出産はどのくらい痛いんですか?!

レス172
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たいがー

こんな質問で申し訳ありません。

いずれ経験するであろう出産がどのくらい辛いのかやっぱり気になります。
痛いけど我慢できる痛み・・
それってどのくらい痛いんでしょうか。

小指を角っこにぶつけたとき、骨折したとき、舌をかんでしまったとき
今までの人生の中でトップ3に入る痛さのものです。

こんなの序の口ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お食事中の方は読まないでー!

大変汚い話で申し訳ありませんが、たとえるならば、ひどい下痢状態の痛み100人分ぐらいかなぁ。それといわゆる鼻からリンゴ、口からスイカを出すような、無理やりな痛みです。

が、赤ちゃんが出た瞬間にうそのように痛みはなくなり、忘れてしまいます。忘れることができなければ、みんな一人っ子で終わってしまうかも。だけど、必ず女に生まれたことに感謝できる、それが出産です。

• 人による

私は陣痛のときに何度も殺してくれと思いましたが
    友人は生理痛のひどいやつと結構平気そうでした。

産むときは無我夢中で痛いですけどそれどころじゃありませんでした。
    とにかく案ずるより〜ですよ。
    私も痛いのが怖くて無痛にしたいと主治医にいいましたが
    結局子宮にも母体にも赤ちゃんにも何も良いことがないので
    やりたくないと言われ普通に産みましたが大丈夫でした。
    女の体はすごいです。

• 超安産でしたが・・・

かなり辛く痛かったです。
    でも、超安産だったんですが・・・・。
    痛さですか〜。私の場合は腰に木の杭をグイグイ埋込まれているような感じでした。
    後は、出産前の不安や恐怖感に耐えるのも辛かったです。怖くて泣いたり眠れませんでした。

産んでみて、もうあんな辛い思いをするなら子供はいらないと思いました。

私の義姉や友人たちは、無痛分娩で出産しました。話を聞くと、私も無痛分娩にすれば良かったなと思います。

もし、また妊娠したら無痛分娩にしようと思います。

• そりゃ痛いですけど

出産はとっても個人差が大きいと思うので、あんまり参考にならないかもしれませんが、
    私の場合をお話しますね。

陣痛の始まりは、生理痛みたいなのから始まりました。
    その痛みがキューっと来ては、引いて行く、みたいなかんじです。
    その痛みがだんだんと激しくなってくるのです。
    陣痛が最高潮に達した時は、マジに痛かったです!
    でも、その痛みがず〜〜〜っと続く訳じゃないんですよね。
    何分間か地獄の痛みだけど、それがまたす〜っと引いて行くのです。
    痛みがない時は、普通にトイレに行ったり、話をしたり、飲食もできます。
    ただ、何分か後にはまたあの痛みがやってくるのか〜という恐ろしさはありますけどね。

実際に赤ちゃんを産む時の痛みは、陣痛とはまた別な気がします。
    その時がこの世の物とは思えない痛み!!と感じる人も多いみたいですけど、
    私の場合は、赤ちゃんが小さかった(2400g)せいか、
    あまり痛くなかった気がします。

痛いけどがんばって、元気でカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね。

• そんなの話にならん

気力体力のすべてをかけて産むんですよ。
    そんなの比較にもなりません。

そうだなぁ…
    なが〜い時間、何度も何度も、腰の骨を折られているような感じでしたね。
    まだ!?まだなの!?の繰り返しです。

でもね、産まれた子を見たら報われますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは序の口…

…どころか、比較の対象にもなりません。

真剣に腰が割れるかと思いました。。。メキメキと。。。
    ショベルカーで背後から腰をグサッとさされ、もってかれる(ひきずられる)感じ。
    最後には泣きながら切って!切って〜〜〜(帝王切開して〜〜)の連続で大声で叫びまくり。
    ベッドの枠を強くつかみつづけ、両手にマメが出来て真っ赤になっていて、産後は股の痛みに加え手のひらも痛かったです。

私は、自然に陣痛が始まらず、破水して入院。陣痛が始まらないので、誘発剤の点滴をしながらの出産でした。
    陣痛開始から一昼夜、24時間大騒ぎでした。

• こんな感じ

よく「鼻の穴からスイカ出すような痛み」っていわれますが、
    私の場合は「股から一升瓶(底の方から出てくる感じ)が出る感じ」でした。

確かに痛いですが、
    いてててて「はい、いきんでー」んんんーーっ、この後に一瞬だけど天に浮いちゃうんじゃないかというくらい気持ちいい瞬間がありました。(苦笑)
    もちろん、すぐいてててて!に戻るんだけども。

けどね、あの痛みよりは、生まれた子を見た瞬間に吹っ飛び、
    どっちかというと、頭が冷静になってからのおまたを縫うチクッのほうが痛かったんです。
    麻酔が不十分だったのかなぁ??

• 人生ではトップの痛さでした

瞬間的には、耐えられる痛みなんですが、それが10時間20時間と続くのが辛かったです。
    腕をぽっきり骨折したことがありますが、出産はその100倍くらい痛かったです。

次は無痛分娩にします。

• 痛いですが大丈夫。

私は5月に産みましたが、陣痛かな?と思い病院に電話しても
    陣痛が5分間隔になるまで来ないで下さいと言われ、
    5分間隔になるまで24時間自宅待機で陣痛と戦ってました。
    でも、最初からものすごい激痛ではないので、陣痛が治まっている時は
    ビデオなんかを見ていました。一番痛いのは陣痛が10分間隔に
    なったあたりからです。
    陣痛の痛みは大きな鉄球で腰をおもいっきり殴打されているような
    痛みでした。タオルを口にあてて痛みを我慢しても唸り声が出てしまい
    涙が出ていました・・・・・。

出産してから思うのは、陣痛は痛くてもう二度とゴメンだ!と
    思う反面、経験しておいて良かったとも思います。
    出産は母体も大変ですが、赤ちゃんも苦しんで痛みに耐えて出て来ます。
    うちの場合は立会い出産だったので、親子三人で頑張ったんだ!って
    思えて良い思い出です。

世の中の女性が耐えうる痛みです。大丈夫だと思いますよ。

• わかります〜

怖いですよね〜。私は2人出産してますけど。

小指や、舌は、一瞬の痛みですよね???
    もっと、なんていうか、断続的な感じなんですよね〜。

私は、本当に「やっぱり産むの辞めます〜」って途中で叫んでしまいましたね。もう無理!!!って。でも、気絶しないんだから我慢できる痛みなんだろうな〜(笑)

友達はボーリングの玉を出す感じって言ってたけど、わかんないですよね〜。

• それはね〜

お腹を車のタイヤで轢かれたかと思うような痛み。
    (本当に轢かれたことは無い)

でも大丈夫よ、すぐ忘れるから。
    その時はもう次は産まない!と涙ながら言ってたけど、また2年後に産んじゃった。

• わたしは・・・

今年の3月に出産したものです。
    出産の痛み・・。
    もちろん人によると思いますが
    わたしはむちゃくちゃ痛かったです。

陣痛がついてから出産まで15時間かかったのですが
    初めの10時間は大したこと無かったです。
    下腹部や腰がずーんと痛んでは去っての繰り返し。
    ところがなかなかお産が進まずに
    陣痛促進剤を打ったあとの4時間が半端じゃなかったです。

どんな体勢になってもお腹と腰が割れるように痛くて
    もちろん波はあるんで痛くない時間もあるんですが
    もう最後のほうは痛くないのか痛いのかわからなくなってました。
    ヒッヒッフーっていう呼吸あるじゃないですか?
    呼吸じゃなくてヒッヒッフーって叫んでました。

すごくいきみたくなるんですけどいきんじゃだめって言われて
    それがつらいです。

なので実際産む体勢になっていきんでいる時は
    全然痛く無かったです。
    出産前は会陰切開が怖くて怖くてしょうがなかったのですが
    ちっとも痛く無かったですよ。

ちなみに縫うのは痛かったです。

だけど赤ちゃんかわいいですよ!
    もう一人頑張れる気になれました!

• 人それぞれ

痛みは人それぞれですよ!
    私の場合は腰に陣痛が来たんですが、陣痛ってお腹に来る!と思い込んでいたので、
    「腰が痛いのは陣痛じゃない!」と思い数時間経過。
    (痛みのない時は洗濯や掃除をしていた)
    でも痛みの押し寄せる感覚が均等になったような気がしたので
    病院へ行くと子宮口が6cm開いていて、病院に着いてから
    1時間で生みました。
    子供が出る瞬間は「お尻からボールが出る〜〜〜〜〜〜」って感じでしたよ。
    エイン切開も怖い!と思っていたけど、いつきったのかも分からないまま・・・
    子供を見た瞬間に「もう一人産める!」と思いました。
    母は強し!の瞬間ですね。

• 死に物狂い

とは、出産のためにある言葉と思えます。

初産で陣痛20時間を乗り越えて産んだときは
    これまで味わってきた痛みや不安や恐怖は「屁」のようなものだと思いました。

自分の強い部分がパワーアップしたと感じていました。

この世に命を誕生させるんですもの。

母は強くなります。

女性は「あの」恐怖や痛みに耐えられるように出来ています。

来年には第三子を出産する予定です。
    私は3回は耐えられる痛みです。

※どのような痛みかは例えられません。

• 私も死ぬほど不安でしたが、、、

”鼻からテニスボール” を 無理矢理押し出す感じだ、って 
    聞いた事があったので 超不安でしたが、、、

臨月に入って 自分もそろそろかと 覚悟を決めていた頃。
    夜中に破水したらしく タクシーぶっ飛ばして 病院へ。
    破水してから 時間が経っていたのと 分娩中に 赤ちゃんが
    緑色のウンチ(危険信号らしい)をしたことが重なり
    普通分娩から 緊急帝王切開へ突然分娩方法が切り替えられ
    ”鼻からテニスボール”の痛みを経験することなく
    手術から45分後に 赤ちゃんとのご対面を果たしました。

なんか あっけないお産模様でしたよ

で。そろそろ二人目いこうかと 夫と検討中です。

• 交通事故・脱臼よりは痛くないかも

出産が人生で一番痛いっていうのは幸せなことです。出産より痛いものはないという人はそれ以外の大病や事故等の経験がない場合が多いと思いますよ。(難産のばあい除く)

私は交通事故経験者ですが、事故にあったときのほうが痛かったです。(陣痛50時間と母子手帳にかかれてますが。)
    盲腸経験者の知人も盲腸の方が痛かったそうです。
    とある病気の知人もその病気の痛みのほうが痛いそうです。
    盲腸と帝王切開両方の経験者の方の話では帝王切開のほうが痛いそうです。
    ひどい骨折なら骨折のほうが痛い可能性もあります。

比較しても仕方ないですけど、時は必ず過ぎますよ。
    無事の出産おいのりしています。

• 個人差が激しい

トピ主さんのトップ3の中なら、骨折と同じくらい?(あくまで個人的感想)かな。
    ひどい下痢の100人分くらいと言う意見もあるようですが、私は下痢の3人分くらいってところで、本当、人それぞれなんだと思います。
    どれが陣痛か良く分からなかったくらい痛くなかった、とまで言っていた知人もいます。(普通分娩で、ですよ!)
    私としては、世の中にはもっと痛い怪我や病気がありそうに思うんですよね。

• 幸せな痛みですよ!

私も出産が近づくにつれ、恐くて恐くて・・・
    「どのくらい痛いんだろう、ああもう産むのやめたい!(無理だちゅーの)」
    とマジメに思っていました(笑)

そうですね〜とても痛かったですけど。。。
    陣痛はひどい生理痛の50倍くらいかな?
    そして生むときは記憶しておけないくらい痛かった!
    でも、ず〜っと痛いワケじゃないし、普通は半日から一日で終わるので大丈夫ですよ!
    私はそれより産後の痛みの方が辛かったなぁ・・・

だけど、赤ちゃんの可愛さにもう夢中で気にならないんですよねー
    まさに「幸せな痛み」ってカンジです!
    そうじゃなきゃ人類が滅亡しちゃいますよ。

• 痛みを味方につける

どのくらい痛いかというご質問の答えになってませんが、タイトルのとおりです。陣痛の波が来たときにその波に乗るようにいきまないと力が入りません。陣痛の合間にいきんでも無駄なんです。痛み&いきみで生まれる、ということは痛みは味方なんですねー。もっと痛くなれー!早く赤ちゃんに会いたいから! そう思うと怖くないですよ。

• 同じ質問を母にしました

第一子目は里帰り出産をしたのですが、トピ主さんとまったく同じ質問を母にしました。
     母の返答『言葉では表現できない』

母の言葉通りでした。
     でも第二子目の出産時は初産ほどの痛みは感じませんでした。

ちなみに第一子目である娘に既に同じ質問をされています。
     『お母さん、赤ちゃんを産むときってどれくらい痛いの?』
     母と同じ返事をしています。
     『言葉で表せないほど痛い』

でも子供はとっても可愛いです。
     産んで良かったとつくづく思います。

• 忘れられる程度です。

実際初めての陣痛で、あーこれは痛い、座り込むしかない、と、座り込みましたが、助産師さんは「まだまだね」とニコニコしていました。

ええ、まだまだなのか、と冷や汗。鳥肌。ザワザワ〜って、鳥肌と共にやってくる、痛み。ええと、私も下痢痛のような痛みでした。(そのもっと強いやつです)

もうね、おなかが痛いと、小さくなりたくなるじゃないですか?でもね、おなかが出ていて、小さく丸まることも出来ないんですよ(笑)

いやー、あれは痛い。便が漏れるかと思いました。

でも、どれくらいか、と言えば、「忘れられるくらい」です。

二人目を出産する直前まで忘れていました、あの痛みは。(笑)でも二人目以降は後陣痛の方が痛いですよ!(笑顔)

とにかく、ラマーズ法でしっかり事前に陣痛がどんなものなのか、勉強しておくと本番に臨む時も覚悟が決まります。「ああ、今はここか、」と、冷静になれます。どうぞ妊娠したら、出産についてよーーーく勉強してくださいね。

いやー、痛かったなあ。覚えてないけど。

• うーん・・・

出産の痛みって、他の方が書かれているように人それぞれなんですよね。

汚いですが、わたしの場合、助産師さんや看護師さんの前で排泄をしても平気なくらいの痛みでした。
    痛みで何もかもがどうでもよくなります。何度「帝王切開にして!」と願った事か・・

陣痛・出産の痛みは朦朧として忘れてしまいましたが、生んだ後の縫合の痛みの方が覚えてます。抜糸は全然痛くなかったんですけどね。
    友達は、抜糸が一番痛かったと言ってました。

• 痛いけど、大丈夫!

5年前に出産しましたがみなさんのいうとおり、すご〜く痛かったです。最初は 下痢?(汚くてすいません。)だと思っていましたが私の場合 くだった時のお腹の痛み×100万倍位の痛さでした。声を張り上げる位の痛みです。でも赤ちゃんの顔をみたら すぐに 忘れてしまいました。まだ子供が 欲しくなりましたよ!

• もちろん人生でNo.1

私の場合です。
    腰を大きな工事用ハンマー(コンクリートを割るようなやつ)でガンガン殴られている感じ、または腰を前後からプレス機で挟まれているような感じ…ありえない痛さです。
    これが数分間隔で、私は30時間ぐらい続きました。なんで死ななかったのか不思議です。
    この痛みは未だに忘れられません。が2人目は欲しいと思います。どうしてでしょうね。

• 忘れました

とにかく痛かったことだけ覚えています。

どんな風に痛かったかは、産んだ翌日には忘れました。

ただ、二人目の子の時、いよいよ出産という時になって、「そうだった、この痛みだ! ああ、やめとけば良かった!!!」と後悔しましたが、もう遅いですよね。

二人目はそこからの時間は比較的短かったので、多分1時間後ぐらいには全てが済んで、再び痛さについては忘れました。

でもとにかく痛かったのは確かです。

• 痛かったです

5ヶ月前に体験しました。予想以上の痛さでしたよ。
    腰の骨に直接ナイフを突き刺したまま関節を外されていくような痛みと、肛門がビリビリと破けていく痛さがありました。
    それを二晩味わいました。
    痛みがやってくると、ベッドにじっとしていられずにのたうちまわっていました。
    誰よりも騒ぎ、泣きました。
    痛さに強いと思っていた自分でしたが、全然ダメだった、というのを発見しました。
    だけど、二人目出来たら絶対に無痛分娩!と誓っていた日々も、最近は、普通分娩でもいいや、と思いつつあります。
    不思議です。

• 言われている程でもなかった

4月に出産しました。
    鼻からスイカを出すような感じで凄く痛いと言われてかなりびびっておりましたが言われるほど痛くないというのが正直な感想です。

私の場合陣痛は腰と尻が痛くなるタイプでした。陣痛が来た時に鼻から息を吸って口から吐く(助産師さんと一緒にしたらもっと効果がでる)、腰を誰かにさすってもらうかもしくはベッドに腰を押し付けて痛みを和らげる。後は痛いからお腹を切ってくれ〜なんて思わない事です。そしたら痛みは意外と和らぐし、叫ぶほどでもないです。
    ただ、私の場合は陣痛が3日3晩続きました。陣痛の為、まとめて夜が寝られないのとあまりご飯が食べられなかったという事はつらかったです。まあ普通は1日程度で済むので大したことないと思いますよ。

個人的には抜糸する時の痛さが恐怖です。(指を切った時とか)

• 人によりますね

私はね、全然平気だったんですよ。痛さは。

たとえて言うなら腰を誰かが両手で持って左右に割ろうとしているような感じと、生理痛の痛さを合体したような感じでしたが、痛み自身はさほどでもなく、「きっとこれからもっと痛くなるんだろうな」と思っているうちに産んでしまいました。産むときに会陰裂傷しましたが、それも大して痛くなかったです。みんな脅しすぎだよ、と思いました。
    それよりいきみ感が強くて、でもいきんじゃいけなくて、それを我慢するほうが辛かったですね。下痢で今にも出そうなのにトイレに行っちゃダメ、って感じでしょうか。

だから分娩台に乗ってからはもういきんでいいので、余裕でしたよ。初産なのに冗談を言ったり、助産師さんに「いい経験させてもらいました、ありがとう」とか言えちゃうくらいでした。

たぶん痛さだけなら骨折の方が痛いような気がするなぁ。私の場合。人それぞれです。

• 陣痛促進剤のせい?

上でnoppiさんがレスしているのと全く同じです。

腰をブルドーザーかなにかでガバッと全部もってかれるくらいの痛さです。
    痛みの種類としては、生理痛とか下痢の痛みの何百倍って感じです。
    私は、恐ろしいことに、もう子供なんてどうでもいい、助けて!!切って!!と思ってしまうくらいの気が狂うほどの痛みでした。
    (わが娘よ、すまない・・・)
    しかも、陣痛の間隔がないのです。
    色々な話を聞くと、あの痛みは、陣痛促進剤を点滴しながらだったからでは?と思います。たぶん普通の出産の何倍も痛かったんじゃ??

2人目を産んだときは、陣痛の痛みも2時間くらい、分娩台に上がってからは20分で出産するという安産でした。
    痛みは、1人目に比べたら全然マシなんです。声も出さず、我慢できる程度。しかも、maxになってきても陣痛と陣痛の間の間隔がきちんとあるので、休憩もできる。なんて楽なんだー!(もちろんそれなりに痛い)と思いました。やはり、普通に産むとこうも違うのね、と。2人目ってこともあると思いますが。

結論としては、促進剤を打たれたら地獄のように痛い、ということです。

• 幸せな痛み

安産だったからいえるのかもしれませんが・・(めっちゃ痛い時期は3時間くらい、でもあっという間に過ぎました)
    産むときの痛みは、体全体で必死になって産む痛みです。痛いし、早く終わって欲しいと願いましたが、あれだけ必死に何かをすることって無かったと思います。私ががんばれば(いきみを逃して子宮口が全開になるまで我慢すれば)赤ちゃんは楽なんだ。赤ちゃんが苦しくないようがんばろう、と思えば、もうすぐ赤ちゃんに合える喜びもあいまって、嬉しい痛みでした。お産がどんどん進行していくのが嬉しくてたまりませんでした。
    その後の会陰縫合は普通に痛かったです・・・出産よりは痛くないかもだけど、痛む感動はありませんからねぇ。

あの感動、もう一度経験してみたいな〜と思っています。
    大丈夫です、耐えられないほどの痛みじゃありません。きっと「思ったほど痛くなかった」と思うと思いますよ。