• ホーム
  • 編集部
  • 「窓際OL・斎藤由香さん」とダイエットについて語ろう!

「窓際OL・斎藤由香さん」とダイエットについて語ろう!

レス30
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

みなさんがホンネで語る「発言小町」に、窓際OL・斎藤由香さんが仲間に加わります。
 「特技なし、語学力ゼロ、健康だけが取り得」を自称する斎藤さんはサントリーの健康食品事業部員。その傍ら、「週刊新潮」に「窓際OLトホホの朝ウフフの夜」を250回以上も連載し、OLはもちろん、おじさん読者にも人気の女性です。斎藤さんの祖父は歌人・斎藤茂吉、父は作家・北杜夫、伯父は作家で精神科医の斎藤茂太さんです。

著書表紙
『窓際OLトホホな朝ウフフの夜』(左)
『窓際OL会社はいつも  てんやわんや』(右)
「新潮文庫」

その斎藤さんが身近な話題で盛り上がりたいと張り切っています。斎藤さんの目下の関心は、本格的な夏も近づいていることだし、「おすすめダイエット」や「猛暑を乗り切る簡単クッキング」。夏バテや冷房病にも打ち勝たなくてというわけです。

さらに「ホントは教えたくないけれど、オススメの夏の旅行」に加え、最後は何といっても「健康だけが取り得」と謙遜しつつ自負するからには、「皆さんの健康法も教えて欲しいな」と楽しみにしており、これらでテーマを順次取り上げていきます。もちろん、斎藤さん自身も楽しい書き込みをします。

なお、お寄せ頂いたレスについて、直接、お応えできないので、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斎藤由香さん プロフィール

最後に斎藤さんから自己紹介が届きましたので、お伝えします。

はじめまして。窓際OLの斎藤由香です。 私はサラリーマン生活、ウン十年。毎日、会社と家との往復でバタバタ生活しています。私の職場である健康食品事業部では、研究者や薬剤師、サプリメントアドバイザー達が、「健康的なダイエット」について、日々忙しく打合せをしたり、データ分析を行ったりしています。 私はその様子を見ながら、ボーッと毎日過ごしています(笑)。
     しかしっ! ハタと気づくと、私のお腹は三段腹。背中には肉が付き、二の腕は太く、トホホ状態です(泣)。 ダイエットって、1人で続けるのは大変ですね。同じ仲間やサポートがあれば嬉しいですよね。
     よろしければ、第1回は、みなさまの「オススメのダイエット方法」を教えて頂ければ幸いです。

≪斎藤由香さん プロフィール≫

斎藤由香さん
      斎藤由香さん

現在、「週刊新潮」で「トホホな朝ウフフの夜」を連載中のエッセイスト。
     成城大学文芸学部国文科卒。祖父は歌人・斎藤茂吉、父は作家・北杜夫。
     サントリーの窓際OL。広報部を経て、風邪もひかず、
     健康だけが取りえということで、現在、健康食品事業部勤務。
     資格免許は自動車普通免許だけ。特技なし、語学力ゼロ。
     食べ物の好き嫌いなし、激辛・ゲテモノ歓迎の温泉好き。
     酒量は、楽々ウイスキーボトル1本。
     著書に『窓際OLトホホな朝ウフフの夜』『窓際OL会社はいつもてんやわんや』(ともに新潮文庫)、
     近著として 『モタ先生と窓際OLの人づきあいがラクになる本』(集英社)発売中。

※投稿、画像の無断引用、転載をお断りします。

• こんにちは!

齋藤さん、こんにちは!
    週刊誌の連載、毎週楽しみにしています。

今年はセンチュリーライドには行かれるんですか?
    実は、旅行会社に勤務しておりまして、
    社内で「センチュリーライドを売ろう!」という話のときに、
    斉藤さんのエッセイ本を本屋に買いに走り、
    最初の年のセンチュリーライドの部分をコピーして社内に配付しました!

とっても楽しいエッセイで、そして(失礼ながら!)本当の「素人のお姉さん」でも走りきることができるということがよくわかって、
    とても好評でした。

ぜひ、今年も参加して、100マイルに挑戦してください!

• 食べなければいいんです

ずばり断食ですね。数年前、2週間で12キロやせました。直後に3キロのリバウンドがありましたが、それから数年はその体重を維持。現在は断食前に比べ5キロ減です。断食道場にいかず、知人のお坊さんの指導で自宅で実施、仕事も普段通りにしました。指までやせて、結婚指輪がポロリと落ちました。
     自己流でなく、道場にいくか、誰かの指導でやることが不可欠ですが、効果ありますよ。いまでも週末は2食で、軽く2キロはやせますよ。

• 半身浴

サラリーマン生活19年目に突入した38歳窓際OLです。
    離婚し、昨年新築マンションを購入して以来、
    新しいバスルームでのバスタイムが何よりの楽しみになりました。
    半身浴しながらの読書は最高です。
    平均1時間、長いときは2時間くらいお風呂で過ごします。
    ペットボトル持参して水分補給は必須。
    長風呂になって6ヶ月、体重1.5キロ減です。
    のんびりペースですが、楽しみながらのぼちぼち減量(笑)
    ま、こんなペースで今後も続けてみます。
    お風呂グッズも日々充実してきて楽しいですよ。

• 食の見直し

これです。四十年以上生きてきた後、自分の胃腸がどんな食物を消化吸収できるのかできないのかを知らなかったことを後悔しています。いわゆるバランスの取れた食事を摂っていても、消化吸収できなかったら逆効果です。小町の他のトピにも投稿したのですが、私の場合は牛豚肉がトラブルの元でした。アメリカに移住して初めて気がついたんです。

牛豚肉を食事から9割ほど減らし、プロテイン消化酵素を摂り、日に1.3〜1.8万歩は歩く生活を始めて2年近くになりますが、結果は体重−14kg、腰痛が完治、歯槽膿漏も完治しました。ドレスのサイズが2つほどさがってウエストのくびれもしっかりしてきました。ちなみに、体型が急激に変化しても体重は変わらないものだということも実感済です。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • ずばり断酒&寝る前6時間前から断食!

サイトウさん〜いつも週間新潮のコラム楽しみに拝読しております!
    現在40歳目前の、夫と子ども一人を持つ主婦です。

高校生の頃。
    部活をやめて受験勉強を始めた頃は、ぽよんぽよんでしたが、
    運動量も減り、比例して食欲も減ったようで自然に3K減!

そこで高かったDCブランドのGパンを買って
    これが履けるまでがんばるぞ!と奮起して
    お昼のお弁当も『ヨーグルト』と『小さめのおかず』で5K減!
    夜は寝る前6時間前に食事を済ませ、小腹がすいたら
    『リンゴ酢』を飲んで・・
    母に笑われたパツンパツンのGパンも見事するっと入り
    スリムな体で大学&OL生活を過ごせました。

それから20数年体重キープをして過ごしておりましたが
    今年のお正月にお餅を食べ過ぎて5K増!!やっぱり年のせい?
    10数年経った結婚指輪もなんだかキツイ。

そこで、ビリーの登場です!
    入隊して3K減! お腹が横にぶよんなので
    縦に割れるように、子供と共にがんばってます!
    「夏はビキニで」を目標に! 
    ヨーグルト&入隊でどうですか?!

• ダイエットに王道なし

ピーク時は今より10キロ太っていましたが
    食事を腹八分にして人並みに動けば、自ずとあるべき体重になりました。

あとはいろいろな人に共通して言われたのは、代謝を良くするために
    「とにかくあたためること」。
    私は冷たい飲み物をやめて、腹巻きや半身浴を実行していました。

当時はありませんでしたが、岩盤浴やよもぎ蒸しは芯から温まります。
    直接痩せることにはつながりませんが、大きな応援団です。

• 体質だからとあきらめた

大食い、大酒飲みの友人がいます。165センチ、52キロ。太った感じはまたくしません。
    トーストにバターを塗るときは、チーズを乗せているのかと思うほどスライスしたバターでパンが見えません。先日も焼き肉屋で食べ、かつ飲んで、もうお腹がいっぱいと思ったら、「最後は冷麺でしめない」といい、自分だけ注文して食べてました。この友人といると、ダイエットなんかしても無駄と思えます。さらに、彼女につられて、つい食べ過ぎるというのも毎度のことで、自己嫌悪に陥ってます。

• 腹八分

私の場合は、食事を腹八分にしておくことでしょうか。
    これを実行してから、当初の体重から2キロ減で保っています。

お腹をいっぱいにせず、少し抑えることを継続していくと、
    胃は徐々にその量に合ったサイズに縮小するので、
    前ほど食べなくなり、減量します。

でも、健康的ではありますが、大幅な減量は期待できないですね。

大幅に減量したい時には、その分がんばらないといけないし、
    減量のペースがストップした時に、あきらめてリバウンドするのが怖いですよね。

体にあまり負担を与えず、なおかつちゃんと痩せていくポイントが
    あったら教えて欲しいです。

• 1年で6kg増、2年で10kg増

という状況で高止まりのまま3年くらいたちました。
    最近この停止状態がようやく動きだしました。
    やったことは
    1、DHCのやせるサプリメント(数種類あるので試して合うものをみつけた)
    2、ホットヨガ(90分)を週に1回。すごくハードでした。
    3、いわゆるプロテイン系のドリンクに食事を置き換える。1日1回
    4、毎日ヘルシアを飲む

これで4kgやせました。1ヶ月くらいかしら。
    36歳で代謝が落ちているのでこれだけやせればかなりいいペースだとおもいました。

• 現在ダイエット中

結婚前は163センチ、48キロでした。
    10年前のドレス姿の私は、ウエストのくびれもあり手も細い。夫が遠い目をして写真を見ています。

1人産むごとに5キロの肉がつき、この10年で15キロ増えていました。
    今年のGWは河原でバーベキューに焼肉、採ったばかりの山菜のてんぷらをつまみに、
    ひたすらビールをあおる毎日。
    体重計を見たら63キロ・体脂肪は29%!!妊婦時以外では人生最大の体重を見て
    一大決心いたしました。

この1ヶ月半でやったこと。
    ・車を手放し、徒歩か自転車。
    ・寝る前の腹筋と時間があるときはビリーに入隊
    ・夜はサラダとダイエット用シェイクのみ
    ・朝昼は普段とおりですが、たんぱく質多め、炭水化物は控えめの食事を心がける
    ・間食は我慢しないけど、好きなものを1日1回1口だけ
    ・毎晩半身浴をして、週末は子供たちとひたすら外で遊び、岩盤浴などにもたまに
    ・昔やっていたバトミントンを週1ですが、また始める

現在ダイエット45日目、体重は−7キロで56キロ、体脂肪は23%まで落ちました。
    あと半年かけて52キロくらいまでにしたいです。

• はじめまして!神戸から。

こんにちは。はじめまして。

勤続13年目にして、自称ベランダ族に昇華したサラリーマンの男性(37歳)です。
    さて企業勤めはジャングル状態に突入し、暗中模索なときってありますね。
    そんな中、斉藤さんのテキストを読み、気分がすこし晴れました。御礼申し上げます。

さて、ダイエット法ですが、いまだ認知は低いことを省みず自称オリジナルTIPsをお送りします。
    その方法は、《お酢割り焼酎がぶ飲み作戦》です。焼酎のレモン割り風に、レモンの代わりに「お酢」で割るのです。
    お酢はなんでもOK。黒酢や香酢やバルサミコやリンゴ酢や、お安いのもいいですね。お口とお財布に合うのが一番です。
    その効用は、飲んでゆくに従い、頭はクラクラしながらも、体がシャキッとすることです。以外や以外。
    さらに、お酢なのでダイエットにいいはずですし、量の飲めないお酢を、どんどん飲んでしまえることですね。
    ただし、お酒を飲むことや、お酢への嫌悪感をなくすべく清水の舞台をダイブしなくちゃならないこと、などが必要となります。
    また効能には個人差があるので、あらかじめ明記します。
    お邪魔しました。失礼します。

• 167cm 78kgだったこともある。

今は166.5cm 63kgです(少し縮みました)。目標は57kgです。

サウナや岩盤浴って、ダイエットに効果ありますよ。ただ、やっている最中には水を飲んでも良いけど、終わってから2時間は一切水分を摂ってはいけません。
    それをすると痩せます。逆に、水分を摂ってしまうとプラマイ0かな。

ただ、サウナ・岩盤浴って、頻繁(ひんぱん)には出来ないので、トータルで見れば効果が薄いです。
    なので、お風呂上がり2時間は水分を取らないというのを毎日すれば、確実にダイエットできます。

あと、食事ですね。
    食事制限が厭って言う人いますけど、今までの食事で太ったんだから改善しなければ痩せるわけはないし、ダイエット後に戻したらまた太るに決まってますよね。

だから変な制限じゃなくて、健康的に維持できるように考えて、食事をしなければいけないのかなと思います。

食べたいものは食べる。でも、時間と量を考える。
    栄養が偏らないように気をつける。
    油分、塩分は控えめで。
    …そんな感じかな。

• こんにちは 斎藤由香です。

毎日、暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
    この度は、読売新聞「発言小町」にたくさんのレスを有難うございました。とても嬉しくて全部を拝見しました。

斎藤由香
    斎藤由香さん

その中から、いくつかをご紹介させて頂きます。

おつぼねさんへ

お忙しい中、レスを有難うございます。『週刊新潮』のコラムを読んで頂き、有難うございます。旅行会社にご勤務とは!私の友人にも旅行会社がたくさんいます。春休みの旅行が終ったら、すぐに夏の旅行で、しかも年末がきて、「お客様の旅行ばかり企画していて、どこにも行ってないよ!」と、いつもブーブー言っていますが、おつぼねさんはご自身の夏の旅行の計画は大丈夫ですか? 

さて、「ホノルル・センチュリーライド」は一昨年と昨年、2回、参加しました。日頃、家から駅までの1分しか自転車に乗ったことがなかったのですが、1回目は40マイル、昨年は70マイルを走ることができて、「わあー、私でもできるんだ!」と大きな自信につながりました。

このイベントは自転車の時間を競争したり、他人との競争でなく、ハワイの青い空、青い海を見ながら家族と一緒に自転車に乗ったり、風景を楽しむことができてとてもいいイベントだと思います。海風に吹かれ、エメラルドグリーンの海を見た感激は最高でした!会社の同僚や友人達にも、「オススメだから参加したら?」とPRしていて、今年、会社の後輩が参加します。益々盛り上がるといいですね。

私は今年も参加したいのですが、ヒラ社員なので会社を休めるかどうかが未定です。まあ、いてもいなくてもどうでもいい窓際社員ですが(笑)。

• カゲキさんへ

ダイエットの成功レスを有難うございます。とても参考になります!

カゲキさんのダイエットは断食とは! すごい効果がありそうですが、日々、トホホな毎日で、食べることしか楽しみがない私にはちょっと無理かもしれません(泣)。

• ぷりんさんへ

プリンさんは30代なのに、OLで新築マンションを購入したとはすごいですね。パチパチです! しかも長風呂だけで1.5キロ減とはマジですかっ?

楽しそうなバスタイムのご様子も有難うございます。私まで元気になりました。どうぞリフレッシュされて、暑い毎日ですが、ゴキゲンな毎日をお過ごし下さい♪

• ブチネコさんへ

牛豚肉がトラブルの元とは!ダイエットには個人差があるんですね。ブチネコさんに合ったダイエット方法にめぐりあって良かったですね。

それにしてもウエストのくびれって、すごく羨ましいです!!! ところで私はズンドー体型なので、くびれを1度も見たことがありません。これって女を捨てたような気がして悲しいです・・・。トホホ。

• まかなかさんへ

ビリーのビデオは大人気だそうですね。NYのセレブも、日本の芸能界にもビリー旋風だとか。

しかもお子様とご一緒とはかわいいですね。私にビキニは無理なので、まかまかさんにお任せします♪ 頑張ってくださいね!お子様と楽しい海水浴にいらして下さいね。

• 元デブさんへ

元デブさん、10キロも痩せたんですか!? すばらしいですね! 「元デブ」って言えるのが本当に羨ましいです。

「とにかくあたためること」という簡単な方法ならズボラな私にもできるかも・・・。ちょっとトライしてみますね。貴重な情報を有難うございます!

• 風さんへ

風さん、私の友人にも食べても全く太らない美女がいるんですよー! それでもスレンダーで贅肉ゼロ。体質の違いは大きいなあといつも思っています。

私も焼肉屋では5人前をペロリと食べてしまいますが、太りやすい体質でそのまま三段腹になっています。夏になり、薄着の季節なので背中の肉も二の腕もつらいところです。しかも、周りの20代の美人OLはスリムな人ばかりで、本当にトホホな毎日です。

ウチの健康食品事業部には管理栄養士がいるのでダイエット成功のポイントを聞いてきました。

「ダイエットはどうしても食べないことがいいと思いがちです。でも、ただ食事量を減らすと、一時的には体重が減るかもしれませんが、実は水分や筋肉など落ちやすい部分が落ちただけで本当に落ちてほしい脂肪は落ちません。

健康的にきちんと体脂肪を落とすには、気長に自分に合った方法で食生活をコントロールすることが、一番の近道。野菜や海藻、きのこなど低カロリーで満足感の多いものをうまく活用するのもいいですね」
    と言っていました。
    同じダイエット仲間を増やして励ましあったりすることもいいそうです。

もしよろしければ、サントリーの健康食品事業部にも、自らもダイエット経験豊富な健康管理士や管理栄養士などスタッフがいますので、もし何かご質問があればいつでもお問い合わせ下さいね。
    フリーダイヤル 0120−202−606です。

• パンさんへ

いろんなダイエット情報がある中、パンさんは、健康的なダイエットのことを良くご存知ですね! パチパチ!

実は、ダイエットには近道がなくて、食事をきちんとコントロールしていくことが一番健康的で、リバウンドがない方法なんですよね。

無理なダイエットによる大幅な減量は、水分や筋肉だけが落ちて肝心の脂肪が落ちず、不健康になったりリバウンドにつながったりするようです。マイペースなパンさんの「腹八分目」ダイエット、是非、私も見習いたいです!

• 3児の母さんへ

3人もお子様がいらしてお忙しいのに、1ヶ月半でここまで痩せてすばらしいですね。おめでとうございます。しかも外遊びをたくさんされ、お子様もお幸せですね。今年の夏休みのご予定も決まりましたか?どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね。

• 次回は「簡単に作れて、夏を乗り越える料理」をテーマに

みなさま、お忙しい中、たくさんのダイエットの情報を有難うございました。とても参考になりました。

日本女性は太っていないという人でも、「自分は太っている」とか、「あと5キロ、痩せたい」と思っている人がすごく多いそうです。太りすぎは健康によくないですが、急激なダイエットは元気がなくなったり、風邪を引きやすくなったり、肌がボロボロになるそうです。

ウチの研究者達は、バランスのいい食生活や運動など、毎日の積み重ねがすごく大切だと言っています。

どうぞ少しずつ痩せるように心がけ、リバウンドしないよう気をつけて下さいね。 とにかく夏場は薄着で嫌ですね。お腹は三段腹だし、ブラジャーが背中の肉に食い込んでいるし、二の腕がプヨプヨで本当に憂鬱です・・・。私もみなさまのアドバイスを参考に、今日からトライしてみますね。
    しかし、飽きっぽいので、それもまた不安です(泣)。

それにしても暑くなってきましたねー。
    朝の満員電車はつらいし、残業があったりで家に帰るとクタクタです。しかも寝苦しい夜ばかりで・・・。

ところで、みなさまはアラキドン酸(ARA)ってご存知ですか? アラキドン酸は牛肉や豚肉、牛・豚レバー、卵、鶏肉などに含まれる成分です。 最近、頑固になったとか、手順が悪くなったとか、人の名前を思い出せないという方はいますか?

アラキドン酸をしっかり摂取すると、加齢とともに、加齢とともに眠りかけてしまう「健考力」を呼び覚ますそうです。 私もボケている毎日なので、しっかり栄養補給をしています(笑)。 健康のためには、毎日の生活習慣を見直し、バランスのいい食生活とともに、 ウォーキングなどを生活に取り入れ、健康的な毎日を過ごしたいですね。

さて、次回は、夏に向けて、「簡単に作れて、夏を乗り越える料理」を掲載したいと思います。よろしければ、皆様のご自慢のレシピがあれば教えて頂けますか? いくつか、ご紹介させて頂こうと思います。

• サラダうどん

こんにちは。

夏を乗り切る簡単レシピ。。というほどたいしたものではありませんが、
    私は、夏になるとよくサラダうどんを作ります。

まず、多めにちぎったレタスのうえに、
    ゆでたてをお水でよく冷やしたうどんをのせます。
    うどんの上には、冷やし中華の要領で、
    きゅうり、トマト、ハム、ツナ、コーン、わかめ、などお好みの具をのせ、
    上から、オリジナルドレッシング(オリーブオイル、お醤油、レモン汁)またはめんつゆをかけます。
    最後に白ゴマ(すりゴマ)をかけて出来上がり!
    と、とーっても簡単かつ、暑い夏にもさっぱり食べられます。

あれこれスーパーに買出しに行かなくても、
    家にあるもので出来てしまうところも個人的には気に入ってます。
    夏は買出しも一苦労なので。。

• 簡単

ミョウガと大葉を刻んでひたひたにめんつゆに漬けておきます
    二時間から半日程度の漬け時間です
    炊き上がったご飯に軽く絞ったミョウガ・大葉といりごまを混ぜて食べます
    おにぎりにしておくと、暑くて食べられなかったけど小腹が・・・って時に便利です
    わが家では一口おにぎりにして冷凍庫にストック!チンして食べてます

『窓際OLトホホな朝ウフフの夜』を読ませて頂きました
    とっても面白かったので、母に「面白いよ」と渡したところ・・・
    「一気に読んだけど、コノ人の印象変わったわ!セーラー服で歌ってた人でしょ
    あんまり好きじゃなかったけど、こんなに面白い頭のいい人なんだね!好きになった」
    多分母は斉藤○貴さんと間違えてます
    よく勘違いされてらっしゃるのでは?

• 栄養価値はちょっと・・・?

ブルガリアで、もう気温が40度を超えていて何も食べられそうになかった時、友人のお父さんが作ってくれたきゅうりのスープ。きゅうりを千切りにし、オリーブ油と塩、こしょう、そしてにんにくとディルに二時間ほど漬けます。それにヨーグルトを入れるだけ。もうおいしいやら涼しいやらで何度もおかわりしてしまいました。

夏といえばトマト。トマトといえばサルサ。たまねぎ4分の1ヶを細かく刻んで、すり下ろしたにんにく(出来るだけ沢山)と唐辛子(少々)と角切りにしたトマト4ヶ程入れて、塩とライム汁とコリアンダー(これでもか!というぐらい)足します。本来はディップなんですが、えびを入れたら立派なおかずになります。トルティヤチップスで食べるのが一番ですが、焼肉やサラダにもよく合います。 

食欲が全然ない時は何と言ってもスムージー。冷凍した果物とヨーグルトに、オレンジジュースを足してミキサーにかけるだけ。

おやつみたいな物ばかりですね。お父様の本を読んで憧れて来て住み着いてしまったこの国はとても涼しく、夏バテなんて縁がない所なので「夏を乗り越える」と言われてもあまりピンと来ないのが実情です。

• 夏を乗り切る料理

あまり太らないような、それでいて夏を乗り切るための料理と言ったらザウアー・クラウトみたいなでしょうか。冷奴なんかもいいのでは。

夏を乗り切ると言われると夏バテしないようなものを油っぽい物をイメージしそうですが夏バテって汗をかき過ぎてそれと一緒に電解質を失うことから起こるわけですからごく普通に食事をして水分の補給を忘れないことがキーポイントだと思います。ザウアー・クラウトを始めに書いたのは「バテたー、疲れたー」と言ってハイカロリーな食品に手を出すのを防ぐためにお勧めしたいんです。

こんなことを由香さんに言うのは釈迦に説法みたいなんですが他の小町の読者のために敢えて書きました。

• 夏にはカレー!?

暑い時には、暑いからこそ熱いものや辛いものを食べると良いなどとは聞いたりしますが、私はチャーハンをカレー味にします。
    とーっても簡単なのですが、まずチャーハンを作ります。
    玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ツナ、玉子・・・(それぞれのご家庭の材料があるかと思いますが)とご飯を合わせ、チャーハンを作った仕上げにカレー粉をまぶします。

夏を乗り越えられるかどうかは疑問ですが、ひと手間で簡単にできます。
    さらにちょっぴり食欲が増すような気がします。

• ソーメン好きで・・・

幼い頃からソーメンが好きで、よく食べていましたが、
    大人になって作るのはソーミンチャンプルーです。
    といっても沖縄料理屋さんでいくつか食べたものの
    アレンジで、ツナは入れずに、ゴーヤと卵と、
    ソーメン、とどちらかというとゴーヤチャンプルー
    にソーメンを混ぜたものに近いんですけどね。
    ゴーヤと大好きなソーメンをいただいただけで
    元気になる気がします。

• スイカ漬けもの

こんにちは。夏はおわってしまったのですが、過ぎ去る夏の思い出です。
    1.スイカを食べます。
    2.スイカの皮を、外皮を薄く削りとります。
    3.白いほうを薄く切ります(大きさは好み)
    4.塩などに浸して浅漬けにします。
    5.食します。

以上、スイカを二度楽しむ方法です。

乗り切れるかどうか、お味のほうは瓜みたいで、栄養は?ですが、
    お財布としては乗り切れるに一役かもです。

この夏のちょっとした発見をアップします。
    お邪魔しました。