何度洗濯しても衣類の汗臭さが抜けない

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

るるみ

一回汗臭くなった衣類(Tシャツや厚めの夏用ニット等で特にわきの下の部分)、その後洗濯しても、直後(濡れている時)はよいのですが、乾くとまたまた臭いが復活!それを着て再び汗をかくと、前にも増して臭う!!事前にそこだけ部分洗いしても効果なしです。何かよい方法ご存知の方、お教えください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も相当の汗っかきですが

そんな事ないですねぇ。とはいえ臭いやシミがついたらイヤなので、事前にワキや背中、襟などの汗がしみこんでそうな部分に少し薄めた漂白剤を直接つけて、少しおいてから洗うようにしています。あと夏場は汗だけじゃなくて細菌とかも繁殖してそうなので、漂白剤を少し多めに入れたり(その場合、すすぎをいつもより多くしてます)。

縮みが気にならない衣類でしたら、熱湯につけてから洗ってみるというのはどうでしょうか? 以前そんな話をどっかで聞いたような・・。

• 試したが駄目でした。

まこりんさんレス有難うございます。お礼が遅れてごめんなさい。教えていただいた、漂白剤を使う方法(熱湯の方は生地を傷めるのでできない)では駄目でした。乾いた直後は全く臭わないのですが、それを着て汗をかきはじめると、途端にぷ〜んと臭います。汗自体が臭いのかな(泣)。でもポリエステル等の汗がしみこまない材質の服ではそんなことはないんです。気に入った服でも、人前では到底着られない。もう捨てるしかないのかなぁ。

• 銀で殺菌

銀イオンで殺菌できる商品が有りますよ。
    「銀 殺菌 洗濯」で検索してみてください。

脇の臭いも資生堂の銀で殺菌スプレーが良く効きます。

• とにかく乾燥

厚手のものは、なるべく、除湿器などで素早く乾燥させると良いですよ。
    乾燥機では縮んでしまう物でも除湿器はOKです。
    短時間でしっかり乾燥すると大丈夫だと思います。

• 大変ですよね

私も経験アリです。
    何本かあるうちのデニムが1本だけ汗臭くなってしまって。
    他のは抗菌加工でもしてあるのかな〜と思ってしまいますが。

私の試した方法は、そのままだともう穿けないのでだめになっても
    いいやと思って、部屋干し用の液体洗剤を夜のうちにそのデニムに
    かけておき、朝他の洗濯物と一緒に洗って干しました。

そうしたら、なんともなくなりましたよ。

すでに洗いざらし状態まで使っていたので(匂いが気になり
    始めたのは最近です)色落ちとかもありませんでした。

ちょっと乱暴な洗濯方法ですが、そのままだと着づらいでしょう
    から、ダメもとでと思えるならお試しください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗濯機が良くないのでは?

古い洗濯機だと、全体にカビが繁殖していて、洗っても意味がないことがあるみたいです。
    実家の洗濯機が古くてそんな感じでした。

・・と言っても、やっぱり洗剤で洗ってその調子っていうのは・・失礼ですが腋臭ではないですか?
    あれは洗濯機で洗ってもなかなか落ちないみたいですよ。

重曹を入れてみるのもいいかもしれないです(モノによっては変色するので注意してください)。

あと、やっぱりお日様にあてて干すと、それだけで除菌できますから。可能であれば外干しを心がけてください。
    (外干しなんてしない国在住とか、お一人暮らしで軒のあるベランダがないから干したまま出勤できないとか
    これがなかなかできる人少ないんですけどね。。。)

• 重曹

以前、猫ちゃんのスプレーに重曹が効果ありました。

• 試しに…

捨てる前にクリーニングを試されてはどうでしょう?
    最近は技術や洗浄液がいろいろあるみたいですよ? 素材によっては施術できない物もあるそうです、店員さんに相談してみてください。

• 普通ですが

普通の答えなんですが…
    クリーニングに出してみましたか?
    店によってはオゾン脱臭してくれるところもあるはず。

• うちはこればっかり

うちは私が動物関係の仕事、旦那は肉体労働なのできちんと洗濯して
    しまった衣類もタンスの引き出しを開けるとなんか臭うって感じでし
    た。知り合いから勧められて「緑茶成分入りア○エール」を使いだし
    たら・・うそみたいに臭いません。
    汚れがひどい時は浸け置きしたり洗剤を多めに入れたり(もちろん
    すすぎは念入り)この時期本当に助かっています。
    試してみてはいかがでしょうか?

• 加齢臭?

加齢臭は臭いが落ちません。普通の汗は普通の洗濯で落ちます。
    私のしている方法は、夫の洗濯物(加齢臭)は別洗い。
    アルカリウォッシュで一度洗濯&脱水→洗剤&酸素系漂白剤を入れて再び洗濯→加齢臭予防の柔軟材→風通しを良く天日に干す、です。

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)はなければ重曹でも代用できます。アルカリなので皮脂汚れに効果抜群でオススメです。30分程つけおき洗いするともっと良いです。

夫のだけ臭う上に、洗濯機で一緒に洗うと他の衣類にも夫の臭いが付着。いい匂いなら問題ないのにな〜と毎日別洗濯です。

• 煮洗いはどうでしょう?

ただ物によっては、かなり大きな鍋やステンレスの桶が必要になりますが。
    私は天気の悪い日に室内に洗濯物を干した所、一つだけ腐臭を放つようになりました。
    何度洗濯機で洗っても取れず、鍋に洗剤を入れて(生地が傷むので、温度や時間はそこそこで)煮洗いをしてから、洗濯機で他の物と一緒に普通にすすぎました。
    これで匂いは綺麗に取れました。

• クリーニングではダメですか???

クリーニングの染み抜きはなさいましたか?

安い・早い、Yシャツ1枚100円未満の
    クリーニング屋さんではなく、
    少々値段の張るところに出す際、
    相談してみると色んなシミ抜きから
    (どれだけ洗剤を変えても無理だったYシャツの襟周りも
     1回で綺麗になりました!)、
    抗菌加工までやってくれたりします。
    また、汗じみや黄ばんだ衣類に対して
    追加料金で「復元加工」があるようです
    (ズボンのお尻や、ワキなど)。
    洗剤をいろいろ試したことにより、安く上がったりしますよ。

うちは「しみ抜きや保管が出来る店」
    「スソ上げや補修を有料で外注した後で
     クリーニングをしてくれる店」
    「Yシャツや普段着を安くで出来る店」等
    何軒か用途に合わせてお願いしています。

• ビネガー

お酢(水でうすめない)に洗剤を少量混ぜたものを、ブラシなどでよくすり込んで洗います。
    面倒といえば面倒なのですが、アメリカ人の主人の体臭(わき)が強く、選択直後でも臭いが残っているので、お酢のお世話になってます。
    お酢の臭いそのものが私は好きではないのですが、洗濯後には酢のにおいなんて完全になくなってますから。
    お試しください。

• 同じ事で悩んでました!

私もコットン類の服の汗臭さが抜けなくて、
    特にパジャマ代わりにしてたTシャツがしょっちゅう
    そんな状態になりました。
    まさしくトピ主さんと同じで洗った直後は匂わないのに、
    乾くと汗の臭いがすごくして、どうにもならないので、
    臭くなったら泣く泣く捨ててました。
    ですが、家族がアレルギーのため、洗剤を
    石鹸の液体洗剤に変えたんですが、それからは
    なぜか臭わなくなったんです!
    原因がなぜかはわからないんですが、安心して
    汗をかけるようになりました。

• 高濃度浸けおき洗い

洗濯機で通常使う量の洗剤をバケツに入れて洗濯物がかぶるくらいの水量を入れ良く溶かし、洗濯物を一晩付けた後、通常通りの洗濯をしてはいかがでしょうか?
    夫の作業服がめちゃくちゃ臭うのですが、この方法を使うと臭いが落ちます。
    酸素系漂白剤も併用すると効果が上がりましたが、お試し下さい。

• 除菌&抗菌

酸素系の漂白剤を入れてつけ置きしてから洗濯、抗菌剤入りの柔軟剤で仕上げすすぎ、そして部屋干しはしないで脱水後すぐに外へ干す、または乾燥機へ入れる。
    臭いのもとは雑菌だと思うので、それを退治するつもりでやったみたらどうでしょう。夫の枕カバーはこれを2回連続でやってみたら、ずいぶん改善しましたよ。
    あとは汗が衣類にしみこまないように、市販の汗脇パッドなどを使用されたらどうでしょうか?

• 夫のシャツ

私の夫も同じでした。
    特にカッターシャツはアイロンを掛けると臭いがプ〜〜ンでした。
    洗濯時に酸素系漂白剤をつけてもダメだったので、
    こうなったら元を絶つしかないっ!と、
    当時出始めたばかりだった「銀のスプレー」を使ってもらうようにしたら
    前は脱衣籠に脱ぎ捨ててあるだけで鼻が曲がりそうになってたのに、
    全然気にならなくなりました。
    もちろんアイロンを掛けても気になりません。
    それからずっと銀のスプレーを使い続けていますが、いいですよ。
    ただしこのスプレーは下着や衣服につかないよう気をつけないと、
    そこだけ変色するので必ず上半身何も着ていない状態でスプレーするようお願いしています。

• 体臭では

最初の投稿では
    >乾くとまたまた臭いが復活
    とありますが、二度目の投稿では
    >乾いた直後は全く臭わないのですが、それを着て汗をかきはじめると途端にぷ〜んと臭います。
    に変化してます。乾いた状態で着る前に臭うのでしたら、皆さんのアドバイスは有効ですが、着て汗をかいたら臭うのでしたら、ワキガです。洗剤やクリーニングではなく、病院へ行った方が早いですよ。夫も体臭強くて汗かきですが、普通に除菌洗剤で洗えば臭いません。着て汗をかけば臭いますので、トピ主さんと同じです。

• 干し方がよくないのでは?

トピ主さんは洗濯物はどこに干していますか?
    風通しの悪い日当たりのイマイチのところではないですか?
    ばちっとお日様にあててぱりっと乾燥させ、紫外線をがっつり当てないと殺菌されませんよ。
    洗濯直後は臭わないというあたり、干している間に雑菌がわいてしまっているんだと思います。

• 酸素系漂白剤

洗濯槽の裏がカビていることが考えられるので、専用の薬品で洗浄します。メーカーの修理さんを呼んで洗ってもらうこともできます。

日々の洗濯では、洗剤を節約せず、説明書通りの分量を入れます。酸素系漂白剤も入れ、必ず温水(40 - 50度)で洗います。臭いも汚れもきれいに取れます。酸素系漂白剤は温水で作用するので、冷水では効きません。必ず温水を入れます。