• ホーム
  • ひと
  • 始まったばかりの研究室…行きたくない!!

始まったばかりの研究室…行きたくない!!

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

Z

大学の研究室に配属が決まりました。
なのですが…すでに行くのが憂鬱です。
理由は2つあります。
ひとつは感情的でキレやすい先輩たちがいること。(学生の中では一番上の人です)。その人たちが他の人の悪口ばかり言ってること。
もうひとつはその中に一方的に振られた元彼がいること。

一応、何時までは研究室にいる、と言う決まりはありますが、私は家庭の事情でバイトをしなければならず、早めに帰らなければいけない日もあるんです。(教授の許可は取ってます。)ですがその先輩たちからしたら「なんで時間までいないんだよ」となるようで、悪口の対象には私も入ってます。
元彼は、最初は「事情はあるんだししょうがない。俺もいるから大丈夫」と言ってたんですが、一ヶ月で振られ逆に悪口を言い始めました。挨拶をしてもみんなの前で堂々の無視です。こちらを見下した発言もされました。(付き合ってたことは周りに知られてません)

毎日顔を合わせるので辛いです。同じ部屋の中にいるだけで落ち着かず、胸がざわざわしてるのがわかります。
もう行きたくない!と思い憂鬱な日々です。
体調も良くなく、精神的にも辛く、どうしていいか分かんないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。

Zさんの研究室での雰囲気、想像がつきますよ。私も経験者です。研究室という狭い世界では、ありとあらゆる人間関係のトラブルに遭遇しました。当時は若かったせいもあり、慣れるまでは毎日が辛かったです。
    でも、本来の目的を見失わなければ、半年も過ぎればなんともなくなります。実験についてわからない間、先輩に教えてもらう間は辛いですが(Zさんは理系の学生さんですよね?)、その間はひたすら耐えて勉強に励みましょう。実験や研究で、ある程度の成果を出せるようになれば、そんなに外野もうるさくなくなりますよ。やっかみで陰口を言われることもあるでしょうが、その頃には自分の研究のほうが大事になって、周囲を気にせず研究室に行くようになってます(行かざるを得ない、と言ったほうがいいかな)。
    指導教授は、研究室の人間関係よりも、断然、実験結果のほうに重きを置いています。悪口ばかり言っている先輩よりも、結果を残してくれる学生を可愛がるのは当然です。そうなると、おのずと周囲の人も、教授に嫌われまいとZさんを苛めなくなりますよ。

続きます。

• 大丈夫。2

Zさん、『大丈夫。1』で書いたことは、私自身が実際に経験したことです。私も最初は研究室にうまく馴染めず、いろいろと陰口を言われましたが、「研究室は勉強をするところ」と割り切ってからは、だんだんとうまくいくようになりました。嫌な先輩も、研究に関する質問なら、きちんと答えてくれるでしょう。それも無理なら、その人と関わる必要はなく、独自で研究を極めていきましょう。私の友人は、やはり研究室に馴染めず、マスターは別の大学へ進学しました。私はそのまま残りました。

だんだんと自分の居場所ができてきますよ。大丈夫です。友達を作りに行くのではなく、勉強をしに行く。そう思えば、なんとかなります。

今、私は30代ですが、当時の研究室の人たちとなぜかよく遊んでいます。人間的にはいい人たちでした。そんなものです。その頃は、お互いに「まだまだ子供」「まだまだ思春期」なんでしょうね。

Zさんの不安な気持ちはよくわかります。でも、大丈夫です。勉強を中心に据えて、そのうえでいろんな判断をしてみてください。きっとうまく進みますよ。応援しています。

• ある程度の悪口は仕方ないかもしれないけど(男から)-1

状況がよくわかりませんが理系の大学院生と考えてコメントします。

研究室も社会の縮図で、理系であっても論理的・合理的に行動する人だけとは限りません。また大学院は修行時代であり、多くの面で制約があります。授業料を払っているのに何時まで研究室に留まれ、と言うのもその現れです。
     指導教官は院生に成果を求めます。当然それは有言無言の圧力となり、特に上級生には重くのしかかってきます。彼らのストレスも大変なもので、悪口で発散している可能性もあります。私が大学院生の時など、実験で失敗すると「へたくそ、研究費の無駄遣いをやめろ。おまえは能力ないんだ」など、悪口雑言を聞かねばなりませんでした。ただ陰口はなかったので次に成功させれば認めてもらえました。
     理系は男の世界、と考えている男性は今でもいます。特に工学系はそうでしょう。男の世界に飛び込んだ女性は、どうしても浮いてしまう。しかも早く帰ってしまうこともある。全く扱いにくい、と言うことかもしれません。ただし、遅くまでいるから成果を挙げるかどうかは別ですし、私の指導した女性は二晩徹夜して一気にデータを出したこともありました。
     続きます。

• セクハラ、アカハラ委員会に訴えるようなことかどうか..-2

前のコメントを要約すれば、男性か女性かは研究能力に関係ないと思います。真理さんが述べられているように、成果を出せばだれも文句を言いませんし、また成果だけが評価される世界(であるはず)です。

しかしこれからの大学院生活を耐えらるかどうかも問題です。陰口があまりひどければ、指導(準)教授に相談するのも方法です。その際証拠が必要ですので、日誌を見せるのが良いでしょう。相談するのがためらわれる場合、学内のセクハラ委員会に訴えることも考えられますが、匿名性がどこまで保証されるかによって行動が違うでしょう。なぜなら委員会に訴えられると言うことは、教官の指導力が疑われていることですから。
     個人的には、雑音に煩わされない「ずぶとさ、鈍感さ」を持つことが大切と思います。ただし、自分のテーマが選べるかどうかは研究室によるので、可能かどうかは指導教官次第です。

最後に男の立場から。夕方になると雑用を押し付けられることがよくありました。その時にいない学生対してどうしても悪口を言いながら働くことになりますよね。それをどうこなすかはZさんの行動と考え次第です。

どうか優れた研究者にはばたいてください

• くさらずに…

Zさん、

研究室の雰囲気が悪いのはとても辛いでしょう。ご家庭の事情もあって早く帰るのは当然の権利だと思いますが、遅くまでいることに至上の価値をおく人が日本には多いですから、そういう人たちの下らない嫉妬を浴びてしまいますよね。

私は今は大学の教官をしていますが、3月までは院生でした。そこの研究室の雰囲気は大変悪かったのです。しかし、その原因は教授の高圧的態度が研究に対する自由な議論と、動機付けを殺ぐ面を作り出していたことにあり、院生たちの仲はとても良かったので、Zさんの辛さよりはだいぶ楽だったと思います。

他のレスの方々の言うとおり、本質的には成果が伴えば誰も文句を言わないことでしょう。大学院は自分を高め、結果を科学の世界に還元する場なのですから、踏ん張れそうなら踏みとどまって勉強してください。自分で選んだ分野なら、最先端の知識に触れられる大学という場はとても刺激的であるはずです。

しかし、あんまり頑張っても精神的に苦痛がひどいというのであれば研究室を変えることや、休息も視野に入れてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つらいですね・・・

せっかく研究室の配属が決まったのに、つらい毎日なんでしょうね。
    私は文系学部出身なので、理系(ですよね?)研究室の様子はわかりませんが、まずは自分の気持ちをしっかり保って下さいね。

何も悪いことはしていないんですから、陰口をたたいたり無視したりするような人達には、正々堂々とした態度をとっていればいいんですよ。
    それと、決して陰口の仲間に入らない。
    あからさまに無視する元彼なんて、「それっぽっちの人間だったのか」って思ってればいいんです。
    あなたはあなた。
    周りに振り回されないで。

すでに心身ともに疲れているご様子ですから、医学研究者さんも書いておられるように、(信頼できる)誰かに相談してみてもいいと思いますよ。
    最近はどの大学もハラスメント対策に力を入れていますし、学生相談に応じるカウンセラーもいるはずです。

あなたがイキイキと学生生活を送れるような環境になることを願ってやみません。
    最後に、今一度、あなたは大学で何をしたいのか、考えてみて下さい。
    本当にこの研究室で研究を続けたいのか、どうなのか。
    自ずと答えは出てくると思いますよ。
    負けないで!

• これも試練

他人を悪く言わないと気がすまない気性の方は少なからずいるので、自分でうまく立ち回るしかないと思います。

まず、自分以外の悪口なら聞き流せば良いでしょう。
    そして、自分に対しては、陰口なら自分の耳に入らない限り気にするだけ時間の無駄です。自分に直接言ってくるのなら、謝るなり、その場では殊勝に反省する態度を取るなり、反論すればよいだけと思います。
    社会に出たときにこのくらいの処世術は必要なのでいい練習と思えばよいのでは?

なお、トピの文章だけでは良くわかりませんので、気になる点を挙げておきます。
    ・早く帰るのは仕方ないにしても、その埋め合わせはしているのでしょうか?
    ・ゼミに入りたてのトピ主さんはゼミの中では下っ端ですよね?下っ端としてやるべきことは十分でしょうか?
    ・バイトの理由はゼミの方も承知のことでしょうか?
    十分やってないのであれば、悪口は言われるでしょう。

また、仮に先輩が男性であればですが、ゼミによっては男性に厳しい割りに女性に甘いところがあり、女性に対して不満を持つ男性もいます。

参考まで。

• 学部の配属ですか・・・

だったら辞められないし、かわいそう。最初はいろいろとわからないことが多くて先輩に聞かなきゃ行けないし、怒られたり、ただでさえストレスなのにね・・・

アルバイトするしかないんですよね?だったら仕方ないと割り切るしかありません。事情があるんだし堂々としていればいいんです。でも研究室にいるときは一生懸命打ち込む姿勢で。朝早く来るとか?

大体何時まで研究室に留まる、って規則があること自体がおかしい。あなたがおかしいのではなくそういうことを美徳としている文化がおかしいのです。よく「何時まで研究室にいる」「今日も朝帰り」なんて自慢している人たちがいますね。教授もそれを推奨。アホかと思いますね。見ているとネットで掲示板にカキコしていたり(!)、夜食作っていたり、ダラダラしすぎ。研究室に入り浸って社会から引きこもり。研究室みんなそうだから安心。大体そんなことやって論文出ているのか?研究室で要領よくしていれば入り浸らなくても済みます。手際よくやってささっと帰りましょう。そして朝は早く来ましょう。

• 社会勉強だと割り切りましょう

理系の研究室だと考えてレスしますね。
     私は化学系の研究室にいましたが、卒研ですよね? 私の場合はやはり研究室の中でごたごたかき回す人などもいて雰囲気が決して良いとは言えませんでしたが、研究テーマ自体は個人で行うものでしたので、外野は無視しても問題ありませんでした。
     今までの授業の時間と研究室の時間ではまったく違うので戸惑いもあるとは思うのですが、会社で働くようになったらそれこそいろんな人がいます。でも雰囲気が悪いからと仕事を放り出せないでしょう? 社会勉強だと思って、「自分は自分」と割り切ってください。
     企業の研究所もいくつか経験しましたが雰囲気の悪いところもあればいいところもありました。本当にいろいろでしたよ。
     私の場合、口うるさい院生やかき回す同級生より実験が確実に上手かった、というのが救われることにもつながったかも。 がんばってくださいね。

• 「結果を出しさえすればよい」の我慢でもつか心配(1)

院生は、研究、閉じた輪の中の人間関係、経済状態で、ただでさえかなりのストレス状態にあります。Zさんの場合、さらに、振られたこと、その相手が攻撃に加わるということで、ストレスは相当なものだと思います。
    私の場合も暴言を吐く年長院生とその取巻きで、行事の場合はちゃんと手伝うけれど、あまり研究室に近寄りませんでした。しかし、たまに手伝いにいくと、ものすごいバッシング(もちろん教授のいない所で)で、最後は抗鬱剤を飲むところまでいきました。学位は取得したものの鬱状態で、就職も研究もできません。こんな例もあります!

振り返ると、相手は年上、精神的幼児と我慢し、きちんと戦わなかった(けんかではない)のが問題と思います。それで、
    1)教授の方から、Zさんの事情を皆に説明してもらえないか?説明後、「そのかわり、○の時は…」と、代替案を示す。
    2)院生は精神的子供が多く、黙って我慢していると言いたい放題言う。Zさんも、だめもとで、言いたいことを言ってみる? 「アサーティブネス」で検索するとでてきますが、D(escribe )E(xplain) S(uggest) C(onclude)。(続く)

• 結果を出しさえすればよい」の我慢でもつか心配(2)

2)(続き)
    まず、落ち着いた態度(怖がっているそぶりを見せない)で、Zさんの事情を語り(X日に、怒鳴られ胸がざわざわし…)、説明し(家の都合。教授に許可を得た)、代替案を示し(「そのかわり、○の時は…」)、結論(申し訳ないが、できることはこれ。他に何かできることがあるか聞く)を述べる。論理的だから、相手は反論できないし、他の院生はわかってくれるのでは? Zさんが気づいていない自分への不満も聞けます。
    3)それでも止まない時は、学内の診療所に行った後、教授に抗鬱剤を貰っています、等言う。それを言う時、暴言院生にも来てもらい、自分の言動が精神疾患まで引きおこしているのを知らしめる。ことの重大さがわかれば、教授も何かするかもしれないし、暴言院生もやりすぎを悟るかも。
    4)嫌がらせが陰湿になっても諦めず、その都度教授に言う。効き目はなくても、暴言院生は、自分が教授に悪く言われてる?という恐怖心から変わるかも。
    5)それでも何も変わらなければ、その研究室は腐りきっているので、逃げる(他大学・留学)。
    6)学会やネットを通じて同学の志の者を見つけ、情報交換などでモチベーションを高める。

• 「結果を出しさえすればよい」の我慢でもつか心配(3)

卒業してから思ったことは、自分はうまくコミュニケーションできていなかったのでは?です。こう言えばわかるはず、という思い込みがあり、自分を表現するのが下手だったかもしれません。
    研究室に長くいると、そのうちわかってもらえますが、そうでないと、他人が誤解する可能性は大きいです。それに誰かをスケープゴートにして溜飲をおろす、というのもあります。

どうすればZさんに良いように行くか、はっきりわかりませんが、ただ、私のように、鬱になってからでは遅いです! もう、数年来鬱で引きこもりです。私のようになってはお終いです! 
    言うべきことは言って、「戦って」下さいね。 状況が好転することをお祈りしています。 

• 損をするのはあなたです。

行きたくないから行かないという選択もあります。
    卒業せずに就職して損をするのは誰でしょう?

一年だけの我慢だと割り切って、就職活動を頑張って。

研究室が合わなくて、中退する人はたくさんいます。
    卒業できずに心療内科と合わない研究室に通い続ける人もいます。

感情的でキレやすい先輩は何故かどこにでもいます。
    それだけストレスフルなのでしょう。
    世間と異なる理不尽がまかり通る独特の世界です。
    特別、その研究室だけがヒドイ環境ではないと思います。

同級生に他の研究室はどうか聞いてみましたか?
    私のところは教官が・・という場合もあると思います。

就職後、社内恋愛が破局して、嫌がらせを受けた。
    そういう時に会社を辞めてしまいますか?

しばらく会いたくないだろう元彼さんの近くで
    一日の大部分を過ごすのはツライと思いますが
    中学や高校だったら転校しますか?

あなたはもう大人なので、やめることもできます。
    自己責任で、あなただけが損をします。
    家庭の事情、それを許してくれますか?

• Zさん、そろそろあなたの考えと対応をお聞かせください

学部の卒業研究か、修士課程なのかで対応が違ってくるので、ここのレスに外れているものがあるかもしれし、工学系と生物・医学系、研究分野によって異なるからです。陰口が良くないことに変りませんが。

教授の権限が大きいところか、そうでなく自主性を重んじているところかでも違います。それでも基本的に教授に従わねばならないのがこの社会です。学部生には研究成果をそれほど期待されていないかもしれません。院生を安い労働力としてしか見ていない指導者もいます。あなたがこれらのことを十分認識しておられるかどうかも、今後の行動に影響すると思います

ポス毒さんの意見に賛成ですが(これほど強くはなれませんが)、全てのラボでこのようにできるとは限りません。以前のラボでは24時間以上かかって記録をとっていたので、徹夜は普通でした。生物学実験の多くは時間制限がないのが普通です。そんなラボで常に5時で帰宅するのは実験放棄です。なお上に書いた女性は診察の義務があったので、空いている2日間に集中しただけで、何も徹夜が好きなわけではありません。
     無目的にラボに残っているのは無駄でしかありません

• 結果を出す

うーん,研究室って同じメンツと四六時中顔を合わすから,結構面倒なことってありますよ.それに,遅くまでいれば勝ちとか,意味不明な事を信条としている「先輩」とかもいますしね.お互い監視しあったり或いは牽制しあったり,そんなことばかりですよ.だから,人間関係で面倒な事があると,本当に憂うつになったりしますよね.おまけに,教授の許可を取っていたとしても,バイトで早く帰ることに対する風当たりは,強いでしょうね.

でも,研究室って,初めて本当のサイエンスに触れられる機会ですよ.小生も4年生で研究室配属になった時に,世界で誰もやったことない研究や実験をすることに本当に興奮を覚えました.(それでいまだにしがない研究者稼業)小生も研究室内で先輩や後輩がバカなうわさ話とかやっていて本当に面白くない時期もありましたが,いったん実験台に向かってピペットや試験管を持ち出すと,そんなこと忘れて周りも目に入らないくらいに実験しました.修士の修了までに,英文の論文3報出しましたよ.世間的には大したことないのかも知れませんが,小生的には,胸を張って自慢できる修論を出しました.
     貴重な研究室生活を充実させて下さい.

• 我慢することないよ

我慢するにはかなり辛い状況のように思います。
    研究科長に相談したい旨をメールでもいいので伝えて、
    研究室の状況と研究室変更の可能性があるかどうか、
    話し合えば、研究室を替わることができるはずです。
    その場合、感情的にならないようA41枚程度に
    状況と要望をまとめていくとよいかもしれません。
    もしくは学生相談室などは利用できませんか?
    ただ、トピ主さんのような状況ではこじれそうですので、
    研究室を変える方向で話し合われるのがよいと思います。

社会勉強と言う方がいらっしゃいますが、
    研究室は密室度が高く、また風土として問題を隠す空気があります。
    その犠牲になっている学生さんは非常に多く、
    トピ主さんの状況はそうとう辛いはずです。
    うまくいくことを願っています。

• みなさんありがとうございます…トピ主です。1

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    大学院生だと思われた方が多いようですが、実際には学部4年で院試を控えています。

その後の状況なのですが、以前よりは精神的に落ち着いてきました。
    ただ、全員と良好な関係を保とうと思わないようにすることと、最低限の挨拶程度であまり関わらないようにする事を心がけているだけで、状況は何も変わってないと思います。
    先輩の機嫌が良いのか悪いのか、びくびくしながら生活しているような毎日です。

良くしてくれている別の女の先輩に、「最近元気ないよ」と言われてしまい、少しだけ話してみました。「研究室の雰囲気悪いってのはみんな思ってて、あなただけが感じている事じゃないよ」と言われ、安心して涙が出ました。
    幸い、こんな風に良くしてくれる先輩がいますが、その先輩たちは全員今年で卒業してしまいます。攻撃してくる先輩は全員残ります。実は、院はそのままあがることに決めたので来年以降の事がすごく心配です…。

• みなさんありがとうございます…トピ主です。2

所属している研究室は割とテーマが分かれていて、個人が別々にやると言う感じです。
    私の行う実験はコンピュータを使った測定で、セットしてしまえば後はその場にいる必要のないものです。なので、夜や週末の間ずっと測定をし、研究室ではそのデータの解析をするという状態で、拘束時間の比較的少ないものです。そういった意味では、時間が取れなくても結果が残せる研究であると考えています。実験にかかりきりと言うことはないのです。
    バイトのない日は出来るだけ遅く(9時や10時)まで残って論文を読んだり解析をしたりしています。朝も早めに行っています。体調のいい時は土曜も行くのですが、例の先輩たちしかいないので気が重いです。ご指摘のあった下っ端としての仕事は行っていますし、研究室全体のイベントには参加しています。

堂々としていたいのですが、なにせ気分屋で感情の起伏が激しい先輩たちなので機嫌をついつい気にしてしまいます。今度、研究内容について発表するプレゼンがあり、それにびくびくしています。以前に飲み会で「プレゼンでZいじめてやろうか」と発言していたと聞いたからです。「結果を残す」が早くできるようになりたいです…。

• がんばってますね!

Zさんのがんばっている様子が伝わってきました。アルバイトとの両立は大変でしょうが、今が一番体力のある時です。ご自分の将来のためにがんばってください。
    私の夫も、学生時代はアルバイトをしなければならない状況だったそうです(夫婦ともども生物系の研究員です)。夫の研究室も「長くいることが良し」とされていたようで、先輩からの反感は大変なものだったそう。
    それでもアルバイトには行かないといけない。夫は実験が終わったら、本人曰く「しれーっと帰ってた」そうです。針のムシロだった時期を過ぎれば、その後は「ごく普通になったし、友達もできた」そうです。
    どこの研究室でも同じようなことが起こってるんですねぇ。でも、そう思うと、ちょっと安心しませんか?Zさんも、きっと乗り切れますよ。

• がんばってますね!2

プレゼンのことですが、事前に「苛めてやる」と発言があったとのこと。これはある意味、Zさんは気楽にプレゼンに臨めますよ。
    どんなプレゼンをしたとしても、良くても悪くても、何をしたって、その先輩は難癖つけてくるんです。事前にそうわかっていれば、実際にそうなったときに大きく傷ついたりはしないと思いますよ。私も散々に、言われたい放題に言われたことも幾度もあります。
    でも、これも大事な勉強ですからね。臨機応変に対応することが苦手な私も、先輩たちの鋭い指摘、叱責のおかけで、少しはプレゼン慣れすることができました。
    院に上がれば、そのうちに学会でのポスター発表などもあるでしょう。見ず知らずの人から質問攻めにされるのは、意地悪な先輩から執拗に攻められるよりも、初めはよっぽど辛かったです。ポスター発表の練習として、いろんな経験をしてみてくださいね。攻められ、責められ…というのも、必要な経験でしたよ。
    Zさんには(失礼かもしれませんが)昔の自分を重ね合わせてしまいます。
    三十過ぎても、私はなんとかやってますよ。晩婚でしたが、結婚もできましたよ。応援してます。身体に気をつけてがんばってくださいね。

• 真理さんありがとうございますm(__)m

生物系はやはり生き物を相手にしているので個人の都合云々を言ってられないと聞きます。そんな中、研究を続けている真理さんや、バイトしながらやってきたご主人は素晴らしいですね。私も、できればこのまま続けていきたいので一つの目標にしたいと思います。

最近は、先輩の目を盗んでこっそり帰ってます。幸い理解してくれる先輩や同期に協力してもらったりもします。
    プレゼンは自分の考察をしっかり言ったことと、指導教官が教授であったことなどありますが、特に苛められる事無く終わりました。
    その後の飲み会が悪口のオンパレードだったのは想像つきますが…。

ただ、良くしてくれる先輩が全員3月で卒業してしまい、苦手な先輩だけが残るので本当の勝負は来年かもしれません。
    幸い、研究室出身の共同研究員の方にも理解していただいてます。「今の雰囲気は悪すぎる。これ以上何かあるなら自分が直接教授に言う」と言ってくださり、本当に心強く思っています。

• 続きです

一人暮らしが多いせいか、夜中まで研究室にいて(私は電車なので出来ませんが)、ネットしたり、あるいは研究室で酒を飲み…(いくら遅い時間でも飲酒は外でしてほしい)…正直ついていけないです。

食事に時間のかかる(と言っても一時間ちょっと)別の先輩に対して「食べるの遅いんだから昼は持って来い。何で買いに行くんだ」と言ったり…理解に苦しみます。

元彼は元彼で挨拶も無視、私の存在も無視、軽蔑の目で見る…それなのに、他の4年には楽しく話し掛けて色々してあげてる状態です。
    悔しかったりイライラしたり悲しくなったり、色んな感情が湧いてきてしまいます。

でも、以前より気持ちが楽になってきました。
    正直、研究室にもなって(大人の集まりなのに…)こんなことがあるなんてびっくりなのですが、一つの社会勉強にはなると思うようにしていきます。