夫と物の購入に関する意識の違い

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pinopino

皆さんは物を購入する時、
『多少高くても性能がいいor長く使える物を』
『少しでも安い物を』
のどちらのタイプですか?
私は前者、夫は後者です。
なので物を購入する時にはよく
「もっと安い物(類似品)にすれば〜」
「それなら100円ショップにあるんじゃない?」
と夫に言われ憂鬱です。

なぜなら今までも
1私が結婚前から5年位使っていた音波ハブラシが故障し新しい物(2万円前後)を購入しようとした時に
「カタログギフトの物(3千円程度の商品がのっている)にすれば」と言われしぶしぶ注文。
でも替えブラシも追加購入できないし使い心地もイマイチで4ヶ月でお蔵入り。
2夫がスチームクリーナーを購入したが威力がないとの事で「やはり本家の物がいいかな〜」と買い直し。
3今流行っているクロックスを子供と私が購入したのですが自分は類似品でいいと2000円程度の物を購入したが「足が疲れる〜」などと言って買い直し。

等など安物に飛びついていつも失敗しているタイプなんです。
今押し入れはお蔵入りした物で溢れそうです。
どうすればすぐに安い物に飛びつく癖は直りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実績があるのだから、それを語れば一番

既にそれだけの「安物買いの銭失い」の実績がおありなんですね。

それならば、買い物に行って「安いのにすればいいじゃん。」となったら
    「忘れたの? 電動歯ブラシで安いものを買って結局買い直し、スチーム
    クリーナーもそう。同じ事をまた繰り返すつもり?」と言ってみましょう。

実績を明確に、かつ定量的に訴えれば、ご主人も踏みとどまるのではない
    でしょうか。

• 何事もバランス

わたしは、購入する時はつい欲がでて予算をオーバーしても良い物を買ってしまいますが、安いものを選ぶ決断も大事だと思っています。

100均も活用すれば重宝しますし、お金をかけなきゃいけない物もあります。高くて良い物かなるべく安いものかの二者択一ではなく、お金をかけるところとかけないところのバランスが大切です。

シングルだと自分だけの価値観で買い物するだけですが、せっかくご夫婦でいるのだからよく相談して賢い買い物をしてください。

• 物による

トピ主さんの価値観もご主人の価値観も、どちらが正しいかは買う物によると思います。例えば歯ブラシは毎日必ず何年も使う物ですから、高くても質が良く、替えブラシが買えるメーカーで買うべきと思います。電化製品も基本的には高くても良い物に賛成です。ただ使用頻度によってはその限りではないと思います。例えば我が家では魚焼きロースター・ホットプレート・アイロンなどは、たまにしか使わないので無名メーカーの安物で十分です。またリビングなど人目につく場所に置く物にはお金をかけますが、他はそうでもありません。例えば掛け時計は6万円の秀逸なデザインの物と1万円程度のそこそこの物があります。洋服や靴などはその価値観が顕著にでます。例えばシンプルなパンツは高くても質の良いラインの綺麗なものを、スキニーなどの流行ものはある程度質より量で、という感じ。多分ご主人が、いきなり全てトピ主さんの価値観に納得はできないと思います。もともとが安い物好きなら。なのでやはり過去の失敗を参考に、安くても十分な物と高くても質の良い物、その時々でご夫婦でよく
    考えて判断すべきと思います。でも実は、この買い方・判断が一番難しいんですよね。

• ストレスですねー

私は「高くても良いもの」派です。妥協して買ったものってそのときの敗北感みたいな記憶も一緒に染み付いているようで、使うたび後ろめたいようないやーな感じがしますね。安さで買ったものはやはりイマイチで結局買いなおしたりしました。品物そのものが良くて価格も手ごろ、というものと、人気商品のなんちゃってで安いというものがあると思います。類似品には手を出しません。でも、男の人でたまに、安いのを見つけて得意になってる人いますね。かわいいけど、ちょっと迷惑かなー。

• 調べてから買う

私はどちらかというとご主人のタイプです。
    自分にとってあまり重要ではないものは、とりあえず安いものを買います。安いものでも十分なことが多いし、高いものが必ずしもいいとは限りませんから。よくなければ次からは違うものを買えばいいと思ってます。(買ったものは気に入らなくても使います)
    ただ、家電など簡単に買い換えられないもの、失敗したくないものは、カタログで比較検討したりネットで情報を集めたりして、納得のいったものを買います。性能・品質に差がないと思えば、やはり安いほうを選びますが・・
    ですから、高いほうが安いものより、どういう点でどんな風によいのか、きちんとご主人に示すことができればいいのではないかと思います。何の根拠もなく単純に「高いものがいい」と思っていらっしゃるなら、どっちもどっちだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • けなさない

たぶん、治りません。主人もそういうタイプです。
    安物だから授業料も安くすんだ、と思って諦められます。だから、捨てます。とっときません。
    買って使ってみてから、やっぱり安物だめじゃん、などと言わないように気をつけています。けんかになるから。買うときにだけ、考えて買ってね、とお願い口調です。
    逆に、高くて変なもの買ってくれちゃったときの方がダメージ大きいです。我が家は実は、こういうお蔵入りが多いです。安物のお蔵入りぐらい安い安い………。

• 主人がトピ主さんみたいな人です。

...で,私はトピ主さんのご主人みたいな人間でした。逆ですね。

そんな主人は,びっくりするくらい物持ちが良い人で,
    10年超モノの各種アイテムがそこらじゅうにゴロゴロしています。
    一番強烈なのは,20年以上前に十数万円出して買ったというスタジャン。
    裏地が擦り切れてボロボロなのにも関わらず,繕いながら着続け,
    (ってこれは私がやりますが)毎冬大活躍しているのですが
    表地はびくともしていません。

これらの,お金をかけて買っても愛着を持って使い続けられた
    道具たちを見ていると,さすがの私も,安物買いの銭失いよりも
    最初に多少のお金をかけてでも,良いもの,納得のいくものを買ったほうが
    お財布にも心にも豊かな生活が送れるなぁと思うようになりました。

ということで,ご主人に,トピ主さんが長年使っていらっしゃる
    愛着のあるものを見せて差し上げるっていうのはどうでしょう?
    少しずつでも,分かってくださるかも知れませんよ。

• 自分も旦那さんと同じでした

今までの買い直したものをリスト化して、無駄だった金額を
    見える形で、見せてやりましょう!

まあ、何でもかんでも、良いモノだからと言って高くて良いモノを購入していたらお金もなくなりますから、安いモノを買うときは、完全に良いモノが見つかるまでのとりあえずか、考えて買うと良いと思います。

私も100円ショップで買うときは本当にコレでよいと思ったモノしか買いません。

昔は、中途半端なカメラや鞄を買って失敗しました。
    今では、お金の出せる範囲で納得できるものを買ってます。
    それと、完全な安物を割り切って買って楽しんでます。

• 賢い消費者のつもりでも、中途半端にケチ!

ウチの夫も、まさしく「トピ主さん夫」タイプの人なんですよ。

正確に言うと、物に対する「勘」が働かない人でもあるんですよね(苦笑い)

値段が高ければ良いと言う訳ではない、そのように言う人も居ますが、その値段の差が「本質」に対してなのか?「付加価値」に付くものなのか?その見極めが出来なければ、単にケチの安物買いです。

高級品が良い訳では無く「値段に見合った物」を購入する、感や尺度は鍛えて欲しいモノだと、私もついつい夫へ辛口批判してしまいます。

最近は夫に「購入した物への責任」を取って貰ってますよ。
    こう言うと鬼嫁っぽいですが、購入したは良いけど、使わない>押入れへ>新品に近いけど「使え無い物」が溜まる>けど、勿体無いから捨てない
    このパターンを断ち切るには、厳しいようですがコレしか無いんですよね。

もう嫌と言うほど「不便さ」を、トコトン利用して貰うんですよ(笑)
    トピ主さんも、ご主人に購入した責任を取らせてはどうでしょうか?

購入した物の責任を取って貰ってるうちに、我が家の夫も(多少?)考えて欲しい物を吟味するようになりましたから・・・