同性に嫉妬ってしますか?

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はりぽた

同性に嫉妬などしますか?特に自分の姉妹や義姉・妹(夫の姉妹または兄弟嫁)や友人などに。例えば相手が自分よりも綺麗であったり教養があったりするとむっとするものでしょうか?それとも褒めますか?

ちなみに私はけっこう心の中では競争してします。悪い癖です(会ってすぐの最初だけ)顔にはけっして出さないので嫌われることはあまりないのですが,ほとんど負けたと思ったことのないイヤな性格です。ですのであんまり人には嫉妬することはないのですが,時々嫉妬されてしまいます。(人から教えてもらったりします)みなさんは心の中で自分より綺麗とか教養があるとか密かに競争してしまうものですか?

男性の方も兄弟や友人と心の中で競争してしまうことはよくあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬・・っていっても一瞬だけ

嫉妬の対象なるものって色々ありますね。女性なら容姿、教養、裕福さ、性格、仕事や趣味等での能力・・全てが比較の対象。
    人に会う度何かしら比較していたら身体によくありません〜。

私は単に綺麗、教養があるというだけで、人に嫉妬することはないですね・・。
    第三者が明らかに自分と比べて他の人を持ち上げたりすると、嫉妬というか腹が立ちます。でもそれは、ちょっとの間だけ。
    嫉妬するに相応しい内容なのか考えるとほとんどが無駄な内容であることに気づきます。

仕事や趣味の場での能力の場合、自分に足りないのは何か?はしっかり考える時間をとります。
    そして、人をうらやむ時間を努力する時間に費やします。それで自分自身の努力に納得できたら、人が勝ろうが負けていようが知らないわ〜、他人は嫉妬対象外になっていることが多いです。

容姿などほとんど生まれつき決定されているものは、両親が今のところ健康に生活できる身体につくってくれた事に感謝しているので、自分の良さを生かす工夫さえ怠らなければいい、と単純に考えています。

フクザツな発想で自分を縛ることがなく、シンプルで快適に生きてます!

• 時々します

上司に時々しますね。

• 本当に自信のある人は他人をそこまで意識しない

タイトル通りです。

10代の頃、人のことが気になって困ったことがありました。
    何でも「勝ち負け」みたいに感じるのです。

負けず嫌いの私は、「勝つ」ために(その分野での)最高学府を出て、いわゆる適齢期と言われる年齢で祝福された幸せな結婚をしました。人が羨む物が全て揃ったにも関わらず、私は何だか乾いていました。

それから、普通からすれば少々劇的な人生経験を経て今に到るのですが、
    気が付いたときは「他人」と自分を比べていませんでした。

そういう次元で生きなくなっている自分を発見した、というのが実感です。

今は、他人と人を比べている間は「自分を確立していない証拠」と思っています。だって、くだらないでしょ、人と自分なんて違うに決まっているんだから。

そこそこの周りと比べて「相対的」に勝ったって、「絶対的な自分」がいなければ、生きてないということですよ。

トピ主さんがお若い方なら、全ては抽象的に聞こえるでしょうが・・。

• その関係ではしない

外見、教養では嫉妬はしないし、姉妹、親戚、親しい友人は自慢には思っても嫉妬はしません。
    実際義理の妹、姉は女優並みに美人なので、どちらかといえば嬉しいです。(姑がブスという言葉に反応してこちらを見るのがちょっと嫌。あんたの息子が選んだ顔だぞっ)

• 褒めます

内面はわからないので、外見だけ。

自分の理想または好みの外見の方を見つけると、密かに「どこがきれいか」を観察させてもらいます。
    そして自分も真似できる部分を探したり。
    相手に対する「きれい」「素敵」の純粋な気持ちなので、競争や嫉妬は自覚したことはないですね。
    むっとくる というのはちょっとわかりません。

私は嫉妬というほど強いものではないと思いますが、外見面で他人から羨ましがられることがあります。
    素直に「ありがとう」と礼を言うか、黙って聞くのどちらかにしています。
    生まれ付いてのものと、自分の努力によるもので外見は作られるので、やたら嫉妬されるのも困ります。

トピ主さんは、勝ち負けを気にされていますが、それだけ美容や教養に関心があるということでしょうね。
    内心で考えていることは周囲には伝わらないので、別にいいと思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 標的にされます

嫉妬心が全くないわけでもありません。美人には近づきたくないわ〜なんて思ってましたが、最近は美人の友達の方が楽です。自分にいい刺激になるし、彼女等は卑屈ではないので、わたしにあったいいことなどを素直に喜んでくれます。

ところが自分にあまり競争心がなかったので気付かなかったのですが、なぜ美人の友達は優しいのに、あんまりきれいにしていない人たちがやけに嫌味っぽいのはなぜだろう、と最近気付きました。
     わたしが『○○は良かったよ』と言えば『わたしがやった○○の方が全然良かった』。
     『○○さんって素敵だよね』と言えば『あの人デカイから可愛くないよ』…ちなみにわたしもデカイんですけど?

ねたみっぽい人は一緒にいるとこっちが疲れるので、ちょっと距離を置いています…。
     人生勉強ですから、わたしも尊敬出来る人といたいですからね。

• 同性には嫉妬しないほうです

自分の姉や友達がきれいとほめられたり、賢かったりしたら私はうれしいです。だらしなかったり、無教養のほうが嫌ですね。自分が尊敬できる人とつきあうほうがプラスになるので嫉妬はしないです。

ただおかしなことに身近な男性には嫉妬してしまうのです。別にどの男性に対しても嫉妬しているわけでなく、例えば父親や実兄、会社の上司の業績や年俸などに嫉妬しています。偉人や有名人、セレブな人、上司でももっと上のクラスには嫉妬しないのに.....。先日、ボーナス支給日に上司が「管理職はそれなりのものをもらっていると」プチ自慢をしました。その時、私は心の中で上司の郊外の持ち家は半値になったし、3人の子供の教育費でひーひーじゃない!私は****千万相当の資産があるんじゃと、つっこみをいれていました。その上司はやさしくて大好きな上司なのにどうしてそんな嫌なことを思ってのだろうと自分でも不思議な気持ちになりました。

• ポジティブなので(笑)

嫉妬は全然しないんです。するのは恋愛においてのヤキモチだけです。

容姿だろうが教養だろうが、自分より優れた人を知ったらその人を参考(ヒント)に努力を重ねます。

ちなみに容姿はどう考えても十人並みです。身長は166cmと恵まれましたが、太っていた時期もあるし、足は未だにちょっと太いし、顔も小顔ではないし、「可愛い」とは言われても「美人」と言われたことはありません。
    学歴は短大卒だし、でも頑張って希望の職種について割と成功した方・・くらい。

嫉妬なんかしてるヒマがあったら、皮膚科に通って肌をキレイにしたり、ダイエットしたり、髪型の研究をしたり、趣味に打ち込んだり仕事を頑張ったりするほうがずっと楽しくて好きです。

• そういう癖はないです

40歳女です。

誰に対しても妬みを感じた事はありません。
    コンプレックスもありません。

こう書くと、自分大好き人間だと非難する人もいるでしょうが、私は目立つような美人ではありませんし、教養もまあソコソコというところです。自分が好きとか嫌いとかも考えたことがありませんし、何とも思いません。つまり満足しているのだと思います。

男性は本能的に競争心が強いですし、厳しい社会に生きていますから、トピ主さんの言う感情を感じる人は多いと思いますけど。

• ないです

嫉妬する余裕がないというか、自分の身の回りのことで
    精一杯ですので、人に気をとられていることが
    ないです。競争心はないですが、刺激を受けることは
    たまにあります。

• 多少はね

義理の兄弟には嫉妬など全くしませんし、友人にも同じく嫉妬はしません。
    その人達が幸せだったり美しかったりお金持ちだったりすると、嬉しくなります。
    他人の不幸を見るより、幸せを見れる方が自分自身も嬉しいし幸せな気持ちになりますからね。
    友人の不幸な話しを聞くのは辛いけど、幸せな話しならどんどん聞きたいタイプです。
    でも、姉だけは別。(とは言っても姉に対しても不幸な話しよりは幸せな話しを聞きたいですよ)
    やっぱり小さい頃から比較対象だったためか、未だに比較してしまう所がありますね。
    でも、嫉妬してしまうと言っても「あ〜羨ましいなぁ」で終わる程度ですけどね。
    嫉妬なんかしないに越した事はないけど、してしまう物は仕方ないんだから、あんまり「嫉妬=悪」と決め付けて自分を責めない方がいいと思いますよ。

• 若い!!

率直な感想です。

やっぱり他人と競争するって言うのは裏返せば「自分に自信がない」人だっていいますよね。

みんな違う個性があるんだから人と比べる事自体、意味ないと思います。
    でもでも、自信があるのはすご〜くいい事だと思うので、比べる必要はないんじゃないかな???

• します。。

友人にはしませんが、
    同僚には 嫉妬します。
    男性が多い職場なので、すごーく可愛い子が入ってきたら嫌だなと常に思っております。。

• 出会えたことに感謝する

海外赴任中の主婦です。日本人同士のつながりがとっても濃い生活を送っています。

たくさんの友人ができましたが、なかには、素敵な女性だなあと思える方もいて、そんな方たちと知り合えた事に感謝しています。

素敵というのは、もちろん外見だけではなく、考え方とか、しぐさとか。なんとなく感じがいいとか。

嫉妬する以前に、あんなふうになりたいなあ、と自然と願うので、嫉妬という感情はないです。

• 標的にされることも両方あります

私が嫉妬してしまう相手は好きな人と一緒によくいる女性や彼女や片思いの女性です。
    あと、第三者が誰かと私を比較してきたらその誰かという女性にもです。過去にあった例だと、母親やその兄夫婦と弟が私と同い年のいとこを比較してきていつも私をダメ扱いしてきました。いとこ自身は嫌いでないのにその人達のせいで不信感があります。

標的にされるケースでは、私と正反対な体型の人、ヤンキータイプの人、学生で言ったら地味な優等生という感じの人から標的にされやすいです。あと恋愛至上主義思考や早婚至上主義思考の人達にもです。そういう人達からドラえもんでジャイアンがよく言う「のび太の癖に生意気だ!」みたいなことを言われます。私より何もかも優秀で幸せな人がいるのにと思います。

• しても意味ないしなあ・・・

きちんと点数化できるものならともかく、顔の美醜とか教養とかって
    人それぞれの好みもありますし・・・張り合っても仕方ないと思っています。
    たとえばこの人は英語はペラペラだけど理数系が弱いとか、得意不得意ありますしね。
    買った負けたと思っている時点で負けです。
    他人を見て、よし自分もガンバロウ!と思えるなら良いですけど、勝ったと思って優越感に浸るだけだったら中身はカラッポですよ。

• 結局は自分の首を絞める事になるのかな

容姿や教養には上には上が居る訳で、目の前の人と比べても例え自分で「勝った!」と思ってもそれは果たして勝利なのかしらね。
    顔に出してないから嫌われてない、とかもご自分で思ってるだけでしょ。向こうも分かっていて顔には出さないけど、結構お見通しかもしれません。

他人に嫉妬されるのは、容姿が良いとか教養があるとかではなく、目障りな人の場合があります。いちいち人と比べている人等は特にうっとおしい。

男性の方も兄弟や友人と心の中で競争してしまうことはよくあるのでしょうか?と書いていらっしゃるのは女性の同姓には興味ないのかもしれませんが、当人が未熟で子供の場合はよくあります。
    お互い歳が離れているとか、人と比べる事より自分との競争に興味がある場合は少ないのでは。

他人と比べている限りは常にそこに留まるだけ。
    多少のコンプレックスと自信を自身に意識する方が建設的ではないかと思いますよ。

• しませんっ!

嫉妬なんかしててもいいこと1つもありませんよ!
    顔が醜くなって、心もゆがむし、嫌な年のとりかたをしますよ。

素敵な女性がいたら、お手本&目標にします。

どうして自分と他人を比べるの?嫉妬するの?
    みんなそれぞれ、なにかを抱えて生きてます。それがいいものだったり
    そうでなかったり、はその人次第。みんな努力しなきゃ。

• いいことですよ!

嫉妬や競争心は、その人の向上心によることが多いです。
    全然嫉妬しない人って向上心が低いんです。実は、わたしがそうなんです。だから、競争心や嫉妬心が強い人に嫉妬します(アレ?)

話が横にそれますが、最近の小説は「そのままの君でいい」という決着のものが多いが、それはそれでいいが、成長しないでいいのかって意見を読みました。

同感です。そのままの自分でいい人ばかりじゃ、進歩ない。人類は、ついに停滞の時期となってしまったのか?(おおげさ)
    嫉妬に競争心、多いに結構。成長の糧にしてください。

• うーん

すごく綺麗な人や、頭の良い人、年収が高い人を見ると、すごいなあ!!とびっくりする程度かなあ。
    自分は、平凡だけど、恵まれた環境にあると思っています。私にしては上出来な人生だ、と満足してますから、他人に嫉妬することはないかな。

• 容姿や教養では

特に嫉妬というほど強い何かは感じません。
    というより自分の周囲に、美しかったり可愛かったり賢かったりする人がたくさんいたら
    単純に得した気になる方が強いです。

ただ自分が打ち込んでやっているもの、例えば仕事等でライバルが出て来る事はありますよ。
    「くそー」とか「アナタには負けないわよ!」みたいな気持ち。これには嫉妬も
    混じります。でもすぐに自分が打ち込む原動力に転化されていくので、嫉妬心のまま
    長く抱き続けているのは難しいです。そもそも嫉妬したくなるような人の方が、そうでない
    人よりも多分好きなんです。「あ、ちくしょー。こいつちょっとイイな!」と思うから、
    生まれる感情なので。

恋愛の焼きもちはこれ、別物ですよね?

あとマイマイさんと同じです…。似た人がいた!と思ってしまいました。
    身近な男性に嫉妬します。実父や実兄の年棒とは内心で張り合ってます。
    その上、美女よりハンサムに、コイツが何かで得すると思うと何だかムカつく…と
    思います…。その顔がタイプでなければ、よりムカつき度が高く、タイプであればあるほど
    ムカつき度は無に近づきます。なんでしょうね…これ…。

• 嫉妬する前に真似っこ

同性に嫉妬する時ってどんな場面だろうと 探るように過去を振り返ってみました。それだけ嫉妬したということが少ないです。

思い出すと、Barなどで、若さゆえにご馳走になれる場面にいる、おねだり上手な女性を見た時。ほんの瞬間的に「ちっ」と思うことがありますね。

さすがに私も年を取ったせいか、かわいいだけのおねだりが効かない年齢なので、そゆ時はのんべいとしては、もっと呑みたいんだけど、ご馳走してもらえてうらやましいな〜とか思うので瞬間的な嫉妬はあるようです。

但し、それが永続的に向けられるということはまったくなく、我を振り返り、いいトシこいたおばはんが、そんな若い子と比べてどーするよ!と笑いがこみ上げてくるというのが現状です。

自分の場合、トシ食っていても、人生の厚みに自信があるので、ババアでもなんら、不自由なことはありませんね。寧ろ、見た目だけの美や、若さに釣られてゆく男性を横目にすると、がんばって〜と微笑ましく思えるというのが本音です。

若い時から周囲の女性に嫉妬がなかったと思います。嫉妬する前にいいところを真似て自分もいい女に〜という考え方でしたから(笑

• 恵まれている人に嫉妬

主婦ですが、
    本人そのものじゃなくて、環境や状況に恵まれている人には内心嫉妬してしまいます。
    職場で働いてないのに優遇されている人、
    実家が裕福で豊富な援助がある人とか、
    舅や姑の介護の責任がないのに援助を受けている人。
    ご主人の仕事の星周りのいい人。

自分の努力でどうしようもない面が恵まれている人には
    やはり嫉妬します。

生まれながらに「環境」に恵まれた従姉がいて、
    その従姉と常に比較されて、馬鹿にされ続けて育ったので
    その従姉が不幸になればいいのに…とは今でも思っています。
    従姉は何かと私の実家に子供を自慢する為に訪問してきます。
    接待に苦労している母を見る度、
    「事故で子供が障害児になって、亭主からも捨てられればいい」
    と心の中では祈っています。

• 嫉妬を原動力に!

トピ主さんは、おいくつですか?

40代で嫉妬のかたまりなら、もう手は付けられませんが、10代、20代なら当たり前ではないのかな。30代でも自分ががんばってる分、嫉妬からは逃げられない。

問題は、その嫉妬にとらわれるかどうか。

キレイを磨く、能力を磨く、心を磨く・・・、がんばってるからこそ、他人が自分より優れていたり、恵まれていれば、いいなあ、うらやましいなあ、くやしいなあ、という思いは生まれます。(40代の私でさえ!)

時には口に出して相手を誉めるのもあり。うらやましいと思うなら、マネをしたり、上を目指してもう少しがんばりましょうよ。

人間て、きれいな心ばかりじゃない。見苦しい嫉妬も自分にあるものです。嫉妬にとらわれることなく、くやしいと思う気持ちをバネにさらに自分磨きを続けましょう。

そのうち自分に自信が付けば、他人の良いところ、悪いところに気付いてもさほど動揺しなくなります。
    私は、嫉妬はあって当たり前、それ自体は悪いことではないと思っています。よい方に活かしましょう。

• 嫉妬と言うか

嫉妬と言うか、羨ましい〜!とはよく思いますね。
    私はボランティア活動をしてるのですが、その仲間にとっても美人で若いママがいます。身長もスラーッと高くて、気さくで三人もお子さんがいるのに、スタイル抜群で流行のスキニーもカッコよく着こなしてまるでモデルさんみたいです。その上料理上手で手作りのお菓子なんか差し入れで戴くととっても美味しい!!あぁこんな風に生まれたかったぁ!よく思います。そんな風な「嫉妬」なら結構あります。

• 昔はしてました

中学生の頃まで、◯◯ちゃんのお家はお金持ちでずるい。とか、なんで◯◯ちゃんは勉強もスポーツも出来て、友達もいっぱいいて、私は何にも取り柄がないんだろうとか思うことがありました。学校にいると嫌でも競争心が妬みに変わったものです。

でも、高校に入り多少個人主義的な環境に変わってから、自分を誰かと比べたり、相手を妬むことが無くなりました。あれから20年。嫉妬の無い生活は平穏で気持ちが良いですよ。

• 意味ないでしょ?

元々自分と他人では物事を図る「ものさし」が全く違います。
    そんな状況で自分を人と比べて、勝った負けたを決めること自体がナンセンスだと思います。

同じ「比べる」でも、自分にはない他人の良い部分を見て、それに近づく努力をすればいいんじゃないですか?
    そうすれば、嫉妬心はいつの間にか達成感に変わるはず。

嫉妬ばかりしてる人はどんなに外見をきれいに装っても、傍から見れば男女問わず醜く映りますよ。
    内面からきれいになることを心がければ自然と嫉妬心も消えるのではないでしょうか?

• 嫉妬します

ここで嫉妬なんか全然しないと言い切っている人って本当にそうなんですか?すごく不思議です。
    あまたある人間の感情の中でも「嫉妬」という感情は、太古の昔から人間の中に自然に存在するものだと思いますが。
    恋愛以外の、たとえば同姓に対してでも容姿や仕事の能力、人付き合いのうまさなんかに対して、当然存在すると思います。
    要はその「嫉妬」という感情をどう自分の中でかたをつけるか、というところでその人の人間としての器が問われるんだと思います。
    だから私はあえて「嫉妬」という感情は否定はしません。

「嫉妬」という負の感情を、どうやってうまく正のパワーに変えることが出来るか、それが自分にとっての永遠の課題です。

• コンプレックスの裏返し

他人に嫉妬する点は、そのまま自分の弱点だと思います。コンプレックスを刺激されるからこそ嫉妬するのだと。

私の場合、人付き合いが下手なので、そういう面で要領の良い同僚に嫉妬してるかも。上司の顔色を読んだり、役員同士の人間関係を読んで、あえて特定の人に相談を持ちかけたり出来る人(・・・いるんですよ)。
    嫉妬する反面、私には絶対ない特技だとも思うので、嫉妬+羨ましいかなあ。

不思議に姉妹や親友には嫉妬しませんね〜
    ファッションに関しては素直に褒めたり、教えてもらったり出来ます。
    教養はそれぞれ専門分野が違うという事で、これも教えてもらったり。
    相手にどれだけ心を開いてるかも、嫉妬するしないを左右するかも。

• せざるをえない

仕事仲間とはせざるを得ません。
    生活がかかっていますし、客観的に自分の優劣を見極めれないと、次の行動の指針が立ちませんので。
    実績や実力が明らかに下なのに、年をとっているからという理由だけで自分の上の立場に立っている人間には腹が立ちますね。