血糖値を下げたいです!!

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

おおまつ

健康診断で血糖値が108でした・・
基準値のギリギリセーフで、あと一歩で予備軍です。

毎日の甘いお菓子に食後のケーキやアイス、お砂糖たっぷりのコーヒー等。
食事をろくに食べずに甘いものばかり食べ続けた結果です。
今はとっても反省をして甘いものを一切口にしていませんしウォーキングも始めました。

血糖値を下げる努力をされた方、されている方、
どんな事を努力されましたか?
食事や運動など何でも良いです。情報をお願い致します!

ちなみに私は30半ばの主婦、他の検査に異常はなく、
体型は普通です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう大丈夫でしょう。

こんにちは!
    甘いものをお止めになったとは驚きです。
    自制心の塊のような性格をお持ちですね。

私は糖尿病患者です。薬だけで注射はしていません。

検診の血糖値は「空腹時血糖」といって、
    糖尿病では「ヘモグロビンA1C」という2〜3ヶ月の平均血糖値を観ます。

時には血糖値など観ない事すらあります。

おそらくもう大丈夫でしょう。

付け加えるならば、ダイエットと糖尿病治療は少し違いますので、
    その辺はお暇な時にお勉強してみてもいいと思います。

お元気で

• よく噛んで

一口入れると 30回〜40回〜もっと 噛みましょう。
    最初、数を数えていたら味わえず食べる楽しみもありませんでした。が、何日も繰り返していると口の中でのこなれ具合で感覚が会得できます。とにかく噛んで噛んで時間をかけて食事しましょう。

私は 今 キャベツを食べています。1/6個にキャベツをザク切りにして食前に20分以上かけて食べるのです。生キャベツというのは噛まなくては飲み込めません。糖尿病にも良いそうです。キャベツダイエットを調べてみたら出ています。

• すごい!

私はインスリン必須の1型糖尿病患者ですが、甘いものをやめたというおおまつさんがすごい!と思いました。
    私の場合は 食べたい→食べた→インスリン多めに打っちゃえ!って感じだから・・・

ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるのではないでしょうか?
    糖尿病だからといって、食べてはいけないものはありません。何でもそればっかり食べていたらダメですよね。1日30品目を目標と言われるのも理解できます。
    糖尿病食はダイエット食とも言われるほどですから、バランス良く食べて、たまにはストレスたまらないように甘いものもすこーし食べて、適度な運動も続けていれば、健康でいられます。発症してしまったら完治しない病気ですので、一生つきあわなくてはなりません。今わかって、ご自身の健康に気をつけるようになったということは、良いことだと思います。間違っても、「完治する」とか売り文句の健康食品とか買わないで下さいね!

• 食事運動について

夫が糖尿で食事療法のみですが、
    食事に関しては、糖尿病用の料理本とか、
    「食品交換表」というのがありますので、本屋などで手に入ります。
    それを参考にしたりしてます。
    野菜は沢山食べれるし、
    先に野菜を食べることで、血糖値の上昇をおさえられるとか、
    お腹もふくれるので、野菜を一杯、食べるといいですね。
    血糖値に特に影響があると言われるのは、炭水化物だそうです。
    GI値というものがありますが、
    GI値の高い食材ほど、血糖値が上がりやすいようです。
    白米より玄米、白い食パンより全粒粉の方がGI値が低いようです。
    甘い物控えるとウォーキング、お酒を控えるこれは夫には効果ありました。
    うちの夫は当初、「ヘモグロビンA1C」(HbA1c)が12くらいあり、
    入院すすめられたけど、その次の検査で10になり、4回目くらいで
    5.4以下になりましたが、
    最近は、ちょっと運動さぼってるし、もともと甘い物好きなんで、
    なかなか続けるのが難しいようで、ちょっとまたヘモグロビンA1Cが6.5
    とかになって、やばいかなと思ってるところです。

• トピ主です

びたろうさん、あおむしさん、1型人さん、ポメちゃんさん

お返事ありがとうございます!

トピはもうなくなったと思って諦めていたのですが・・
    あったのですね・・(涙)嬉しいです!!!!!

私の父親が糖尿病で薬を飲んでいます。
    ヘモグロビンA1Cもそのうち検査予定です。

その後ですが、野菜だけの生活とウォーキングなど頑張りすぎて体がフラフラになり
    体調を崩してしまいました。
    しかも何回か大好きな甘いものを過食してしまい・・大反省!!
    ちょっとやり方を考え直しました。

今は皆さんがおっしゃる通り低GI食品、良く噛む食事、バランス良い献立を
    心がけています。甘いものも食べます。でも食べ過ぎない、食べ過ぎたら
    次の日は控えめにするなど、、
    自分の生活を見直す良いきっかけになりました。

先日ネットで自分で血糖値を計る小さな機械?を注文しました。
    届くのがとっても楽しみです。

同じように頑張ってらっしゃる方がいて心強いです。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。

• 心や体の悩みランキング

一覧