切迫早産後の三人目は?どうしますか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ささら

30代の主婦です。一人目は特にトラブルなく出産。
昨年、二人目を切迫流産&早産で4ヶ月くらい入院し
トラブル続きで予定日より少し早くなりましたが無事出産しました。

今、三人目を考えているのですが、二人目の時のことを考えて迷っています。
主治医は妊娠してみないと、良くも悪くもどうなるかわからないといいます。
私も入院生活での不安や体のつらさを思い出すともう妊娠は結構!と思うときもあるのですが、
年齢を考えて作るのなら早いほうがいいと考えています。

そこで 同じような経験をされた方があれば教えてください。
また 皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人目妊娠中です。

一人目は切迫早産で2ヶ月の入院、二人目は一ヶ月の早産で未熟児でした。でも、やはり三人目が諦めきれず妊娠、ただ今9ヶ月です。
    経過はすこぶる順調、トラブル皆無です。私と胎児の体重も順調、早産兆候も出血も全くなし。
    上二人の時と違い、仕事をフルタイムで行っていましたのでガードルを毎日履き、食べ物も気をつけ、職場にはバランスを考えたお弁当を持参、重い物は決して持たない、等と日常生活に気を遣って生活しました。
    最初と二人目の妊娠時はガードルはきついから嫌、スーパーで米も買う、食べ物は油物…反省すべき点が山ほどありましたのですべてを改善して今回の妊娠・出産に臨みました。

また、うちの主人は妊婦というものが分かってきて、手助けがスムーズで今回が一番頼りになりました。

躊躇される気持ちよく分かります。
    でも、私のように3回目にしてやっと順調な妊娠経過を辿る者もおりますのでご参考になれば…

• 私は諦めました

ごめんなさい。私は3人目諦めました。
    1人目は切迫早産で入院、結局2週間早く生まれました。
    2人目も(上の子の世話があるので入院できず)張り止めの薬をのみつつ、最終的に4週早く生まれました。
    2人とも今は元気に小・中学生してます。生まれた直後から元気だったのですが。
    3人目は考えましたが、妊娠中のことを考えると、自分自身そして家族(子ども)への負担を考えて、諦めました。
    私の場合は2人とも早かったので(もう年だし)、子どもは大好きだけど、3人目は勘弁です。
    妊娠してみないと分からないっていうのも・・・

• うーん。。。

リミットさん たれっこさん レスありがとうございます。
    医師に相談しても「決めるのは、お母さんです!」(当たり前なのですが)っと
    本当に悩みます・・・。
    二人目は今は元気ですが未熟児でした。
    ただ 三人目がほしいという気持ちだけで挑戦していいのか?
    今の二人をしっかり育てればそれでいいのではないか?
    でも 生むのは今しかない・・・など 本当に決め手がありません。
    たれっこさんのように、挑戦してよかった!っとなりたいのですが・・・。
    リミットさんの考えももっともですし・・・。
    貴重な経験談ありがとうございます。
    また 他に経験談や意見ありましたら参考にしたいです。
    よろしくお願いいたします。