですよね、こちらも積み重なれば想像以上にたいへんなのでは。やはりここは、シッターさん、お勧めしたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少し大きくなれば時間が出来ますよ。

トピ主さんの環境はものすごく恵まれているなって思いました。
    義父母さん、ご主人がお子様に対して愛情を一杯注がれているのが感じます。平日の5日間お子さん達を見てくださってるなんていい関係なんですね。
    お仕事に出れてるだけでも子育てから開放されてうらやましいです。

下のお子様達が小学校に入られたらもっと手が掛からなくなりお留守番だって出来るでしょうから自由な時間が持てるようになると思いますよ。
    うちの場合、自由な時間が出来ても使えるお小遣いはないし子供と遊んでる方が楽しいですね。

• 私もです〜。

5才と2才の子持ち、フルタイム勤務です。
    事務職なので、昼間は座っていることが多いのですが、仕事が終わり、園へ迎えにいって、帰宅してからが戦争のようです。
    ゆっくり座ることもできず、夕食を立ち食いすることもしばしば・・・(苦笑)教育上よくありませんね。

主人が子供好きで、お風呂と寝かしつけをしてくれます。恵まれた環境だと思いますが、それでもストレスはたまります。

仕事中は1人になれるでしょ、という方もいらっしゃいますが、仕事に集中していて、1人だーウフフという感覚はありません。常に緊張していますので、ストレスはたまります。

帰宅してからも主人とゆっくり話することもできず(子供が2人いっぺんに話しかける為)、連絡事項のみ伝え合うだけです。

トピ主さんもストレスたまっていると思います。日々感謝もありますが、生活しているといろいろ疲れが出てきますよね。

私は、時々、休日前に外出させてもらっています。朝方帰宅です。1人になれることがとてもうれしいです。

おかげで、家族に優しくなれました。私には必要なストレス発散方法です。
    いかがでしょうか。

• トピ主です。

2児のママ様、つらら様、ようこ様ありがとうございます。
    みなさんのやさしい言葉とてもうれしいです。
    私の義父は九州から遠く中部に転勤してきたため、義母は子育てに苦労したようです。なので義母に比べたら私は恵まれていると思うのですが、毎日の繰り返しを続けると無性に心身共疲れてきてしまって・・。
    仕事で外に出ていてもほっとしているわけではなくて緊張していると思います。
    休日前に出かける・・思いつきませんでした。
    子供が寝静まるのが9時半頃、自分も疲れて眠いのですが(笑)、それから出かけるという方法もあるのですね。私の場合大好きな映画館とか!
    よく考えると子供たちは休日は自分たちでよく遊ぶようになりました。そばにいないといけないのですがもうだいぶ手はかかならくなってきているのです。
    それこそ下の子が小学生になったらもっと自由になって、逆に昔の小さな頃を懐かしく思いそうですね。
    毎日の生活の中でストレスを感じるときもあれば、感謝出来る日もあります。
    ストレスを感じすぎるな〜と思うときは発散して、また家族にやさしくなりたいと思います。
    時間は自分で作るものなんですね。

• じゃー、何がしたいの?

甘い!
    じゃあ 貴方にとっての自由ってなんですか?
    子供から開放される事ですか?

核家族の家庭にしてみたら、十分自由だと思います。
    義父母に、どれ程の精神的・肉体的負担が掛かっているかわかりますか?
    義父母に失礼です。どんな事情で義父母に子供を預け仕事をしているかわかりませんが、それが出来ない人から見たら、貴方は自由です。

そんな気持ちで子育てをしていると、子供が親離れした時、心が痛みますよ。自分の単調な生活を子供のせいにしていませんか?

土日まで子供を義父母に?その発想自体わからない。
    子供の気持ち・義父母の気持ちをムシしていませんか?
    自分に甘すぎです。

自由になって何をしたいのか、具体的に考えてみてください。
    きっと、思いつかないと思います。

子育ては確かに大変です。
    でも、子供に自由を奪われている なんて思わない方がいいと思う。

• あまいですね

私は子供を毎日預かっている義母の立場です。
    息子も嫁もフルタイムで働いています。
    毎日子供二人のお迎えなどをしています。
    春休み、夏休みなどは一日ご飯の用意をしています。
    子供たちは、母親と毎日過ごせないことを寂しがることが
    あります。そんな子供たちの気持ちを分かっているのでしょうか?
    私はいちいち嫁には言いませんが、できれば母親の手で育ててほしいと
    思います。
    自由が欲しいとおっしゃっていますが、自由な人っているんでしょうか?
    家族を持てば、それだけの責任があります。
    ましてやお子さんを産んだのですから...
    あなたのお子さんがまっすぐに育ってくれる事を願います。

• 厳しいレスがあるけど

はー?さんは核家族ですか、羨ましいですね。
    トピ主さんは義父母を含めた家族のために仕事をしているんだと思いますよ。
    仕事で疲れているのに、買い物して帰ってきてすぐに夕飯の支度。
    頑張っているじゃないですか。
    それなのに義父母に失礼だなんて、あなたこそ頑張っているトピ主さんに失礼です。
    自由になりたいと思うことくらい許せませんか?

ばあちゃんさん、あなたの息子さんにもっと甲斐性があれば、
    お嫁さんは働かないで自分で子供を育てることができるのではないですか?
    お嫁さんが働くことで今の生活が成り立っているんでしょう?
    今どき同居してくれるお嫁さんは貴重ですよ。感謝してもいいくらいだと思います。
    トピ主さんは賢明な方だから「義父母に支えられている」と書いていますが、
    その義父母がいなければもっと気楽に家事ができるんじゃないでしょうか。

トピ主さん、娘さん二人ですか、楽しみですね。
    もう少し大きくなれば手伝ってくれるようになりますよ。
    頑張っている姿を子供たちはちゃーんと見ています。

• うらやましい

出産、子育てをすべて海外で夫と二人で乗り切りました。下の子が生まれたとき、自分の大好きだった仕事をあきらめて育児に専念しました。トピ主さんがうらやましいです。でも振り返ってみると、育児なんてあっという間です。今しかない子供たちとの時間、もっと大切にした方がいいと思います。

• まりさん

私は核家族では有りません。同居です。
    仕事もしています。子供の都合や家族の都合に合わせて職場にシフト希望の申請をします。勿論正社員の様にフルタイムでの就労は無理です。なので収入を得る手段として、在宅の仕事の掛け持ちです。

トピ主さんの様に「仕事は楽しい」なんて、口が裂けても言えません。

「自由になりたい」と思う事を許せないと言っている訳では無いんです。
    私も同じ様に思う事有ります。
    でもトピ主さんは、毎日の単調な生活を、仕事や家事や子供のせいにしていませんか?って話しです。

もし週末、子供を義父母が預かってくれると言ったら、どこかへ出掛けて行ってしまうんでしょうか。家に残された子供や父母の気持ちを全く無視してませんか?それは失礼ではありませんか?

「子供はちゃんと見てます」と言うレス通り、はい!その通り!ちゃんと見てます。全て見てます!全て!

休日一緒に居てやる事で、普段の寂しさが消えると思う。
    まして、御主人休日お仕事多いとの事。
    今の仕事が、家事と両立させるのが負担なら、他を探す そっちに目を向ける方がいいのでは?

• 愚痴ぐらいいいじゃないですか

みんな厳しいなぁ。

トピ主さんは現実の生活では綻びを一本も見せず
    張りつめて頑張っているんじゃないかな?
    ネット愚痴ぐらい言ってもいいじゃないですか。

私はもう子育てを卒業していますが
    自由になりたい という気持ちになってしまう状況が
    ありありと想像できます。思い出されます。

でも、他の方も書いているけれど、
    子育ては終わってしまえばあっけないもの。
    あのときもっと抱きしめておけば良かった、と
    何回も何回も思い出されるものですよ。

ばたばたしたり、落ち込んだり、
    その一つ一つが、振り返ればいい思い出になると思います。
    トピ主さんも、あまり気負わず、たまには力を抜いて
    半日ぐらいお茶してぶらぶらしてきたらいいんですよ。
    あなたがリフレッシュしてニコニコ笑っているほうが
    義父母さんも子供達も幸せなんじゃないですか?

• まりさん!それから

息子に甲斐性が無いから嫁が働く。
    確かにその様な家庭も有るでしょう。
    しかし、全てがそうとは思えません。
    御主人の収入が十分でも、仕事が好きだからやっていると言う奥さんは沢山居ます。子供と過ごすよりも仕事をして居る方が満たされる。だから仕事優先になっている人も居ます。
    共働きの家庭=夫に甲斐性が無い
    必ずしもそうでは無いのでは?

今時、同居してくれるお嫁さんは貴重。感謝してもいいくらい。
    と有りますが、そうとも言い切れない気がします。

親のスネをかじらなければ生活出来ない、だから進んで若夫婦が同居を望む。そんな家庭も沢山ありますよ。

同居と言うのは、お嫁さん・義父母、両方がそれなりの負担が有るもので、一概に「お嫁さん偉い」みたいな考えはおかしいと思う。

• はー?さん、ごめんなさい

あなたも同居しながら”頑張っている”お母さんなんですね。
    仕事が楽しくはないご様子、その点はお気の毒だなと思いますが、
    平日の昼間にネット出来る環境なんですね。
    やはり羨ましいです。

私もトピ主さんのように、義理の両親と同居、正社員で、朝食から子供の寝かしつけまで
    やっていました。そりゃあ自由が欲しかったですね。
    でも、子供や仕事のせいで自由が奪われているとは考えませんでした。自分
    が選んでよしとしてる人生ですもの。

それはトピ主さんも同じだと思います。
    トピ主さんの文章から、夫、義父母に感謝し、子供達を大切に想っている姿が
    伝わってきませんか?

あなたのおっしゃる通り、色々な家庭がありますし、考え方も様々です。
    私に共感してくださる方もいれば、はー?さんに同調する方もおられるでしょう。

でも、がむしゃらに頑張ってきた人がポロっと吐いた弱音に対して、「甘い!」と
    非難する感覚は私にはありません。

二日も続けてレスするなんて、よっぽど腹に据えかねたんですね。
    あなたも疲れていませんか?
    心に余裕がないと他人に優しくできませんもんね。

• まりさんに同感

はー?さんはなぜそんな敵意むきだしなんでしょう??

土日も義父母に見てもらおうという発想が信じられないとおっしゃいますが、違うでしょ。平日見てもらってるから頼めないと、トピ主さんは言ってますよ〜。

その状況じゃトピ主さん、なかなか一人で出かけることもできないでしょうけれど、あと数年したら子供の面倒を見る時間はどんどん減っていきます。それまで上手に息抜きしてくださいね♪

• もうしばらくの我慢だと思いますよ!

私はパートで働いていましたが、同じような状況で自由な時間が
    ものすごく欲しかったです。
    子供は3人、夫は毎日午前様で土日も不在、核家族の為、
    私一人で子育てをしていました。
    極端ではありますが、私がいなかったら子供たちは餓死(?)して
    しまう状況の中、いったいいつになったらゆっくり出来るのだろう?と
    途方に暮れる事もありました。
    でもね、気がついたら子供たちは成長していましたよ。

私がいないと生きる事さえ出来なかった小さい頃の子供たちを
    思い出すと、もう一度育てなおしてみたいとさえ思います。

もう少しですから、がんばって下さいね!

• トピ主です。

みなさんからのたくさんのレスありがとうございます。
    今の主人と結婚を決めて初めて義母に会った時、「子供の面倒は私が見るのであなたは働いてください。」と言われました。義母がそう言ったのは、主人の収入のこともありますが、自分が働きたくても義父に家にいろと言われ自由になるお金がなく、そのくせ嫌みを言われることもあった為のようです。とても感謝しています。
    主人は仕事柄休日出勤が多いのですが、その分を平日に休むことができ比較的自由な時間があります。週一回は仲間とサークル活動もしています。
    私は家族に恵まれているのだと思います。でもふと自由があったらと思ってしまう。
    単調な生活を子供や家事のせいにしていないか・・・私は多分人より甘くて精神的に弱く不器用なのだと思います。
    幸せな中でもふと立ち止まりたくなる時がたまにあります。
    ただ、私の場合、こうしてお話するだけでとてもすっきりするようです。ここでトピをたててとても気持ちが楽になりました。
    最近は保育園の役員で大きな行事のリーダーになり、ふーふー言いながら資料づくりをしていますが結構充実しています。みなさんのおかげです。

• あわてない、あわてない♪

ご家族に恵まれて、幸せけっこうじゃないですか(ニコニコ)。
    ねっ、トピ主さん。
    私、最近編み出したワザ(?)なんですが、
    いろんなことにあわてず、こだわらず、ノーミソをポヤーッとさせてみると
    まぁ、なんて楽なんでしょう!(笑)。
    仕事中でも、買い物中でも、ほんの10分くらい、「ま、どうでもいいや〜」と
    ほわ〜んとして、風や鳥の鳴き声に体と心をゆだねるのです。
    子どもの行事のときも、こうやってしばし息抜き。
    そのあとは、いつもとはチョット違うステージから、
    家族や生活が眺められると思います。
    辛口レスも、ど〜でもよくなること請け合い(笑)です。