おしゃれなプレゼントって?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なかよし動悸

仲の良い会社の同期の一人に赤ちゃんができました。
それを機に退社、遠くに引越してしまいます。

そのため同期から記念のプレゼントを贈ろうと思うんですが、赤ちゃんのお祝いも兼ねようと思っています。

ベビーシャワーみたいなのはあんまり喜ばれないという意見もあるようなので、ママに喜んでもらえて赤ちゃん(もしくはもっと大きくなってから)も使えて、かつオシャレなのがいいかなと思ってるんですが、なんせ未経験のことなので何がいいのやら、いまいちピンときません。

アイデアをいただけませんか?
アドバイスもいただけるとありがたいです。
(ヌイグルミはふわふわしたのは辞めといた方がいいとか、色が派手な方が子供が喜ぶからいいとか、これは大人にしかウケないとか・・etc)

ちなみに本人の趣味は北欧系やコンランなどヨーロッパ系デザイン好き。
絵本やキャラクターも好きで、リサとガスパールなんかもツボです。

絵のきれいな絵本とか、こじゃれたヌイグルミ、もしくはモービル?
子供の写真も飾れる写真立て?

う〜ん。なるべく長期に使ってもらえるものってなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンランが好きでしたら

コンランでもベビー用品扱っていますよ。オンラインのサイトもありますし、都内でしたら丸ビルにも入っていますからオススメだと思います。私は赤ちゃんいませんが、コンランショップのものをいただいたらうれしくなります。(実際、いとこの子供へのお土産に、コンランショップでヨーヨーを買いました)

• ジョージジェンセン

北欧と聞いて真っ先に思いついたのがジョージジェンセンの銀のスプーンでした。3万円もします。

私なら嬉しいけど、トピ主さんのお友達はどうでしょう…。

ドイツ、北欧系のメーカーから、木の超高価な玩具(有名なので言うとベビーキューブやキーナーメモリーなど)も沢山売られていますので、いいんじゃないかと。こじゃれたヌイグルミ、私は友達が出産した時にプレゼントしましたが、自分の子供はなんとアトピーだったのでヌイグルミ類は一切近づけませんでした…。

シルバーの乳歯入れとかもかなり可愛いですよ。気が早いかな。

• イルムスの幼児用食器セット

タイトルの通りです。・・・が、サプライズなら。

ぬいぐるみは可愛いですが、ダニやホコリアレルギーの子は遠ざけるように
    医師から言われますので、もしそうだった場合、枕元には置いて貰えないと
    思います。また長く使ってもらうという観点なら、飾っておくようなものが
    いいと思います。乳児期に渡してしまうと、ベロベロに舐めて&噛んで
    カピカピ&ヘロヘロになってしまい、よっぽど思い出に残るものでなければ、
    いずれ処分の憂き目にあってしまうことでしょう・・・。

北欧系デザインがお好きなら、イルムスの幼児用食器セットなどは
    如何でしょうか?クマ模様の3点セットで可愛い鞄型プラスチックのケースに
    入っています。(現在2歳半の娘に出産祝いで頂いて、嬉しかったものです。)
    まだ食事中に落としたりしますので、樹脂製のものを使っていますが、
    幼稚園にあがる頃?には使えるかと楽しみにしまってあります。

• 友人のみへは?

生まれる前に「出産祝い」を贈るのは控えたほうがいいと思いますが(生まれるまで、何があるか分からないので、同じようなレスがつくかもしれません)「お祝いを兼ねて」なんですよね。微妙ですね。
    好みが分かってるので(コンラン、リサガスで、なんとなくイメージできますね)、それっぽい大き目のバッグなどは?
    赤ちゃんが生まれると使えるし。
    そうじゃなくても、大きめバッグって1つあると便利なので。

だけど「赤ちゃんのお祝いを兼ねて」と思って選んでも、今後出産したら連絡が来ませんか?
    そうなると、出産祝いをしないわけにもいかないと思うんですが。
    なので、そのつもりで予算を組んで、今回は友人へのちょっとしたプレゼントで、今後赤ちゃん用は赤ちゃん用で考えたほうがよくないですか?
    と、ちょっと気になりました。
    まさか「退職の時の記念品は、出産祝いも兼ねてるから」とも言えないですしね。

• なかなか難しいですね。

色んなご意見ありがとうございます。

ヌイグルミはプレゼントとしては結構難しそうですね。
    いっそ自分でデザインしてオーガニック素材で作ろうかとも思ってたんですが・・・アトピーだとだめとは知りませんでした。

あまり高価なものはあげられないんです。
    予算は1万円くらいになってしまうかと思います。
    この値段でコンラン系などは厳しいと思いますが、なんとか見つけたい・・・

出産のときはまた別に個人的に赤ちゃんへのプレゼントをしようと思ってます。
    今回のは同期会からなので、もちろん本人へがメインなんですが、人によってはこの先あまり接触がなくなるので、大人も楽しめるところに力点を置いて、おめでた祝いを兼ねたプレゼントにしたいんですよ〜。

休みの日にイルムスとかコンラン、あと本屋などを廻ってみようと思ってますが、引き続きご意見もよろしくおねがいします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スタージュエリー

スタージュエリーでベビー用のお祝い品を扱っていて、シルバーのバースデーチャームややスプーンをオーダーすることが出来ます。
    なかなか可愛いですよ!

お子様の生まれた日や名前などを刻印して、ものによっては小さな誕生石も入れることが出来ます。
    チャームにチェーンをプラスすれば大きくなるまではお母様が、大きくなってからはご本人が使うこともできるのでは?
    (まあ、これは女の子限定になりそうですが・・・)

お値段もトピ主さまのご予算内でおさまるものもあるかと思いますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

http://www.star-jewelry.com/j/shoponline/goods/goods.asp?category=40

• 出産前ならば。

トピ主さんのお友達への好意は良くわかるのですが、
    出産前に赤ちゃん向けのプレゼントはちょっと・・・。

無事に出産するまでは本当に何があるかわかりません。
    もしも万が一何かがあった場合に
    プレゼントが逆にお友達の心をえぐることにもなりかねませんので。

赤ちゃんが誕生してからも何かプレゼントする機会があるのならば
    今回はコンランショップあたりでお友達本人へのプレゼントを
    メインに探されされると良いと思います。

• シルバニアファミリーのセット

私が子どもの頃、欲しかったけど買ってもらえなかったモノの一つです。

友達の赤ちゃんが女の子と聞いて、出産祝いに送りました。

でもすぐには使えないものですし「迷惑かもな?」と思っていたのですが
    実際は、友人も幼少時に欲しかったけど買ってもらえないモノだったらしく
    その可愛らしさに懐かしさが手伝って、子どもが活発になる前まで
    部屋に飾って楽しんでいたそうです。
    その後一時的にお蔵入りになりましたが、お子さんが5歳になった時に
    今度は「子どものおもちゃ」としてまた活躍しているそうです。

また、同じく私の幼少時の思いから「こえだちゃん」のセットを
    姪っこ(実姉の子)のクリスマスプレゼントにしました。
    これもまた姉の方がハマったようでした。

ご友人も楽しめるものが見つかると良いですね。

• 飛び出す絵本はいかがですか?

ロバート・サブダ(サブタ)というひとの飛び出す絵本はかなりお薦めです!
    切り絵?と言うのか紙細工?で有名な方みたいで、何冊かあるようですがストーリーが有名な「不思議の国のアリス」と「オズの魔法使い」を持っています。
    大人の私からみてもかなり凝っていて飽きません。見た目もおしゃれです(特に英語版)。
    先の2冊は英語版と日本語版があり、子供向けにストーリーを端折っていないのでかなり長いですが、とにかく仕掛けがすごいので子供でも充分楽しめます。
    甥(5歳)姪(2歳)に買ってあげましたが気に入っています。2人とも乱暴ものなので破れている部分もありますがそれもご愛嬌です。
    日本語版は数か少ないのかなかなか売っていまんし少し高め(1冊4〜5千円位)、英語版ならアマゾンやオークションでも買えます(1冊3千円位)。
    ちなみに私は英語版をコストコ(会員制量販店)で2千円台で買いました。

赤ちゃんにはすぐは無理ですが、喜んでもらえそうだと思います。
    是非一度「ロバート・サブダ」で検索してみてください。

• 赤ちゃんのお祝いはちょっとまって!!

出産祝いを兼ねるのは早すぎます。
    姉妹の出産でも、赤ちゃんグッズは買っておきましたが無事産まれるまでは渡さず、そのプレゼントの存在すら言いませんでした。いえ、言えませんでした。
    この先なにがあるか分かりません。無事産まれても、それを使える状態かどうかも分かりませんよね?
    なので、今回はご友人に向けて、と焦点を絞った方がいいと思います。
    たとえばお仕事を辞めてお家で出産に備えられるのでしたら、ちょっと可愛らしい膝掛けとか。妊婦さんはソファなどでちょっと横になることも多いと思うので。あとは可愛らしくて場所を取らないHOGRIの食器など。これはドイツのものです。子供が産まれてもこれは使えます。少しずつ増やしていく楽しみも出来ます。
    リサとガスパールがお好きなら、絵本セットでさしあげるのもいいですね。我が家は子供はいませんが、好きで全冊持っています。ぬいぐるみやタペストリー、ウォールポケットなんかもかわいいですよ。母子手帳入れのようなケースも最近は売っています。
    どうぞいいプレゼントをなさってくださいね。

• ありがとうございます!

みなさま、色々なアドバイスありがとうごさいました。

やっぱり出産はナーバスなものなのですね。
    よく分かっていませんでした。ご意見ありがとうございます。

今回はベビー色を抑えていこうと思います。
    HOGRIのキッチンウェアはかわいいですね。ALESSIみたいです。
    自分が欲しくなりました。
    今のところ目をつけたのは、リチャード・ハッテンのカラフルなマグカップdomboです。
    彼氏とペアであげて、将来子供にも使ってもらえるかな?

赤ちゃんが生まれたら、またプレゼントを持って行こうと思います。
    そのとき皆さんのアドバイスを元に、選びたいと思います。
    絵本も玩具も使う年齢がありそうで、子供のものって本当に選ぶのが難しいですね〜。