動物に鍼灸

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

動物、特に犬猫に鍼灸をされたことのある方、教えてください。

飼い犬(老犬)が末期癌で、少しでも楽にしてあげたく、罹り付けの動物病院から鍼を勧められました。
末期癌ですので完全に治ることはないけれど、鍼をすることで痛みを軽減したりできるそうです。
私自身鍼灸の経験はないので、治療費もかかることですし、どんなものなのだろう・・と思い、経験のある方のご意見を伺いたく、トピをたてました。

末期癌以外(後肢の麻痺や椎間板ヘルニアなど)でも何でも嬉しいので、動物に鍼灸をされた方からお話を伺えたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治らないのなら少しでも楽にさせてあげたい

ウチの場合はウサギですが、やはり不治の癌で闘病中、鍼を打ってもらいました。主治医の勧めでしたがリラックス効果はあるようです。
     そこの動物病院には他にも鍼を打っていたワンちゃん達がいて、施術中にお話していたんですが、いつもは病気の不快感でゆっくり眠らないパグ君が、鍼をつけたままグーグーいびきをかいてたりして、飼い主さんは驚いてましたよ。
     鍼は打った状態でしばらく待ちますので、お時間に余裕をみてお試し下さい。価格は動物の大きさによります。

• お大事に

以前、我が家のミニチュアダックスフンドが椎間板ヘルニアになりました。
    痛みで立つこともできない上に、手術は成功率が低いと聞き、犬も家族もゲッソリ…
    でも、鍼を試してもらったところとてもよくなり、その後18歳で他界するまで、椎間板ヘルニアとは無縁のまま過ごすことができました。
    通院で打ってもらうほか、鍼から微弱な電流を流したり、背中に何本か「置き鍼」もしていましたが、鍼の痛みは全くないようでしたよ。
    遥さんのワンちゃんにも鍼が役立つよう、お祈りしています。

• 愛猫が

腎不全と診断されてから、あらゆる手を尽くしました。
    「せめて何かしてあげたい」というトピ主さんのお気持ち、よく分かりますよ。

近場で鍼治療をしている獣医師さんを探しだし、数回施術してもらいました。
    「基本的には腎臓の病気は治ったり改善することは望めない。
    でも現状維持に努めつつ、苦痛を和らげることで
    できるだけ細く長く一緒にいられるといいね」ということで。
    「腎癒」というツボを中心に、全身の気の状態を整える施術をしてもらいました。

治療に通い始めてから、一時的に食欲と元気を取り戻し
    久しぶりにテーブルの上にのって悪さをしたり、
    一緒にさんぽしたりできて、うれしいやら驚くやら。
    残念ながら、愛猫は半年の闘病の末6月に亡くなりましたが、
    獣医師さんは「この数値であれだけ元気だったのはすごい」とのことでした。

自然体で生きる動物には、鍼の効果もよく現れるのかもしれませんね。