好きだけど話せない

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ayumi

28歳の女性です。
今、気になる人がいます。

二人で何回か休みに出かけたり、飲みに行ったりしています。
相手の方から誘ってくれて、私もうれしく思っています。

でも、彼とうまくはなせません。
というのも、彼がすごく私のタイプで、こんな人がよく自分に興味を
持ってくれているなと思うくらい、私の中では大事件です!

私はこれといった趣味も無く、自慢できるような特技もありません。
それに加えて、内向的で、社交的とは程遠い性格です。

楽しい会話というものが出来ないのです。うまく返せないというか…。
電話がかかってくるんですが、うれしい反面、話せなくて困るんです。

このままじゃ、つまらない人っていって相手にされなくなるなぁと
思うと辛くなってしまいます。

昔は話すのが苦手だったけど、今は得意になったよっていう方いますか?
そうするために意識したことがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああいいなぁ♪聞き上手を目指そう!

トピ主さんの、緊張しちゃうところも含めて彼は気に入ってくれていると思いますよ。
    無理に話を盛り上げることを言わなくても、大丈夫です。
    聞き上手になってください。
    彼のお話を身を入れて聞いて、リアクションしてください。
    『ええ』だけじゃなくて、彼の言うことを鸚鵡返しに言ったりするだけでも十分効果的。
    慣れたら、質問したりして話を膨らませてください。
    そしてニコニコしているだけで十分!
    上手くいくといいですね!

• 男が話したがっているとは限らない

いや〜、可愛いですね。男としては、なんか何も言わずに抱きしめたくなる感じの様子ですが、そういうところが気に入られているのではないでしょうかね。

向こうからアプローチがあったのだったら、あまり無理はしなくていいのではないですかね。まあ、そういう健気な努力を見るのも男としては幸せの限りなんでしょうけど。

多分、相手の男性もプレッシャーを感じていますよ。自分がつまらない人間なのではないかって。

言葉を使わずに気持ちを表現してみましょう。

• 無理に話す必要もないと思いますが

私は口べたですごくコンプレックスをもち話し方教室をのぞいたくらいです。効果ゼロでしたが。一番効果があったのは読書です。語彙,話題が豊富になり感情表現も豊かになります。でも基本的な性分は変わらないので話すのに疲れたり,おしゃべりになったせいで失った自分のよい所もありました。口だけで手が動かなかったりしますし

• ぎゃんばれぃ〜

好みのタイプを振り向かせようとあの手この手で責める手順を踏まずに好みのタイプが積極的に誘ってくれるなんて、ありがたや〜ですね。

好みのタイプが結婚してどんな旦那さんになるだろうかを是非見抜かねばなりませんよ。彼の人生観とか聞きましょう。
    例えば年金問題をどう思うかとか、男が女に暴力や暴言を振るうことについてどう思うか?とか節約について(電気をつけっぱなし、水出しっ放しタイプなのか?とか物を大切にするか)とかどんな食べ物が好みか、どんなテレビ番組が好きかとか、どんなタイプの女の子が好きかとか子供の頃の話とか・・・つきあうにふさわしいか、いろいろ検証してみてください。相手を知ろうとすれば自然と話ができると思うよ。

• ありがとうございます。

レスありがとうございました。

アイスジェイド様へ
    そうですね。やはり話し上手は難しそうなので、聞き上手を目指します。
    うまく、話を広げていけるような聞き上手にいつかなれればなぁと
    思います。

三十路男様へ
    お互いプレッシャーというのを読んで、ちょっと楽になりました。
    私は、何か言い返さなきゃいけないと思って更に緊張してしまうので
    あまり気負わず、彼の話を楽しもうと思います。

ぴのこ様へ
    読書もよさそうですね。私は人よりも本を読む量が多くないので
    面白い本を探して、読むように心がけようと思います。
    学生の頃は苦手だったのですが、社会人になってからやっと面白さが
    少し分かりました。これがよい方向へ行くといいなぁ。

嫌われるかも…って思いすぎてたかもしれません。
    話題を探さなきゃって心配するよりも、ちゃんと話を聞くことに
    集中します。そしたら、そのうち慣れるかもしれないですし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先に「口ベタなの」と、言っておく!

のはどうでしょう。

話がはずまないと、どうしよう・・・って焦りますよね。好きな人ならなおさら。でもそれは彼も同じだと思いますよ。
    自分のタイプの人から誘ってもらえてデートできるなんて、素敵じゃないですか。

心理学の本で読んだんですけど、人の印象って、外見や表情から伝わるのがすごく多くて、話す内容の印象って、全体の10%にも満たないようですよ。だから、ayumiさんの「あなたと会えてうれしい!」って気持ち、口では言わなくても、ちゃんと表情で伝わってると思います。

それでももし気をつけるとすれば・・・
    ・会ってる時なら、そのとき感じたことを素直に話す(これおいしいね、とか、景色がきれいとか)
    ・電話の時は、顔が見えない分、声のトーンが低くならないようにする。

あと、自分からこんなところに行ってみたい!と提案したり、自分から誘ってみたらどうですか?いいお店を探してみたり、おしゃれして出掛けてみたり。「自分のためにがんばってくれてる」っていうのが伝わると思いますよ!

• トピ主です。

ちゃびび様へ
    なるほど!人生観は重要ですね。ありえないとは思いますが、
    暴力なんて最低ですからね!
    そういう事を話せればお互いの理解も深まり良いですね。

最近、毎日電話をくれます。
    彼の仕事の終わりが遅く、こちらから電話をかけるタイミングが
    難しいので、私からかけることはあまりしていません。

でも、この前電話したら出てもらえなくて
    すごく落ち込んでしまいました。
    次の日に理由がわかったのでホッとしましたが。

こんなことで一喜一憂するなんて思いませんでした。
    28歳になるので、この年になるともっとドライな感覚で
    いられると思っていたのですがなかなかそうはいきませんね。

なんだか話がずれてしまいましたが、皆さんのアドバイスを
    参考に頑張ります!

• 本当に楽しい時は、それ程しゃべっていません。

子供の頃を思い出せば分かりますが、「仲良し」と一緒で本当にうれしい時は、ただニコニコしてそれ程内容のある事はしゃっべてはいません。ただ、うれしいだけです。その笑顔がうれしくて、自分も笑ってしまう。相互作用です。何も無いのに、ただキャーキャー言って楽しそうにしている子供を見習いましょう。
    会話より、その笑顔がたのしいのです。好きな人と一緒にいられる場所・時間を楽しんで。話題など、何でもいいから。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

もにー様へ
    「口ベダなの」作戦は実行しました。そしたら「そうなの?」
    と言ってくれたのでありがたかったです。
    せめて、表情や態度は伝わるように素直にいようと思います。

考えていて思ったのですが、しゃべれないのは自分に自信がない
    というのも1つの理由だなと思いました。
    彼は私にとっては大きすぎる…。(変な言い方ですね!)

例えばその一つとして、彼はとても社交的だが、
    私は友達すごく少ない…。こんな私なので、
    友達が多いというだけで尊敬。

で、友達付き合いの話を聞くと、とっても楽しそうだなぁ。
    羨ましいなぁ。と思う反面、私じゃあ物足りないだろうと
    思ってしまいます。
    それ『分かるよ〜』みたいな返しは絶対できません!
    そういう風に彼の好きな話で2人で盛り上がれれば
    いいのになと思うんですけどね。

でも、話を聞くこと自体はすごく好きです。

また、話がずれてしまいました。

今日も電話できるといいなぁ。
    緊張するけど。

• 感情を伝えるのは大事

28の男です。

もにーさんの言うように、口ベタなの、って言っておけば無理に話さなくて大丈夫ですよ。
    また、「綺麗」や「おいしい」などその時思ったプラスの感をは素直に話すのは、彼にもトピ主さんのプラスの感情が伝わりとて良いと思います。後は、「あなたと話すのは(一緒にいるのは)いつもとても楽しいよ、ありがとね」と言ってあげると彼も安心すると思います。
    あなたの気遣いも伝わりますしね。(これはかなり重要かな)
    男にとってデートは、どれだけ彼女に喜んで貰えるかが一番の問題ですからね。あなたが喜んでるのが分かると、彼も安心してデートを楽しめますから。プラス⇒プラスのスパイラルで行きましょう。

あと、何か二人だけの話題(遊び心があり、冗談っぽく使えるもの)があれば、沈黙があっても心強いですよ。