もう無茶苦茶です

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

あさみ

語学留学で海外にいます。
クラスに私一人だけ馴染めずひどく浮いています。
初めは「少しだけ会話能力の乏しい子」程度だったものが、今では「ほとんど一日中何も喋らない(喋れない)何を考えているのか分からない不気味な子」という認識をされているのが分かります。

近頃は目に見えて嫌われているのが分かり、立場がなく辛いです。
授業中私とペアを組まされる人は豪快にため息をつき頭を抱え(ため息の途中で我にかえるのか、しまったと小さくなろうとする仕草がまたリアルでこたえます)、グループ分けをすれば私が入るグループの人達の顔はこわばり、会話テストのペア分けは明らかに「私以外の誰かと!」と静かに皆必死です。
目に余るとき、いつも盛り上げてくれよう、気にしてくれようというクラスメイトもいますが、同じ班でない場合や自分に被害のない場合限定で、その落差で心が潰れそうになります。
今日は私の隣の席の人が授業中突然席を立ち、スタスタと他の空いている席に移りました。(席は固定で普通ありえないです。)
この人はある日突然私を嫌いはじめてから、私に相当イライラしているようです。
本当に、胸をかき毟りたくなるほど辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、辛いと思うけど

「無茶苦茶」勉強して喋ろうと努力を続けることが一番の解決方法かと思いますが

語学は一週間やそこらで努力は他人に見えないけど、それくらいの覚悟で語学留学してるんでしょ?行けば話せる、ってもんじゃないのは分かってるでしょ?

必死の努力が見えれば、手を差し伸べてくれる人も徐々に増えると思います

• 喋らないとダメ!

語学留学経験者です。
    「語学」の学校なんですから、積極的に喋らないとダメです。
    違う自分を演じるくらいの勢いじゃないと。
    私も最初のクラスは少し難しいクラスに入ってしまったのでうまく喋れず悔しい思いをしました。数日頑張ってみましたが状況が変わらなかったのでクラスを1ランク下げてもらいました。
    少し優しいかな?と思いましたが、先生も丁寧で結果的には良かったです。
    トピ主さんは先生に相談はしましたか?海外なんですから、問題は
    自分でクリアしないと良くなりませんよ。
    語学留学くらいだと割りとみんな学校を変えたりもしますよ。
    夏になると日本人が多くなるから、田舎に行くなど。
    あまり状況がひどければ学校を変えるのも有りだと思います。
    とにかく何でも自分から行動を起こさなきゃ状況は変わりません。
    せっかくお金をかけて勉強に行ってるのですから。

• 下のクラスに移動してもらっては?

もしもう一つ下のレベルのクラスがあるんだったら、学校に頼んで下のクラスに移して貰うというのはどうですか?

実力に余裕が持てるレベルのクラスなら、会話にも心のゆとりが持てるのでは?クラスメートも新しくなるし、再スタートできますよ。

もし、英語の問題ではなくコミュニケーションが苦手で、クラスメートの誰かが助けてくれるのを期待して待っているなら、それは非現実的かも。

以下、コミュニケーションが問題だとして書きます。
    ペアで会話練習の時、トピ主さんはちゃんと喋りますか?それとも一言も発さないのですか?もし喋らないんだったら英「会話」学校で嫌われても仕方ないかな。皆もお金を払って会話をしに来ているのであって、喋らない人に親切にしに来てるのではないですからね...

無視される辛さが、頑張って会話をする辛さより大きいのだったら、頑張って会話をするしかないかな。トピ主さんが変化の姿勢を見せないと、「彼女変わったな。喋るようになった」と思って貰えませんよ。

予習して何を喋るのか、どんな語彙が必要なのか、一人で会話練習をしてみてからクラスに臨むのも手かな。

• 学校(クラス)は変えられませんか?

お辛い現状お察しします。
    きっともう、話したくても言葉が出ない状況になっちゃってるんでしょうね。

同じ留学経験がある者としてお聞きしますが、学校やクラスを変えることは出来ませんか?
    もしかしたらレベルが少しキツいのかもしれないし、
    授業の体制が合っていないかもしれません。
    トピ主さんの留学を無駄にしないためにも、思い切って環境を変えた方がいいと思います。

また、たとえレベルが合っていても、変えた方がいいと思う。
    話せない気持ちはわかるけど、やっぱりそこは”語学”を学ぶ場所だから、
    どんなことでも、とにかく言葉を発さないことには勉強になりません。
    だから最初は「安心して会話出来るレベルのクラス」を条件にした方がいいと思います。

耳が痛いかもしれませんが、トピ主さんと私が親友でも
    語学に括って言えば、ペアを組むのは抵抗があるかな。
    わからないなら「わからない」、一呼吸欲しければ「ちょっと待って」と伝えてもらえないと
    皆も勉強に必死だけにキツイでしょう。そこは理解しないと、ね。

今はただ合ってないだけです。絶対に合うところがありますよ。頑張れ!

• いつかその辛さが過去になる・・

日本にいる外国の方でも、日本語が話せないと頭が悪い人のように見られますよね。実際には、母国で優秀だから日本に留学できているのだとしても。
    その場でコミニケーションがとれないと、どうしてもそう思われがちだし、更に意志表示がはっきりしている国だと仕方ないのではないでしょうか。

とにかく自分を表現することを頑張って・・としか言いようがないです。その辛い思いがあなたを更に成長させると思います。泣きたくなるような孤独にも耐えて、笑顔でチャレンジです。とにかく今は目的を持ってそこにいるだけ。未来のあなたから見たら、その時があるから今があると思える日がきっときます!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはちょっと

私も語学留学してましたが、一所懸命働いてお金貯めてやっとの
    留学だったので必死でした。
    「ほとんど一日中何も喋らない」っていうのはどうしてですか?
    私も高校生の頃、英語は赤点で大嫌いだったし文法も苦手で
    ひどかったけど、限られた時間でお金をかけてるんだから
    笑われたっていい、ちょっとでも英語をものにするために来たんだから
    とにかく喋ろうと努力しましたよ。
    パートナーがそういうそぶりも見せずに黙っていたら、
    正直言って自分のお金と時間がもったいないから
    先生にパートナー替えを訴えます。会話できないのなら意味ないです。
    辛い気持ちも理解できなくは無いですが、
    遊びでやってるんじゃない留学生もいることを考えてください。

• きちんと対応する。

今日は私の隣の席の人が授業中突然席を立ち、スタスタと他の空いている席に移りました。

とのことですが失礼なことをされたら「そういう態度ってどうなの?」と言ってみたらどうでしょう。自尊心を守ることは大切です。クラスメートの見る目も変わってくるかもしれませんよ。

• めげないで

多分英語圏での語学留学だと推測しますが
    クラスメイトはどこの国の人が多いんでしょうか?
    国によっても表現の仕方等違って相手には普通表現でも
    あさみさんには普通以上にキツく感じてしまう場合もあると思います。

とりあえずは宿題の事など「わからなかったから教えて」とか、
    何かしら挨拶以外でも話しかける努力をしてれば
    少なくとも「ずっと黙ってる」よりかは
    「語学習得しようと頑張ってるんだな」と同じく語学勉強中の相手にも伝わり少しづつ受け入れられていくのでは、と思いますが。
    それから授業中にもなるだけ発言するよう頑張る、とか。

とにかく語学のクラスなのに自分から何も話そうとしない、というのは「何のために来てるの」という疑問を持たれてしまうのは
    仕方ないかも・・・・

語学を習得する段階で自分の言葉の下手さで
    「相手に伝わらない、相手の話す事がわからない」経験で
    涙を流すのは皆通る道だと思います。
    またそれが上達へのモチベにもなると思いますので頑張って。

• がんばってほしいな〜

私も留学経験があります。
    相手に避けられるのも、気を使われるのも辛いですよね。
    でも、せっかくその国に飛び込んだのだから、あともう少し
    がんばってほしいです。

>初めは「少しだけ会話能力の乏しい子」程度だったものが

↑ってことは、少しは会話できるってことですよね。
    だったら、顔の表情や手振り、身振り、場合によっては
    絵を描いたりしてでも、話そうとしてみてください。
    それで実際に通じればいいですし、通じなくても「話したい」という
    気持ちは分かってもらえるはずです。

もし下のクラスがあるならレベルを変えてもらうのも手だと思います。
    先生に相談してみてください。自分のペースで進めばいいじゃないですか。

どうしてもそのクラスを離れることができないなら、みんなに
    率直に今の自分の気持ちを話してみるのもいいと思いますよ。
    相手の態度を責めるのではなく、自分を卑下するのでもなく、
    「今私は会話ができないという問題をかかえています。でも、
    変わりたいので、協力して下さい。」と言ってはどうでしょうか?

人と会話できるって幸せです。がんばれ!

• がんばれ!踏ん張りどころです。

以前中国で働いていました。
    大学の専攻が中国語だったので基礎はあったのですが、赴任当初は生の中国語はまったく聞き取れず、仕事相手の中国人からも馬鹿にされる始末でした。悔しくて泣いた夜もありましたよ〜。
    でも、語学力は3ヶ月ごとにあがっていくと聞いたことがあります。実際、私も赴任して3ヶ月して会話が聞き取れ、1年後には普通にケンカまでできるようになりました。(ケンカしても意味はないのですが・・汗)
    とにかくたくさん聴いて、たくさんしゃべること。それが上達への一歩です。クラス以外でも話す機会はお店でもどこでもたくさんありますよ。クラスで嫌がらせされても「私の母国語は日本語だから聞き取れない、もっとゆっくり話してくれない?」って言えば相手もそうせざるを得ないはず。私はこの手を散々使いました。結構効果的でした。
    外国で生活する際には自己主張も必要です。
    最初は文法なんて間違ったっていいじゃないですか、母国語じゃないから当然です。落ち込まないで、せっかくの留学生活を充実させてくださいね。応援してます!!

• せっかく来たんだから!!

あさみさん、負けないで!!
    せっかく夢を持って来たんだから、そんな悲しい思いをして日本に帰ったらもったいないですよ。私も語学留学の経験があります。アジア人はシャイで間違えるのを恥ずかしがる感じがします。外国語なんだから間違えて当然だし、熱心に(手振り身振り、知っている単語などを駆使して)話せば意外と分かってもらえるものです。私は話すのと聞くのが初め苦手だったのでノートの隅に単語や文を書いて意思表示をしたりして。

挨拶とお礼が言えればまず大丈夫!!あとはスマイルで。
    応援しています、せっかくの留学なんだから!!

• きっと解決出来ますよ!

留学経験のない私に的確な助言は出来ませんが、でも、経験のない私から見ると、語学留学をすること自体、あさみさんは勇気とやる気があるのだな、すごいなって思います!

理由のないイジメや、自分ではどうにもならない容姿や家庭環境で無視されてるのとは違う。一人浮いてしまった原因ははっきりしており、その原因は(とても大変でしょうが)自分の努力と勇気で変えられることですよね!
    つまり現状を変えられるチャンスはしっかりあるのですよ!

言葉が通じない辛さは相当な物だと思いますが、期間限定のこと、笑われたっていいじゃない!その場限りのことでしょ?どんどん話しましょうよ!
    あさみさんは、話が下手だから避けられているのではなく、喋らないから避けられるようになっちゃったのですよね。
    解決できますよ、きっと。
    「喋れるようになりたいから、これからは積極的に話そうと思います。よろしくお願いします!」
    みたいな感じの宣言を、皆の前で元気よく大きな声でしてみてはいかがでしょうか?

クラスやスクールを変わるという手もあるようですし、期限が終わればどっちみち帰国です。今しかないよ!
    辛いことは小町に書いて、頑張れ!!

• トピ主です1

ありがとうございます。
    皆様のアドバイス、心に沁みます。本当に嬉しいです。
    > きっともう、話したくても言葉が出ない状況になっちゃってるんでしょうね。
    すごく救われました。泣けてきます。
    そして私とパートナーを組みたくないとハッキリ書いて下さった方も、何故だか嬉しくて涙が出てしまいました。
    たくさんの経験者様から励ましをいただいて、本当に救われた気分です。

今、私がいる所は非英語圏です。
    私はクラスメイトよりも、とび抜けて一人だけ会話能力が乏しいです。
    考えながらゆっくりしか単語を繰り出せず、しかも唯一のアジア人だからか発音も極めて聞き取りづらそうです。
    クラスメイトはロシア、中東、ギリシャ、ポーランドなどが主です。
    近くの国からきた人達は一様に言語の習得が早く、あっという間になじりあいもできるくらいの語学力を身につけます。
    雰囲気を察して話しかけてくれたどの人も、私のテンポの悪い、発音の酷い、言い切らない間に会話が終わったのかな?と思わせて実際終了してしまう会話を理解していないのが分かります。
    これでは私も相手もバツが悪く、気軽に話しかけられる事はほとんどなくなってしまいました。

• トピ主です2

勉強はしています。
    これも日本人特有か会話以外はとび抜けてできるのです。
    私の学校は会話にも文法にも力を置いているのですが、クラスが会話能力に偏っているため文法のおさらいが多いです。
    その時の私のできを皆知っているため、何故文法も変化も完璧に理解している私が話せないかが理解できないようです。
    (他の人達は、何度習ってもなかなか正しい文法になりません。ですが会話はすごく流暢。)
    先生は経験豊富な方で、今までもそのような日本人を何度か見てきたそうで、「貴方はその中でも会話も他もとても優秀!」と言われました。(こんなにボロボロなのに…?)
    授業のグループワークはできる範囲でやっています。
    ただやはり、できる範囲は本当にわずかです…。

• トピ主です3

私も今、皆さんの言われるように下のクラスを検討しようと思います。
    今までのテストでは筆記中心で(初級なので会話を見るようなレベルではなかっただけだと思いますが)、いつも上位にいたので誰にも勧められたことがありませんでした。
    そうですね、自分と会話レベルの合うところまで落ちる必要があるのかもしれません。
    今まではカツカツの生活で勉強していたため、ただこのクラスで生き残ることに必死でした。
    次のクラス替えで一からやり直してみようと思います。

励ましのレスをくださった方々ありがとうございました。
    本当に、本当にあたたかい気持ちになりました。
    今まで何度も情けない思いをしながら踏ん張り、一人頑張ってきましたが、どうにもならなくなってしまっていました。
    悔しくて悲しくて辛かった気持ちが今はうそのようです。
    今後も皆様のレスを胸に、前を向いて頑張っていきたいと思います。

• とにかく話す!

語学留学でESLを取っていらっしゃると解釈していいですか?

留学していて一日中なにも話さないなんて有り得るんでしょうか。
    私は駐在妻と言う立場でESLで学んでいますが、確かに明かにレベルの違う人とパートナーを組まされると今日は”運が悪い”と思っています。

おそらくクラス分けはプレスメントテストでされたかと思いますが、日本人は他の国の方に比べ文法が出来るためにレベルの高いクラスに入れられてしまいますよね。
    なのに、会話力は追いつかない。
    私も、「この人達、なんでESLなんかとってるの?」と言うほどのレベルの高い会話力の人たちからはちょっと浮いていたと思います。
    でもしゃべりました。
    だってそれしか考えられる事が無かったんですもの。

それと性格が関係するかと。
    にこやかで(ヘラヘラとは違います)親しみやすいと会話力が低くても(ごめんなさい。私の事です)、友人(日本人以外)が出来てそれで会話力も上達する。
    この循環はとっても良い事だと思います。

まだまだ未熟者の経験からのアドバイスです。
    的が外れてたらごめんなさい。

• 悪循環ですね

あなたの気持ちもクラスメートの気持ちも理解できます。ですが、こうなってしまうと、このクラスでの修繕が難しいですね。他の方達も書いてましたが、今より難易度の低いクラスに移ることをお勧めします。新しいクラスメート達と気持ちを新たにスタートできると思います。でも、「今度は絶対に引っ込み思案にならないぞ!」という覚悟が必要です。

もう10年以上前になります。私の語学留学は英語圏でしたが、他のクラスメート達は、文法が間違っていてもよく喋る人ばかりでした。初めの2−3日は「どうしよう、どうしよう」と実際体が震えてました。私の場合は、クラスメート達がみんな優しい人たちばかりだったので救われましたが。今では、日本人が一人もいない会社で、アメリカ人と肩を並べてプロフェッショナルの(Clericalでないという意味)仕事してます。電話で弁護士相手に交渉もするし、相手の言い分を論破する文書も書きます。

今このまま諦めたら、一生傷になって残ります。でも、頑張って乗り越えたら、将来笑い話になります。諦めないで!応援してます。フォローアップの書き込みを待っています。

• なるほど〜

あさみさんの状況が理解できました。

私はアメリカの大学で必修としてとらざるをえなかった
    「外国語」でスペイン語をとった時に
    初級クラスでありながらアジア圏留学生と他学生の聞き取り・会話能力の差に愕然としました。
    やっぱり別言語とはいえ英語やヨーロッパ系言語は
    共通点も多いし彼らも耳慣れてるから初級とはいえ
    最初からカタコトでも話せるのが普通、という感じでした。

全員同じレベルの初心者なら気も楽なのですが
    差が激しい中でついていくのに必死、アジア圏学生がどんどん
    減っていき、また先生もそれを気にするのでなく
    逆に「厳しくして振り落とす」方針だったようなので
    授業後には涙が出るような思いもしました。

とる前は甘く見てたクラスだったのですが
    文字通り「悔しさをバネに」猛勉してかなり追い上げる事ができ、最後の授業を終えて教室を出る時に先生が
    「あなたは頑張ったわ。私もプライベートでいろいろあって
    辛く当たってごめんなさい」というような事をポツリと言って
    ビックリしました。

ここを乗り越えればきっとあさみさんの自信にもつながると思います。頑張ってください

• 声を出して発話練習

こんにちは。2度目の書き込み拝見しました。

ヨーロッパ言語圏で、ヨーロッパ系の人と一緒にクラスをとっていると推定したら、そりゃーお辛いでしょうね。
    他のクラスメートに比べると、母国語との類似が少ないので大変ですよね。

文法が得意で会話が苦手な人にはお勧めの練習方法があります。
    文章を書かずに口に出して作成するのです。たとえば日本語の文を見て、それを「書かないで」勉強中の言葉で喋ってみます。または頭の中で思ったことを口に出して言ってみるのです。紙と文字に頼らないのがコツです。

また簡単な例文のCDなどあったら、例文を聞いて口で繰り返して見ます。

聞いたり読んだりして理解できる語彙を受動語彙、自分で使える語彙を能動語彙と言います。通常は受動語彙量>能動語彙量、ですが、トピ主さんは受動語彙が多く、口の能動語彙が少ない可能性もあります。

口に出す体験で能動語彙も増え、会話力も向上します。文法力は高いとの事ですので、紙の勉強は一休みして、口の勉強に力を入れてみてはいかがでしょう?

通訳者の行うシャドーイング(検索して下さい)なんかも良いかも。

• 頑張れ!!

トピ主さん、本当におつらい毎日ですね。それなりに努力をなさってるようなので、たいしたアドバイスではありませんが、私の経験から・・

私の場合英語ですが、アメリカに行った当初、ゆっくりならなんとかしゃべれるけど、発音にも自信がなく、それに比べてヨーロッパなどのアルファベットを使う国から来た人達はよくしゃべる、よくしゃべる。ある時、アメリカ人の友人に、Aさんのようにうまく話せたらなあ、って話をしたら、その友人は驚いて、『え?彼が英語が上手だと思ってるの?発音もむちゃくちゃだし文法もいっぱい間違ってるよ。君よりうまいなんて思わないよ』と言われました。もちろん私への慰めが入ってるのかとは思いますが・・・ つまり、トピ主さんが他の人達が速くしゃべれるのに比べて自分は発音も悪くて聞き取りにくいだろうとか自信をなくされてるように見受けられますが、実際現地の人から見ると、そうでもないかもしれませんよ。私は、クラスメイトたちが幼くていじわるなだけのように思えます。おそらく日本人も少なくて寂しい思いをされてる事と思いますが、海外にいる人はみな同じ苦労を味わってるはず。くじけず,頑張って!

• 英語は得意ですか?

私も同じような経験があります。フランス語学校でした。
    最初のプレースメントで、全く会話ができないのに中級クラスに入れられ、先生の言うことも全然理解できず・・。でも先生にクラスを下げてくれ、と直訴したら、「上のクラスに行きたいならともかく、下へなんて駄目」と言われてしまいました。
    周囲は欧米人中心で、フランス語より英語ができる人が多かったので、まず休み時間などにアメリカ人、イギリス人などに英語で話しかけ、友だちを作りました。授業では彼女達に助けてもらいました。そのうち、他の言語圏の人ともまず英語で話をするようになり、一緒に遊びに行ったりして仲良くなり、クラスでのつらさは大分軽減しましたよ。
    多分、文法ができるから話す時に考えてしまうんでしょう。欧米人は文法むちゃくちゃでもとにかく話しますから。発音だって、よくよく聞けば彼らだってかなりひどいですよ。とりあえずニコニコして、何か話すことから始めてはどうでしょう。

• わかったかも

お疲れ様です。主サンの状況わかったような気がします。
    会話以外は優秀だとのこと..それが原因ですよ。
    書いたり読んだりは誰よりもできるのに、話さない..
    「この人は自分と話したくないんだな」
    周囲の人たちにそう思われているのかもしれません。
    そして、その問題を解決するには自分で行動するしかありません。
    難しいかもしれませんが、素直に「自分の問題」(読み書きと比べて会話がすんごく苦手ということ)をクラスメートの前で話しちゃえば?そして「少しみんなより時間はかかるかもしれないけど自分も話したい」と意思表示をしてみてはどうでしょうか?授業時間外に先生と相談するなどすれば先生も協力してくれるのではないでしょうか?
    ズレていたらごめんなさい。

• 2回目のレスです

前向きな気持ちになったみたいで良かったです
    私はキビシい目のレスをしましたが、
    本当にもったいないなあと思った故に出た言葉でした

私は年齢的にワーキングホリデーの権利を失い
    金銭的な理由からたった3ヶ月しか滞在出来ませんでした
    あさみさんがおいくつかは存じ上げませんが
    若いうちにしか出来ないこと、頑張れないことっていっぱいあると思うんです
    女性ならいつかは結婚したり子供を授かったりするかもしれません

そうすると普通は留学なんて出来ませんからね〜
    何かと比較して「甘ったれるな頑張れ」っていうのは卑怯だと重々承知していますが
    全てはご自身のため、クラスメイトや先生の為ではないし
    その壁を乗り越えるアクションを自分で起こさないことには事態の改善は見られないでしょう

実は私も最初の一週間は馴染めず周りが自分のことをどう感じてるのか気に病みました
    ひとたび行動を起こしたら見る見るうちに楽しい留学生活に変わりました
    ちょっと必死になりすぎてがっつきすぎたかしらと思うぐらいです
    だから余計にその気に病んでる時間がもったいないじゃない!と思うのです
    自分の行動ひとつです、いい結果になりますように!

• 今が踏ん張りどころですよ!

私も英語ではありませんが、某語学を4年間私費留学して勉強しました。
    日本人であるという事で、出来るだろうと思われて、上のクラスに入られたのですが、実際文字すら書けない全くのビギナーだったんです。
    幸い、英語が片言で喋れたのでクラスメートが色々助けてくれましたが、同じ日本人には
    「あんたみないなのが一緒に居ると、日本人が馬鹿だと思われるから、日本に帰ってもらいたい。本当に勉強する気があるのか?」などと言われ酷い扱いを受けました。
    学校だけで足りないのなら、家庭教師をつけるべきです。お金が無い〜なんてのは言い訳です。借金してでも貴重な時間は作って当てるべきです。
    がんばってください。