除湿機について質問です。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴちょん

みなさまこんにちは。今日は除湿機についての質問があります。
いよいよ梅雨、ジメジメムシムシの季節がやってきましたね。この季節になると思うのが、
「除湿機買おうかな・・・でも本当に効果はあるのかな?」ということです。
私は毎朝洗面所で化粧をしますが、横で洗濯機を使用しているので、ものすごい湿気です。
マンションなので窓もありません。
真夏は扇風機を使用しますが効果はあまりなく、汗をかきながら化粧するといった感じです。
そこで除湿機を使えば快適になるのでしょうか?
「除湿機をつけると周りの温度が上がるから余計暑い」ということを聞いたこともあるのですが・・・。
除湿機を使用されているかた、効果のほどをお聞かせいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快適ですよ!

我が家は全室除湿機を置いてます。もう快適。
    梅雨時期でも、洗濯物が乾かないなどという悩みもありません。
    最初はあまりに湿気がひどかったので、特に湿気のひどい部屋に1台置いたんですが、もう溜まる溜まる。たっぷり水が溜まりました。
    そしてフローリングの床がサラっとしてました。
    それだったら!と思い、和室も他のフローリングの部屋も全部置きました。快適です。
    除湿機ナシの生活なんて考えられません!
    でも、なんかいろいろ機能がついた高いのは買いません。
    だいたいが「除湿機」なので、ランドリー機能とかなくても、しっかり乾くし。
    我が家のはどれも1万円台ですよ。
    まずは1台から始めましょう〜〜〜〜〜。

• 私も!

マンション暮らしで、窓のない狭い洗面所だから、夏場はほんと辛いですね。ドライヤーで髪乾かすのも汗だくです。
    私も効果の方と、出来ればこのメーカーのこの機種がいい、といった情報が欲しいです。
    皆さんお願いします!

• 重宝してます

この時期、洗濯物を乾かすのに重宝してますよ!布団を敷いたあと、その部屋に除湿機をかけておくと、布団もふっくらします。ただし、湿度を下げるだけで、温度は下がりません。

• 湿気はなくなります

水は驚くほどとれます。室温は多少上がると思います。
    冷房代わりにはなりません。

• 快適です

湿度は確実に下がります。関連してカビが生えなくなります。湿度を55%以下に保つと、防カビ効果が実感できます。除湿器の風を水場に向けるのがコツです。風呂場、台所、トイレ。

温度が数度上がるのは事実です。冬は部屋が若干暖まりますし、夏場(今すでに)は暑くなります。外気温が25度なら30度くらいになります。ただ、湿度が低いので、肌はベタベタしません。温度は高いがカラっとしているスペインの夏みたい(笑)。ただ、この暑さを嫌う人(つまり低湿高温より高湿低温を好む人)はいます。

欠点は騒音。静かor弱では除湿効果が低いので、普通or強で運転しますが、機械と同じ部屋にいると難聴になりそう。私は、自分がその部屋にいない時に運転し、自分がその部屋に入ったら運転を止めます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    最近は簡易クーラー機能も併せ持も出ているとか・・・。
    まずは試しに一台!ですね。
    電気屋さんめぐりに行ってこようかと思います。

引き続きみなさん、ご意見があればお待ちしております!