体外受精〜受精卵移植後の過ごし方

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

博多っこS

受精卵移植後2週間の過ごし方について質問です。私は41歳、不妊治療はここ5年程。卵が出来なくなるまで、やってやろうじゃないかとがむしゃらになって治療を続けています。今度の移植でもう10回目になると思います。 もう数えることもできなくなってきました。 毎回グレードの良い卵を戻していますが、なかなか着床してくれません。私は妊娠には不利と言われるお酒、コーヒーが好きで、どうしてもどちらも完全に絶つことができません。 それが悪いのでしょうか? 仕事もしていますので移植当日は休んでいますが、次の日から普通に仕事、家事をしています。運動は大好きですが、ストレッチ程度だけしてテニス、エアロビクスなどは控えています。 心の持ち方も大切だと一生懸命リラックスしようと思いますが、それが逆にストレスになっているような気もします。 とにかく妊娠判定までの2週間があまりにも長く感じられ、苦しいです。皆様は妊娠判定まで、どのように過ごされていますか? めでたく妊娠された方、移植後どのように過ごしたのが良かったと思われますか? アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍼治療を併用しました

不妊治療5年目とのこと、心身ともにお疲れでしょう。お察しいたします。私は断続的に10年ほど続け、やっと結果を得ることが出来ましたが、結果判定までの長い長い時間の苦しさはずっと忘れないと思います。

体外受精を繰り返す中で、何度か、着床したけど育ってくれなかったのでは、と思ったことがありました。もう経済的に最後の体外受精になる、という時に、出来る事は全部やろうと思って導入した鍼治療が、最後の一押しをしてくれたような気がしています。

不妊治療専門の鍼灸治療院で、本当は体調を整えることから始めるのでしょうが、もう採卵日程が決まってから予約したので、初診が胚移植の翌日でした。着床しやすくなるツボや子宮内環境を整えるツボに鍼を打ってもらいました。治療は週1回でしたが、予定が入ることで、ただ待つだけより気が紛れたのもよかったです。

鍼治療の好き嫌い、通える範囲に専門治療院があるかどうか、先生との相性、お仕事のスケジュールの兼ね合いなどあると思いますが、お気が向くようでしたら、お薦めします。

• ゆったりのんびり。

はじめまして こんにちは。
    5年前に体外受精で妊娠、出産したものです。 3回目のチャレンジでした。
    1、2回目は翌日から仕事をしてごく普通に過ごしていたら×で、3度目の時は仕事を4日休み
    ほとんど外出もせずに家でのんびりゆったり&ゴロゴロしていました。
    何もすることがないとそのことばかりに気が行ってしまいがちですが、
    今でもこの過ごし方がカラダには良かったのかなぁと思ってます。
    費用的にも身体的にも大きな負担のかかることなので、1回1回を大切に、ご自分が一番良いと思う
    過ごし方をされるのが良いのではないでしょうか。。。

可愛い赤ちゃんが授かりますよう、応援していますね。

• ひたすら寝ていました

私の場合は、2度卵移植をしました。
    一度目は安静を心がけながらも、普通に日常生活を送っていましたが
    残念ながら子供は授かりませんでした。
    二度目は、同じく不妊治療をして成功した友人から移植後
    足を高くしてひたすら家で寝て過ごし見事に子供を授かったと聞いたので
    同じようにひたすら安静にしていました。
    買い物も夫に頼み、昼食は朝のうちに作っておいたおにぎりなど
    洗濯もほとんど乾燥機ですませるほどに徹底しました。
    そして子供を授かることが出来ました。
    医師からは、なるべく安静を心がけるように言われたものの
    そこまでやるように指示はされていません。
    でも、一度目の失敗で「もっと出きることはなかったのか」という後悔があったのでトコトンやってみよう!と決心しました。
    そこまでやらなくても成功なさる方は居るのでしょうが、私はそこまでやってよかったと思っています。

• トピ主です

ご助言ありがとうございました。 実は移植10回の中の一回だけ妊娠を経験したのですが、その時は移植の当日と丁度週末が重なったので2、3日安静にしました。移植の直後は夫にクリニックまで
    車で来てもらいそのまま家に直行でした。 私にはひたすら安静があっているのかもしれません。
    仕事は休みたくないし、体を動かしたい性分のためできるたけ普段のように過ごしたかったので
    それがいけなかったのかもしれません。 でも妊娠は忘れる頃にやって来るという多くの体験談を聞いて、なるだけいつも通りにして妊娠の事を忘れようと努力していたつもりでした。
    どこかのクリニックでは移植後は”お姫様生活”を奨励しているということはやはり安静が一番ではないだろうかという統計の結果なのかもしれませんね。 今通っているクリニックは、激しい運動以外は移植後30分後から日常生活をして構わないというスタンスです。 医者の技術の他にもそのような指針などによって着床率が違ってくるとしたら医者選びにおいて簡単に見逃せない重大な要素ですね。次回の移植では充分休みが取れるよう計画して万全の態勢で望みたいと思います。ありがとうございました。

• 私は

結婚して9年、2度目の移植で妊娠しました。

妊娠した移植の前日、旦那とカラオケへ行きお腹から声をだして沢山歌いました。体中いっぱい良いホルモンにして、心もすっきりした状態で移植に望みました。

そして、移植後は旦那とデート・楽しいDVD・映画・美味しいご飯などなど、1日1日を楽しんでいました。
    リラックスしよう!考えすぎないように!というのは難しいですよね。
    そんなことよりも、笑えること楽しいこと気持ちいい事を積極的に取り入れていました。

それとコレが1番だったなと思うのは、旦那と私の赤ちゃんが欲しいという気持ちが1つになった事だと思います。沢山けんかして、泣いて、話し合いをして、やっとお互いの気持ちが1つになった時でした。
    博多っこSさんも大丈夫ですよ 心配はいりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ります

かぷ様、ぴちょん様、MAY様、そしてまゆ様、

皆様のアドバイス本当に有り難く、心より感謝いたします。『大丈夫、心配しないで』なんていう言葉は夫や友人でもなかなか言ってもらえない、同じく苦しい体験をされた方だからこそ言える言葉だと思います。

今度はやれることはすべてやるつもりです。私もここ数年針灸に通ったりカイロプラクティスや整体、漢方などIVFと併用してやったりしましたが、どれも移植に失敗する度に止めては、またしばらくして始めるなど、あまり継続してはやっていませんでした。 失敗すると本当に何を信じていいのかわからなくなるし、すべて無駄なような気がするのです。 しばらくして何もしていないのに耐えられなくなって、また始めるというパターンです。

今度はやれることを全部やり尽くして、後でこうすればよかった、あれもしておけばよかったと後悔しないようにしたいと思います。自分の好きなこと、気持ちいいと思うことをやりながら、でも安静も心がけて8月に再度チャレンジしたいと思います。いつかきっと自分の赤ちゃんをこの手に抱けることを信じて頑張ります!

• お姫様生活・・・?

移植後にベッド安静2週間、というのがお姫様生活、というのなら、ひょっとすると夫の同期の奥さんがかかったクリニックかもしれませんね。
    彼女曰く、2週間の間ひたすらベッド上安静、行けるのはトイレだけ。入浴、洗髪もできずに、清潔を保つのが難しい状態だったそうです。2週間後に病院に行くときにはどろどろ(苦笑)で、お姫様どころか浮*者状態だったそうです。
    でもまあ、彼女はそれで妊娠に成功したので、意義のある2週間だったようです。

どうかそこまでのスパルタンな生活をせずに、トピ主さんのもとに赤ちゃんがやってきますように。

• 着床の窓

移植したのは分割胚でしょうか、それとも胚盤胞でしょうか?

分割胚なら移植後2,3日おとなしくしていれば十分です。
    安静にしすぎても緊張はよくないので。。

胚盤胞の場合、年齢が上がると着床の窓と胚の着床タイミングが
    ずれることがあるそうです。
    移植を1日早くしてもらうといいかもしれません。
    (凍結胚なら可能ですよね)

移植後はよく笑ってお過ごしくださいね。

• 普通にハードワーク

特に安静にする必要はない、と医師にも言われました。私の通った病院は、移植後の休憩30分でしたが、成績が良くて有名な所です(新宿のKクリニックです)。
    私は、加えて毎日午前様の残業、飲酒、お腹出して昼寝もしましたが妊娠、出産しました。初めての移植でした。

妊娠するときはするんだな、と思った次第です。

• 胚盤胞移植は?

こんばんは。30代後半の者です。
    移植後の過ごし方ではないのですが…。

胚盤胞移植をされたことがありますか?判定が2週間後ということは新鮮胚の移植ということですよね?10回以上IVFをされているなら方法を変えたり、転院されることも良いかもしれませんよ。

私の場合で恐縮ですが…。
    5回ほどグレードの良い卵での新鮮胚移植でもダメでしたが、胚盤胞移植をよくしている病院に転院して1回の凍結胚盤胞移植(採卵後に凍結、次周期に移植しました)で妊娠・出産できました。

質の良い卵であれば胚盤胞にもなってくれると思いますし、判定までが10日ほど(自宅で妊娠検査薬で検査されると1週間ほどで分かる場合もあります)と待つ期間が短くなるのでストレスが少しは少なくなるかもしれません。

もうそういうことも試してみたよということでしたら参考にならないレスですみません。

• タイムリーな話題

非常にタイムリーな話題なので出てきました。4年前に体外受精で双子を出産した後、今回残りの冷凍胚を移植し、現在結果待ちです。

在米ですが、こちらの不妊治療費は日本よりも倍以上高く、その分(?)成功率は高いです。その国のクリニックが言うには、移植後24時間は絶対安静。立つのはトイレだけ。そしてその後2〜3日は激しい運動を避けて静かに生活するようにと指導がありました。ただ、絶対安静は24時間までで、それ以上安静を続けても成功率が上がると言うデータはないそうで、もしそうであれば、それ以上の安静を勧めるけれど、その必要はないとのことでした。

さらに、トピ主さんはどのような薬をお使いか分からないですが、こちらではおそらく日本よりも強い薬をふんだんに使います。移植数日前から、デルエストロゲンを3日おき(FETの場合のみ)、プロゲステロンを毎日注射します。これは、クリニックの指導を受けた夫が、毎晩行います。プロゲステロンは、経膣のものもありますが、やはり注射のほうが効果が高いそうです。

判定までの2週間、長いですよね。

• もう読まれていないかも知れませんが・・・

体外受精〜受精卵移植後の過ごし方ではないので恐縮ですが私もトピ主さんと同じ状況だった為思わずカキコしてしまいました。
    私もトピ主さんと同じくグレードも分割スピードも良い卵を戻したのに最初の体外は撃沈だったんです。
    そこで着床障害について色々と調べたのですが抗核抗体や抗リン脂質抗体の値が高い人はグレードの良い卵を戻してもなかなか着床しないそうです。
    あと去年学会で発表されたばかりのエンドトキシン検査もご存知でしょうか?
    これは子宮内の細菌・毒素を検出し数値が20以上だと精子は殺され受精卵も着床できないそうです。まだあまりこの検査を行っているクリニックは少ないようですが知人は数回の体外撃沈後にこの事を知り検査の結果基準値以上だったので治療をし、次の周期に見事妊娠されたそうです。
    (もうすでに検査されていたのならすみません。)
    私はまだ1回目の体外撃沈でしたが次の移植に向けてこれらの検査を全部受け今は検査結果待ちです。
    お互い今度こそ大丈夫!と信じて頑張りましょうね!

• まだ読ませて頂いてます!

皆様のご意見、ご体験を聞かせて頂きありがとうございます!
    (み)様、お姫生活を実践された方、やったかいがありましたね! 2週間入浴できない生活って
    すごいなー。お姿を想像してちょっと笑ってしまいました。
    普通に過ごして出産に至ったむし様、お腹を出して昼寝でもいいんですね。またまた笑ってしまいました。私も妊娠した時の週期はバレーボールの練習に追われていて、うだるような真夏の体育館で
    毎日のように汗を流していた時でした。
    ゆき様、前回と前々回は胎盤胞の冷凍胚での移植でした。着床の窓というのは私も聞いたことが
    あります。 5日目で戻しましたが今度は4日目にしてもらおうかと思います。 胎盤胞の冷凍胚
    があと3個残っています。
    たらこ様、私もそろそろ転院を考えているところです。 今通っているクリニックの先生は評判も
    まずまずで、とても真摯に対応してくれる先生や看護師さんがいらっしゃるので、今の今まで信じて通っているという状況です。情もわくというか…。残りの冷凍胚でもうまくいかなかったら、真剣に考えるつもりです。
    twins様、アメリカはやはり徹底していますね。 (続きます)

• まだ読ませて頂いています!(続き)

アメリカの不妊治療クリニックは妊娠率を公表しているだけあって実績勝負という所があるのでしょうね。 24時間絶対安静でそれ以降の安静はあまり結果を左右しないというデータを集める辺り、進んでいると思います。 日本では着床障害に関しては未知の領域とあまり研究されてないのはどうしてでしょうか。調べようがないという弁明では納得がいかないのですが。 卵や母体の年齢以外に何が原因なのか解明していって欲しいと強く思います。twins様には、双子ちゃんにかわいい妹さんか弟さんができることを心から祈っております。
    ルル様、病院によっては色々な検査が受けられるのですね。エンドトキシン検査というのも気になります。 もう少し年齢が若ければ色々な原因を調べて、検査をし尽くし治療に励んだかもしれません。 最近は半ば開き直り気味で、何かの奇跡が起きて妊娠、出産ができれがいいというのが本音です。でもやはり後ろ向きにならず、検査をして原因を突き止めていくべきなのかもしれません。
    ルル様、次回のお互いの成功を祈って…
    皆様のご意見、本当に参考になり、励みになります。ありがとうございます!!

• 鍼治療(横レス、失礼します)

かぷさん(トピ主さま、横レスをお許しください。)、差し支えなければどちらの治療院で鍼を受けられたか教えていただけませんか。

現在、39歳で、人工授精を3回試してみたが失敗に終わりました。年齢的にも次のステップに進むことを検討しています。

もともと冷え性で内膜症もあり(程度は軽いですが)、やれることは色々と試したいと思っています。可能な範囲で情報をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 普通に過ごして大丈夫ですよ〜

こんにちは。私も同じ41歳で、4回目のICSIでめでたく妊娠、現在7ヶ月です。

最初の3回は、移植後は階段をあまり使わずエレベータに乗ったり、必要以上に歩かずおとなしくしていました(仕事はあるので自宅安静ではありません)。でも撃沈。

4回目は、「まただめかな〜」って感じで早くもあきらめモード。移植翌日には重いパソコンを担いで、都内を歩き回ってました。でも着床。過激な運動は避けるとしても、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ちなみに移植後のベッドでの安静時間は15分でした(KLCなので。笑)

ただ、お酒は減らしたほうがいいかも。
    あんまり我慢するのもストレスがたまってよくないと思いますが、休肝日は増やしたほうがよいのではないでしょうか(どれくらい飲まれるのかわかりませんが)。
    私はすさまじい酒豪だったのですが(笑)やはり、飲みすぎると内蔵が弱ってくるのかなあ・・・なんて感じています。

• 転院してみては?

私は転院し3回目の胚盤胞移植で妊娠しました。グレードは確か一番悪かったと思います。今回も駄目かぁ〜とあきらめてたら妊娠してました。
    今回移植受ける前にしたことはとにかくストレスをなくそうと思い思い切って仕事を辞めて趣味を堪能してから挑みました。移植後は2日くらいはお姫様生活をしその後はいつも通り過ごしました。大好きな歌手のコンサートにも行きました。グレードが悪かったので最初からあきらめモードだったので気楽に過ごしてたらまさかの妊娠でした。
    あとコーヒーはカフェインレスのを飲んでました。
    トピ主さんの気持ちよ〜くわかりますよ。けどいつかはきっとゴールにたどりつけますからあせらずチャレンジしてくださいね。

• トピ主です

うり様、めでたくご懐妊おめでとうございます。 あと3ヶ月、楽しみですね!
    同じ年齢の者として大変心強く、うれしく思います。

皆様それぞれのな過ごし方があるようで、一概にこのスタイルがいいとは
    言えないのかもしれませんね。人間一人一人皆体質も違えば、性格も、
    生活スタイルも違うわけですから。

最近読んだ本で、自分の遺伝子が喜ぶことをすれば、健康に過ごせるという
    本を読みました。 自分が好きでやりたいことがあれば、それを我慢せずに
    やるほうが、ストレスがなく遺伝子が生き生きと保たれるとのことです。

さすがに酒豪のように飲むことはなくなりましたが、週末食事に出た時に
    夫とビールを飲んだり、毎日の朝の一杯のコーヒーは辞められません。
    まずは私がいきいきと過ごさないと、ベビーはやって来てくれないと
    思います。 みかんさんのおっしゃる通り、ストレスが最大の敵だと思っています。
    今度の移植後は大好きな吉本新喜劇でも見に行って、笑って過ごすつもりです。

• 続き

のちえ様、不妊治療専門ではありませんが、私も鍼灸治療院に何度か行きました。
    本当にリラックスできます。 婦人科系のツボはどの先生でもよくご存知のはずでしょうから
    お近くの治療院でもかまわないと思います。市販のお灸でも続ければ効果があるのでは
    ないでしょうか。私も冬場に冷え防止のためにやってみました。 京都の治療院で
    教えてもらった、電子レンジで温めたこんにゃくをタオルで巻いて腰にあてる方法も
    気持ちいいです。試してみて下さい。
    お互いに頑張りましょう!

• 移植後のジム

先日初の凍結胚盤胞をホルモン周期で移植しましたが、残念な結果になりました。2度の新鮮胚移植の時とは違い、今回はとても体調がよく、期待しないよにとは思っていたのですが、やっぱりガックリしている所です。。今になってよ〜くよ〜く考えてみると、移植2日後にジムに行きソフトヨガと軽くマシンをした事を思い出してしまいました。通院中の病院では、移植後は通常通りの生活との指示でしたが、、、ジムの夕方にお腹がはり、その旨病院で看護師に伝えると自然妊娠の時は気付かないまま妊娠するので大丈夫となだめられました。でも、ネットで見ると移植後は本当にゆっくりした方が良いようですね。今になっては仕方ないのですが、高齢であることを考えると悔し〜気分です。どなたか、高齢で移植後も元気一杯動いて妊娠された方いらっしゃいますか。

• 温カイロで不妊治療がうまくいきますように

冷え性と生理痛をかかえて不妊治療しています。

生理痛は、鎮痛薬を飲むタイミングが遅れると、のた打ち回る痛み・汗・嘔吐になるほどの重症です。
    検査しましたが内膜症などではなく原因不明でした。

そして不妊治療中なので、腹巻などして冷え対策は常に心がけていましたが、先日貼るカイロを腰と股に近い下腹にサンドイッチのように貼ってみました。

生理の5日前からやっていたら、生理痛が今回なんともなかったんです。ほとんど無痛。
    七転八倒する姿を知っている夫も信じられないと言いました。

そして先日不妊治療で内診をしてもらったら、おなかの調子がとてもいいとのこと。

冷えからくる生理痛で悩んでいる方、普段から腰やお腹にカイロをやってみるといいかもしれません。熱さに気をつけながら試してみてください。

生理痛のことを考えると、(まだわかりませんが)不妊原因はやはり冷えなのかな、と思います。

近日中に内膜などのチェックをします。今回の治療にとても期待しています。またご報告します。

• すみません、まちがえました

新トピックをたてるつもりだったのに、間違えて博多っ子Sさんのトピのレスをたててしまいました。

トピ主さま、大変失礼しました。ごめんなさい。

• やっぱり、ゆっくりと安静に

確かに、動きまわっても妊娠する時はする!寝ていてもしない時はしない・・・でしょうが、でも、やっぱり、卵を戻したその日一日くらいはゆっくりしていた方がいいと思います。私が体外をした病院では、6時間近く寝たきりにさせられました。子宮に戻した後の卵って、ふわふわ子宮の中をただよって、そして、ふわりと子宮の壁にとまり、じわじわと着床するのですよね?イメージしてみても、動きまわって、子宮がゆさゆさと揺れてしまうよりも、ゆっくりと寝ている方が卵も落ち着きそうではありませんか?医学的根拠がないこと、ムダなこと、かも知れません。でも、やっぱり、高額な治療費をかけて、そして女性は身体に負担をかけて行う治療なのですから、少しでも、ほんの少しでも、効果がありそう!なことはやっておくべきではないでしょうか。。。もちろん、ストレスや過度の期待はよくありませんが、その日一日のんびりと過ごすということくらいはストレスにはならないと思います。

• 先日妊娠しました

2回目の凍結移植で妊娠しました。グレードは1回目よりも悪いです。今思い返すと。。安静状態は1回目も2回目も変わらず。普通に過ごしてました。ただやはり違う点は上二人の子供の看病にあたっていて、着床のことなどあれこれ考える暇がありませんでした。ほんとに忘れるくらい。あと移植前から毛糸のパンツをはいていました。ジーパンのしたにもパッチ?みたいなものも。冷えはよくないみたいですね。ちなみに上ふたりの子供の移植から判定までも引っ越しやら自分の風邪やらで考える暇がなかったです。気がつけばあ、今日は判定日だったって。