配送車から暴言!

レス70
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆきんこ

子供の学校の送迎の為(事情があり車です。)車で小学校の門を通過しようとした時のことです。
門を大きく塞ぐような形で配送トラック(業務用のビールなどを積んでいました)がハザードをつけて停車していました。
運転席には誰もいなかった為、仕方なく無理やり横を通り抜けて出ようとしたところ、そのトラックの運転手が戻ってきました。

「どうも〜。」とあちらが言ったので「すみませんけど車が出づらいのでどけるか、ちょっと前を見ててもらえませんか?」と言ったところ「出れるだろ、運転がヘタなら車の運転するなよ!」と怒鳴られその後無視されました。
子供も乗っていたので、トラブルになってもイヤだと思いなんとか車を発車させましたが逆キレされて私もイヤな思いをしました。
文句をいうべきか?それともさっさと忘れるべきですかね‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

車に会社名書かれてませんでしたか?
    私だったら、車のナンバー、会社名を覚えておいて、後でクレーム入れますね。
    会社側からきっちりと注意してもらうこと、今後どのように改善するのかも報告してもらいますね。

運転手の言葉もそうですが、だいたい門の前に車を停めるのが間違ってます。

• さらす

そういう人はその人のためにもなりません。
    地区と運送会社の名前を公表しましょう。
    また、運送会社にも苦情の電話を言いましょう。

• おしおき

こんどでくわしたら
    ・会社名
    ・車のナンバープレート
    ・わかるならドライバー名
    をしっかり記憶した上で、その運送屋か荷主、クライアントに文句をいいましょう。
    ご主人にいってもらうほうがいいかもしれないですね。
    女の人だと思って舐めているんですよ。

• 連絡先は、雇用主と、納入先と、警察です。

配送ドライバーのマナーが悪くても、雇用主は把握しきれていないだけで、注意できるなら注意したい、と、考えている場合もありますので、まずは電話帳でトラックに記載されている会社名を探して、そこに事情を伝えましょう。
     また、学校側にも、一言伝えておきましょう。

更に、マナーが悪い場合は、配送中とはいえ、駐停車違反ということで、警察に連絡するのも手です。
     全部の駐車違反を報告していたらきりがありませんし、お仕事なら多少は仕方ないかと思いますが、マナーが悪い上に逆切れして恫喝してくる駐停車違反は、連絡してもいいと思いますよ。
     現行犯なので、その場で捕まえてもらう前に立ち去られる可能性も高いですが、あまり悪質で恐怖を感じるなら、保護を求める意味もかねて、連絡するといいと思います。

• 忘れていい

よくいますよね。言い返すことはないと思います。
    言い返したら、大ごとになると思います。
    私だってそう言う事はよくあります。
    スピード出しすぎだ!嫌がらせか!急に入ってくんな!
    へたくそ!
    言い返してたら神経疲れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですねー

>文句をいうべきか?それともさっさと忘れるべきですかね‥。

というか、もうすでに文句を言っちゃってますよね?
    そして逆襲されちゃったんですよね。
    お子さん連れでトラブルになるのがイヤなら、相手が「どうもー」と一応謝った?段階で穏便に済ませたらよかったのにと思います。

• 忘れたほうがよいでしょう

災難でしたね。見ず知らずの人から怒鳴られるなんて、嫌な気持ちは想像できます。

何かがその人の癇に障ってしまったのでしょうね。文章を拝見する限り、トピ主さんに落ち度はないように思えますが。

大変申し訳ないのですが、私は時に他人の言葉や表情がとても不快に響いてしまうことがあります。その都度怒鳴り返したりはしませんが、あとで同行者に「あの言い方、嫌じゃなかった?」と聞いてみたら、「別に」と言われてしまうことがあります。私は「沸点」が低すぎるようです。

もちろん、だからと言って怒鳴ってよいとは思いませんが、運送会社に苦情を言ってもあまり気は晴れないかもしれません。

トピ主さんが、あっけらかんとした性格なら、相手の反応がどうであろうと、言うだけ言ったらすっきりするかもしれませんが、文章を拝見する限り、トピ主さんはとても気持ちの細やかな方ではないかと思われます。

万が一、電話に出た人にぞんないな口調(悪気はなくても)で応対されたら、益々不愉快な気分になるかもしれません。本件については、運が悪かったと思って忘れたほうがよいと思います。

• お気の毒でした

たまたま怖いドライバーさんに遭遇してしまったのですね。お気の毒です。
    わたしも少し大きめな車に乗っていて、細い道や車の出し入れの時は
    「すいません。車を出すので見ていただけますか?」といって
    お願いしたこと良くありました。ほとんどの方が快く見てくださいました。
    今回は相手が少しカリカリなさっていたので、その場で文句を言うのは辞めましょう。
    もしどうしてもと言うのであれば
    「そちらの車に万が一ぶつけても、弁償できないんですぅ」と言ってみたらどうですか?
    「そんなの知るかよ」って言われたら、にこっと笑って、車番だけ控えて
    営業所なりに電話をして、「お宅のドライバーさん怖いですね。」って
    注意してあげましょう

• なんだそりゃ!

業務用トラックなら車体のどこかに会社名が載っているはずです。
    社名で調べてすぐにクレームつけましょう!
    私が以前居た卸の会社では、
    そういったクレームは全社で共有していますし、
    下請けに配送を依頼している場合は、
    ばっちり指導を行います。

腹立つこと言われてこちらに非が無いなら、
    我慢することないですよ!

• ちょっと違う視点ですが

読んでいて思ったのですが。
    >「どうも〜。」とあちらが言ったので
    ということは、お互い鉢合わせた時、運転手の方から先に声を掛けてきたのですよね。
    でしたら、きっと、運転手側は「ウチの車が邪魔しちゃってスミマセン」という意味で「どうも〜。」と言ったのでは…。
    それなのに相手側から小言を言われて(すみません。あくまでこの場合と仮定しての事です)カチンと来たのではないかな?と思います。
    (状況が明らかに違かったらごめんなさい)

まあ、例えそうだとしても、相手への捨て台詞はいけませんよね。
    学校の門の前という、公共性が高い場にトラックが駐車しているのもどうかと思いますし。
    配達車だとルート&配達係が決まっていると思いますので、業者名さえわかったなら会社側に連絡をするという手もあると思います。

• トピ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
    同乗していた子供側の窓から怒鳴られたこともあり、親子でショックを受けてしまいました。
    普通、配送業者って会社の看板しょって仕事している訳だから普通のドライバーよりマナーがよいと思っていましたがこんなことで反論したってことは、よっぽど危ない人だったのかな?と思います。
    私は毎回同じ時間に行くので今度同じ場所に駐車してあったらしっかり会社名とナンバーを覚えて会社へ通報しておこうと思います。
    学校へも連絡を入れておきます。
    それにしてもやっぱり女だからかな〜。夫が一緒だったらこんなこと言われなかったと思うと悔しいですね。

• くりりさんへ

私は邪魔になるのですぐにどけるかそれが出来ないなら繁華街で歩行者がひっきりなしなのでせめて車がぶつからないように見ていて欲しいと笑顔で「お願い」したつもりなのですが、それが人によっては文句に聞こえるのですね〜?びっくりです。勉強になりました。

• 辛口で性格の悪い推測

その運転手の態度が、プロ意識に欠けているのは事実でしょう。
    その点では、苦情を言える状況だと考えます。

とはいえ私も文を見て、
    「実際には出られたんだ」と思ってしまいました。
    言い方はともかく、
    出られるスペースだったことについては運転手が正しいんです。

そうなると、
    塞いでいた、出づらいというのはトピ主さんの主観的な表現で、
    実は常識的に充分以上のスペースだった可能性があります。

その場合、言い方がどんなに丁寧でも、
    運転手に難癖をつけた構図になってしまっているわけです。

文章から口調や態度までは伝わってこない以上、
    運転手には「邪魔なんだよ、オマエ」みたいに聞こえた可能性もあります。

繰り返しますが、
    苦情を言える状況であることは否定しません。
    反論でなくとも、キレること自体がプロとして未熟です。

ただ運転手が言った「内容の一部」には理があり、
    苦情を言うならそこを考慮して言わないと、
    単なる「非常識なクレーマー」かもしれないと。

文句を言う、忘れる以外の選択肢に、
    「まずは自分を省みる」もありそうです。

• 私は…

特に業者にクレームはつけません。
    都合でどうしても送迎が必要だったり、慣れない車を運転したり、色々仕方ない状況って日常でありますよね。そんな中だと、ちょっとイヤなヤツに当たっちゃったな…と悔しい思いはしますが、普段運転していると結構理不尽なことにあうので(古澱さんのような)それだけのことと無理やり割り切ります。(でもお気持ちはすごくわかります)

私も配送トラックが道を塞いでいる状況によく出くわしますが、たいていはすぐドライバーさんが出てきて、会釈して(こちらは車内にいますから)すぐ発進させてくれます。
    すぐに発車しないような雰囲気で運転に余裕がない(車間がギリギリとか)時は、後方状況を確認して、ドライバーに「すみませんが今移動出来ますか?運転にちょっと自信が無いんです」と下手に回って言います。これで文句は言われてません。…というか、これで言われたら、さすがに私もプチっとキレます(笑)。
    (勿論、まずお願いする前に自分で出来うる運転努力は試みますよ)

ただ、どう見ても相手に良心がなさそうな業者の場合はクレームも考えますが。

• 忘れましょうよ

どうして相手のドライバーがそんなに怒ったんだろうと考えてみました。
    敢えて本当に敢えていうなら「どけるか」という言葉かも。私の場合命令されているように感じてしまうんです。もちろんそう言われたからといってキレたりはしませんけどね。でも言われると何だか嫌な言葉なので自分からは使いません。あ、もちろんトピ主さんは命令したつもりではないことはよくわかります。ちなみに私の場合は「少し動かしてもらえますか」って言います。

でも、こんなことで嫌な気分でいたらもったいないですよ。忘れてしまいましょうよ。

• そうですねぇ

「どうも〜。」と運転手さんのほうから声をかけてきた、ということなので
    その人が危ない人、というわけでもなく、たまたまトピ主さんの口調や声の調子が気に障ったので暴言(?)に至ったように感じます。
    ・・あくまでトピ主さんの文章からだけの印象ですが。
    「すみませんけど車が出づらいのでどけるか、ちょっと前を見ててもらえませんか?」
    とこのままの言葉使いだったのでしょうか?
    そうだとしたら「邪魔だからどけろ!」という風に感じるかもしれません。トピ主さんは笑顔でお願いしたのだとしても、車内から声をかけられたのですよね?意思の疎通がうまく行かなかったように受け取れます。
    「運転に自信がないので、申し訳ありませんが、安全確認のため前を見ていていただけないでしょうか?」・・内容は同じですが、印象はかなり違うと思いますが、いかがでしょうか?
    「あぁ邪魔なんだな、申し訳ないな」と思わせる言い方を工夫するほうが、嫌な思いもしなくてすむと思います。
    それでも同じような対応をするようなら会社にクレームを入れるなり、気の済むようにされたらいいと思います。

• 私の意見ですが・・

あくまで私の意見ですので、気を悪くなさらないでくださいね。

私は仕事上、配送屋さんとお話する機会が多いのですが
    口が悪い人とプライド(特に運転に関して)が高い人が多いです(笑)
    あくまで想像ですが、配送屋さんは車が通り抜けられるくらいの余裕は空けてあったのかなと・・。
    それなのに「通れない」と言われたのでカチンときちゃったのではないでしょうか。

私も「こんな細い道路通れないよ・・」と思っていたら、運転のうまい主人に
    「こんなところ誰でも通れる」と言われたことがあるので・・。

まぁ、暴言はどうあれ、小学校の門の前にトラックを止めておくのは危ないことですね。
    このことに関しては、やっぱりよくないことだと思います。

• 私だったら、と考えました

「どうも〜」と言われた時点で「そのまま待つ」かな。
    多分、ドライバーさんもすぐに車をだすつもりの「どうも〜」だっただろうから(ま、言葉足らずですがね)まして私は運転下手を自覚してるから、無理やり行こうとは思いません。

もし、トピ主さんと同じ状況になってしまったら…
    ・子供がショックを受けていたら「こういう人もいるんだよ」と話はします。これも社会勉強です。(当方も小学生の子がいます)
    ・時間帯は可能ならずらす(鉢合わせても10分待てばいいだけの話)
    ・嫌な思いをしたことは忘れる
    ・通報はやめたほうがいいですよ。だってただの行き違いだし。通報したら電話口の方は謝罪してくれると思いますが、本人はどうだろう?
    ・学校へも連絡?学校は関係ないことなのに…

ドライバーさんも様々です。あんまり期待しないほうがいいですよ。

• 小学校の門でのことですよね?

学校付近では通常より慎重になるのは普通のことでしょう。
    小学生の行動です、はしゃいで急に外に出たり道路を横断することもあるでしょう。また出入り口に大きな車があれば視界が悪くなることもあるでしょう。

ドライバーさんをはじめ自称運転が上手い人って、慎重な行動をする人に対して「運転が下手なら乗るな」なんて強気になりますが、その自称運転が上手い人も事故を起こしている現実をどう受け止めているのでしょうか。

トピ主さんは「事情があり車で送迎」と書いてますよね。そこから好きで運転しているのではない事を読み取れませんか?車の送迎が必要であれば、場合によっては大きな車でないとダメということもありますよね。
    文章もちゃんと読み取れない不注意な人が「私は運転が上手い」と書かれてもちょっと信じられません。「きっと不注意が多い人なんじゃないの。自分が気がつかないだけでちゃんと周囲に気遣えないのでは?」と思いました。

職業ドライバーは運転が上手くちゃんと慎重に行動する、と思っているあたりで現実を見てないと思います。
    車は交通手段です。技術的に下手な人、上手い人もいるのはしょうがない事です。

• ちょっとヨコごとですが

>私は毎回同じ時間に行くので今度同じ場所に駐車してあったらしっかり会社名とナンバーを覚えて会社へ通報しておこうと思います。

その人は、今回の事件のドライバーさんと確実に同一なんでしょうかね?
    もしかして、もう交代してるかもしれないのに。
    できれば顔をちゃんと確認してから通報なさってあげていただきたいです。

コールセンターでクレーム電話受けてたとき、全然関係ない人間を名指しする方がいらっしゃったので。

• 権利主張もお互い様

>「すみませんけど車が出づらいのでどけるか、ちょっと前を見ててもらえませんか?」

この言い方だと、確かに「どけてください。 どけないなら見ててください。」の感じが強いですねぇ。
    でも、配送トラックという事は、そちらだって業務で停車しているのですよ。
    迷惑路駐とは違う訳ですから「あなたのせいで、車が出づらい」という言い方に聞こえては失礼なのでは?
    その道路を使用する権利はどちらも同じです。ドライバーさんだけが責められる内容とも思えないのですが。

今後、同様な場合には
    「ちょっと自信ないんで車出すまで見ていただいていいですか?」
    と言えば良いでしょう。 その程度に言えば、気を回してどいてくださる方もいます。

• 私なら・・・。

「私は運転が下手なので(心配ですから)見ていて頂けますか?」と下手に出ます。
    (事実ですし。。。)

「どけるか」云々のくだりだと、言われた方は少しむっとしてしまうような気がします。

やはり相手の方は「プロドライバー」の意識が強いので、女性の運転を見下しているということもあるでしょう。無用なトラブルを避けるため、業務で運転している方にはかなり下手に出る私です。(笑)

仕事でイライラしていたんですよ、その方は。ストレスの矛先がたまたまトピ主さんになってしまったんだと思います。

それにしても、人としてどうか、会社名を掲げている以上その態度はどうか、などなどの疑問は残りますけどね。

言い方を少し変えると、意外とそういう人(業者の方)って女性には優しくしてくれたりしますよ。

• 結局出られたんですよね?

捨てゼリフを言った業者は良くないですが、トピさんは自分でマイカーが通れるか通れないか判断できないの?感覚を掴めていないなら、今後のためにも車幅ポールくらいつけた方がいいですよ。毎朝繁華街を運転するんでしょ?

私も初心者の頃はつけていました。今も車を乗り換えた時はしばらくつけています。下手だった頃は怒鳴られたこともありますよ。スーパーなんかで通れるかな〜なんてグズグスやってたら「バカヤロー!早く行けよ!」「このへたくそ!」なんて。通りすがりのおじさんやお兄さんでしたからクレームもつけれません。ここの皆さんの言うように業者ならクレームつけれたんですがねー。

そんな言い方しなくても・・と思いますが、自分が下手だという事実も認めて対策をとった方がいいです。

• 相手が悪いのはもっともだけど

あこさんに同意。
    「どけて」は、ねえ。
    そりゃ相手が悪いのはもっともだけど
    だからって反応まで思い通りにならないのが世の常。
    そんな停め方してる人に「常識的」な反応期待するのも、ね。

• それは法定駐車違反です。

今、私の事務所の前のKOUBANでお巡りさんにこのトピの内容を伝えて教えてもらってきました。
    お巡りさん曰く、「車の出入りがある小学校の門を塞ぐようにして配送車が止まっていて、運転者が不在なのは法定駐車違反。児童にとっても極めて危険なこと。走ってくる車や自転車が配送車に隠れて見えないし、相手からも児童が見えないわけで、児童に危険が及ぶ行為でもある。その様なときはすぐ110番してください。3〜5分でパトカーが現場に到着します。社名・ナンバーを控えても現行犯でないと取り締まるのは難しい」とのことでした。違反を目撃したら通報するのは市民の義務でもあります。とも言われました。私も勉強になりました。
    貴女の言い方が運転手の癇に障って彼が横暴な口を利いたのでは?なんていうのは言語道断!運転の腕前を云々されるいわれもありません。違反は違反です。泣き寝入りするより解決策を探しましょうよ。。。
    今回のことを学校へ伝える事は勿論ですが、どの店に荷物を運んでいるのか分かったら、その店の人にも「あの場所に車を止められたら子供達が危険だから、お店からも注意してください」と言うことも大切かも。Fight

• 外は聞こえにくい

勝手な憶測です。

> 「すみませんけど車が出づらいのでどけるか、ちょっと前を見ててもらえませんか?」

トピ主さんはこの文面のまま車内から話しかけたんですよね? 外にいると車内からの声って聞こえにくい事もあります。外は騒音もあるので、車内では十分な音量でも、外では全然聞こえないとか…。

「…車が出づらいのでどけるか、ちょっと前を見てて…」

相手にはこう聞こえていた、なんて事も考えられるかな〜、と思いました。これだとかなり印象悪くなっちゃいますよね。(苦笑)

• 通れるだけのスペースがあったでしょう?

口の悪い運転手さんですね
    その点はお気の毒です

ただ、やはり本当は通れるだけのスペースがあいていた、と想像できます

だとしたら、最初に相手に難癖をつけたのはトピ主さん
    学校の門にトラックがあるなんて、邪魔なのよっ
    って内心思っていませんでしたか?
    それが相手に伝わった結果がこれですよ

相手のやっていることにケチをつけたトピ主さん
    運転のプロとして通れるスペースありと考えている運転手さんが、トピ主さんに乱暴な雰囲気でやりかえした

それだけなら、お互いさまですね
    でも、周囲に言いつけ始めたら、トピ主さんの負けかな

喧嘩両成敗な状態なのに、自分だけオトナに言いつけにいく子供みたくなっちゃったら、みっともないです

• 無意識なのかもしれませんが

トピ主さんは人をムッとさせるような物の言い方をしているのかも?
    と思いました。
    (りりさんへのレスを見てそう感じました。)

そのドライバーの方は自分から声をかけてきたんですよね?
    想像するに、通れるくらいは空けて停めてたつもりだったけど、
    トピ主さんが通りずらそうにしていたら、邪魔だったかな?
    と思って自分から声をかけた。しかもすぐに車を出すつもりだった。
    でもそこでトピ主さんに「どけるか」などと言われて
    ムッとしてしまった・・・という感じでかな?と想像しました。

まぁムッとしたからと言って怒鳴る事はないと思いますし、
    実際私も運転しているとムカっとくるような事は多々ありますので、
    トピ主さんの気持ちもわかります。

でもその事でいつまでもイライラしててもしかたないですし、
    クレームを言ったところで気持ちが晴れるとも限りませんよ。
    寧ろ余計頭にくるような事になる可能性だって十分にあります。
    ましてや今後も顔を合わせる可能性がある場合、
    本当に相手が性質の悪い人だったりしたら最悪です。
    なので今回の事は忘れた方がいいと思いますよ。

• いろんな人がいる

私も運転手は「どうも〜」とトピ主さんへ気遣いを示した
    に賛同。
    怒鳴ったのは頂けませんが。

いろんな人がいますから、忘れた方が楽なんじゃないかな?
    会社に言ったところで、表面的に謝られておしまいだと思います。
    学校は当てにはならないでしょう。

• 言ってください!

元、配送関係のオペレーターしてましたけど、そういう電話はありましたよ。時間、場所でドライバーが誰かなんてことはわかります。
    こういうことする人は同じ人が多く、会社としても指導・状態を確認するのに助かります。言ってもいいどころか、言ったほうが絶対いいですよ。