派遣社員のマナーとは?(愚痴です)

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ミル姉

私は、正社員5年、派遣社員8年を経て、現在パート社員をしています。

昼休みの事です。最近配属されてきた派遣の方と同じ派遣元の方二人が、私達パートの前で、

「前職の本屋のパートのひと月分が、派遣だと半月で稼げるなんてビックリ!」
「ねーそうでしょ? 派遣は時給良いから。でも他の派遣会社の人達はちょっと高いみたいよ? 私、派遣元替えようかなとも思って」

と話をし始めました。一緒にいたパートの方達は心証を害した感じではありましたが、その場は彼女達のはしゃぎっぷりを傍観していました。

派遣経験者の私としては、人前で時給などの賃金以外の話は多少しても良いとは思いますが、普通はタブーとされていると認識しています。

その二人は派遣業は初めてとはいえ、他の派遣元の方達にも初めての方はいるし、その方達は特にそういった事を聞いたこともないし、他の方からも聞いた事もありません。上司に報告して派遣元に注意をしていただくのは簡単ですが、同じ職場ということでカドを立てたくありません。

ただ、このような派遣の方達も最近はいるんだな〜と感じたまで、でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣・正社員に関わらず

雇用形態に関わらず、そういう人達なのではないでしょうか。
    私は正社員もバイトも派遣社員も契約社員もやりましたが、家族以外に給料や時給の話をしたことはありません。

また、「最近の若い人はこれだから」と思われて小町に投稿されたのかもしれませんが、私が派遣だった時、ある程度の年齢の正社員の方達に、「派遣の時給いくら? うちの会社はアンタの派遣元に時給○千円払ってんだけれど、派遣元ってどのくらいピンハネするの?」と聞かれたことが何度も何度もありました。
    もちろん、「それはちょっと言えないですね」「えー、それは企業秘密です」などと笑ってごまかしていましたが。

給料の話なんて、どういう雇用形態で雇われていようと、人前でするものではないですし、人に聞くものではないですよね。

• 紹介料欲しさでは?

派遣会社によっては、新規登録者を紹介すると金一封がもらえます。
    「派遣はいいよ!」と宣伝したら、もしかしたら食いついてくるかなと
    いってみたのかもしれませんね。
    あまり良い印象ではないですが(笑)

• 働く人の品性の問題かも・・・。

同じ職場であっても雇用形態はさまざまなのでお金の話はセンシティブな話題のひとつだと思います。
    いい大人がそういうことを解っていないのはどうかと思いますが、その方たちの派遣元がそういうことを
    きちんと伝えていないことも考えられます。
    たとえパート扱いでなくても派遣社員と直接雇用のパート職員では雇用契約のあり方や社保険・雇保の
    あり方も違いますので、同じ職場の派遣社員の方の前の職場のお話は全てが的を得ているとは思えません。
    雇用形態が違っている働く人たちに対してきちんとものを言える立場の方から釘を刺してもらうというのが
    いいような気がします。
    その方たちは派遣で働くことの不安定さに対する理解が浅いのだと思います。派遣法・労基法のことも
    おそらくよくお解りではないと思いますし、就業条件明示書の約定事項についても全然理解していないように
    思えます。知らない故のことと流しても良いのではないでしょうか…。

• 派遣も変わったらしい

今の派遣は変わったとは聞きます。
    昔働いていた企業にまだいる派遣の子は「今の派遣は、こんな事派遣なのにやるんですか?って全然仕事してくれない」と嘆いていました。
    その人達は決して若い子だけでなく主婦もいるそうです。
    主婦でも「あら、派遣ってパートよりお給料いいのねん♪」って人もいると思います。

彼女達がお金の話をするのは派遣初めてで舞い上がってるのかもしれません。
    そのうち、そういう考えの人は厳しい現実に向きあう事になりますから。
    そんな人達相手にするのは時間のムダだしほっておけばいいですよ。
    パートの人たちも悔しかったら「じゃあ私も派遣やってみっか?」って思うだろうし.

Mさんの投稿にもありましたが、社員でも無神経な人はいます。
    私は以前の会社で派遣で一人だけ技術職だったのですが、60代のおばあさん社員が事務職の子に私の契約金などをばらしたんです。
    事務職の子は私が相当もらってると思っていろいろ言ってきましたが、実際は派遣会社に取られる分も彼女達より多いので時給はそんなに変わらなかったんです。
    おばあさんは悪気はなかったと思うんですけどね・・・

• 注意したことがあります

時給の一番高い人が、安い人たちの前でペラペラと自慢していたので・・・。「安いならまだしも、高い人は言わないほうがいいよ。彼女時給高いんだからもっと働いてもらいましょ!って言われちゃうよ。」と。(実際そういうの見てきたので)。

同じ職場で同じ仕事をしていても、派遣会社によって時給が違うし、その人のスキルにもよるでしょうし、「具体的な時給の話はタブー」ってことくらいわきまえてほしいですよね。その人は万事においてあつかましく、結局、一番高い時給をもらっていたのにすぐにやめてしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしも時給の話はご法度だと思います。

同じく愚痴です。
    派遣として5年ほど働いています。
    今の派遣先で、隣の課の派遣の子と仲良くなり、いろいろ仕事の愚痴を聞いたり、相談にのったりする間柄になりました。
    その子がある日、「わたしは時給多めにもらっているから、我慢しなくちゃ。xxxx円もらってるの」と、金額を口にしました。
    その額は、わたしのもらい額より多かったのです。
    彼女とは派遣会社も課も違うので、比較にはならないのですが、いろいろ彼女にパソコンスキルを教えたりもしてたので、正直ショックでした。
    人と比べてもしょうがないのですが、かなりガッカリしましたよー。

• 情報交換

時給の話をする事をタブー視してますが、派遣会社って色々あるじゃないですか?時給の差・交通費の有無・福利厚生etcそれって実際に働いてる派遣社員じゃないとわからないと思うんですよね。就業形態に関わらず情報交換して良い条件の会社・働き方を知るのって悪い事じゃないと思いますよ。
     前に派遣で働いてた時、違う派遣会社で自分より後から働き始めて時給の高い派遣社員がいたので、派遣元に交渉して時給上げてもらった事があります。自分がどういう環境・制度の下に働いているかは、やっぱり周りと比較してみないとわからないと思います(私の場合は収入重視)雇用主側との話合いだけでは分からない事って多いと思うんで、そういう話も必要だと思います。

• まあ確かに

時給の話はあまりしない方が良いと思います。お互いに。
    私は正社員ですが、派遣費用の支払い処理をしています。派遣社員には以前社員がやっていた業務の一部を任せていますが、この支払い処理だけは正社員がやっています。
    金額も明かしません。もめる原因になるからだそうです。
    せっかくそうやって気を遣っているのに、派遣さん同士で時給の話はやめて欲しいです。

少しずれますが、扶養の範囲内でやりたいから年末は長期で休むつもり、という会話をしている派遣さんもいました。感じ悪かったです。他
    の人もいる場所でする話ではないですね。

• いやですね。

お話を聞いて、私もその場にいたら嫌だなと思いました。
    私は、正社員で長い間働き、出産後、退社して、また派遣として働きました。確かに他の方とも違う、スキルを持ってその内容にあう仕事をしていますからある程度、頂いてもいいのかなと思うのですが、私の時給は安いです。引き継いだ派遣の方から、教えて頂いたのですが、自分の待遇がとても悪いです。いやらしいですが、時給が500円も違うようです同じ仕事で、私が働き出しすときに、いろいろな派遣会社が乱立して、仕事の取りありのために、待遇を抑えて派遣元が仕事をとれたようです。けれど一般的な思いは、違うらしく働き出してから色々といわれました。”派遣は時給がいいからいいね。””いい時給だから、何でもかえるでしょう””良い待遇でいいね。私は苦労がかり”これらは、働きだしてすぐでした,かかわったことがない、パート・社員ほとんど女性の方から、なぜそんな事を言われないといけないのか?まあ、嫌味を含めて言われましたが、”安いんですよ”と笑って立ち去ります。げっそりです。派遣を始めた事を後悔しています。綱渡りのようですし、派遣は長く働くものではないとつくづく思います。

• 隠すのは後ろめたいから?

何故いけないのですか?むしろ、正直で親切でいいと思います。
    言いたくない人にしつこく聞いたり、人の給料を予想して面白がったりするのは、行き過ぎですし、
    総務などの仕事上で知り得た方が、人の給料を言いふらすのは、マナー違反ですけど。

ですが、本来、会社は働きに見合った給料を頂く場所なハズなのだから、全員の給料をオープンにしても、いいくらいかと私は思います。

「あの人、高収入なのに全然働いてないよねぇ〜」と噂されたくないのなら、がんばるか、自ら給料を下げてもらうか、逆の場合も交渉しやすいですよね。

• 社員経験のない若い子なのでしょうか!?

私は正社員8年、派遣社員3年の三十路の派遣社員です。
    「時給に関して他人に口外することはいけない」ことは、派遣会社登録時のガイダンスにご説明されますけど・・・。コーディネーターさんや営業担当の方はちゃんと説明したのでしょうかね。
    今就業中ですが前任が、専門学校出たてで社員経験のないテクニカルスキルは「100」でも、ヒューマンスキルが「0」という子でした。自分の仕事しかしない、協調性もない(他の社員が大変な状況でも手伝いもしない)、仕事場の空気が読めない(要するに取引先が毎日のように来る仕事場なのに、禁止なのに服装が露出高めの服に、Gパン着用)、という子でしたので、派遣先の人事担当はその子に呆れておりましたね。派遣先も派遣社員に関して知らないことばかりなので、後任の私までもその子の影響で派遣先の社員に冷たい目で見られて、最初は肩身の狭い思いをしていました(後で、営業担当にその子の事をべらべらとチクってやりましたけど)。今は半年以上たちますが、段々打ち解けることができてよかったですが・・・。

• 感じ悪いですね

派遣社員同士で時給の話はタブーだと思います。
    同じ仕事でも時給が派遣元によって違うからです。
    先日、別々の派遣会社からほぼ同時にまったく同じ仕事を紹介されました。でも、時給はちょっと差がありました。(数十円ですが)そういうこともあるので、注意が必要ですよね。

ただ、今回の場合は上司から言ってもらうとかするのはやめておいたほうが良いです。トピ主さん本人もわかっていらっしゃるように、カドが立ちますから。上司の方がその場で聞いていて注意するならともかく、「チクった」とか言われてさらにいやな思いをするのもトピ主さんになってしまいますから。ここは流しましょう。

でも、正社員の方でもいましたね。「○○さんって、○○万円もお給料もらってんだね!」なんて言う人。それは会社が派遣会社に払ってるお金であって、私はそこから派遣会社の取り分を引かれたものをもらってるんだってば・・・。派遣の仕組みを知らない人だったんだと思います。

• どこにでもいる

たまたまその人達が派遣だっただけで、正社員でもパートでもいると思います。
    逆に、正社員が派遣に「あなたたち、時給はいくらもらっているの?」などと根掘り葉掘り聞いてくる場合もあるだろうし。
    多分、その派遣の彼女達が将来どこかで正社員になるようなことがあれば、今度は派遣の人の時給についてあれこれ言ったりするようになるんじゃないですか?(笑)
    そして派遣の人が「この頃の正社員って」と嘆く。こんな感じ。

• 金額は絶対にご法度

今は派遣会社のコンプライアンス研修で厳しく言われます。
    もう20年以上前の話ですが、とんでもない目にあったことがあります。
    派遣で入ったある会社で、正社員の女の子に脅迫まがいの事をされ、時給を言わされたのです。

そりゃひどかったです。言わないと実家にまで一日何十回となく電話をしてくるわ、会社に行けば雪隠詰め(要するにトイレで言うまで閉じ込める)にされるわで、とうとう言わざるを得なかったのですが、言った後も酷かった。

その正社員の給料よりずっと高かったのです。専門職だったし年齢も10歳近く違っていたので当然のはずですし、それ位ちょっと考えれば分かることなのですが、考えられない程度の頭の方だったのですね。
    嫉妬、ねたみ、羨望むき出しで、からんでくるわ、方々にしゃべりまくるわで、結局仕事にはならず、私はその時の契約期間をこなすこともできずに病気になりました。

お陰でその職場を去ることはできましたが、教訓として、その後もどんなことがあろうと時給、給料の金額だけは決して言いません。
    あんな人間が、多分大人面して生きていると思うと、とても怖いです。

• 色々なレスをありがとうございます。(トピ主です)

情報交換や正直・親切では?との御意見に関しては「人によるのでは?」といった方が適正かなと私は思います。

私の派遣経験から言いますと、最初の派遣では、時給が高いという事が先走り、初めての派遣だというのに、社員よりも仕事量を多く課せられ、それでも職歴や年齢(20代後半)もあるので泣き言を言うわけにもいかず、派遣元担当者に相談しながらもなんとか任期満了しました。

次の派遣先では、初めて派遣社員を使うという事もあったのですが、私の時給設定が高く、後から配属されて来た同じ派遣元と別派遣元の方達には絶対に他言無用と派遣担当者に口止めされました。当時、別の派遣先で時給の差が問題発生し、トラブルになったそうです。幸い私の所はありませんでしたが、パート間で時給の高い派遣は必要ないという陰口はありました。おかげでそこでも仕事量をより多くこなすしかありませんでした。

時給トラブルは担当者や派遣仲間からもよく聞かされましたよ。

昔は就職雑誌とかでしか時給がわかりませんでしたが、今はネット上で仕事内容ともども時給が堂々と公開されています。言わずもがな、なのではないでしょうか?

• 派遣経験はありませんが・・・

私は、派遣経験はないので、トピの内容とズレていたらごめんなさい。

ですが、トピ主さんの「時給が高いのがバレた為に、多くの仕事をこなすはめになった」というのは、当然の事ではないですか?

正社員、派遣、バイトに関わらず、時給に応じた仕事をするのがスジでしょう?

私は、体力も能力も自信ないし、自分の時間を大事にしたいので、時給は安いけど楽な仕事を探しています。

だけど、年齢のせいか?高い時給をもらっていると誤解されがちで、大迷惑です。
    時給のトラブルって、むしろ隠すからではないのでしょうか?

いくら時給が高くても、それだけのことをやっていれば、やっかまれる事はないハズです。

それでも、からんで来る人はそれだけの人なので、放っておけばいいのです。

確かに、トピ主さんの、おっしゃるように、聞きたくもない人にも聞こえる程大きな声で、お金の話ではしゃいでいるのは、感じ悪いですけどね。

• おりひめ様

>トピ主さんの「時給が高いのがバレた為に、多くの仕事をこなすはめになった」というのは、当然の事ではないですか?

いえいえ、それが当然ではないのですよ。
    同じ仕事でも派遣会社や入った時期によって時給は変わってきます。
    同じ仕事なら時給が高くても多くの仕事をこなす必要はありません。
    長い人なら時給は高い場合もありますし、だけど「あなたは時給が高いから仕事をもっとやれ」という人は派遣として間違っています。

おりひめさんがお探しの「時給が安くて楽な仕事」と、トピ主さんだったら、同じ仕事ではないのでトピ主さんがたくさん働かなくてはいけないかもしれませんが、たぶんトピ主さんの場合は「同じ仕事なのにトピ主さんだけ時給が高いのがばれた」のだと思います。

このへんが派遣の厳しいところなんですよ。
    早く入っても時給がいいとは限らない。同じ仕事でも違う時給だったり。
    長年販売の社員やバイトをやっている40代の女性は「年功序列」が身についているので、こういう考えはありえないそうです。
    たぶんトピ主さんみたいな人に「たくさん働きなさいよ」と言うでしょうね。

• 後ろめたいだなんて全く思いません

>本来、会社は働きに見合った給料を頂く場所なハズなのだから

現実には、会社は働きに見合った給料を頂ける場所ではないですよね。成果が数値で出る職種は別にして。
    人間のする評価ほど主観や好みに左右されるものはありません。ましてや一般事務の派遣社員であれば、明確な差異はつけ難いのが実情です。ある人は100である人は80、ではその数値の根拠は?となるからです。
    青臭い新人を除いて、多くの人は報われないことも当然あり得ると了解の上で勤め人をやっていると思いますが。

それに派遣は、社員以上に努力の報われ難い雇用形態ですよね。時給=能力ではない。受け入れ先はいちいち派遣個々人の評価をする義務はありませんし、派遣の質が悪ければ、別の人に替えてもらうか、他の派遣会社に替えるだけなのです。
    人情としては、気の毒と思いますが。

>「あの人、高収入なのに全然働いてないよねぇ〜」

こういう発言そのものが職業人のマナーに反することだと思います。社員、派遣関係なく。みっともないですし、負け犬の遠吠えに聞こえると心得て口に出さないことです。