• ホーム
  • 健康
  • 彼のうつ。何があっても傍にいると決めたけれど…

彼のうつ。何があっても傍にいると決めたけれど…

レス13
(トピ主4

心や体の悩み

miya

彼が職場のいじめやパワハラで8ヶ月ほど前からうつ状態です。
毎日ではなく波があるのですが、突然泣き出す、イライラが抑えられない、音信不通になる、生きている意味がわからない、と言います。
先月ようやく職場を辞めたのですが、今までの緊張の糸が切れたようでうつが悪化してしまいました。
それを友人も理解しきれず人間関係(私と彼共通の友人)も悪化…私ももう疲れてしまいました。
彼に励ましは禁句、怒ってはだめ、でもずっと我慢していたことを爆発して言ってしまい結果、彼を追い詰めてしまう。
そんな事の繰り返しで、とうとう私も彼のうつの波にあわせて常に泣いたり、軽いうつ状態でストレス性難聴にもなってしまいました。
そして、今日ようやく彼と精神科の病院へ行き、私も一緒に治療する事になり抗不安剤を処方されました。
彼も治療する気になったものの、まだ希望の光は見えません。
私がしんどいとも言えず、いくら頑張っても誰も認めてくれる人がいないのも辛いです。
彼とは年内に結婚予定でしたが、とりあえず延期。両親にもうつの事は言っていません。
一生彼の傍にいると決めたけれど、やはり先が不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分を大事に...

難しいですね。
    私ももう3年前になりますが、鬱病と診断され7年働いた会社を辞めました。私の場合、昇進によって部下ができたことでの人間関係や会社の売り上げ重視の姿勢がストレスになりました。
    私の彼(現夫)も同棲中だったのですが私の鬱病への理解がなかなか得られずつらかったです。
    あくまでも私の例ですが、病気の本人からしてみるとひとりにしておいて欲しいと思う時が多かったです。確かに自殺願望とかもあったのでひとりきりにするというのも良くないとは思うのですが。
    お互いに鬱状態で感情を爆発させて傷つけあうというのは、やはりお互いの為によくないですよね。投薬治療をすると気分の落ち込みは随分解消されると思います。(ちょっとよくなったからといって薬を飲むのを勝手に辞めたりしないように)
    彼も仕事をやめてストレスの元が取れたから後は気長に見守るしかないでしょう。(私も回復するまでには1年程かかりました。)でもまずはご自分をいちばんに考えて彼のストレスのはけ口にされないように。
    あとご両親や友人には特に話す必要もないと思います。相談しても鬱病の知識が無い人には傷つくことをいわれるかもしれません。

• これはちとマズかったですね

まず、どうして彼のうつが悪化したのかというと、会社をやめたからです。
    もうすぐ結婚しようという時期に会社をやめること自体がすごいストレスになるとは思いませんでしたか。そもそもその時点で医師にかかっていなかったようですが既にこの時点ではうつ病の状態だったと判断できます。
    でも治療もしていなかったのでしょう。それではこうなるのは当然です。どうして彼に治療をさせるようにしなかったのですか。

さらに追い打ちをかけるように「彼に励ましは禁句、怒ってはだめ、でもずっと我慢していたことを爆発して言ってしまい結果、彼を追い詰めてしまう。」では、あなたが彼をさらに追い込んだと考えざるを得ません。残酷なようですがこれが真実でしょう。
    つまり早い時点で医師に診察してもらい治療に入った上で会社を休職させないといけなかったのです。こういうときは重要な判断は後回しにするのが常道なのです。あなたは一生彼のそばにいると決めたようですが、しばらく彼と距離を置いた方がいいかもしれません。そうしないとあなたはますます彼を追い込んでしまうでしょう。少なくとも今まではそうだったのです。

• 傍にいてあげて下さい

miya様も不安かもしれませんが、
    彼の方がもっと不安で孤独なのではないでしょうか…

私はあなた方と逆です。
    私が、miya様の彼のような状態になり、支えてくれながら、結婚の話を進めていた彼はある日突然消えました。

私も両親に内緒にしていました。
    彼が消えた時、唯一の支えを失って、死んでしまうのではないか思いました。ただでさえ毎日意味もなく生きてることが恐く、死にたい状態だったので。
    今もまだ治っておらず、治療・療養中です。

お互いのご両親にちゃんとお話ししたほうが良いと思いますよ。
    おふたりで支え合うのは、無理があります。

他人は簡単に離れていきます。

家族でも完全に気持ちの理解はできません。
    でも、絶対いなくなる存在ではありません。
    miya様も彼も結婚しようとしてても、所詮他人なのです。
    不安があるのなら、お互いの為に、お互いご家族にお話しをした方が、
    私は良いと思います。

無理せずに日々をお過ごしになって下さいね。
    お大事にして下さい。

• そんな彼と結婚しました

>突然泣き出す、イライラが抑えられない、音信不通になる、生きている
     意味がわからない

原因は違いましたが同様の症状だった彼と同棲すること4年、昨年結婚しました。
    何がきっかけで回復したのかは今になって考えてもこれ、というものが
    思い当たらないのですが、私の場合はどんな話も聞き続ける、意見が食い違う事があっても頭から否定しない、受け入れ続ける。

不思議と辛いと感じた事も自分はがんばっていると思った事も誰かに認めて欲しいと思った事もなかったです。
    ご自分のがんばりを誰かに認めて欲しいという思いがあるのでしたら、少し彼との距離をあけてみられてはどうでしょう。
    そう感じながら側に居られるのは彼的にもしかしたら辛いかも・・
    本当に彼のことが大事ですか?
    結婚が先送りになった事であなたの我慢を彼に爆発させないで下さいね。

• トピ主です。

ケートさん、ありがとうございます。
    うつの場合、やはり一人になりたい傾向があるんですね。
    彼も、昨日までは普通に会っていて次の日に約束をしていても、約束の日に急に『どうしても会いたくない』という事がよくあります。
    仕方ないのはわかっているんですが、死にたい、生きてる価値がない、と言っていた事が何度もあるので、連絡を取らない間はものすごく心配で、ついつい過剰に接してしまうので反省です。

彼は、病院で薬をもらい夜が眠れるようになったので、それだけでも少し気分が楽になったようなので、このままきちんと投薬治療を受けてくれたらいいのですが。。。

やっぱり私は気長に見守る事しかできないんですよね。
    まずは自分自身が精神的にも体調的にも整えることが先決ですよね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

ヤンさん、ありがとうございます。

会社を辞めたのは、小さな会社で(現場仕事)パワハラの事を訴えても改善されないままで暴力もどんどんエスカレートしてきたり、休職が認められるような会社ではなかったので辞めることにしました。
    結婚については両親に挨拶はしたものの、時期など具体的には全く決めておらず『できれば年内に結婚したいね』と言っていた程度ですのでそのストレスは少ないと思いますし、会社を辞めてからは、暴力に怯えて落ち込む事はなくなったので今回の判断は正しかったと思っています。

以前にも治療を試みて心療内科に行ったのですが、先生の対応が酷くそれ以来一緒に病院に行こうとしてもずっと逃げていた状態だったのです。
    でも、ようやく彼も治療する気になってくれ、一緒に診察を受けてからは私も『彼の言動はうつのせいだから仕方ないんだ』と少しずつですが思えるようになりました。
    でも、頭ではわかってるんですがやっぱりどこか我慢したりしている自分がいて、抑えている感情を吐き出すところがなく泣いてしまいます。
    その感情を彼にぶつけることはもう絶対にしませんが、自分の中の感情の処理が難しいです。

• 同じ立場です!(1)

私もmiyaさんと同じ立場です。そんな彼と最近結婚しましたが。

>私がしんどいとも言えず、いくら頑張っても誰も認めてくれる人がいないのも辛いです。
    わかりますよ、その気持ち。彼に「しんどい」なんて言おうものなら、具合悪くなるし。私も両親には言ってないので(心配するから)一人で悶々とがんばってます。

>彼に励ましは禁句、怒ってはだめ、でもずっと我慢していたことを爆発して言ってしまい結果、彼を追い詰めてしまう。
    私も同じようなことを何度も繰り返しました。今でもそうです。言っちゃいけないってわかってるけど、どこかで発散させないとこっちが参っちゃう。で、言ったものの案の定具合が悪くなり、結局「やっちゃったよ」って落ち込んじゃうんですよね。

続きます。

• 同じ立場です!(2)

うつ病の辛さはなった人にしかわからない、何も言わずにそばにいて、とか言われますけど、傍にいる方だって辛いんだよコノヤローって思います。
    私は今引越ししたばかりで、片づけやらで疲れてしまってつい無愛想になってしまうのですが、それを見た夫は「イライラしてる」って思い込んでまた具合悪くなり・・・。「片付けしないんなら黙ってろ」と言ってやりたいですが、我慢してます。

私もうつ病になるんじゃないかって思いましたよ。性格上なんとかなりそうですが。「いなくなったら死んじゃう」ってよく言われました。死なれたらヤダから結婚したのかもしれません。

miyaさんの具合が悪くなってしまっては、元も子もないですから、ご自身は大切になさってください。ほどほどに傍にいて、適度に自分の楽しみを見つけられたりしたらいいと思います。毎日一緒にいる必要はありません。
    今は割り切って静養するのもいいのではないでしょうか。

• そりゃひどい会社ですね・・・

今どき暴力まで横行している会社ですか・・・。
    そういう会社だったらすぐに告訴するとかで対処しないとだめですよ。
    パワハラを会社に訴えても無駄ですよ。そういう会社なのだから。
    今からでも訴えても良いですが。労災扱いにできるかも。
    それと8ヶ月も我慢していたというのがそもそもまずかったです。
    会社をやめたことで結果的には彼のうつが悪化したのは事実だと思いますよ。
    やめた事は良かったとしてもあなたとの結婚が遠ざかったと自覚した事でストレスは多大なものがあるでしょうから。
    しかしその時点では確かにやめるしかなかったということはわかりました。

となると彼が医師の治療を受け始めたのは良かったのですが、あなたが彼といっしょにいると共倒れになる可能性があると思いますよ。
    つまり今度はあなたまでうつになる可能性があるということです。
    既にその兆候が出ていていますよね。
    ですからしばらく彼と距離を置いた方が良いという意見に変化はありません。
    うつ病自体は、抗うつ剤を飲んで休んでいればそのうち回復してきますが、あなたが感情を爆発させると彼が大きなダメージを受けて悪化します。

• カウンセリングに行ってみる

彼氏さんだけでなく、ご自身も抗不安剤を処方されておられるのですね。
    今まで彼氏さんをお一人で支えてこられて、お疲れが出ているのだと思います。今まで、本当によく頑張られましたね。

でも、結婚のお話もあることですし、それぞれのご両親にきちんと相談されたほうが良いかと思います。

こういう私も、主人が2年半ほど前にうつになり、最初の数ヶ月は家族にも言えない状態でした。でも調子が悪くなって、休職という段階になり、それぞれの家族にも相談しました。ご家族との関係にもよりますが、話を聞いてもらえるだけでも、だいぶ気が楽になると思いますよ。
    もし、ご家族に相談するのが難しいようであれば、miyaさんだけでもカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?

私も、ネットなどでカウンセリングを受けられる場所を探して、何カ所か行ってみました。カウンセラーに相談することで、専門家の立場からうつの人に対する接し方などをアドバイスしてもらえ、心強かったです。
    どうか今は無理をなさらず、お二人でゆっくりなさって下さいね。

• 明日に希望を抱いて!

抑うつ型神経症で不眠症のわたしが、うつ病の主人を支えてまる1年です。
    うつ病は本人もツライけれど、支える側もツライのですよね。
    わたしは神経症で体調がよくないので、自分を理解してくれず主人を中心に診療を行う(家族へのケアがない)主人の主治医の態度、自分の両親のいろいろな口出し、いろいろあったので、悩みました。
    夫婦して神経症になったら、ほんとうに「修羅場」です。たった1年。でもこの1年はものすごい内容が凝縮された1年でした。いろいろありすぎて一口では語りきれません。
    でも、うつは必ず好転します。人により期間はマチマチでしょうが、必ず良くなってきます。そのときに、「いい人生経験だった」と必ず思えるときがきます。うつが回復してくると、なにか精神的な成長のようなものが残るのかもしれませんね。
    そう、26日に、あの、俳優の高島忠夫さんの6年間のうつ病の闘病記がドラマ化されて、放送されるみたいです。
    このさき、彼氏さんを支えていくためにも、またトピ主さんのためにも、是非お時間があったら視聴されてみてください。わたしは見る予定です。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    同じ環境の方のお話も聞けて、少し気持ちが楽になりました。
    彼は、まだ自分の病気を受け入れられないようで、
    『自分がうつとは思いたくない。本当は薬なんか飲みたくない。』と言います。
    明日、一緒に病院へ行くので、先生に彼の様子を伝えようと思います。

私の体のほうは、忙しかったのもあるのですが前よりも疲れがたまった感じで、酷い肩こり、首(のど)や胸のつかえ、貧血気味、
    たまに動悸がしますが、病院へ行ってからは彼も落ち着いているし、私も気持ち的には少し落ち着いて泣く事は減りました。

うつは必ず治る、というのを信じて、私も頑張るしかないですよね。
    人に頑張れといわれると、『これ以上何を頑張れっていうの…』と思ってしまうけど、
    実際自分が頑張らなかったら、彼を支えていけないですし。。。

今でも彼とはずっと一緒に居たいと思うし、彼も早く一緒になりたいと言っているので、
    彼のことを焦らさずに、気長にやっていく事にします。
    みなさんの体験談には本当に勇気付けられます。

• 再度トピ主です

三度目の診察にいってきたのですが、先生から自立支援医療の事を聞き手続きすることになりました。
    公費負担になって、10パーセントの負担で済むんですよね。
    来週には、診断のため、本格的に心理テストを受ける事にもなり、今までは彼も
    どこかで自分の病気を否定していましたが、少しはうつと向き合う気になったようです。

私も薬が合っているようで、体調、精神面共に少しましになりました。
    今日彼が、ふっと「miyaがわかってくれてるから安心する。」と言ってくれて、私が今までしてきたことは
    間違ってなかったんだなぁと思って、すごく嬉しかったです。

でもまだまだこれから先は長いですよね…今日は調子良くても明日はどん底かも。
    彼が落ちてしまった時に自分も落ちないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
    心配でたまらなくなって、自分の気持ちを他の事で紛らわすのがなかなかできません。
    うつのパートナーとお付き合いor結婚されている方、相手に対して気をつけていること、自分が共倒れにならないよう気をつけていること
    なんでも結構ですので体験談やアドバイスいただけたらありがたいです。