• ホーム
  • 無添加シャンプーを使っている方教えてください

無添加シャンプーを使っている方教えてください

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ライチ

こんにちは31才のライチと申します!最近、ドラッグストアで売っている市販のシャンプーが頭皮に合わなくなってきたらしく、痒みが出たり抜け毛も多くなってきたので、少々お値段ははっても、刺激の少ない無添加シャンプーに変えようと思っています。そこで、現在無添加シャンプーを使っている方にお聞きしたいのですが、おすすめの物はありますか?やはり合成の物とはつかいごこちが違いますか?あとツヤやハリが出たなど良い変化はありましたか?教えてください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプー

シャンプーでは、私も頭皮がだたれたりして、悩みました。

”自然派”みたいなシャンプーで、今は落ち着いています。
    商品は、「玉の肌シャンプー」です。

最初は、石鹸シャンプーを使用していたのですが、
    あまりに、髪の毛がキシキシするので、やめました。
    ただし、頭皮のただれは、おさまりました。
    それと、石鹸シャンプーは、香りがいまひとつ。
    香りは、バスタイムにおいて、重要なポイントなので、
    「香りのあるシャンプーで、でも、刺激の少ないやつ」って、
    今使用しているものを、選択したのです。

参考になったかは、わかりませんが。

• 無添加にも相性があると思います

私はかぶれる物が多く、今は純石鹸シャンプー(ミヨシ)ですが快適です。
    従姉妹が肌がとても弱く、シャンプーで頭皮がかぶれ湿疹が出ました。
    「お手頃な値段で刺激の無い物が欲しい。ファンケルは良いけど私には高い」、と相談されたので石鹸シャンプーを勧めたのですが、私とは違う商品です。
    石鹸初心者なのでその方が使い易いかと、ホホバオイルなどが入った物(パックスナチュロン)を勧めました。
    これは香料入りなので無添加ではありませんが、従姉妹は気に入っています。
    無添加と純石鹸はまた違う物ですが、商品によってその人との相性があると思います。
    髪をコーティングして綺麗に見せる成分が入っていない場合、タオルドライの後にオイルを少量つけると良いです(入っている場合も使うとツヤツヤになります)
    昔ながらの椿油が人気らしいですが、私は無印良品のスクワランオイルを使っています。
    よりしっとり感を求めるなら、オリーブオイルの方が良いと思います。
    私の場合はですが、毎日トリートメントしていた頃より、綺麗な髪だと美容院で誉められます(もう何年もしていません)
    柔らかい髪質は特に変わっていないと思います。
    参考までに。

• 牛乳石鹸の無添加シリーズを使っています。

夫が皮膚が弱く、刺激が少ないも無添加・無香料のものがいいなと思って、牛乳石鹸の無添加シリーズのシャンプーを使っています。その後、トリートメント・ボディーソープ・クレンジングオイル・洗顔石鹸も使うようになりました。

好みもあると思いますが、シャンプーはコンディショナーを使わなくてもサラサラになります。ツヤやハリは良くわかりませんが、朝の寝癖直しも昔ほど大変じゃなくなった気がします(剛毛で髪の短い夫は「良くわからない」と言っていましたが)。冬はトリートメントも使うこともありますが、普段は全く必要としていません。無添加というと泡立ち等が気になるかもしれませんが、合成のものと同じくらい泡立ちます。

合成の物との違いですが、このシリーズを使うようになってから、合成の物のツヤやサラサラ感が不自然に感じるようになりました。

価格は最初のボトル入りがちょっと高いですが、それでも合成のシャンプーとコンディショナーの両方を買うよりは安いです。また詰め替えも同様です。問題は取り扱っているお店が少ないのか、以前置いてあってもなくなっているということもあるということでしょうか?

• はい!

私は石けんシャンプーはあまりお薦めしていません。
    石けんカスがどうしても出てしまう事と、アルカリの液性は頭皮には優しくても髪にはきついからです。石けんカスは中和したくらいでは落ちきらず、残った分は脂肪酸、つまり油分となって髪に残ります。それを「艶」と捉えるか「べたつき」と捉えるかは個人差があります。勿論ドラッグストアで売っている廉価なシャンプーよりはずっとマシですが(笑)

トピ主様はドラッグストアのシャンプーがきつく感じるとの事、でしたら下記のシャンプーがお薦めです。

アグロナチュラ ビオリーブス ノーマルヘア用 のシャンプー&コンディショナーです。合成界面活性剤をほとんど使わずに、主な洗浄成分にサボン草という植物を使っています。洗い上がりは(髪が異様に傷んでいなければ)合成シャンプーとなんら遜色ありません。

詳細はググって下さい。500mlで3000円ちょっとします。ネットで買えます。リアル店舗なら伊勢丹新宿店のb2フロア。

抜け毛と痒みは減ると思います。アグロナチュラはそっくりなボトルで中身の違うものを沢山出しているので間違えないように気をつけて!!

• 私が使っているシャンプー

私もCMに出てくるような普通のシャンプーは使えません、刺激が強すぎて、頭皮がかぶれます。
    皮膚科の先生に薦められて使っているのが資生堂から出ている「ドゥーエ」というシャンプーです。
    資生堂と医療関係の会社が共同で開発したシャンプーです。
    HPもあるので興味があれば見てみてください。
    リンスやトリートメントは無くてシャンプーだけでも軋みません。
    350mlで1500円です。
    私はこのシャンプーを使ってからかぶれる事がなくなり、試しに今まで使っていたシャンプーを使い出すと、やっぱりかぶれます。

マツキヨのようなドラックストアには置いてません。
    HPで取り扱い店舗が検索できます。
    もちろん通販も。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪がふさふさ♪

うちは、生協に入っているので、生協の「せっけんシャンプー(無添加)」を使ってます。リンスもそうです。
    なんといっても地肌に刺激が少ない、だけじゃなく、ほつれが少ない、フケがでにくい、抜け毛が少ない、ふさふさして櫛のとおりが良いので、朝起きて髪を梳かすときもすごくラクです。
    生協製品を知ってから、市販のはやめました。

• レラの

レラで出している、キッチンソープがお勧めです。キッチンソープと聞くとビックリされるかもしれませんが、レラのシャンプーからオイル分や香料などを抜いた物です。どの成分にかぶれるのか判らないので余計な物が入っていない方が良いと思います。味の素は開発した「アミソフト」その物と言っても良いかもしれません、「アミソフト」は最近の高級シャンプーの主原料です。ただしオイル分が入っていないので洗い上がりの髪はきしきしします。値段は量が多いですが安いです。

• オーガニック

私はアトピー持ちですがポールペンダースという100%オーガニックシャンプーとリンスを使っています。石鹸シャンプーと同じようにあまり泡立ちはありませんが市販のヘアケア用品に比べてヌルヌルした感じのない洗い上がり☆リンスを使うとキシキシ感もありませんでした。
    使った翌日のふんわりとしたまとまりのある髪に感動している今日この頃です。
    友人からのすすめで使い始めたのですが友人は超くせ毛、でもこれを使い始めてから落ち着いたとの事。コーティング剤でごまかさない地肌から強くしてくれるのが無添加のいいところ

お肌にあうものがみつかるといいですね

• パックスナチュロン

市販の高いシャンプーは使ったことがありません。
    (TSUBAKIとか・・・)
    安物ばかり使っていたせいか、よくすすいでも髪の生え際が荒れるように
    なり、実家で使っていたパックスにしました。
    問題は即解決。

元々、子供の頃からせっけんシャンプーを使っていたので、いい香りが
    しないことや髪がサラッサラにならないのは承知の上です。

(洗った直後がギシギシなだけで、乾けば普通にサラサラです)

• MOP!

オーガニックで赤ちゃんにも使える、MOPというメーカーのものがおすすめです!今ならソニプラとかでも買えるのかな?ペアシリーズという洋梨の香りのラインはすばらしく香りが良く、さらさらでしっとりします。パッケージもおしゃれで可愛いですよー。

• アスカ

無添加化粧品の美杏香はどうでしょうか?私も頭皮が荒れてパックスナチュロンにしましたが、抜け毛は減ったのですが、とにかく痒くて痒くて、成分とかは良いとおもうのですが、脱脂力が強いのかな?私は合いませんでした、そこで美杏香に出会い使い始めてまだ一ヵ月ですが、あの恐ろしい痒みがウソのようになくなりました!でも、シャンプーって合う、合わないがあるからなぁ〜、私もかなりシャンプーを探してネットで良いとされている商品はたくさん試しましたがそのたびに撃沈しましたからね。ホラ、女って生きものは、速効性を求めるからちょっと合わないとすぐに諦めちゃうんですよね。だからいろいろサンプルを試してから現品購入した方が良いと思いまーす!あ、ちなみに抜け毛はまだ減ってません。(なんか逆に増えてるような…)でも頭皮の状態は良くなってきたので、長く使ってみて様子をみてみます!

• いいですよ

ナチュールというお店のアロマシャンプーをネットで購入して使っています。
    ずっと市販のものを使っていましたが、久しぶりにデジタルパーマをかけた際、
    美容師さんに「界面活性剤の入っていないものを使うといい」と言われ、それ以来
    愛用しています。自分に合っていたのだと思いますが、とてもいいです。
    パーマが長持ちする、乾燥やカラーの色褪せを防ぐなどの効果が明らかに出ています。
    髪がごわごわすることがなくなりました。

もう市販のものは使えません。たとえ一泊旅行でも、シャンプーは必ず持参します。
    多少お金はかかっても、体に優しいことが実感できるので満足しています。
    試供品も出ている無添加シャンプーも結構あるので、いくつかお試しになってはいかがですか。

• ナチュロンがお勧めです

石鹸シャンプー歴1年過ぎです。

私は市販シャンプーの影響ではないのですが、突如頭頂部に500円大の円形脱毛ができたことがきっかけでした。
    それまでも髪をいじめてましたので、それをきっかけに石鹸シャンプーに変えました。

愛用しているのは「パックスナチュロン」のポンプ式です。
    1000円前後で購入できますし、ポンプ式は最初から泡で出てくるので簡単です。

リンスは100均で売ってるクエン酸粉末をあらかじめ水に溶かしたものを使用しています(ボトルに入れていますがそこにアロマオイルも入れてます)。基本はこれだけでサラサラですが、お手入れ時には少量のオイルを使用したり、ガスールという美容用の粘土をペースト状にし、そこにクエン酸を混ぜてトリートメントにしたりしています(ガスールのみでも効果はあります)。

最近縮毛矯正をし、美容室で久々に「シャンプー」を使われてしまったのですが(そういう理由もあって、あまり美容室に行きたくないです)、やっぱり石鹸シャンプーはぬるつかないので気持ちいいです。

一度お試し下さい。