• ホーム
  • 話題
  • 笑点の公開収録に行ってみたい。そして落語について

笑点の公開収録に行ってみたい。そして落語について

レス20
(トピ主4

生活・身近な話題

こゆーざ

皆さん、こんにちは。 こゆーざ と申します。
最近 発言小町 の存在を知り、私も皆さんにご意見などをお伺いしたくトピを立てさせていただきました。

昨年の秋に、柳家家録さんの独演会を聞きに行く機会を得、落語に興味を持つようになりました。
そして、今年になってからは「笑点」にはまってしまいました。

笑点webの存在も知るようになってからは、毎回、公開収録にwebで応募しています。
ですが、なかなか当選しませんね…
次回からは、Webでの応募と平行して葉書でも応募するつもりです。

そこで、おたずねします。
皆さんの中に「笑点」の公開収録に行かれた方はいらっしゃいますか?
どの位応募し続けて、当選なされたのですか?
何か特別なことをしたら(例えばベタなのですが、葉書はカラフルに目立つようにして応募したら当選した!なんて)当選したなんて、ありますか?
もしくは、初めて応募したら当たっちゃった!!なんて方もいらっしゃるのでしょうか?

さらに、「笑点」にかかわらず
落語が大好き!という方、落語初心者の私(こゆーざ)に、ぜひ落語の魅力をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行った事あります〜1回目の応募、当選。

私も笑点大好きで、公開収録に行きたいと思ってWEBのみから応募しました。
    しばらくしてから当選葉書が来て子供(小学生)と二人で行ってきました。未就園児の入場はダメみたいですが、小学生は大丈夫でした。(他にも同伴されている方を見かけました)集合時間は確か11時か12時半くらいで時間ぎりぎりに行ったら入場する人の長蛇の列でした。葉書と引き換えに本日の演目の紙をもらえます。余裕があれば当選葉書を持っていなくても入れるみたいで待っている人達がいましたよ。座席は先着順ですので列の最後の方だった私達ははじめ立見でしたが、舞台の前の方に椅子を余計に出してくださり、思いがけず前の方で見ることができました。2週分を収録するようで、先取り感がありました。あの通り収録されていきますので、2週分だから休憩挟んで(私達が見に行ったときには休憩なし)正味1時間半くらいかな。テレビでも面白いなぁと思っていたのですが、生はやっぱりいいなあと思いました。また行きたいです!

• ダメモトで・・・・・

笑点の公開行きました。
    それも・・・・はがきも無く。
    たまたま 後楽園で遊んでいて、何気に人の列を横目で見ていました。

その日に限って席が空いていたのかもしれませんが、列が収まった後、係りの人に聞いたら「OK」とのこと。公開に入れていただきました。

都内お近くであれば ダメモトで当選組みが終わった後 係りの人に尋ねてみるのも手ですよ。

あとは・・・大手劇場の高座は 結構な値段ですが、都内近隣のホールでやる 落語会はお値打ちで 結構楽しめます。若手の方もいっぱいいて いいですよ。

それから 我が家が結構足を運ぶのが、大学の落研の発表会。
    みんな初々しくて、上手だし、タダだし・・・いい事尽くめです。
    秋の文化祭シーズンは大忙しですよ!!

一度ごらんあれ♪

• 懸賞好きです

笑点は応募したこと無いのですが、公開収録番組や試写会の応募は早く応募すればするほど当選確率が高い気がします。
    ○名のない音楽会など、先着順かと思う程の確率でした。
    また、応募者が多いものは1度当選すると1ヶ月は当選できないものもありますので、家族の名前を借りて応募したりもしました。

ホームページは大抵の場合、番組放送後に更新されるので、そのタイミングで公募情報をチェックするのがいいです。

「葉書を派手に」は、募集人数の多い懸賞や募集頻度の高い懸賞の場合はあまり関係ないです。
    必要事項の記入もれなく、早く出すのが一番ですよ。

公開録画や試写会の場合、当選1つで2名様ご招待が多いです。
    でも、1人で見に行く人も多いので余分に当選を出す場合もありますが、それでも試写会等は空席が多いですね。
    公開録画の場合、なるべく空席を作りたくないので空き席が有れば当選者でなくても入れて貰える可能性はあります。
    また、一人で並んで居る人にお願いすると、同行者として一緒に入ってくれる優しい人もいます。
    駄目もとで行ってみるのも良いと思います。

• こゆーざ です

笑点好き好き さん
    一八 さん

レスをありがとうございます。お二人とも公開収録に参加されたんですね。羨ましいな〜。
    そして、とても貴重な情報をありがとうございました。
    webでの応募でも勿論ちゃんと当選されるということと、収録日に直接会場に行き、席が空いていれば入れるかもしれない!
    さっそく来月の収録日に足を運んでみます。

機会があれば春風亭昇太さんや柳家家録さん、他の方々の独演会に足を運んでみようと、チケットサイトをのぞいてます。
    「大学の落研の発表会」いいですね〜。今年の秋はそれも視野に入れよう!!どこかの大学の学園祭で、一八 さんがいるかもしれませんね。

個人的には、三遊亭小遊三さんや昇太さんのキャラクター、たい平さんの柔らかい声、歌丸さんの品の良いキッパリとした語りが大好きです。

• 見られるといいですね

追加で、後楽園ホールの座席は隣の人との間が狭そうでしたが、私達が座った舞台すぐ前のところは折りたたみいすだったので、子供と持っていたペットボトルのお茶を飲みながらリラックスして見ていました。ただ私達が当選はがきを持っていたにもかかわらず、座れないということを係りの人が拡声器で言ってくれたため、大変ラッキーだったと思います。はがきがなくても待てば入れそうでしたが、立ち見になってしまう可能性は十分あります。ただ後楽園ホールは大学の教室みたいに段々になっていますから一番上からでも(遠いけど)見ることはできます。全部の収録が終わってから舞台をバックにして写真を撮ってる方が多かったですよ。私も携帯で撮ってしまいました。

こゆーざさん、見られるといいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新宿末廣亭

生まれて初めてこの4月に寄席に行きました。
    テレビよりもずっと直接お話を聞いている感があって、すごく楽しい時間を過ごす事ができました。
    上手な話し手はすっごく惹き付けて観客を放しません。
    春風亭小朝さんは中でも粋で良かったです。

一度是非、足を運んでみて下さい。

• ええっ

公開収録、そんなに当たらないものなのですか。
    私はハガキ一枚の応募で行けたので、皆そんな感じかと思っていました。都内在住、何の飾り気も無い必要事項のみのハガキです。
    ホールは「プロレス、ボクシング会場」の私にとって、ガラリと雰囲気が変わり、まさに子供の頃から見ていた「笑点」になっていることにビックリでした。
    当たればよいですね!

• ふたたび こゆーざ です

Tomo さん
    再び 笑点好き好き さん
    笑 さん
    ザブトン さん

レスをありがとうございます。

収録日によって参加者人数は違うと思いますので、たまたま席が空いていたりたとえ当選葉書を持っていても立ち見の可能性があったり、本当にこればかりは運ですね。
    もし公開収録に当たったら、立ち見にならないよう早めに集合場所に行きます。

ザブトンさんのように、1回の葉書応募で当たった方もいらっしゃるんですね。
    今後応募する際は、Tomoさんのアドバイス通り番組放送終了後に即!応募してみます。(確かに以前先着順か?と思うような試写会に当選した経験がありました)

笑さんは、新宿末廣亭に行かれたんですね。先日「しゃべれども しゃべれども」を見て、寄席もいいなと思い始めています。

落語は、確かに話し手によって印象がかわります。同じ演目で、家録さん(独演会)と昇太さん(TV)のお話を聞く機会を得「これ、ほんとに同じ話?」という感想を持ち、個々の個性がとても出てるな〜と。

現在7月7日収録の当選結果まちです。今日明日、ポストに当選葉書が入ってますよう〜に!

• 面白いですよ!

10年程前、会社の後輩が当たったので行きました。
    入場列に並んでいたら、
    私達が若かったから?(すみません、観覧客に20代が珍しかったようで・・・)
    スタッフの方に呼ばれ、なんと一番前に座らせてくれました。
    大喜利の前が「若手大喜利」で、今やレギュラーの春風亭昇太や林家たい平、
    教育テレビでお馴染みの神田山陽などが出演してました。
    帰る時には出口で若手噺家がお見送りしてくれました。
    そこで一緒に写真も撮ってもらいました。

一回目がとても楽しかったので味をしめて
    ハガキがなかったのですが、後楽園ホール公開日をねらって
    ダメモトで周辺をウロウロしていました。
    スタッフの方に尋ねると入れて下さいました。(さすがに一番前ではありませんが)

そしてそして極めつけはお正月特番です。
    後輩がハガキが当たり日テレ生田スタジオまで見に行きました。

笑点、いいですよね。公開はもっと楽しいですよ。
    当たらなくても、ダメモトでうろついてみてください。

• 東京かわら版

東京かわら版というミニコミ紙みたいな月刊誌に、一ヶ月分の落語の公演予定がのってます。(ホール落語と寄席情報。ネットでも注文できますよ)
    笑点は入り口みたいなもんですから、もっともっと面白いのをあちこちでやってるはず。自分のツボにはまれば、やみつきになりますよ。ちなみに私は池袋演芸場が好きです。ビルの地下にあって、せまいホールなので、
    なんだかあやしげで、ディープな雰囲気がします。テレビで売れてる落語家さんも、ここならすぐ目の前でみることができますよ。

• 再度、こゆーざ です

最初に訂正します。「柳家かろく」さんの名前を間違っていました。
    「柳家花緑」さんが本当です。申し訳ありません。

さて、ひかりさん、しんちゃん堂さん、レスをありがとうございます。

最前列での観覧は最高ですね〜。TV画面でもわからない様な、個々の表情が見て取れそうです。
    例えばイケメンさんの公演などでは、前列に座るのであろう観客(♀)が開始時間前に一生懸命化粧直しをしています。(会場は暗いので絶対彼らの目に入らないのに)笑点の観客達も同じことしてるのかな…?

私は落語初心者ですので、最初はやはり万人が楽しめる笑点から入れたらな思ってます。
    でも笑点の公開募集だけを狙っていたのでは、いつまでたってもナマの落語を楽しめない…。で、7月の公演(落語)で足を運びたい演目はほとんど満席なので8月の公演を物色中です。土日は、やはり早めにチケットの手配をしないとダメなようですね。

そして、7日の分の笑点の公開募集ですが、はやはりハズレ(泣)たようです。
    21日、28日の募集には気がつかずでした。8月の募集はまだかかっておらず、もしかしたらないのかな…?

• もう20年くらい前の話です

かなり昔に笑点の公開録画を観に行った事があります。後楽園ホールです。

当時は応募もへったくれもなく、収録日(大抵土曜日)に後楽園ホール前の列に並んでいれば誰でも観られました。

私が最初に笑点を観に行った時は松崎真さんの最後の日でした。当時はまだ小学生だったなぁ…。(笑)

観覧が応募形式になってからは行っていません。

トピ主さん、当選するといいですね!諦めずにがんばって下さいね!

• なぜに笑点にこだわるの?

どちらにお住まいですか?
    落語が好きなら、新宿でも上野でも浅草でも寄席に行けばいつでも見れますよ。笑点にこだわるのはなぜ?
    どちらかと言えば、笑点のやってることは、色物でしょ?
    私は、桂枝雀が好きなので、DVDを買って見ます。

• 私も「笑点」を見に行きたい!

最近になって落語の面白さに目覚めた方に対して、うさぎのsayuri さんの意見には、何だか棘を感じてしまいます。

> どちらかと言えば、笑点のやってることは、色物でしょ?

って、「本物の落語を知っている私からすれば、笑点なんて落語じゃないわよ」ということなのでしょうか。
    私は、笑点が落語会に果たした役割は、とても大きいと思っていますが。

かく言う私も、一度は「笑点」を見に行きたいと思っています。今はウェブからの応募になったようですね。現在は育児に追われていて、とても舞台を見に行ける状況にないので、もっと落ち着いたら応募してみたいです。もちろん、その頃にも「笑点」があると思っている私です。

• またまた こゆーざ です

レスをありがとうございます。

ここでは匿名さん 
    昔の公開収録は、抽選ではなく並べば見れたんですね。普通に映画を見るのと同じだ〜
    らーめんさん
    笑点はweb&葉書ともに応募受付してますよ。大丈夫!笑点はきっとこの先なくなりません、不滅です。(と、私も信じています)

うさぎのsayuriさん
    笑点にこだわるのは、笑点が好きだからです。他に理由はありません。たとえ色物だとしても見てて楽しいし面白い。TVで見ててこんなに面白いのだから、ナマで見たらどんなにか面白いのでしょう。実際収録にいらっしゃった方々のレスを読んで、さらに行きたい思いをいっそう募らせています。それに笑点がきっかけで、歌丸さんや円楽さん、園生(この字だったかな?)さんのCDを借りるようになりました。

毎週日曜の夕方は、笑点の放送を楽しみにしています。見られない時は録画までして。
    本や映画で含み笑いはありますが、最近、声を出して笑う事が少なくなってきました。でも笑点を見ると、その瞬間に心から声を出して笑っています。その笑いを得て元気が出、さあ、今週もがんばろう!という気持ちにさせてくれるのです。

• 観覧行きました!

笑点は2度ほど見にいきました。ただし、バイトですけど。
    登録して応募すればOKです。
    ただし客席にカメラがまわってきたときは必ずTVに映りますけどね。
    こんなに若い子も笑点みにきてるよーというアピールですね。

• 演芸場はどうでしょうか?

私は叔父が落語家ですので、幼稚園や小学生のころよく観に行っていました。

コンビニでお菓子を買って、座敷のようなところで落語を聞いていました。

前座には落語だけじゃなくていろんな人が出て面白かったですよ。

気負わずに見れて楽しいですよ。おすすめです。

• チケット入手は

そんなに難しくなったのでしょうか?

以前 もうずい分前ですが
    須田町の龍角散本社の受付で
    ちょーだい
    と言えば 貰えましたよ

だめもとで 試してみてください

そこでもらえるチケットは
    特等席?ですから
    カメラに映りたくない人は嫌かも

• 落語はいろいろな楽しみ方で

こゆーざさん、花緑さんの名前の間違いがずっと気になっていましたが、久しぶりにトピを見たら訂正されていてほっとしました。
    私は数年前から花緑さんに惚れ込んで、独演会にも何度も行ってます。で、「二人会」のような形式でたい平さんの落語を聴いて感心し、さらに花緑さんが春風亭昇太さんの新作「愛犬チャッピー」を語るのを聴いて感心、鈴本演芸場で昇太さんの落語をナマで聴いてさらに感服!といった数珠つながりで落語を楽しんでいます。

落語は庶民の楽しみですもの、どんな形で触れ合ってもいいじゃないかと思います。笑点は誰でも落語を目にする事が出来る機会・・・きっかけですよね。他にも深川江戸資料館でのイベントや御蕎麦屋さんや居酒屋での定例落語会、演芸場、ホールでの独演会など探せばずいぶんいろいろな楽しみ方が出来ますよ!ナマの迫力はこたえられない醍醐味です。
    個人的には落語や浪曲、歌舞伎、能、文楽といった伝統芸能には「自腹を切って芸を支える応援団」に徹しています。素晴らしい芸がいつまでも伝承されるように考えます。

• 追伸

書き忘れましたが、読売新聞の長井好弘さんという方は、落語評論のスペシャリストです。ネットで検索されれば落語探検の大海原の水先案内人になってくれるかもしれませんね〜。