• ホーム
  • 話題
  • 子供の部活の遠征時の送迎は誰がするのか

子供の部活の遠征時の送迎は誰がするのか

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

中学生の子供が体育系の部活に入っています。
週末、遠くで試合があり、親が送迎するよう、学校からプリントが来ました。
「保護者同士で調整しあってください」とのことでした。
私は送迎したのですが、数人のお子さんから「一緒に乗せて」と頼まれ
連れてきました。今までも数回こういうことがありました。
乗せていくのは構わないのですが、事故に遭った時に困るかなと思うのです。
相手の親とは会ったこと、話したことはありません。
今回は「何かあったら困るから、親同士で了承しあいたい。電話をするようにお母さんに
言って。」と子供に言って、相手方からお願いの電話がありました。

他の皆さんはこういう場合、どうしているか知りたいと思い投稿しました。
部活によっても様々でしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顧問は?

すいません、質問です。

部活顧問は引率しないのですか?
    保護者が送り迎えして、本当に事故にあった場合、学校側はどうするつもりなのでしょう。保護者責任で泣き寝入り?

部活顧問及び管理職(校長・副校長・教頭)に確認したほうがいいですよ。

• そうですね

部活顧問に確認したほうがいいかもしれませんね。
    今までは自転車で各自が行くという形だったんですが、今回は試合場の改装で特別に
    遠い場所に遠征したのです。
    うちの部活は保護者会もない部活なので・・・。
    確認してみてみます。

• 『配車当番』

中学時代の部活で息子は剣道部でした。
    試合場への送迎は、自分の車には自分の子供だけなんですが、所用のため親が付き添って行けない場合には、親同士で頼んだり頼まれたりと気軽に選手の送迎をしていました。顧問は送迎に関知せず、3年間、愛車でひとり往復していました。
    ほかのスポーツ系の部活(陸上・テニス・バレーボール・サッカー等)には『配車当番』というシステムがあり、一台の車に数人の選手を乗せて数台で送迎していたようです。
    トピさんばかりが車を出し、途中の事故が心配だったりいつも頼まれたりと、いくらか不公平感があるなら、保護者が代わる代わる順番に車を出す『配車当番』にしてはどうですか?
    とりあえず、顧問に相談することをお奨めします。

• 質問してもいいでしょうか

こんにちは。子供はまだ幼稚園です。
    私自身が、中学高校と運動部でがんばっていたので興味を持ちトピックを拝見しました。
    質問なのですが、自転車、電車、バスなどを乗り継いで遠征先に行く事はできないのでしょうか?

私の時代には、子供と顧問のみ(注目の試合などは個人的に親も見に来ました)で自転車、電車、バスを乗り継いで試合先に行っていました。用具も重たかったけど、自分の分と部の分を手分けして運びました。
    今思えば、車で送迎してもらったら時間も労力もずいぶん軽減されたでしょうけど、当時は若いので苦痛ではなかったです。

現在の遠征というのは、どこも親が送迎しているのでしょうか?
    公共交通機関を使うという提案はだめですか?

• 保険を

顧問の先生や他の保護者の方と相談されてみたら?

事故があった場合責任を取りきれないという事で保護者に保険をかけた気がします。車をお持ちの保護者にかけたらいかがでしょう。運転に自信がない保護者は我が子だけを乗せて行っていましたが、駐車場のこともあり一台に数人というのはザラでした。息子の中学校は部員全員が(1年生でも応援で)試合会場に行く学校だったので、顧問の先生だけでは目が届かないのも現実で、保護者の協力が必要でした。

車で試合会場まで保護者の送迎は普通です。私達の頃は電車やバスを使ったり、自分の用具は自分で持って行くのが当たり前でしたのに。後援会がしっかりしていると専用の小型バスなどを持っています。

また、車で来るのを当然と思っているのか、足の不便な会場でも試合が開催されます。緊縮財政でバス路線も廃止になったり 日祝日は便数が減っていたりしているのに 郊外のグラウンドまでどうやって行けと言うのか主催側にも疑問があります。愚痴になってごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは交代制

1台に乗れる人数は限られますので、普段から親御さんとも交流がある4人で交代で車を出します。もともと車社会の土地なので気軽に車を出す傾向にあります。

誰も都合がつかないときには時間がかかりますが公共の乗り物で行かせます。(田舎なので倍近く時間がかかることもありますが)これも全員納得の上の決まりです。交流が少ない他の人に頼むということは考えもしませんでした。

横ですがぽろんさんの質問の
    ・現在の遠征というのは、どこも親が送迎しているのでしょうか?→場所と部活にもよると思います。うちは田舎なので電車の本数が少ないことと車を持っている家庭が殆どなので文字通り足代わりになっています。
    ・公共交通機関を使うという提案はだめですか? →今年、子供の部活保護者会でもその提案がなされましたが、引率者がつかない以上自己責任で、ということでした。ちなみに私たちのグループは自転車賛成派でしたが、自転車事故のほうが危険ということで、全面禁止になりました。

うちは個人競技の部なのですが、団体競技の部活動は現地集合ではなく指定の場所に集合してから出発という部もあります。

• マイクロバスの方がいい

事故にあったら責任とれませんよ。
    費用はかかってもマイクロバスを借りた方がいいと思います。

• バスを借りましょう

>遠くで試合があり、親が送迎するよう、学校からプリントが来ました。

それは「現地集合(自分の子は自分で)」ということです。
    実際にはついでによそのお子さんを乗せる保護者もいますが、学校が積極的にそうしてくれとは言わないと思います。万が一のことがあるので。
    学校の先生も自分の車に生徒を乗せてはいけないそうですよ。乗せてもいいのは急病の子を運ぶとか、本当にやむを得ない時だけだそうです。

保険に入る、というのもありますが、実際に何かあったらお金で済む問題ではないので個人的には反対です。
    遠征では借り上げバスを使えるようにするのが一番よいのでは?
    学校の部活予算も限られているので、なかなかバス代まではでないでしょう。保護者がそれを負担してバスを借りてもらえればいいと思います。
    ただ、保護者の意見がまとまらないとこういうことは実現しないので、無理なようなら「各自がそれぞれの責任で」現地にいくしかないでしょうね

私なら、タクシーも含め公共交通機関で行かせるか、自分の子のみ乗せていきます。

• こあらさんお答えありがとうございます

こあらあさん、横入りの質問にお答え頂きましてありがとうございます。

車は便利で楽ですから、危険や問題があるとしてもつい使いたくなるのはわかりますね。近所の買い物でも帰りの荷物を考えるとつい車で、というのが日常ですから。
    マイクロバスなども、予算の問題やそれこそ保護者の意見をまとめる時点で却下されてしまいそうですね。

ただ、電車やバスを乗り継いでというのは別に保護者や顧問がついていなくても、生徒の個人責任で十分できることだと思うのですが、、。小学生(私立)だって、時間やその他の危機管理をしていますから。

そういえば近年「ミニバン」が発売され売れ行き好調なのは、子供(+友人)の送迎のためと聞いた事を思い出しました。

• 乗せないほうがいいです

学校側で現地集合のプリントを出したという事は、学校でバスを借りるお金の余裕がないからです。部費にも限界がありますから。
    そして、監督や特に先生は、基本的に車に乗せては行けない事になっています。責任がとれないからです。

でも私は顧問に頼まれて、バスに乗り切らない子を何度か乗せた事があります。非常に嫌でした。今は絶対に乗せません。保護者には現地集合の手紙を出しています。

保護者同士、交代で乗せているケースが多いのですが、この場合、「事故に遭っても責任を取れとはいいません。」という念書のようなプリントを作成して欲しいと保護者に頼まれ、配布しました。それに印をもらって学校に保管しています。

法律的には全く意味をなさないらしいですが、気持ちの問題なので作成して欲しいと言われました。乗せるほうも嫌なのですよね。責任問題という意味で。

お子さんに言うよりも、学校に相談したほうがいいと思います。子供同士の話、親同士の話では後々言った言わないになりかねません。

• 送迎って親がするものなの?

電車もない田舎に住んでいますが
    学校の部活動で送迎が必要なときは
    村のバスが出ます。
    地域活性のため地元企業を使用しましょう〜ということで
    多人数のときは地元観光バスをお願いします。
    個人的なスポーツクラブなら親の送迎はわかりますが
    学校の部活動の送迎は学校側が責任もって考える事だと思いますが。

ちなみに都内の私立学校に通っていたときは
    みな一度学校に集合して
    顧問が引率して電車で試合会場にいってました。

• 先日の遠征

我が家では、車を出せるか、中学生の息子に口頭で聞かれ、軽で不安ということもあって心が痛みましたが断りました。でも気になってどうなったか息子に聞いたら、何人かの大きな車をお持ちの方がお引き受け下さったとのことでほっとしました。
    その後、遠征の直前になって学校から遠征計画のプリントをもらってきて、車を出して下さる方の名前もしっかり載っていました。
    だからといって、責任の所在が明確になってるわけじゃないですよね。親同士連絡取りあって確認しなくてはと思いました。
    難しい問題ですね。どんなに遠くても、中学生には公共の交通機関を使って自力で行ってほしいものと思うのですが、不便な土地ですので、なかなかそういうわけにも………。結局、バス停や駅までは送らざるを得ませんし。だったら現地まで、ということになりますよね。

• バスを借りて・・・

この手のトピは、繰り返し立てられていると思いますが・・・。

うちの子供の通う中学では、基本的にバスを借りるか、公共交通機関を使い行動する部活が多いと思います。

田舎なので、大人の人数分の車を所有している家庭が多いですが、保護者個人の車での送迎は基本的に反対です。

市内の、公共交通機関の不便なところは、生徒が自転車で行ったり、個人で送ることはあると思いますが・・・。

事故が起きた時に、苦情を出さないように、念書を書くところもあるみたいですが、それでお互いに、納得できますか?

多少のお金はかかるかも知れませんが、バスを借りた方が、気が楽です・・・。

• 交通機関で行きます

中学生、バスケ部です。
    近くなら、自転車で。
    遠くなら、バスと電車を乗り継いで行きます。
    費用は、自己負担です。
    先生が、一緒に行ってくれます。
    保護者に負担が来たことはありません。
    中学生です。
    自分たちの部活です。
    自分たちで行けるはずです。
    もとろん、交通ルールを守りながら。
    学校名の入った体操服着ていますから。
    後輩の面倒見たり、立場を自覚してマナーを守ったり、
    車で送られるより、ずっと勉強になります。
    だだし、異常に過保護な保護者がいたら・・・
    「なにかあったらどうするんだ!」「試合で疲れているのにかわいそうだ。」と言うかもしれませんね。
    うちのクラブにはいませんが・・・弱いですし。
    同じ学校でも、強いサッカー部は、保護者が送迎していますよ・・・
    不思議ですね。親の力のいれかたですかね?

• 隣の中学へも

歩いても30分程度も隣の学校へも、親の車送迎で試合に行きます。
    保護者会なる盛んな「親の付き合い」がある部活です。

子ども達は、何でも口出す親にウンザリしており、「自転車で行く!」と
    顧問の先生と話し合ったのですが、ヘルメットがない、何かあったらどうする、荷物はどうする、など、またモメて、結局送迎です。

それも役員の親が送迎するのです。

ガソリン代はかかる、ヘタすりゃ仕事も休まなくてはいけない、
    休み一日つぶれる、などあるのに、誰も文句言わないでやってるのでスゴイです。(うちも役員なので、毎週末送迎してます・・・本当は面倒くさい)

顧問の先生は、送迎には本当にノータッチですよね。
    マイクロバスが使えればいいのですが、月に8回も稼動するといくらかかるのか・・

これは永遠のテーマですね。「自分の子は自分で送迎」「役員の人がやってくれる」「自分達でどうにかして行く」これはその部活動の伝統・・っていうか、雰囲気なのでしょう。

私は個人送迎なら、よそ様のお子さんは乗せたくないですね。
    お互い様ならいいのですが・・・