• ホーム
  • 働く
  • 女性が多い職場でのランチタイムの過ごし方

女性が多い職場でのランチタイムの過ごし方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

リリー

20代、派遣社員です。事務の仕事をしていますが、ランチタイムが苦痛なんです。

というのも、同世代の女性が多く(他の人は社員さんばかり)お昼を買いに出るのもぞろぞろ集団で同じところへ、そして帰ってきたら1つの大きなテーブルを囲んで、女性11人で食事です。その話題というのも、ドラマの話題など私の興味のない話題で、私は無言のままで食べてます。居ても居心地が悪いし、貴重な昼休みを無駄に使いたくないので、読書や勉強の時間にあてたいんです。

たまに一人だけ外に出て食べに出たりしています。このままずっと外に出て食べたいのですが、マイペースな私でも少しは周りの目も気にするわけで・・・やっぱり自分の思うように過ごしたほうがよいのでしょうか。派遣だけど、コミュニケーションは少しはとらなきゃ・・・とは思っているのですが。

今の職場の女性たちは、「みんな一緒行動」=連帯感 みたいです。一人でいろいろ行動するのが好きな私にとっては結構苦痛なんです。みなさんはどんなランチタイムを過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れられそうだったら

その気持ちよーくわかりますよ。私も女の子ゾロゾロが昔から苦手です。ただし私も派遣で数々の派遣先に行ってますが、苦手だけどみんなの話をへ〜、っと聞いてた派遣先もありますし、一人でとっととランチしてた派遣先もあります。要はそれが受け入れられそうな女の子グループかどうかだと思います。一人でやりたいようにしてても無関心でいてくれる女の子達と、「なんなのよ、ヤな感じ!!」っとかって攻撃的?な女の子集団ってありますよね、何となく言いたいこと伝わりますか?そういう集団だと仕事にまで関わるので、私は「ま、いいか。」って割り切って一緒にランチしてましたよ。耳はちくわ耳だったりしてたけど。気にしすぎると理不尽でイヤだと思うので、仕事のうちだと割り切って(昼休みといえども会社にいるんだし)みるのはいかがでしょうか?それに、こんな私でも思うのは、女の子のキャピキャピした話題はつまんない事も多いですがたまーに心温まる話もあったりして、結局は女の子って可愛いものですよー。

• 分かりますよ〜

私はお弁当派なので休憩室で女子社員の皆さんと
    食べてますのでお気持ちよく分かります。
    無理して話を合わせたり、気を使って笑ったり。。。
    でも会社のまわりはお店が少ないですし
    休憩室で皆がワイワイしてる中で
    ひとりで食べるよりはましかなと思ってます。

でも私もホントはひとりランチ好きなんです。
    混雑時を過ぎた1時以降に外で食べるか
    誰もいない休憩室で何か読みながら食べるのが最高です!

リリーさんは「無言のまま食べてます」とのことですが
    もしかして嫌々オーラが出てしまってませんか?
    それならば1人で食べにいった方が
    いいような気もしますが。。。

私の会社にも毎日1人で食べに行く女性もいらっしゃいますが
    誰も何も言いませんしみんな特に気にしてないカンジです。
    女性がひとりでランチ行くなんて
    今時珍しくもなんともないですよね。
    別に気にしないでいいと思いますよ。

• 私も苦痛ですよ

ランチの時のメンバーの多くが、とてもおしゃべりなんです。

口を挟む隙が無く、返答を求められる事も無く、話題に興味をもてない事が多いのでつい無言になってしまったり、適宜相槌をしたりです。

おしゃべりな方達は皆古株で、職場の人事の話や、私の知らない職員の話で盛り上がったりする時は、とても話題に入れません。

たまには一人で本を読んだり、インターネットしたりしてランチの時間を過ごしたいのですが、ランチタイムにゆっくり一人でいられる場所は、職場にありません。。

とはいえ、やはりランチタイムにコミュニケーションを取りたい気持ちがあり、我慢しています。

ランチタイムを多少ずらせるので、仕事の都合のふりをして、ちょっと早めや遅めに時間をずらして、ランチを一緒させていただいたりしています。