• ホーム
  • ひと
  • 元同僚からのメール、意図がわかりません

元同僚からのメール、意図がわかりません

レス44
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ゆん

こんにちは。
昔の同僚との話です。同期入社の女3人(私、A、B)はとても気が合い、プライベートでもよく遊ぶ仲でした。

でも仕事面では私だけ少しズレてました。テキパキ動く二人に対し私はトロい。だから私は簡単な仕事しかできませんでした。でも2人は私に文句言わずにいつもニコニコしてくれてたから、私はムリに難しい仕事をしようとせず、出来る事だけを一生懸命しました。

しばらくして会社が倒産してしまい、それぞれ別の会社に転職しましたが、メールでの交流は続けました。

ある日、Aからのメールを見て驚きました。「Bがこんなこと書いてたよ」と言って、BがAに送ったメールを私に転送してきたのですが、私に対する批判だったのです。
「仕事が出来ないなら出来るように努力すればいいのに、あの子には努力が足りなかったよね。きっと今頃次の会社でもみんなの足を引っ張ってると思うよ」と。

いつもニコニコしていたBが、本当は私の事をこんな風に思ってたこともショックでしたが、それをわざわざ知らせてきたAの意図が私には分からず疑問でした。でもその時は聞けませんでした。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

なんでAはBのメールを私に見せたんだろう。何も知らなければ私はショックを受けずに済んだのに。
    それがずっと気になっていたけど聞けないまま、だんだん交流も少なくなり、今は全く交流が無くなりました。

もう交流が無いなら気にしなければいいのだけど、やはりずっと気になっているのでここでお聞きしようと思いました。

Aはなぜ、Bが私を批判したメールをわざわざ私に見せたのか。
    考えられる答えはいくつかあります。

・Aも実は私を批判的に見ていた。「Bがこんなことを書いているけど、私も同感です」という意味で私への攻撃として送った。

・AはBに対して不満を持っていた。「本当はこんな風に裏表のある子だったのよ」と、Bの裏の顔を私に知らせたかった。

・実はBからの依頼だった。たまっていた不満を私に言いたかったけど直接言いにくいので、Aに代わりにメールを送らせた。

自分ではこれぐらいしか答えが見つかりませんが・・どう思いますか?

• 女って怖いですね・・・

冷たいかもしれないですけど、2人はあなたを友達だとは思っていないんですよ。見切り、仕返しのような気持ちで意地悪を最後にしたんでしょうね。
     でも、私も正社員で長く働いていますが、そんな気持ちで向上心なく働き、迷惑かける同期は許せないです。働いている間だけでも、仲良くしてもらったことに感謝して、自分の働く姿勢を考え直すか、同じように「私はトロイから」って言っている人を探して仲良くすればいいのではないかな?まあ、まともな企業にはいないけどね。
     バイトじゃないんだから・・・って感想です。呆れました。

• 前向きにね!

結論から言えば、どういう意図かは本人でないとわかりませんよね。
    トピ主さんの想像するうちのどれかかもしれないし、それ以外かもしれないし。

倒産した会社でトピ主さんたちがどのような仕事をしていたのかわかりませんが
    トピ主さんのしなければならない仕事までAさんとBさんがしてくれてたのですか?
    それだとちょっとトピ主さんが二人に甘えすぎだと思いますが。
    トピ主さんがちゃんと頑張ってそれなりにお給料分の仕事はしていたというのなら
    自分たちより要領が悪いからといってトピ主さんを批判するのはどうかな、と思います。

どちらにしても、もう交流もないのですし、考えてもしかたないですよ。
    これを今後にいかして、お給料分の仕事はこなせるように努力をすれば良いのです。
    雇用する側が、トピ主さんの仕事を認めてくれていれば良いのですから。

• すぐに想像ついたのは・・・

Aも少なからず貴方に対してBと同じ事を思っていたのでしょう。
    じゃなければ、わざわざこんなこと教えない。

Bは実は裏表があるって事をAが知っていて、そこに不満を感じていて貴方に共感して欲しかったら、このネタをただ送るだけでなく貴方の同意を求めたがると思います。

まあAもBも「出来ないんだったらもっと努力しろよ」と思っていたのは確かじゃないかな?
    Aが心優しく「いいじゃない。仕事が出来なくたって気にする事じゃないわ」と大らかな人なら絶対にこんな告げ口みたいな事はしないはず。

Aはなぜそんなことしたんだろうね?
    一緒に働いている間、ニコニコしながら貴方の「楽な仕事だけしてよ」という態度にストレスを相当感じていたのでしょう。
    Aも性格悪いけど、許されるからと大変な仕事を2人に任せっぱなしだった貴方に大きな原因があるのは確かだと思います。

楽な仕事でも「一生懸命」やっていれば周りが認めてくれるってわけじゃないと思いますよ。1人は簡単な仕事で2人はもっと難しい仕事で、同期入社なら給料も同じ。
    そりゃ不満を抱いてもおかしくないと思います。

• それは職場という場だからです

ゆんさんのコメント読ませていただきました。

私が働いていた職場でも同じようなことがあったので言えますが

職場では「仕事のできる、できない」は大きいです。

私が働いていた職場でも仕事のできない人は陰で言われていたり

あまり好かれていませんでした。これはどこの職場でも言えます。

あと職場の人間とプライベートで付き合うのはトラブルを招きやすい

のでお勧めできません。私が働いていた職場でも同世代ということから

プライベートでの付き合いをしていた子たちがいましたが、どちらかが

私生活を職場の人にバラして大喧嘩になったことがありました。

やっぱりどこか腹黒い関係性になりやすいです。

AさんもBさんも特に深い意味はないと思いますよ。

そしてAさんもBさんも同じレベルということです。

交流が現在はないというのもそういうことです。

深く考えることはないですよ。

仕事とプライベートは分けるのが一番です。

今回のことで勉強になったのではないかと思います。

元気出してください

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいように解釈して、前進してください

その3つのどれかだろうとは思いますが、
    真実はBさんに聞かないと、ここでは誰にもわかりません。

どれが一番ほんとう”ぽい”か、
    という、またまた真実とかけ離れたことが
    この掲示板の多数決できまったとして、
    それが何の役にたつのですか?

気休めにすらならないと思うのですが…

本当にすっきりしたいなら、Bさんに聞くしかないよ。
    ここでの多数決が真実だというふうに自分をだませるの?

どうせ適当に解釈するしかないのだから、
    「よく、言いにくいことを言ってくれた」と感謝して、
    それを教訓にして、今の生活にいかしたほうがいいですよ。

• Aさん、ひどい

私だったらAさんのした事が一番許せないな。

Bさんと同じ意見だったとしても、そうでないにしても、わざわざトピ主さんに知らせる必要はないですよね。
    たとえBさんからメールするよう頼まれた(可能性は低いと思うけど)としても、普通ならそんな嫌な役を引き受けないし、絶対断ると思いますよ。トピ主さんがメールを見てどう思うか、Aさんは想像できなかったのでしょうか?

どちらにしても、今はつきあいが無いのなら早く忘れた方がいいですよ。

• 自分で聞いてください

どう思いますか?って・・・

これって、みなさんから意見もらってなんの足しになるのでしょうか?
    そんなに気になるなら直接聞けばスッキリしますよ。
    交流ないんでしょ?それならなおさらドライになって聞けばいいじゃないですか。
    他人に想像めぐらせてもらう理由がよく分かりません。

• お仕事は。

Aさんの真意はAさんにしか分かりません。
    ここで「AはBの裏の顔を知らせたかった」という意見が多かったからといって
    納得できますか?

同期入社の女の子3人、お給料は一緒でしょう?
    例え、あなたがトロいことによって上司があなたに見切りをつけ
    上司命令であなたには簡単な仕事、ABには難しい仕事、と振り分けたとしても
    あなたがもっと仕事が出来れば、そうはならなかったでしょう?
    結局、「トロい自分」=簡単な仕事しか出来ない自分 という現状に満足し、
    もっとがんばってテキパキ仕事をしたいという向上心が見られなかったから
    ABも腹が立つんだと思います。
    ABに回る難しい仕事を、あなたが出来ることによって3分割できるのに
    あなたに向上心がないばっかりに、2人でやってたんですよ。
    単純な例えですが、毎日お茶くみコピーだけの人と、
    毎日上司からの契約書類の整理をやっている人が同じ給料だったら
    愚痴の一つも言いたくなりますよ。

• 辛い現実だね

確実なのはAもBも仕事を一緒にしているときからあなたに不満を持っていた、と言うことですね。あなたのいないところでは、そんな会話日常茶飯事だったのでは?
    二人がその時にあなたにその不満を言わなかったのは、ぎくしゃくした中で仕事をするよりはちょっと我慢して平和に事を納める方を選んだんでしょう。今頃言うのもどうかと思いますが、私はBさんの気持ちはちょっと解ります。あなたの気持ちももちろんわかりますが。
    許せないのはAさん。人の言葉を借りてあなたの批判をするなんて人間としてどうかと思います。それが二人の計画だったとしても、自分の言葉であなたに言うべきです。
    伝わった経緯がどうであれ、Bさんの言葉は真摯に受け止めなければいけないと思います。
    でもめげないで!もう一歩踏み込んで仕事頑張って下さい。だれでも最初から何でも出来る訳じゃないんだから、一歩一歩順々にやってみてね。あなたは一生懸命できる人なんだから、やれば出来る人と思います。

• 努力できない人間だっているのよ!!

以前、会社の同僚にタイトルにある言葉を言われたことがあります。
    ゆんさんが、どれだけトロいのかは分かりませんが、上記の言葉に対してはどう思われますか?

「その通り、私も努力できないよね」と言いますか?

少なくとも2人から見て、ゆんさんが「努力しているけどトロい」とは思っていなかったのでしょう。「わたしトロいから許してね」という態度だったのではないですか?
    トロければ、人より早く出勤したり、人より余計に残業して仕事をすれば良かったのではないかと思います。職種によるので、そういったことでカバーできないにしろ、何かしら「努力することによって、トロさを緩和」できたのではないかと思います。

それをしなかったゆんさんの知らないところで、AさんBさんにそのしわ寄せが来ていたのかも知れませんよ。ゆんさんが交流がなくなった今でもメールの真意を気にしているように、2人もその頃のことが納得できないのかも知れません。

ゆんさんが今すべきことは、過去やくだらないメール(今さらそんなメール出す2人も低俗)に囚われず、今ある立場で懸命に努力することだと思います。
    頑張って下さい。

• わかるなあ

私も、仕事のできない同期に文句言わずにニコニコしてますよ。

注意して逆ギレされたらイヤだし、
    言っても変わらなかったら無意味だし。

まあ、逆に自分が引き立つからラッキーとも思いますが。

心の中じゃあ「できないなら辞めてよね。その方が他の社員が補充されやすくなるし」って思ってます。

トピ主さん、仕事をやる上で一生懸命は当たり前です。

本人でないのでわかりませんが、
    二人とも同じことを思っていて、縁を切るつもりで送ったのでしょう。

• んー

あくまで私の意見ですが、
    >・Aも実は私を批判的に見ていた。「Bがこんなことを書いているけど、私も同感です」という意味で私への攻撃として送った。
    っていうのはないと思います。多分。
    もう今更って感じでしょう。昔の事で、わざわざBさんから送られてきた愚痴メールをゆんさんに送ったりしないと思いますよ。もし今三人が同じ職場で働いていて、そしてAさんが同じ不満をを持っていたのなら嫌味な意味で、もしかしたらゆんさんにメールを送ったかもしれないです。
    でももう昔の事ですからね。
    私がもしAさんの立場に立ってゆんさんにそのメールを送る事があるとすれば、Bさんの裏表(?)な性格に嫌気がさした時だと思います。

でもこういう事は考え出したら本当にキリが無いと思いますよ。
    あまり気にしないことです。

• トピ主です。その1

初めての投稿でドキドキでしたが、厳しいご意見もあり・・それも勉強になります。ただ誤解を与える事を書いてしまったので、言い訳になりますが補足します。

「私は簡単な仕事しかできない」と書いたのは「2人に比べると」という意味です。

具体的には、2人は接客経験豊富だったので、取引先やお客との接客・電話対応・クレーム対応をやってました。でもPCは苦手でした。

一方私は会話のテンポが遅く、接客や電話対応などが苦手です。でもPCの技術があり、書類作成や会社HPの更新作業などをやっていました。

お互いの苦手な事を補う形でしたが、一般的には、PCに向かってるだけの仕事に比べて接客など神経を使う仕事の方がよっぽど難しいだろうな、と思ったので、そういう意味で「簡単な仕事」と書きました。

でも2人とも、そして上司も、私の接客能力の無さを責めずにPCの技術を褒めてくれたので、「自分の得意なことだけを一生懸命やればいいんだ」と私は解釈してました。

• トピ主です。その2

Bは私に「PCのこと全然分かんないから、今度教えて」とよく言ってました。(実際に私の家で教えたこともあります)
    私はBに「私は頭の回転が悪くてBみたいにてきぱき対応できないから、私には接客や電話対応は難しい」と言った事があります。

今思えば、向上心のあるBに対して私の発言は諦めモードで、それを努力不足と取られたのだと思います。

本題に戻ります。
    「それは本人しか分からない」というご意見、ごもっともですが、
    ずっと気になっていたことので、つい書いてしまいました。

私が聞きたかったのは、
    私はこの3つしか思い浮かばなかったけれど、「他にもこういう考え方もあるよ」という意見があるかもしれないし、私が挙げた3つについても何か意見があったら是非教えて欲しい・・と思ったのです。
    多数決で決めようとか、そういう意図で聞いたわけではありませんでした。
    私は自分の頭が柔軟でないことを自覚しているので、自分では気づいていないもっと重大な何かを私は見逃しているかもしれない、とも思いました。
    それで他の人からいろいろな意見を聞いてみたいと思ったのです。

• 思わずレスしちゃいました

元同僚のことを思い出して。

おそらくふたりとも、あなたの仕事ぶりを快く思っていなかった
    のでしょう。同僚の時に面と向かって批判しなかっただけで。

その後、何かのきっかけできたBからのメールを見て、Aはふと
    その時の感情を思い出して、転送したのでは?
    ふたりの気持ちに気が付かなかった、あなたへの苛立ちを込めて。

>でも仕事面では私だけ少しズレてました。テキパキ動く二人に対し私はトロい。だから私は簡単な仕事しかできませんでした。でも2人は私に文句言わずにいつもニコニコしてくれてたから、私はムリに難しい仕事をしようとせず、出来る事だけを一生懸命しました。

能力の差があるのは仕方ありません。
    でも、その状況に甘んじているのは如何なものか?
    同じ立場(待遇)だったのでしょう?
    出来ないなりに努力する、フォローしてくれる同僚に感謝の意を示す等の気遣いは必要だと思います。
    文面を見る限りでは、やはりふたりに甘えていたと見受けられます。

本当のところは、本人でなければわからないので、どうしても気になる
    のならば、聞いてみては?

• 転送メールは作り物だった可能性

もあると思います。

本物であっても、
    恋愛や仕事でAはストレスが溜まってて、トピ主さんに嫌がらせしたかった、とか。

Aに聞いてみたら?
    どんなつもりであのメールを送ったの?あれ本物?って。

給料が一緒で、トピ主さんは簡単な仕事しかしない。
    その場では一生懸命だけど、人並みのレベルになるための努力はしない。

であれば、真偽はどうあれ、AもBも
    >仕事が出来ないなら出来るように努力すればいいのに
    と思ってる可能性は大でしょう。

トピ主さんみたいな人が職場にいたので、なんとなくわかります。
    正直、なんで努力(家で勉強とか)しないの??って私も思ってました。

仕事で迷惑かけていても、表面だけでも仲良くしてくれてたんなら、
    もういいのでは。意図なんて考えても無駄ですよ。
    それより今後注意したほうが良いと思います。

• 二人にお礼のメールを送る

3人は新しい職場でそれぞれがんばっているのですよね。
    これから顔を合わせる機会があるのかどうか分かりませんが、

「相変わらずトロい私ですが、あなた方お二人にいかに支えられていたか、今になってよく分かりました。
    あらためて感謝です。ありがとう。」と、メールしてみたらいかがでしょう。
    放っておくという選択もあるでしょうが、トピをたてたということは何かしらの決着をお望みなのではないでしょうか。
    相手がどんな返信をしてくるかですが、少なくとも不愉快には感じないのではないでしょうか。
    そんなふうに思われていたのかというショックは分かりますが、人間てそんなもんです。
    きちんとけじめをつけて前を向いて進もうよ!

• 答えをお伝えします

「どの選択肢であることをつきとめてもその答えはあなたになにももたらさない。」
    です。
    どれが正解であったとしても「Bさんにメールで批判されていた」というイメージからはトピ主さんの幸せは生まれません。
    AさんBさんに関してはどうでしょう?仮にどちらかあるいは両方がそう思っていたとしてもそれは彼女たちの過去の立場と感想であってトピ主さんがどうこうできるものではないですね?
    ○○がこういっていたとメールを送ってくる行為、多くの人が私はやらないと思うと思います。私も同じです。
    なぜか?もし何かしらのの不都合が悪意やずうずうしさゆえに行われた行為でないならこういう伝え方は相手を追い詰めるだけで、
    今後の改善につながる可能性は低いと感じるからです。
    今回のは愚痴をいうことで得られる一過性の快楽が目的かも。
    でも言われたことでずっと苦しんだり傷づくのも実は同様の快楽が伴います。
    被害者意識を持ち続けるということは依存症状に陥ってしまうことではないかと。
    そういう意識をもつのは悪いとかではなく、トピ主さん自身が辛いだけということです。
    矛先を他人や自分に向けても結果は同じです。

• 22日のレス読みました。

よくわからなかったのですが、トピ主さんはPC担当、Aさん達は接客担当だったということでしょうか?それとも3人とも同じ配属で担当や係は決められていないけれど、トピ主さんはその中の自分の得意部門を自ら率先してしていたということでしょうか?
    前者ならBさんの批判はお門違いだと思います。でも後者ならBさんの気持ちも理解できます。
    後者だった場合ですが、Bさんとトピ主さんは同じ内容の仕事をすることを求められているのですよね?だからそれをしようとしないトピ主さんに対して「努力が足りなかった」という思いになったのだと思います。
    また、Bさん達が手が回らないほど忙しい時にそれに気付いて、接客もやりましたか?一般的には接客や電話応対の方が、書類作成より優先順位が高いと思うのですが、「自分の得意なことだけを一生懸命やればいい」の「だけ」という言葉が引っかかりました。

続きます。

• 続きです

私の職場も、ある程度係が決められているものの、優先順位を考えながら臨機応変に他の係の仕事もこなさなければなりません。でもやはりいるんです、自分の仕事だけをやって満足する人が。それが優先順位が一番低い仕事であり、すぐにやらなければならない仕事を他の全員がやっていたとしても、自分の仕事から動こうとしないのです。こういう人には、私もAさん達と同じような気持ちを持ってしまいます。
    これを踏まえてですが、Aさんの意図としては最初に挙げられていることが一番私はしっくりきます。やり方は陰湿ですが、ポジティブに考えると、新しい職場で働くトピ主さんに対して、前の職場と同じ失敗を繰り返さないようにという思いを込めてメールしてきたのかなとも思います。

• 素直に

なぜ気になるのかといえば、やはりトピ主さんがこの件で傷ついたからでしょう。

そして、どう受け止めたらいいかといえば、
    彼女らにどんな意図があって伝わったか?ではなく、
    彼女らが何を伝えたかったかを受け止めるべきではないでしょうか?

人を励ますというのは難しい事です。
    本人が諦めている事にハッパをかけてソノ気にさせるのは、特に難しい事です。
    批判したり、意見をするためには、その相手の事を考え「私だったらこうする」と、時には自分を相手の立場に置き換えてまで考えたりします。

その同僚達はトピ主さんの事を考えたはずです。
    「出来れば傷つけたくない。
    でももっと苦手意識を克服して、もっと幅広く仕事をして、幅広い人になってほしい。」
    そう思っていたかもしれません。
    「職場が変われば、新しい同僚達にひどい事を言われるかもしれない。荒療治だけど…彼女の良さを知っている私達から伝えてみよう。」
    これは深読みかもしれないけれど。

伝わってきた経緯はおいておいて中味を真摯に受け止めてみてはいかが?
    自分でも自覚はあったようですし。
    遅い対応も、相手からしたら丁寧でわかりやすいかもしれませんよ。

• 知る必要があるのかな

トピ主さんのレス読みました。

「自分に出来る事『だけ』を一生懸命やればいいんだ」っていうのはちょっと違うかな?と思いました。
    得意な事を一生懸命やって伸ばそうというのは重要だし貴重な事ですが、仕事ではある意味当たり前の事。苦手な接客も業務の一環であれば、苦手なりに一生懸命やるのも大切だと思います。ゆんさんの業務がPC関連のみと位置づけられていれば話は別ですが。後、「私は接客は苦手だから出来ない」的な発言を多くしていませんでしたか?「やる気ない人」と思われてしまうのは損です。苦手でとろくても一生懸命やる人と、「出来ないから」とネガティブ発言で逃げてやらない人は、イメージが全然違って来ますよね。

気になるお気持ちはわかりますが、Aさんのした事は、トピ主さんが理解する必要はないと思います。自分には理解出来ない行動を取る人っていますよ。理由がわかっても納得は出来ないと思うし、する必要はない。全ての人を理解するなんて無理。人が傷つく事を平気でする人もいるというのは事実ですから、交流がなくなってよかったと思います。
    言われてるように、ちょっと頭が固いのかな、と思います。疲れちゃいますよ。

• そういう事はとても良くある事

>「仕事が出来ないなら出来るように努力すればいいのに、あの子には努力が足りなかったよね。きっと今頃次の会社でもみんなの足を引っ張ってると思うよ」と。

と書いたという事は少なくともAとBの間であなたについて何か話題が出たんだと思います。
    こういう事を書かせるようなメールをAがBにしたんだと思います。
    例えば「あのコ、私達がフォローしないと仕事出来なかったけど今度の職場はどうしてるんだろうね。」とか。
    その上、Aさんは今度はBさんの悪口をあなたと話したいから、転送してきたのです。
    でも、そんな事、会社では良くある事です。
    私もトイレに居る事に気がつかれなくて、ずっと悪口を言われてしまい、出るに出られなくなった事があります。
    私の悪口を言ってたコは、その相手女性の悪口を私に言ってたコです。
    そして、その相手の女性も私に悪口をいってたコの悪口を言ってました。
    それでも今は表面上はお友達です。
    大事なのは聞き役に徹する事、一緒に悪口を言わない事。
    そういう人間なんだと思ってつき合えば利用価値もあります。
    噂話の情報など知りたい時に便利でした。
    表面上の大人な付き合いで乗り切ってください。

• 努力は大事

得意分野を生かすといえば聞こえはいいけど、やっぱり、努力が足りなかったんでしょうね。

PCに向かって自分のペースで仕事をすることに比べると、接客、とくにクレーム対応は神経もすり減らしますから、AさんもBさんも、内心、面白くなかったんでしょう。

Bさんが「PC教えて」と言ってきたのは、「苦手ジャンルにも挑戦することは必要だ、あなたも“私には無理”と言わず、クレーム対応をしてほしい」と遠まわしに教えてくれていたのでは? 

Aさんが転送してきた意図は分かりません。本人に聞いても本音で答えてくれるかどうか分かりません。

厳しいようだけど、これが「回りの本音だ」と受け止めて、向上心を持って生きていくしかできないのではないでしょうか。

PC技術だけを求められる職種で専門職として生きていくこともできますが、「苦手なことは周りの人に任せて、できることだけをやっていればいい」という態度では反感を買うことはよくあると思います。

• 自己啓発に励みましょう

努力をしない人、やったことない、見たことないから自分はできない、と平気でいう人、私の職場にもいます。
    そうすると、誰に迷惑や負担が行くかというと・・・同僚なのです。
    「スーパーOLへの道」というとてもよい月刊誌がありますから、ぜひ購読契約して、自己啓発に励みましょう。

⇒ http://www.kens-p.co.jp/

ちなみに、私は45歳です。まだまだ、未経験の仕事に挑戦中です。
    頑張ってね。

• Bさんに謝ろう

トピ主さんがかけていた『迷惑』の細かい箇所は解りません。

が、転送メールはどなたかも書かれていた様に真偽はわかりませんし、
    真なら2人に対し謝っておくべきと思います。
    偽ならBさんを悪者にせずにすみます。

どちらにせよ、Aさんから転送メールをもらった経緯を交えてBさんに謝っときましょう。
    Bさんも、Aさんが少なからず信用に欠ける人だ(信用して送ったメールを転送するなんて)と解るでしょう。

• レスありがとうございます その1

励ましのレス、厳しい意見、いろいろありましたが、全てじっくり読ませて頂きました。

仕事についての質問があったのでお答えします。
    「私はPC担当」と決められていたわけではありませんが、上司も私達それぞれの得意不得意を承知していて、私には他の人の分もPCの仕事をたくさん回してくれました。
    でもご指摘があったように「だけ」という表現はよくなかったですね。
    実際には、2人が忙しい時に私がPCの仕事をしながら電話を取ることも何度もあったし、逆に私が忙しい時は、2人は「手伝おうか?」とよく気にしてくれました。

「Bがあなたを批判した気持ちも分かる」というレスが多かったのですが、私は「Bが私を批判したこと」に対して不満を感じているわけではありません。
    もちろんショックは受けたけど、それがBの本音なら仕方ないと思ってます。
    仕事中に直接批判をしなかったのは、私を傷つけないようにとの配慮だったのだと思うし、それはそれで有難いことです。

• レスありがとうございます その2

でもそれを知らせてきたAの行動が納得できなかったのです。他人からのメール(しかも批判的な)を見せるなんて普通ならやらないと思います。非常識な人ならともかく私の知ってり限りではAは常識人です。

転送メールの後に「落ち込まないでね」と一言書かれたメールも来ました。でもそれならそんなメール私に見せなきゃいいし、わけわかりませんでした。

Aの意図は本人しか分からないというレスが多く、私もその通りだと思います。
    でも私の中で、とてもシックリとくるレスがいくつかありました。
    「前の職場での失敗を伝えることで次はうまくいくようにという、私への応援」ということです。
    それならば、常識人で思いやりのあるAの行動として納得できます。

私は今の職場では人間関係も仕事もうまくいっていると感じています。
    強引かもしれないけど、彼女の遠まわしな応援があったからなのかもしれない。

もちろん本当の正解は誰にも分からないので、気にしないのがいちばんなのかもしれません。これを最後に気にするのをやめて、今の職場では同じ事を繰り返さないよう気をつけます。
    ありがとうございました。

• 今の貴女を危惧して

今の貴女の仕事状況を、心配して
    「また繰り返しちゃいけないよ」
    という忠告の意味もあって送って来たのでは?

恐らく二人の間で話題になったんでしょう。

「あの時はごめんなさい。これからは気をつけるわ。有難う」
    とメールを送ればいいんじゃないかな?

私も仕事が出来なくて職場で浮いた経験があるので判ります。
    周囲は苛立つものなんです。