• ホーム
  • ひと
  • 日本に帰りたい。でも帰れない。でも帰らないとどうにかなりそう

日本に帰りたい。でも帰れない。でも帰らないとどうにかなりそう

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

英語圏に移住して10年経ちます。現地人の夫と結婚し、子供にも恵まれました。

しかし、どうしてもここの生活に馴染めません。日本人社会は付かず離れずで特にトラブルはありませんが、心から自分をさらけ出せる相手もいません。現地人とは違和感を感じてしまい上手くいきません。子供の友達のお母さん方とそれなりの付き合いを強いられますが、心が辛くてどっと疲れます。

日本での里帰りを終えてこちらに戻ってくることを考える度に涙が出ます。自分がこの地にいるのは子供の為だけです。自分を騙しながらここまでやってきましたが、ここ最近どうしようもなくなるせない気持ちになります。

夫は理解してくれようとします。そしてそんな夫を置いて子供と日本に帰りたくなる自分が情けなくなります。周りの日本人達はその状況を上手く対処している中、自分は出来ず、自己嫌悪に陥ります。出口の無い状況にいるように感じられます。

同じ気持ちの方はおられますか?どのように対処されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ気持ちでした。

私も最近日本を離れて暮らしています。

匿名さまは10年も離れていらっしゃるんですね。お話を読んでいると、本当に辛いのが伝わります。私も帰りたい。(涙)最初の2,3ヶ月は大変でした。言葉も通じなければ、文化も違うから小さな事に(そこでは普通なのに)腹を立てたり、それにアジア系という事で見下されてる様な被害妄想も加わり、不必要に相手を疑ってしまったり、毎日辛かったです。

でも学校に通いだしてから、少し楽になってきました。

お子様の友達のお母さん方との付き合いも大変ですね。。。私も辛いかも。(まだ子供はいません)すみません。お役に立てず。。。

私もまだ辛さを克服したわけではないので参考にはならないと思いますが、引越しや毎日の行動範囲を少し変えるとか、普段とはちょっと違う事をしてみて気分転換されてみてはと思います。新しい発見があるかも。自分の好きな事をして忙しくしてみるのもいいかな、と思います。

一日も早く状況が良くなる事をお祈りしています。

• 色々な角度から、出来る事を探る

日常生活での提案:

10年海外と言うと、子供さんはまだ小さいですね。もし、学校に通っているなら、学校でのボランティアも可能ではありませんか? もし、英語力がもう少し必要なら子供を一時預かりに頼んで、クラスを取るのも可能でしょう。 色々な角度から、貴女の出来る事を探って見ると海外生活も楽しくなるものです。 まず、努力をして見ましょう。 其処から、道は開けるはず。

それでも、気持ちがもやもやしているなら、2週間程子供をつれて帰国し、気持ちをリフレッシュする事です。(インターネットで安い切符を検索する。) きっと、海外でもやっていける様になります。 私はそんな経験をして、30年海外に住んでいます。 誰でも通る道です。

• 現実は現実。夢は夢。

疲れていらっしゃるようですね。
    まずは心を落ち着けてくださいね。

あなたには、理解してくれようとする夫があり、愛しい子供がいる。
    これだけで、どれだけ恵まれた立場なのかを悟ることができる方法を探しましょうよ。

それが、家族を置いての里帰りなら、気持ちの上でも堂々としていればいいのです。
    周りの日本人たちが現状をうまく処理しているなんて、どうして言い切れますか?あなたのほうだって、夫の理解にもとに里帰りを繰り返しながら、うまくやっていると思われているのではありませんか?
    もし、私の周りにあなたのような行動をしている人がいたら、私はそう思います。

周りの日本人の本当の状況を知らないくせにうらやましがり、里帰りという特殊な期間だけの日本の生活を垣間見て、日本への帰国を願っている。

それが悪いわけではなく、こういう心境すらも良い経験にしてやろうと思える気概が、誰の人生にも必要かもしれませんね。
    あなたが選んだ人生は、現実なのですから、現実をどうやって改善していこうかと考える以外ないと思います。

• は〜い。ここにもいます!

トピ主さんの気持ち、よ〜くわかります!

私自身、漠然とそう感じていましたが、自覚症状がありませんでした(笑)。

が。ある日。

日本人の友達とランチをしていた時、急に「老後、日本に帰る気ある?」と聞かれて、雷に打たれたような気持ちになりました(ちょっと、オーバーですが)。

そういえば、私、日本に帰りたいみたい、って気づきました。

アメリカ市民権をとり、英語も堪能で、アメリカ人の友達が沢山いて、超リッチな彼女でさえ、老後は日本に帰りたいとのこと。

トピ主さんも、うまく対処している日本人のお友達に、腹を割ってきいてみてはいかがですか?案外、帰りたがってる人も多いと思いますよ。

そうわかると、現実的には今すぐは無理かもしれなけど、なんか、希望の光が見えてくるような気がします。

元気だしてね。

• お疲れさまです

私も国際結婚組です。移住して10年、子供はまだいません。
    留学してこちらに来て、働き出し、夫と出会って結婚しました。
    ”日本病”?!みたいな時期が来て5、6年目の頃ありましたが、
    今は落ち着きました。
    というか、10年が経ち、日本に帰る所が無くなってしまいました。

私は日本にひとり、こちらに2人(現地の人)、すごく大切に思ってる友人がいます。
    でもやっぱり今一番話をするのは夫です。男の人だから、あんまりおしゃべりはできないけど、つきあえー、と強制してます、、日本語でも話しかけます。あんまりたくさん話かけたからか、大体の事の意味は分かるようになりました。

こちらで長年主婦をしている方で、見ていて日本に帰ればいいのにな、と思う方がいます。
    その方の一日は子供の世話と、家事、日本語の電話、です。日本人にも現地人にも友達はいないようです。でもきっと子供の為に居続けたのだろうなあと。

日本に帰る所があって、それがご自分の幸せと思われるのなら、決断なさってもいいと思います。
    まだ頑張ってみようと思うなら、趣味か仕事か何か、自分の領域を作ってみる事をお勧めします。(子抜きで)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 楽しめる趣味を探す

以前私も10年余り、英語圏に住んでいました。その当時の夫との間に子供ができないまま離婚し、現在は日本在住です。

私も日本に帰りたくて帰りたくて泣いてばかりいた時期がありました。その事ばかりが毎日頭の中をめぐり、ただ涙があふれてきました。今振り返ると「あの時、なぜあんなに悲しかったのだろう?」と考えたところ、主人との間に問題があったことを思い出しました。原因はちゃんとあったのに私が正面から向き合っていなかっただけでした。

対策をたてるとするなら、まず自分が興味が持て、子育てをしながらできる趣味を探すということでしょうか。フラワーアレンジメントやコーラス、日曜大工。なんでもいいです。自分が楽しい!と思えるかどうか、とりあえずなにかはじめてみてはいかがでしょう?

それがみつかるまで、もしくはなかなか考えつかなかったらカウンセリングに行くことをおすすめします。心の奥底にある問題が苦しくなって、日本に帰ることで解決しようとしているのかもしれません。何度か通っているうちに段々問題の本質が見えてくることがあります。一度おためしください。

• とりあえず気持ちを楽にするために

一時帰国はできませんか?緊急にでも精神的に救われるような気がします。そして帰って来たくなりますよ、きっと、ご主人とお子さんの待つ外国へというのは、甘いでしょうか?かくいう私は、縁あって今の主人(日本人)と一緒になるために一人、50年近くいた日本を離れ(私は離婚経験者で、海外生活経験はありません。一週間程度の観光旅行一回のみ)今は、3回目の渡航になります。急に来るのがこわかったし、ずっと滞在する自信もありませんでした。

細切れにせよ、日本にいる父親のこともあるし、時々日本に帰ってました。でもお子さんがいるとそれもできない相談ですね。事情が違うでしょうし。でも今は、好きな合唱の発表会を終え、こちらでのお友達もようやく、できました。周りの人も良くしてくれて、やさしい人って案外多いものですよ。私より先輩の匿名さんにごめんなさい。こんな者もいますよ。のんびり構えたらどうでしょうか?10年もの間、苦しかったでしょうね。でももうすぐ楽になるような気もするんですが。お子さんも大きくなるし・・。私にも子供がいますが、離れているんですよ。
    お気楽な答えですみません。

• わたしも

気の合う友達ができませんね。若いころは、すぐ仲良くなれたけど、年をとると若いころとは違うんだと気がつきました。さみしいですよね。1人でも気の合う友達がいれば、全然違うのにって思うんですけど、できないので諦めてます。

• 10年経ってから感じる里心

長く海外で生活していると、最初の数年で感じる里心とはまた違ったものがありますよね。私は年齢的なものもあると思います。年をとった分日本の食事を体が要求したり。仲の良い友人は、海外生活12年目、16年目でそれぞれ日本に帰りました。一人は大きい病気をした後でした。二人とも留学で来て仕事もしていたので言葉に不自由はありません。老後旦那さんが死んだあと、一人で海外にいたくないとの理由でした。

私は教会のボランティアでこちらに住んでる高齢の日本人女性と出会う機会が多いのですが、彼女たちから「将来的に帰る気があるのなら早い方が良い」と言われることがあります。「女の方が長生きだから、老後一人になる可能性は高く、いざ自分の国に帰りたくなってもこの年になるともう帰る場所もないのよ」と寂しそうでした。「子供と祝うクリスマスは楽しいけど、老後は一人で日本の正月を祝うのよ」と。
    一度期間を決めずに日本に帰っては如何でしょうか?今の情況では憧れで美化されてる部分もあると思うので。帰って日本で仕事をしてくるといいのではないでしょうか。確かなのは、犠牲は大きいですが、それでも日本に帰る人って結構いるもんです。

• ママは強し。

元気だしてー

私は、(言い方が変ですが)日本人親が小さいときに亡くなり、外国人親と日本(諸事情で帰国できず)で暮らしてきました。

もし、もしもしもし、万が一、パートナー様に何かあったら、どーするんですか?
    ママが何人でも、言葉が全然ネイティブみたいじゃなくても(例えば私の親 笑)
    お子さんには強いママが必要です。 あなたが抱えるような悩みを、お子さんは生まれながらに抱えてるかもしれない。お子様の為に宿題を高校生まで手伝えるように勉強するとか。彼女の教育資金の為に働くとか。やることいっぱいですよ!

長く付き合えるお友達がいなくたって、普通です! 私の親の友人遍歴をみても、長く続かないし、でも、対人関係って場所関係ない気がします。日本の方が陰険?

それでも、私の親はたくましい感じですよ。なんか、もう友情なんて信じないってかんじです。笑 

私の親も決して日本社会が好きではないと思います。でも、悩んでいない...

働いたり時間を忘れる生活を過ごす方が良いのかもしれませんね。お金さえあれば、毎月日本に帰る事も出来るし?

応援してます!

• 同じ国の中でも所によって違いますけど、充実してますか?

私は18年前に日本で米国人と結婚しニューヨーク郊外に引っ越しました。その後主人の転勤で三つの地方都市に住みましたが、地方での生活は肌に合わず、だんだんアメリカが嫌いになりつつありました。その後またニューヨーク郊外に戻り、私は今マンハッタンで仕事をしています。ニューヨークは居心地がよく、今はアメリカ大好きです。

私たちには子供はいませんが毎日が忙しいし、主人と一緒にいることが本当に楽しいので、日本の家族のこともめったに思い出さなくなってしまいました。早朝ジョギングに始まる毎日、家事や勉強、ピアノとか色々やりたいのに時間が足りないです。週末には主人と二人だけでバーベキューとかワイン・テイスティングとかバドミントンとか、ワイワイやって。こちらのほうも、一緒にやりたいことがたくさんあるのに、土日だけの週末では時間が足りないです。

主人はいずれは日本で隠居すると言ってましたが、今となっては私の方が帰りたくないです。日本に行っても自分の母国なのに訪問者の気分で落ち着かないし、なんか自分のカルチャーだという実感がないんです。そのうち、トピ主さんもそういう気持ちになるかもしれませんよ。

• お察しします

国内を夫の転勤について周っていますが、同じような気持ちに
    なります。言葉や風習の違いに馴染めない土地もありますし
    早々実家にも帰省できません。子供を通してのお付き合いは
    避けれませんし、飛行機を眺めては涙が零れそうに
    なることもしばしばです。トピ主さんは、異国にお住まいですし
    私以上にいろいろと大変なことがあるのだと思います。
    永住を覚悟でご結婚されたのですよね。許せる限り
    日本に里帰りして、元気になって又戻られる生活を
    繰り返してみてはどうですか?

• 国内ですが・・

私の場合国内ですが、夫の転勤で来た土地にどうしても馴染めませんでした。

いろんなストレスから夫との夫婦関係も最悪。離婚まで考え、私は精神科にまで通っていました。
    お医者さんも、結局は地元に帰らないとあなたの症状は治らないし、子供のためにも我慢することが全てじゃないと言われました。

最高に不仲だった夫に思い切って相談。
    夫も同じ思いだったようで、会社に話してくれました。

結局、子供の夏休みと共に地元へ帰ることになり、今は嘘のように仲良し家族です。みんなの笑顔が絶えません。

私の場合は夫と共に同じ地元ですのでこう上手くいったのかもしれません。出口のない悩みに毎日辛かったことから開放されて今はホントに気持ちが楽です。

周りから家族が離れ離れになるのはいけない・頑張れ!!・そういう時もある!と言われ続けてきましたが母親がおかしくなると家庭は崩壊していまします。
    私はお子さんと帰ってくるのもひとつの手段ではないかと思います。

あなただって母親である前に1人の人間ですから。

• 母もそのような時ありました

はじめまして、こんにちは。

私の母も異国の人で、匿名さんとは逆で日本に住む事になったパターンです。
    母は英語は話せるけど、当時東北で出来る人はうんと少ない時代だったかと思います。
    なんどか実家に帰ろうかと思ったらしいのですが、看板も読めず途方に暮れてたようです。

そんな話を今では笑い話のように母は語ってくれます。

一番の親友は夫だと。
    日本語なんて今でも対して話せないのに色々なカルチャースクールに参加していました。

辛い時は母だけで帰る時もあったし、娘の私が見ても全然悪い事には見えませんでしたよ!
    まだまだ先だろうけど、いつかお子さんも匿名さんの癒しになれると思う。

落ち込んじゃう時はとことん暗くなりがちだけど(私がそう。)少しずつ楽しく生活するようにしていきましょう!
    今は父と生まれ育った国に移住しましたが、暗い時もあるけど人生を楽しもうとがんばる明るい母が好きです。私のカリスマですっ
    孫にうるさい義理両親が近くにいて悶々としていた私も、このレスを書いてるうちに気持ちが軽くなってきました。
    ウキウキする気持ち探しましょ!

• 私も10年目。。。

私も英語圏に住んで10年になります。ちょっとイヤな事があると被害妄想?的な気分に
    なったりして、日本に帰りたい病になる事もあります。

でも、私は、きっと日本に住んでても、何かしら問題はあるのでは?と感じています。
    日本に住んでいる日本人の人達は転勤も多く、慣れない土地で知らない人ばかりの
    土地に住む事も多いし、いくら日本人同士でも、いろんな人がいるので
    気の合う人ばかりではないと思います。

私は主に仲良くしている人は日本人&現地の人の両方ですが、やっぱり
    人種ではなく、人柄だな〜って思います。いい人からは学ぶ事も多いですよね。

だけど、心身ともに辛いならば、ご主人を説得して、数年日本に住んでみるのは
    どうですか?(家も一時期、考えた時期がありました)
    もしくは、お付き合い程度のお友達に、思い切って心を開いてみるのはどうでしょうか?
    人間、こちらから心を開いて、開き返してくれない人は、少ないですよ。
    ご自身の他の人とのつきあい方を変えてみたらどうでしょうか?

• 思うがままに生きてみる

私は家族のために自分を犠牲にし我慢に我慢を重ねた結果、離婚してその上、子供さえも奪われました。結局自分を犠牲にしても何も得られず、逆に失ったものの方が多かったです。だからこそトピ主さんも気兼ねせず、帰りたいときは日本に帰ってもいいんですよ。自分を犠牲にしても幸せにはなれません。国際結婚って若いうちはいいと思います。唯、年を重ねていくと言葉の壁は越えられても文化の壁が超えられないことに気がついたり、故郷が次第に恋しくなっていくもので、異国である土地に対する順応性が次第になくなっていくような気がします。ちなみにこの国で50を過ぎて、国際結婚で幸せに暮らしている人を私は今まで残念ながら1人も見たことがありません。愚痴と後悔そして望郷の思いしか彼女たちにはありません。環境って大きいです。環境1つで自分が生かされたり、つぶされたりします。それを私は20年近い海外生活で痛感しました。失われた時間や痛手は大きいです。だから悩んでいたら頭でなく腹に聞いてみる。問題解決法はあなた自身が知っているはずですよ。無理して頑張ってはいけません。思うがままに生きてみてくださいね。応援しています。

• わかります!

オーストラリア在住4年です。
    現地企業で仕事をし、そこそこ稼いでますが、気持ちは満たされません。
    満たされない理由はここには書ききれないほどあります(汗)
    このままでは自分で自分の事が嫌いになりそうなので帰国する事にしました。
    主人は大学院での勉強があり、一緒に帰国はできず、しばらくは「前向きな」別居です。
    ただ、主人は私と同じ移民です。その上、私たちは子供がいません。
    トピ主さんと全く状況が違いますよね。
    答えになってなくてすいません。でも、気持ちは全く同じです!!

• とりあえず気持ちを楽にするために・・・・part2 (子猫)

前回、お気楽に書いてから、他の方の投稿を読んで私の正直な気持ちをもう一度書きたくなりました。トピ主さん、その後、お元気ですか?実は去年の滞在で、ホームシックになった事があります。父の病気で日本へ帰ってからも私が外国にいるのはなぜなんだろうと、もう一度考えたりして、多少落ち込んでました。でも、また用事があるのでこちら(カナダ)に来て見てこちらの素晴らしさに惹かれてきた自分の気持ちをもう一度、思い出しました。

現在、永住許可を申し込んだところなんです。英語力もいまいちですし、不安はたくさんあります。老後なんて正直どうなるか、わかりません。パートナーを信じられますので、彼と相談してます。たぶん、晩年は日本だと思いますよ。でも、例え、いるところがなくても、作るんです。だからこちらでも強くやっていこうと思ってます。家庭って本当に大切です。ご主人と、お子さんのこと大切な宝です。言い古されたことですけど。家庭を大切に・・。おせっかいで書いちゃいました。お互いに今与えられてる立場で、精一杯明るく人生を作って行きましょうね!

• 経済力をつけて、両国往復の生活。

海外在住24年、米国を経て欧州の小国へ。54歳、女性、夫は現地人(欧州人)です。

まず仕事を始めること。最低賃金の仕事でも、それがスタートになります。(それに、社会とつながりがグッと濃くなる)
    同時に勉強もすること。経理(簿記)のスキルは応用が利くので、就業率は結構いいです。
    そして仕事を通して、さらにPCやMS Office Pack他(Power Point, Excel, Word, Access等)のスキルを上げること。
    常にステップアップになる次の仕事のチャンスを窺うこと。

私は上記のプロセスを経て、現在では現地大手製薬会社のIRの仕事をしています。(大まか円換算で、およそ880万円の年収です)

夫婦でコツコツと計画にそって投資もしてきたので、定年後は日本とこの国を半年毎に行ったり来たりする暮らしをします。何をするにも経済力は基本です。ご夫婦で力をあわせて頑張って下さい。

でもちょっと、私達夫婦の場合はお互いが一番本音で話ができ、信頼し合っている関係なので、「心から自分をさらけ出せる相手もいません。」とのトピ主さんのお言葉がきになりますねぇ。

• 厳しいようですが

移住の経緯、ご結婚の経緯も分からないので何とも言えませんが、少なくともご自分が思うままに選ばれ、進んできた道ではないのでしょうか?

そのツケは自分で払い、自ら解決するべきではないですか?

ここで強い意志で次の道を選ばないと、ずっと「逃げ」を探し続ける道に迷い込んでしまうと思いますよ。

いまの貴女に、優しい言葉をかけることは、かえって貴女の人生を弱い物にする気がします。

• 2つの国を故郷とする人生

外国人と結婚したら永住組と型にはめて、日本には帰らない帰れないと気張らなくていいのではないでしょうか。日本と外国、2つの居場所があれば人生2倍の視野で楽しめるのだからもっとリラックスして。
    現地の日本人との付き合いはおおらかな気持ちで大切に育んでいくほうが、海外生活が楽しくなります。日本人的な感覚や郷愁が言わずとも理解できるのは、やはり日本人同士だからです。心を開いて話せる日本人の現地在住の友達が1人できるだけでもトピ主さんのお気持もだいぶ楽になることと思います。現地の人との交流は、同じ趣味や嗜好を持った人、日本好きな人から入っていくとつながりが持ちやすいようです。そういった場所に顔を出しているうちに人脈は徐々に広がっていきます。
    私は、この国がとても自分に合っていて充実しています。それでも、日本とのつながりは断たずに持ちつづける努力をしています。毎年数ヶ月の里帰りをしますが、沖縄や京都などの小旅行を盛り込んだり友達や親戚と会って食事をしたりと日本では日本を、外国では外国を、フルオプションで目一杯楽しんでいます。移住した国のいい所を見つけ出してそれを楽しむ訓練をすると変わり始めます。

• 今私も同じ気持ちです。

今泣きながらネットで検索をしてました。
    国際結婚をして、日本に帰りたい人がたくさんいるんだなと。
    本当にどうしたらいいのでしょうね?
    苦しいです、私も同じ。
    主人とも今までそのことを話してました。
    私は西欧に住んでます。一応首都ですが小さな町です。
    子供が4歳と夫と3人で暮らしておりますが、主人は日本での転職が難しい仕事です。まして日本語も話せません。
    毎日帰りたい ということを考えて過ごしてます。本当に毎日。
    仕事は何でもやるから、帰りたい。年齢のこともあるので本気で帰りたいのなら今しかない。でも一時帰国で子供の幼稚園(体験させました)の送り迎え、日本での生活を考えるときっと私のお給料ではやってはいけない。
    私は、ここに来て、泥棒に入られたことを何度も何度も夢にみます。
    ここに住んで肌がぼろぼろに乾燥して、髪の毛も硬水のためにばさばさ。朝起きると顔が痛いです。

そんなことだけでももう限界を感じてます。内臓にも異常がでてます。
    鬱になりかけなのか、毎日寝て過ごしてます。そうするとどこの国かわかないから・・・

• びっくりした。

以前取り上げてもらえなかった私のトピかと思いました!
    タイトルまでがそっくりでびっくり。
    でも、立場は似たようで全く逆!全く違うのです。

私の場合はいつでも帰れるというのに、思い切って帰れないのです。
    独身女、海外8年目になります。
    私費留学→アルバイト→で、今は日本企業でのローカル秘書です。

現地採用ですのでお給料は微々たるもの。駐在員の方とは雲泥の生活をしています。
    日本の物は手に入らない国です。常識が違いすぎてストレスの毎日です。
    留学の頃は毎日が楽しかったのですが、もういっぱいいっぱいです。
    何故8年もいられたか、それは生活費が安かった!それに尽きます。

日本に帰って貯金もなく手に職もなく独身でどうするんだろうと思うと
    微々たる給与でも一目を気にせず生きていけるこのぬるま湯から思い切って抜け出せません。
    すっかり浦島花子状態。
    いつもいつも日本に帰りたいのです。でも怖くて一歩が踏み出せない毎日です。

• そういう時期ありますよね。

特に夫婦喧嘩なんかしちゃった時!
    それは半分冗談ですが・・・。
    私も来年には人生の半分をこの国で過ごすことになってしまいます。
    理由もなくホームシックに襲われること、あります。
    私はここでやりたかった仕事をしているし、夫(現地人)と娘との暮らしも楽しいし、満足しているものの『それでも』です。
    そんな時は、胃袋にお伺いをたててみます。「何が食べたいの?」な〜んて。あと、日本人のお友達と長距離でも電話でおしゃべりする!
    こんなのは一時しのぎでしかありませんが・・・。
    やはり他の方もおっしゃっているように、何かを始められることをお勧めします。歌はお好きですか?教会のコーラスとか、市民大学?趣味の講座の案内を見てみるとか。
    お子さんが小さいのでしたら、小学校前までは良い季節にどんどん里帰りしましょう!

• 偉そうに一言

本当にお辛いのでしょうと想像します。私は日本を離れて20年間日本に戻りたいと思ったことはないので、そういう方が結構いらっしゃることをこのトピで知りました。やはりあなたの状況では、一時帰国して話し合える人に「辛い、帰国したい」という気持ちをまっすぐ打ち明けることと、だんな様にもはっきり説明して、辛い時は時々日本へ帰るか、数年日本に住んでみることができるか、何か行動した方がいいと思います。悩んでいるだけではだめになるだけです。
     友達のことを言えば、数年前に私同様長く当地に住んでいた日本人の友人がビザの更新不能で出国を余儀なくされ、数ヶ月前には現地人の親友を癌でなくしました。従って本当に話し合える友人は全てなくなってしまったことに慣れるのに時間がかかりましたが、今では友達は無くても生きていけるのだと割り切っています。最近読んだ日本で売れている本には「この世は魂を磨くためにあるのだから、辛い状況には、楽な時よりその効果があることに感謝すべきだ」とか「未来は自分で明るくしていくもの」という言葉がありました。愚痴を言える相手を探すのではなく、改善策を相談できる相手を見つけることでしょう。

• ちょっと違うけどなんかわかる

ぼくももう10年海外に住んでいて、なぜか、日本へ帰りたい思いは消えません。
    僕はまだ16歳だけど、日本へ戻りたいと考えたらいつも悲しみます。ちょっと前7年ぶりに日本へ帰ってみたら、なつかしくて涙が止まりませんでした。
    ここに住んでいると思わず「日本でずーと住んでたらどうなっていたのかな。。。」と考えてしまいます。それを思うほど辛くなって。
    もうどうするのかわからないですよ。日本に帰るなら大学を卒業した後じゃなきゃいけないし。でもそうしたら、こっちのじんせいや友達全部捨てて帰るんですよ。

親にはいえませんです。どういう思いで日本から出たのもよくしらないで「日本の人生のほうがよかった」なんていえません。
    やっぱり、自分はよくばりなんでしょうか。自分のことだけ考え「帰りたい」と思って。

まだ16歳でこういう事が悩みになるのは早いかもしれませんけど、どうにか解決しなきゃまえへ進めないとおもってます

でも、僕よりもっとたいへんな方々がいるんだと知ってもっと努力する勇気がでました。こんなに同じ悩みの人がいるなんておどろきましたけど。